• ベストアンサー

人生の目的?

先日、父が亡くなりました。生きている事がわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです。学校にも心を許せる友達もいなく孤独を感じてしまいます。前はサークルに友達がいたので孤独を感じなかったけどそれもやめてしまいました。どう考えればいいか教えてください。なるべく厳しい意見をおねがいします。

  • raul7
  • お礼率22% (52/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new-god
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

心を許せる友達もいないって言うところなんだけど、それって友達のほうも同じこと思ってるよ、絶対。そんな匂いがしてるから、友達のほうも「こいつって、何考えてんだか分からん。」だとか「あいつとは真面目な話って出来ない。信じられん。」って思われるから、友達のほうもそういう態度とってくるんだよ、きっと。 大体自分のことわかって欲しいって言う奴は自分のことをもうちょっと話してみるべきじゃないかな?自分の話ばっかりされても聞いてるほうはいやだけど(その辺は常識的に考えて)。孤独を感じるって言うのは、自分からそう言う態度を取って、自分から殻にこもって、孤独になっていくものじゃないか、と僕は思いますが・・・。サークルって書いてあるから、大学生なんだろうが、大学の友達なんてそんなもんだよ。一生付き合える友達なんてものは、大学では見つからないと思う。僕が実際そうだから。ほんと2、3人だよ、気の合った奴って。 じゃあどう考えたらいいか?なんだけど、今自分がちょっと仲良かった奴に真面目な話をしてみたら意外と心が許せないって思ってた友達だってまともかもしれないよ。自分が何もせずに分かってもらおうってのが、ふざけた考えであって。自分がすごいカリスマ性みたいなものがあれば別なんだが、こういうことを書く人だから言ったら悪いけど、そう言うものってもってないし、普通の人は持ってないものだから、気にする必要もないんだけど。自分で何か話してみて、だめだったら、思う存分孤独を味わってください。それから、自分が今いる環境を変えてみるとか。アルバイトを変えてみるとか。自分から何かをしてみたらいかがかな? さてもうひとつ、「生きることがわからなくて毎日が苦しくてしょうがないです」ってところだけど、分かるわけないでしょ!ただ生きていけばいいの。楽しい時は そんなことは微塵も考えないはずなのに、つらいことがあると、すぐにそういう事を言う人がいるけれでも、そんなにほんとは深く考えてないんじゃない?ただ辛い事があったから、ちょっと感傷に浸っているだけであってさ。実はその苦しいって思ってる自分に対して酔っていて、だから「孤独だ」なんてことになる。 僕も生きててつまんないよ。でもそのつまんない中で、何か自分が夢中になる事を探してみる。それをする事が生きる事なんじゃないかな? 夢中になる事が見つからない?って言う奴もいるけど、そんなもの探してみろっつうの!それでも見つからないと思ったら、夢中になれる事を探すのに夢中になってみたらいかがかな? まぁ、こんなところですかね。かなり長くなってしまいました。 余り深く考えずに生きる。これが一番だよ。だからといっていいかげんな自堕落な生活したらだめだけどね。おしまい

raul7
質問者

お礼

その通りです。ちょっと、感傷に浸って悲劇を演じていたようなきがします。自分に甘えていたんです。しかも、それを知っていながら。甘えるのはもうやめます。お叱りの言葉ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.2

人生なんて付属物です。 お父さんの話をしていただければ、答えられるかもしれません。

raul7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、付属物の意味がわかりません。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

誰かと話せば気持ちが癒えます。いのちの電話とかではなすとか。私はよくテレクラを利用しました。

raul7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。自分から話していきます。待っていても何も変わらないから。

関連するQ&A

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 自分の人生が分かりません。

    21歳(女)です。 高校を出て上京し失敗して今年の2月に地元に戻ってきました。 今は父の会社の仕事を午前だけ手伝い午後は寝たきり祖母のご飯の用意や家事をしています。 母は私が3歳の頃離婚して家を出ていったので父と二人暮しです。 それ以外の時間はゲームをしています。 父には家事でミスがあると怒鳴られて説教される事があり、月に一回や二回は怒鳴られ続けることがあります。 自分では頑張っているつもりでも父にはそう見えないらしく怒鳴られます。 毎日いつ怒られるんだろう今日は怒られるのかな明日怒られるのかなと常に考えながら生きています。 友達と遊んでばかりいて怒鳴られるのも嫌だなと思っていたらどんどん疎遠になっていき今ではゲームだけが心の拠り所です。 私はきっと世間から見たら穀潰しでどうしようもない無能だと思われるんだろうなと思います。 父は怒る時はいつも怒鳴るのですが怒鳴られると足がすくんで声が出なくなって何も反論できず何も言えないのかと怒鳴られ続け、過去の話を毎回出してきて心が抉られています。 21歳でこんななの本当に笑えてきてしまいますよね。 先日怒鳴られた時はお前を1番に信用してるわけじゃない。お前はB型だからどうせ怒鳴っても効かない。お前の友達は頑張っているのにお前はどうしてこうなんだ。お前がいなくても別に祖母の面倒なんて俺一人でも出来る。と永遠と言われ続け「ああ、私本当にろくでもないんだな死んだ方が人の為なのかな」と思いました。 父の健康と自分の心の為にも家を早く出た方がいいか、もしくは自殺でもした方がいいのかと思うようになってきました。 父の周りの人にはいつか私が継ぐ等言われていて私には無理だ私には出来ないと本当に思います。 自分の周りの人間に対しても怖いとしか思えません。やはりこんなろくでもない娘なんて死んだ方が父や周りのためなのでしょうか、 やりたいこともなにから始めていけばいいのかもどうして行けばいいのかわかりません。 ご意見やアドバイス、宜しければお願い致します。

  • 今人生に悩んでます

    今人生に悩んでます 俺は19才の男です。 高校は行ってなくて普段は仕事をしてます そして叶えたい夢があります。 それは将来音楽で飯を食べていくことです。 それを実現させるために中学のころから行動してきました 応援してくれる人も一緒に夢を追う仲間もたくさん居て 今、だんだん目標が叶ってきています。 でも嬉しいことの反面悩みもあります まずは、家族とうまくいってないことです。 家に居ても家族とはしゃべりません。 理由は考えるとごちゃごちゃになって分かりません 少し前父と喧嘩をしたら包丁を向けられて殺すって言われました その場はなんとか収まりましたが それが本当にショックでその晩大声で泣きました 一人じゃないって言ってくれる友達もたくさん居ましたが、 どうしても孤独感が消えません あとはくだらないことですが、 髪が前から薄くなってきてて自分に自身がなくなってます。 16のころから薄くなったかなって思ってて、 その時は本当に病んでました。 今は少しづつ現実を受け止めて髪も坊主にしてます。 日常生活に支障をきたすこともあるので、気にしすぎだとは思いますが、 それでも絶望的になったりネガティブになったりします このコンプレックスは母以外、友達にも誰にも言えてません。 多分仲いい人は薄くなってきてるなとは気付いてると思います 酷くなったらスキンヘッドにしようと思うんですが、 今後前みたいに自分に自信が取り戻せるか不安です。 ダサいですがこれが上手くいかない毎日にかなり影響してます そして最近、これからずっと一緒に居るんだろうなって思ってた彼女と別れました。 付き合ってたのは1年くらいです その彼女が居たころは、家族のことも髪のことも今みたいに気になりませんでした 喧嘩ばっかしてた彼女と音楽で毎日が精一杯だったのと、 髪は伸ばしてたので薄毛が目立たなかったのもあると思います。 最近父と喧嘩した時、薄毛もちょっと進んで彼女と別れたのも一気にきて 自暴自棄にもなりました 強い自分と弱い自分が一日に何回も出てきてます 最高の人生のイメージが出来てますが、 最低のイメージもあります 大好きな自分大嫌いな自分が居ます そして友達と一緒に居ても楽しめない自分がいて辛いです その時は本当に孤独になります 自分がよく分からなくもなります 壊れそうにもなります 普段はガテン系の仕事と夢を追うために動いてます。 心の叫びをそのまま書きました どうか人生の先輩方アドバイスをください!! 長く雑な文章ですがここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

  • 人生が嫌・・・・・・・

    死にたいです。私は25歳女ですが2年前に別れた彼氏を 思い出していまだに欝になります。 今誰とも付き合えてないし、好きな人もいないから。 恋人がいないというだけでなにも楽しくないです。 仕事にいくのも面倒くさいし、家でずっと寝てたい。 世の中がイベントでワイワイやってるのがうっとうしいです。 友達も居て、旅行に行ったりしてるし、趣味を楽しんだりしてるけど それでも心が常に空ろです。 どうしたらいいですか。 ちなみに前の彼氏とは、私の現実的な性格を直せ、とか社交的になれとか いろいろ言われ、また結婚とか考えると経済的にも不安でして 別れたのですが、その後すぐ彼には新しい彼女ができて 欝になりました。 私はすぐに彼氏もできないし、いまだにこれでよかったのか、って 思ってしまいます。 「恋人がいなかったら楽しくないなんて寂しい人」とか 「依存症」とかいわれても実際そうなんです。 もうどうしたらいいですか。 このネガディブな性格に生まれてかなり毎日不幸です。 私は一生こんな孤独なんでしょうか。

  • 孤独な人生を抜け出したい

    38歳の男性で未婚です。契約社員で某会社に勤務しています。 趣味はゴルフを少しやります。 恥ずかしながら今まで38年間ろくに特に友達も作らず生活してきました。 それは今まで友達を特に作りたいとは思わなかったから。 ところが最近、気持ちの変化で孤独がさびしいのです。 そこで話に自信がなくても気軽に参加できるサークルみたいなものはないでしょうか? またサークル等で上手く仲間を作る秘訣があれば聞かせてください。

  • 生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

    友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • みなさんは人生を楽しめていますか?

    楽しいことを見つけられません 何かしていても楽しいと思えません こんなことしてる場合じゃない こんなことして何になるんだろう 1人でこんなことしてむなしい寂しいとか思ってしまいます いつも友達がたくさんいたらな…と友達がほしいどうしたらできるんだろうと考えています 私が一番楽しいと思うことは友達と遊ぶことです 友達といることです 友達がいればいいんです それだけです 1人の時間なんていらない 孤独を感じています 友達がほしいという思考にかられそのせいで何も楽しめないんです どうしたら友達できるだろうとそれをひたすら考えてイライラして毎日が過ぎていきます そんなこと考えるのは無駄だとわかっていてもやめられないんです

  • 生きがい?人生の楽しさ?について

    少し濃い相談をします。 私はもうすぐ30の女性です 私は18歳のときに人生が変わりました。 その時に何があったかと言うと 大好きだった彼と別れました。 別れの理由は中絶の時でした。。。 親にヒステリー?をおこされ別れさせられました。 それ以来。。。 12年経つわけですが、私は独身で 彼は結婚したようです。 彼に関しては全く未練はありませんが あれ以来。。。 人に心を広けない。 素直になれない 自分に意見が言えない 自分が何のために生きているのか分からない。 生きがいがない。 常に満足でいない、楽しめない。 好きな人が出来ても素直になれません 積極的になれません 全てが苦痛 仕事もやりがいがない、イヤイヤ という感じです。 鬱っぽい気もします。 自分が、この先に幸せになれる予感も持てません。 当時は、若く、いかに何も考えず好き勝手生きていたのだろうと…若かった、子供だったんだろうと思います。 25、6歳の時に別居中の男性と不倫も経験しました。 やっと出来た大好きな人でしたが、悲しい別れでした。(先に言っておきます、不倫でしたすみません) その人との間にも中絶がありました。 こんな人と付き合いしていれば、孤独になって当然です。自分が悪いのですが、その前に付き合ってた人に冷たい別れ方をされたので、そんな中で出会ったので寂しさに負けたと思います。 周りも結婚し出産している友人ばかりで 友達も少なく… さみしさに負けそうです とにかに毎日孤独です。 自殺したいとは思いません。 明るくなりたいです。 よく趣味を持ちましょうと言われますが、 友達も少なく、興味のあるものが思いつきませんのでソレ以外で 批判などは無しでアドバイス頂けませんでしょうか?? 誰かのチョットした言葉で励まされ、考え方、生き方が変わればと思います。

  • これからの私の人生・・・

    29歳。彼氏なし。友達もみんな結婚してしまって、気づけば何の予定もないひとりぼっちの週末ばかりになっていました。 仕事も派遣社員で、生活する為だけに働いてるようなもので、やりがいを感じているわけではありません。 今日も一日一人で家にいて、これから人生どうなるんだろう?って考えてばかり。 孤独感と先の不安でおしつぶされてしまいそうです。 もう少し若い頃はそれなりに彼氏も友達もいて、こんな事考えることもありませんでした。 いつからこんなことになってしまったんだろう?? 変わりたい、変わらなきゃって思うけど、今の私にはその元気も勇気も湧いてこないんです。 自分が不幸だとか死にたいとは思わないし、ちっぽけな悩みだと思われるかもしれないけど、こんな毎日で生きてることがもったいない。 みなさんはこんな気持ちになったことはあるでしょうか? どうしたら今のこの落ちた気持ちから這い上がれるでしょうか? 強くなりたい。 一人でいることが大嫌いで常に人に頼って生きてきました。 でも、今は頼れる友達も彼氏もいません。 家族には心配かけたくないので、相談できません。 「今週、妻が浮気します」を見て、きっと素敵な意見が聞けると思い、質問をしてみました。

  • 人生相談。心の病ですかね?

    2年前に婚約破棄になり、私の生活環境がガラッと変わりました。引っ越しと仕事も変わり、少しずつ傷も癒えて、前向きに頑張ろうと、仕事も頑張っています。しかし家族関係が悪化し始めて(私が某宗教を辞めてからです)頼る人もいなく、母親に貯めてた貯金も取られてしまって、もう実家にも帰りたくないです。私自身も、2年前の事件から何をしても心から楽しめない自分がいて。。。買い物しても飲みに行っても、今まで好きだった趣味も、何も楽しく感じなくて。私の事を好いてくれる人が現れたけど遠距離の方で。。。どうせこの恋愛も長く続かないんだろうな~と思うと、また傷つく事を避けようとしてる自分がいるし。 何か自分の為に趣味を見つけようとした時に、友達から結婚しますという報告が来て、、、私何やってるんだろう。私だって本当は暖かい家庭築きたいだけなのに。趣味なんかにまたお金かけてる場合じゃないでしょ!って思ってしまうし。仕事してる時が1番落ち着くんです。休日になると孤独感が増して、涙が溢れて、何もできず出かける事が減りました。でも、私は毎日愚痴をこぼさず仕事頑張ってます。笑顔で毎日頑張ってます。笑顔でいたいから笑顔でいようと頑張ってます。私の心の傷は相当深いのかな。遠距離の大好きな彼の事も、なんで遠距離の運命なんだろう。って、なんでこんなに人生うまくいかないんだろうって。うまくいかないから楽しいんでしょ!なんて、もう思えない。今を楽しんで生きようとは思ってるけど、それが無理をしすぎてて、、不眠はマシになったけど、身体を休めても疲れが取れなくて、休日は寂しいけど1人になりたくて。私20代は毎日楽しく生きてた。1人で飲みに行ってたくさん友達もできて、本当に楽しかった。あの頃の自分に戻りたい。私病院行った方が良いですか?なんとなく今誰かに話を聞いて欲しくて。