• 締切済み

多婚さんに学ぶ、幸せのつかみ方???

某雑誌の特集のタイトル。 私は未婚(1度も結婚したことが無い)のアラフォーです。 >日本の離婚率は34%。3組にひと組のカップルが離婚しています。そして、離婚した男性の7割、女性の6割は、再婚しているという事実。 未婚率が高くなる一方で、2回以上の結婚経験がある多婚さんが増えているのです。多婚さんはなぜ、何度も結婚しているの? 多婚さんの結婚経験から、幸せのつかみ方を探ります。 この雑誌を買ったことはありませんが、yahooの雑誌をちょこっと読めるところにコレが。 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12916/1.html 何度結婚しようがその人の勝手なので、それはいいのですが なんですか?この特集。 未婚側からすると「幸せになれなかったから離婚してるんじゃないの?」としか思えないんですが。。。 なぜ、何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人から 「幸せのつかみ方」を学ばなければならないのか。 適当に「結婚」ってつく特集してりゃいいとでも思ってんの!?と。 私は結婚願望も無いですし、独身でも満足していますので なんだか非常に不愉快になりました。 (何度も結婚できる人もいるのに1度も結婚できないとかどうなの?wと言われているように思える。 未婚は既婚より不幸せにきまっている、という決めつけ) この雑誌を買われた方、読んでみてどう思われましたか? yahooのこの雑誌のコーナーを読まれた方、感想を教えてほしいです

noname#200808
noname#200808

みんなの回答

• 5S6
回答No.8

こんなのただの統計データをおもしろおかしく書いただけです。 あなたぐらいの年齢が婚活しようとすると 「女子力を磨く」 「アンチエイジング」 だとかわけのわからない特集やら、結婚成功者の体験談だとかいろいろあります。 ※結婚相談所も含め過剰に演出します。カップル誕生してもその後つきあい結婚したかどうかは別だし 5年後、10年後のアフタービデオなどの特集はない。 要するに全部商売です。 離婚の時は、うまく養育費をとる方法だとか、公正証書で・・・とかあります。 ※そういう支払い能力のある相手ならこんなことしなくても大丈夫という前提がない。 これも商売です。 私は既婚者だけど、何度も結婚する人は相手に無理な要求をしない。妥協している。 異性の扱い方を知っているような人たちですね。 性格などに問題があり、ただ離婚したやつは再婚してません。 結婚しない。興味ない。俺はしないんだ。とかいうやつも私が結婚したらバタバタと結婚しましたし。 この辺は口で言うのと、本心は違う人も多いのでしょう。 「離婚率は34%」というのはあれは今年の婚姻数を今年の離婚数で割ったものなのですし、 再婚者の婚姻数、離婚数を考慮してないのであまり参考になりません。 「離婚率の嘘」とかでググればいくらでも出てきますよ。 市町村が出している離婚者数、統計とかをみれば全然嘘だったということもすぐわかります。 平均年収、平均所得、女性なら平均体重だとか、自称若く見えるだとか・・・ 参考にはなりますが、本当にあってるの?って。 例えば孤独死も平均寿命は女の方が長いのに、孤独死の割合か男の方が7割。とかも。 不快に思うなら見なければいいだけです。 クリックしなければよい。 私は地上波ニュース、○○新聞はみなくなりました。 国際社会は、世界は・・・という言葉が韓国、朝鮮、中国ばかりでくだらんニュースを繰り返し、偏見、ねつ造報道するからです。 イライラしたところで無駄なので無視するようになりました。

noname#197884
noname#197884
回答No.7

質問主さんと同じくアラフォー独身女性です。 私もこの雑誌立ち読みして、???と思いました。 まあ雑誌も人目をひくためのネタ探し大変ね~って感じです。これに限らず変な特集いっぱいありますよ。私の認識ではバツ2以上の人は学習能力のない人達ーですが、何度も結婚できてはいる訳ですから、結婚したいと思う人は多少は参考になる所もあるのでしょうね。どっちにしても雑誌側に深い意図はないので、お気になさる必要はないですよ。 世間的には既婚者の方が多いのですから、一人がいいんだという気持ちはなかなかわかってもらえないです。さらっと流すのが一番かと。

回答No.6

再婚・再再婚は私に言わせると「記憶力の欠如」です 私は1回、たった半年で地獄をみましたから次はありません 結婚願望もない、独身で満足ならそれでいいじゃないですか? そんなど~でもいい記事に踊らされなくても

• eroero4649
回答No.5

同じく独身アラフォー男でございますよ。 >何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人 モノの見方ってのはイロイロあります。 我々一度も結婚できん連中は「タダでも買い手がつかない人」であるともいえますし、何度も結婚できる人はすぐに引き取り手が見つかる人であるともいえます。 そうであれば、市場価値が高い人から意見を聞くことは意味があることでありましょう。 就職を一度もしたことがない人が、転職をくり返す人を捕まえて「お前はずっとひとつの会社で働くこともできないダメなやつだ」といっても、「そういうことはまず就職してからいえ」と返されたらグゥの音も出ません。 あたしゃ独身だけど、やっぱり結婚というのは社会的にも責任を伴うものだし、一度もやらない人より一度でもした人の方が偉いといえば偉いと思います。4回も5回もする人が偉いのかどうかまでは分からないけど。 あんまりギャーギャーいうと「だから結婚相手が見つからないんだよ」っていわれるんだから、我々独身者は黙っていることです。これがサイレントマイノリティーってやつよ。例え犯罪行為でもなんでも、経験したことがないやつが経験者を批評することはどうしても軽率にならざるを得ないですよ。

回答No.4

再婚を繰り返している人は、結婚したいという欲望が強いです。離婚した直後はもうこりごりとなりますが、しばらくすると欲望が蘇ってきてこんどこそと思うようです。 結婚はリスクを伴います。彼らはリスクを持って先に道を通ったのですから、参考にしない手はありません。 あまり不機嫌にならずに彼らから学んだ方が利口です。 なお、あなたは結婚したことがないので、その面白さを知らないのかもしれません。再再婚者はなんだかんだ言っても、結婚が面白いのでしょうね。スポーツにはまるのと同じでしょう。見付けるのが面白いのです。

• KoalaGold
回答No.3

その記事読んでませんが、多婚さんは知り合いにいます。 就職に似ていて、就活・一次合格・二次合格・面接合格とゲットできる性格みたいで、就職前にイジイジ迷わないのかもしれません。 確かに自分の欲しい条件を完全に網羅した相手を待てばそのうち見つかるのかもしれません。しかし、ホントにそんな人が現れるの? 手持ちの現金で買える物を買ってしまおう、人生は短い、時間がもったいない、という人もいるでしょうから。 早めに手に入れると人生の途中で方向転換もあります。それはお互いに言える事で、その場合、電車の乗り換えがあってもいいのでしょう。 最初に乗った電車で終着駅まで行かなければいけないと誰が言ったのでしょう。離婚しない幸せと離婚して自分を守った幸せもあるのです。 未婚はその最初の電車にも乗らずに旅行のパンフレットを眺めているだけで、「乗っちゃえよ」とイライラする親の気持ちもあるんですがねー。 高齢での結婚は離婚率が低いとしたら、それは幸せだからではなくあきらめも入ってるのです。今更やり直せないよって。

• localtombi
回答No.2

このデータは、未婚vs再婚で比較していますが、初婚vs再婚で比較して、意識や感覚の違いをみないと意味がないです。再婚は初婚の先の事情ですからね。 雑誌は社会事象よりも、“いかに興味を引くテーマで売り上げを伸ばすか”に苦心しますからこういう切り口になったのかと思いますが、初婚で幸せになれるならばそれに越したことはないのですが、そうならなかった人に、“何で初婚で幸せにならなかったの?”を聞く方が、未婚者にとっては重要なことです。 そういう意味で、やはり「未婚vs再婚」で比較しているのはちょっと失敗ですね。

回答No.1

そりゃ、お姉ちゃん。 昨今、少子高齢化で社会保障費が増大し、日本の財政は借金まみれだもの。 年金もガンガン減らされて、増税一直線。 マスコミや世論だって、少しでも結婚率・出席率を上げて、将来の納税者を増やさないことには、存続できないでしょ。 独身主義者やまともに恋愛できない恋愛弱者だけに期待するよか、結婚経験のある人に期待する方が合理的と言えなくもありません。 独身者が増えすぎて少子化が進み過ぎてしまえば、介護の人員も確保困難になり、医療費負担や税金も高騰してしまう。 それを考えたら、独身の人の幸せを維持するためには、一定数、子供を産み育ててくれる既婚者の存在は不可欠じゃない? 人生、確かに独身の方がお得よ。結婚はしがらみが多いし、子供を育てるのは大変でお金もかかるから、既婚者よりずっと楽だと思う。 結論:独身が増えすぎたら、独身者が不幸になるので、多婚推進は◎。