• 締切済み

多婚さんに学ぶ、幸せのつかみ方???

某雑誌の特集のタイトル。 私は未婚(1度も結婚したことが無い)のアラフォーです。 >日本の離婚率は34%。3組にひと組のカップルが離婚しています。そして、離婚した男性の7割、女性の6割は、再婚しているという事実。 未婚率が高くなる一方で、2回以上の結婚経験がある多婚さんが増えているのです。多婚さんはなぜ、何度も結婚しているの? 多婚さんの結婚経験から、幸せのつかみ方を探ります。 この雑誌を買ったことはありませんが、yahooの雑誌をちょこっと読めるところにコレが。 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12916/1.html 何度結婚しようがその人の勝手なので、それはいいのですが なんですか?この特集。 未婚側からすると「幸せになれなかったから離婚してるんじゃないの?」としか思えないんですが。。。 なぜ、何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人から 「幸せのつかみ方」を学ばなければならないのか。 適当に「結婚」ってつく特集してりゃいいとでも思ってんの!?と。 私は結婚願望も無いですし、独身でも満足していますので なんだか非常に不愉快になりました。 (何度も結婚できる人もいるのに1度も結婚できないとかどうなの?wと言われているように思える。 未婚は既婚より不幸せにきまっている、という決めつけ) この雑誌を買われた方、読んでみてどう思われましたか? yahooのこの雑誌のコーナーを読まれた方、感想を教えてほしいです

noname#200808
noname#200808

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

こんなのただの統計データをおもしろおかしく書いただけです。 あなたぐらいの年齢が婚活しようとすると 「女子力を磨く」 「アンチエイジング」 だとかわけのわからない特集やら、結婚成功者の体験談だとかいろいろあります。 ※結婚相談所も含め過剰に演出します。カップル誕生してもその後つきあい結婚したかどうかは別だし 5年後、10年後のアフタービデオなどの特集はない。 要するに全部商売です。 離婚の時は、うまく養育費をとる方法だとか、公正証書で・・・とかあります。 ※そういう支払い能力のある相手ならこんなことしなくても大丈夫という前提がない。 これも商売です。 私は既婚者だけど、何度も結婚する人は相手に無理な要求をしない。妥協している。 異性の扱い方を知っているような人たちですね。 性格などに問題があり、ただ離婚したやつは再婚してません。 結婚しない。興味ない。俺はしないんだ。とかいうやつも私が結婚したらバタバタと結婚しましたし。 この辺は口で言うのと、本心は違う人も多いのでしょう。 「離婚率は34%」というのはあれは今年の婚姻数を今年の離婚数で割ったものなのですし、 再婚者の婚姻数、離婚数を考慮してないのであまり参考になりません。 「離婚率の嘘」とかでググればいくらでも出てきますよ。 市町村が出している離婚者数、統計とかをみれば全然嘘だったということもすぐわかります。 平均年収、平均所得、女性なら平均体重だとか、自称若く見えるだとか・・・ 参考にはなりますが、本当にあってるの?って。 例えば孤独死も平均寿命は女の方が長いのに、孤独死の割合か男の方が7割。とかも。 不快に思うなら見なければいいだけです。 クリックしなければよい。 私は地上波ニュース、○○新聞はみなくなりました。 国際社会は、世界は・・・という言葉が韓国、朝鮮、中国ばかりでくだらんニュースを繰り返し、偏見、ねつ造報道するからです。 イライラしたところで無駄なので無視するようになりました。

noname#197884
noname#197884
回答No.7

質問主さんと同じくアラフォー独身女性です。 私もこの雑誌立ち読みして、???と思いました。 まあ雑誌も人目をひくためのネタ探し大変ね~って感じです。これに限らず変な特集いっぱいありますよ。私の認識ではバツ2以上の人は学習能力のない人達ーですが、何度も結婚できてはいる訳ですから、結婚したいと思う人は多少は参考になる所もあるのでしょうね。どっちにしても雑誌側に深い意図はないので、お気になさる必要はないですよ。 世間的には既婚者の方が多いのですから、一人がいいんだという気持ちはなかなかわかってもらえないです。さらっと流すのが一番かと。

回答No.6

再婚・再再婚は私に言わせると「記憶力の欠如」です 私は1回、たった半年で地獄をみましたから次はありません 結婚願望もない、独身で満足ならそれでいいじゃないですか? そんなど~でもいい記事に踊らされなくても

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.5

同じく独身アラフォー男でございますよ。 >何度も結婚している人=何度も結婚に失敗している人 モノの見方ってのはイロイロあります。 我々一度も結婚できん連中は「タダでも買い手がつかない人」であるともいえますし、何度も結婚できる人はすぐに引き取り手が見つかる人であるともいえます。 そうであれば、市場価値が高い人から意見を聞くことは意味があることでありましょう。 就職を一度もしたことがない人が、転職をくり返す人を捕まえて「お前はずっとひとつの会社で働くこともできないダメなやつだ」といっても、「そういうことはまず就職してからいえ」と返されたらグゥの音も出ません。 あたしゃ独身だけど、やっぱり結婚というのは社会的にも責任を伴うものだし、一度もやらない人より一度でもした人の方が偉いといえば偉いと思います。4回も5回もする人が偉いのかどうかまでは分からないけど。 あんまりギャーギャーいうと「だから結婚相手が見つからないんだよ」っていわれるんだから、我々独身者は黙っていることです。これがサイレントマイノリティーってやつよ。例え犯罪行為でもなんでも、経験したことがないやつが経験者を批評することはどうしても軽率にならざるを得ないですよ。

回答No.4

再婚を繰り返している人は、結婚したいという欲望が強いです。離婚した直後はもうこりごりとなりますが、しばらくすると欲望が蘇ってきてこんどこそと思うようです。 結婚はリスクを伴います。彼らはリスクを持って先に道を通ったのですから、参考にしない手はありません。 あまり不機嫌にならずに彼らから学んだ方が利口です。 なお、あなたは結婚したことがないので、その面白さを知らないのかもしれません。再再婚者はなんだかんだ言っても、結婚が面白いのでしょうね。スポーツにはまるのと同じでしょう。見付けるのが面白いのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

その記事読んでませんが、多婚さんは知り合いにいます。 就職に似ていて、就活・一次合格・二次合格・面接合格とゲットできる性格みたいで、就職前にイジイジ迷わないのかもしれません。 確かに自分の欲しい条件を完全に網羅した相手を待てばそのうち見つかるのかもしれません。しかし、ホントにそんな人が現れるの? 手持ちの現金で買える物を買ってしまおう、人生は短い、時間がもったいない、という人もいるでしょうから。 早めに手に入れると人生の途中で方向転換もあります。それはお互いに言える事で、その場合、電車の乗り換えがあってもいいのでしょう。 最初に乗った電車で終着駅まで行かなければいけないと誰が言ったのでしょう。離婚しない幸せと離婚して自分を守った幸せもあるのです。 未婚はその最初の電車にも乗らずに旅行のパンフレットを眺めているだけで、「乗っちゃえよ」とイライラする親の気持ちもあるんですがねー。 高齢での結婚は離婚率が低いとしたら、それは幸せだからではなくあきらめも入ってるのです。今更やり直せないよって。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

このデータは、未婚vs再婚で比較していますが、初婚vs再婚で比較して、意識や感覚の違いをみないと意味がないです。再婚は初婚の先の事情ですからね。 雑誌は社会事象よりも、“いかに興味を引くテーマで売り上げを伸ばすか”に苦心しますからこういう切り口になったのかと思いますが、初婚で幸せになれるならばそれに越したことはないのですが、そうならなかった人に、“何で初婚で幸せにならなかったの?”を聞く方が、未婚者にとっては重要なことです。 そういう意味で、やはり「未婚vs再婚」で比較しているのはちょっと失敗ですね。

回答No.1

そりゃ、お姉ちゃん。 昨今、少子高齢化で社会保障費が増大し、日本の財政は借金まみれだもの。 年金もガンガン減らされて、増税一直線。 マスコミや世論だって、少しでも結婚率・出席率を上げて、将来の納税者を増やさないことには、存続できないでしょ。 独身主義者やまともに恋愛できない恋愛弱者だけに期待するよか、結婚経験のある人に期待する方が合理的と言えなくもありません。 独身者が増えすぎて少子化が進み過ぎてしまえば、介護の人員も確保困難になり、医療費負担や税金も高騰してしまう。 それを考えたら、独身の人の幸せを維持するためには、一定数、子供を産み育ててくれる既婚者の存在は不可欠じゃない? 人生、確かに独身の方がお得よ。結婚はしがらみが多いし、子供を育てるのは大変でお金もかかるから、既婚者よりずっと楽だと思う。 結論:独身が増えすぎたら、独身者が不幸になるので、多婚推進は◎。

関連するQ&A

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • できちゃった婚は離婚率が高いというのは本当?

    すこし前の質問でもありましたが、できちゃった婚の離婚率が高いとのことですが、 実際のところどうなんでしょう? 理屈として結婚の心構えをする前に結婚せざるを得なくなったというパターンもあるので 離婚率が高くなるだろうなとは思いますが・・・。 私の周りではできちゃた婚で離婚した人より、普通に結婚した後、 諸事情によりお金に困って離婚に至ったケースの方が多いです(苦笑)。 金の切れ目が縁の切れ目ってパターンですね。 一度実際の調査・統計を見てみたいです。 「できちゃった婚は離婚率が高い」という 調査や統計を見れるサイトなどを教えてください。(本・雑誌などでもOKです) 反対に高くないという統計でもOKです。 もしあれば、できちゃった婚以外の人の離婚率がわかるサイトもあればお願いします。 離婚率が高いとよく言いますが、実際の統計などは見たことがないので興味があります。 よろしくお願いいたします。 (今回は実際の統計や調査を知りたいので、回りの状況や経験談は結構です。) 追伸 私はできちゃった婚には賛成でも反対でもありません。 そしてできちゃった婚でもありません。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか?

    あなたはできちゃった婚に賛成ですか?反対ですか? 先日俳優の瑛太と歌手の木村カエラが妊娠・結婚しました。 いわゆるできちゃった婚というやつです。 これに関して掲示板のコメントにはけっこう批判的な意見が多いです。 なぜ素直に「おめでとう」と言えないのものなのか、 残念です。 2人が18、19なら少しどうかなというのもわかりますが 瑛太にいたっては27です。立派な大人です。 そんな大人の結婚に周りの人がどうこう言うもんじゃないと思います。 2人が責任を持って子供を育てて幸せに暮らすなら私はそれで良いと思います。 世間体とか・・・・そんなのいちいち気にする必要あるんでしょうかね??? 私の周りでもできちゃった婚されてる方何人かいます。 よく離婚率が高いと聞きますが その方々の中で離婚されてる人はいません。 できちゃった婚でなくても離婚する人は離婚します。 順番が逆だっていう方 その順番があなたの常識だとなぜ言い切れるのですか? いったい誰がそんなの決めたのですか? 周りがとやかく言う物じゃないと思います。 私自身はできちゃった婚に抵抗はありませんね。

  • 『できちゃった婚夫婦離婚率は44%

    非でき婚離婚率より高い、のニュースについて…』 昨晩、携帯でヤフー見てたら載っていたのですが、できちゃった結婚夫婦の離婚率は、非できちゃった婚夫婦の離婚率より高いそうですね^^; あのニュース読んだ方おられますか? http://baby-marriage.com/situation/divorce.html 非でき婚離婚率は、37% (これでも十分高いですね。驚きました。25%くらいだと思ってました) でき婚離婚率は、44%だそうです。 このままいくと、でき婚夫婦離婚率は50%越すのでしょうか? 約2組に1組5年以内に離婚、だなんて… 多感な5歳くらいの子供がいるのに、その子は、両親そろわず育つことになりますよね。再婚もあるでしょうが、親がちらほら変わる子供の精神状態が心配。子供が強烈にかわいそうでは… アメリカでもそれは問題になっていて(アメリカの離婚率は昔からハンパではないことは皆様御存知だと思います^^;)、『親がたまにぽんぽんと変わる子供の精神状態は、荒れ狂った海にただよう小船のよう』、と、アメリカで女性政治家が言ったそうです。また、子供も結婚したあと、親と同じことをする可能性が高くなるとか、本で読んだことがあります。全員ではないでしょうが… また、圧倒的に少数派でしょうが、子供の虐待で、連れ子をボコボコにする”まま父”とか、そういう事件もよぎってしまいます…。最近、数件報道されてますが。いや、前から報道されてますが…。 母子・父子家庭を否定するつもりは絶対にないですが、父母揃っていることにこしたことはないと思います。(私の父は、母子家庭で育っています。) また、離婚を全面否定するつもりも私はありません。必要な離婚もあると私は思っています。 ところで、 『でき婚夫婦』の離婚率が『非でき婚夫婦』より高いのはなぜでしょうか? 私個人が頭をかすめたのは…ちょっと酷い憶測(偏見)ですいませんが、 ・「その場その場で、勢いでやってしまったり、決断したりしてしまって、 ”計画性が少し無い夫婦(カップル)”が多いから。 妊娠するセックスも、離婚も、その場の感情と勢いでやってしまう。」 ・「そもそも、この第一子ができなかったら、私たちは、夫婦ではなかったんだよ! 自分は、もっとほかに理想の相手がいたのに!」 という酷い理由で、原点に返って、とっとと離婚してしまうのか… (その第一子がかわいそう。) 以前、でき婚した人が、ネットで、 「ものすごく、自分達はラブラブである。でき婚を否定するのは、時代遅れである」 という主張をしてるのを読みました。 また、 「同棲して、次にでき婚なんて、いまポピュラーでしょ~?皆やってるしィ~」 なんて言ってる若い女の子の意見もネットで読みました。 しかし、統計をとり、数字で『44%』とはじきだされてしまうと、 彼らの意見が説得力がない感じがしてしまうのは私だけでしょうか?^^; 確かに、非でき婚夫婦の37%も少ないともいえず、 100-44=56%の人が離婚してない、 というのも理解できています。 (でも、たった5年以内で44%ってことは、5年以上だと数が上がりますよね。) 長文ですいませんが、気が向かれた方、この件についてご意見ください。 ※ 私の友達にでき婚夫婦がいまして、普通に仲良くしてます。とてもいい人達です。というか、世話になっています。でき婚夫婦族全否定の投稿ではないことを御理解くださいm(_ _)m (と、書いても、でき婚した人から「お前は何が言いたい!?俺達を非難したいのか?」と、非難されるんですよね~…だから私の駄文が悪いですが、全部、御理解の上で投稿お願いしますm(_ _)m) ここまで私の長駄文を読んでくださり、感謝します!m(_ _)m

  • 出来ちゃった婚って幸せですか?

    ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。 婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、 結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。 その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?  結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?  昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。 ・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 婚姻歴のある方、結婚して幸せになりましたか?

    40代女子独身です。。 最近、姉が離婚したいけど子供が成人するまでは我慢する、と言っています。母や私のために自分を犠牲にし、頑張って働いて、よい誠実な男性をみつけて結婚したから、これからずっと姉は幸せになるんだろうなと思っていたのに。ずいぶん早いうちから不仲だそうです。 私は一人で幸せとは思っていませんし、結婚も一度はしたいと思っていますが、今や離婚率は3組に1組といいいますし、結婚しても幸せになれない確率が大きいなら、もういっそ、相手探しもやめて一人で暮らしていく計画を立てたほうがいいかなとも思います。 実際のところどうだろうなと思って、結婚したことがある人に、結婚して幸せになったかどうか聞いてみたいです。理由も一言添えてお願いします。

  • 日本は幸せですか?幸せの定義は?

    現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。