• ベストアンサー

人生の目的?

先日、父が亡くなりました。生きている事がわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです。学校にも心を許せる友達もいなく孤独を感じてしまいます。前はサークルに友達がいたので孤独を感じなかったけどそれもやめてしまいました。どう考えればいいか教えてください。なるべく厳しい意見をおねがいします。

• raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new-god
回答No.3

心を許せる友達もいないって言うところなんだけど、それって友達のほうも同じこと思ってるよ、絶対。そんな匂いがしてるから、友達のほうも「こいつって、何考えてんだか分からん。」だとか「あいつとは真面目な話って出来ない。信じられん。」って思われるから、友達のほうもそういう態度とってくるんだよ、きっと。 大体自分のことわかって欲しいって言う奴は自分のことをもうちょっと話してみるべきじゃないかな?自分の話ばっかりされても聞いてるほうはいやだけど(その辺は常識的に考えて)。孤独を感じるって言うのは、自分からそう言う態度を取って、自分から殻にこもって、孤独になっていくものじゃないか、と僕は思いますが・・・。サークルって書いてあるから、大学生なんだろうが、大学の友達なんてそんなもんだよ。一生付き合える友達なんてものは、大学では見つからないと思う。僕が実際そうだから。ほんと2、3人だよ、気の合った奴って。 じゃあどう考えたらいいか?なんだけど、今自分がちょっと仲良かった奴に真面目な話をしてみたら意外と心が許せないって思ってた友達だってまともかもしれないよ。自分が何もせずに分かってもらおうってのが、ふざけた考えであって。自分がすごいカリスマ性みたいなものがあれば別なんだが、こういうことを書く人だから言ったら悪いけど、そう言うものってもってないし、普通の人は持ってないものだから、気にする必要もないんだけど。自分で何か話してみて、だめだったら、思う存分孤独を味わってください。それから、自分が今いる環境を変えてみるとか。アルバイトを変えてみるとか。自分から何かをしてみたらいかがかな? さてもうひとつ、「生きることがわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです」ってところだけど、分かるわけないでしょ!ただ生きていけばいいの。楽しい時は そんなことは微塵も考えないはずなのに、つらいことがあると、すぐにそういう事を言う人がいるけれでも、そんなにほんとは深く考えてないんじゃない?ただ辛い事があったから、ちょっと感傷に浸っているだけであってさ。実はその苦しいって思ってる自分に対して酔っていて、だから「孤独だ」なんてことになる。 僕も生きててつまんないよ。でもそのつまんない中で、何か自分が夢中になる事を探してみる。それをする事が生きる事なんじゃないかな? 夢中になる事が見つからない?って言う奴もいるけど、そんなもの探してみろっつうの!それでも見つからないと思ったら、夢中になれる事を探すのに夢中になってみたらいかがかな? まぁ、こんなところですかね。かなり長くなってしまいました。 余り深く考えずに生きる。これが一番だよ。だからといっていいかげんな自堕落な生活したらだめだけどね。おしまい

raul7
質問者

お礼

その通りです。ちょっと、感傷に浸って悲劇を演じていたようなきがします。自分に甘えていたんです。しかも、それを知っていながら。甘えるのはもうやめます。お叱りの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• caballero
回答No.2

人生なんて付属物です。 お父さんの話をしていただければ、答えられるかもしれません。

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、付属物の意味がわかりません。

• hanakago
回答No.1

誰かと話せば気持ちが癒えます。いのちの電話とかではなすとか。私はよくテレクラを利用しました。

raul7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。自分から話していきます。待っていても何も変わらないから。