プロバイダ乗り換えのデメリットと解決方法

このQ&Aのポイント
  • プロバイダの変更によるデメリットとして、レンタルサーバの容量制限やメールアドレスの変更に伴う問題があります。
  • しかし、デメリットを解決する方法として、レンタルサーバの容量を大きくする方法やメールアドレスを変更せずに利用する方法があります。
  • そうすれば、URLの変更や広告で知られるアドレスの使用に関する問題を解決できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダを変更できず困っています

地元ケーブルテレビ局が提供しているプロバイダを利用しています。 メールアドレスの付与と、インターネット接続、レンタルサーバのサービスを受けています。 しかし、このレンタルサーバが500MBしか使えません。そして、メールの保存領域も50MBしかありません。 このことが原因で、かねてからプロバイダの変更を検討しています。 しかし、自営業をしていることもあり、 ・レンタルサーバを変更するとURLが変わってしまい、PV数が減ってしまう ・メールアドレスを変更すると、広告等で不特定多数の人が知るアドレスが使えなくなってしまう というデメリットがあります。 これらのデメリットを解決し、プロバイダを乗り換える手段を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「移行期間」を設けて、一定期間「どちらにもアクセス可能」にします。 つまり、移行期間は「プロバイダを2つ同時に使う」のです。 旧ページにアクセスされたら   ホームページは移転しました。新しいURLでブックマークし直すようお願い致します。   ○○秒後に自動で移動します。自動で移動しない場合は「こちら」をクリックして下さい。 と表示して、自動で新URLにジャンプするようにして下さい。 旧メールアドレスにメールが来たら、受信後にメーラーソフトで、以下   弊社メールアドレスはxxxxx@xxxxxxx.xxxx.ne.jpに変更されました。   誠に申し訳ありませんが、上記メールアドレスに再送信して頂くようお願い致します。   なお、このメールは自動返信メールですので、このメールに返信されないようお願い申し上げます。 のような定型文を返信して下さい。 旧ページの方で、アクセスがあったらカウントされるような仕掛けをして、月に何件くらいのアクセスがあったか監視して下さい。 メールの方も、旧メールアドレスに何件くらいメールが来たか、数えておいて下さい。 そして「旧ページのページビューが月に数件、旧メールアドレスへのメールが月に数件」ってレベルになったら、移行期間を終了させ、旧プロバイダを解約して下さい。 当然、広告等にメアドやURLが入っているなら、広告も変更しないといけません。 営業で使っているなら「移行期間も無しにイキナリ切り替える」のは「営業的に非常識」です。

krkrtk
質問者

お礼

具体的な対応策ありがとうございました。 アクセス解析ツール等を設置して経過を見てみたいと思います。 助かりました。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.4

独自ドメインの保有してないままの状態で運用してるんですか? 独自ドメインでの運用してれば初めからそういった問題は発生しないんですが (ただし契約プロバイダで独自ドメイン使えるか否か はまた別の話)

• yama1214
回答No.3

併用してレンタルサーバーを利用するのが解決策だと思います。 URLはそのままで内部のリンク先を一部をレンタルサーバーに移行すればHP容量不足はクリアできます。 また、現プロバイダーのメール設定でレンタルサーバーに作成したアドレスに転送するだけに設定すれば容量不足はクリアーできますし、新サーバーのメール設定でメールアドレスを旧アドレスで設定して置けば今まで通り使えるでしょう。ただしセキュリティ上設定出来ないサーバーもありますが。

• k-josui
回答No.1

> 地元ケーブルテレビ局が提供しているプロバイダを~~~レンタルサーバのサービスを受けています。 ケーブルテレビ局が提供する無料のWebスペースではないのでしょうか? レンタルサーバーとは有料のサービスを指しますが・・・      まあそれはどうでもいいのですが、 > このことが原因で、かねてからプロバイダの変更を検討しています     メールなど次々とダウンロードして、サーバーからは削除すれば問題はないでしょう。 サーバースペースに関しては、別途レンタルサーバーを借りて容量の大きなページはそちらに配置してはいかがですか? 極端な話、トップページのみ現サーバーに残して、他はすべてレンタルサーバーに飛ばす。