• 締切済み

SEOの基礎

海外市場向けのペット用品販売を主としたネットショップを作ろうとしています。 SEOというやつも一から勉強している最中です。 まずネットショップは、ticktailという、ネットショップ構築用のフリーソフトで簡単なものを作ってみました。しかし、現状GOOGLEではどれだけ細かく検索しても現れません。 HTMLもまだよくわからないのですが、ソースのヘッダー部分を見ると <meta name="description" content="(ショップの紹介文章)" /> となっています。このショップ紹介文章そのままをコピーしても、検索では出てきません。 SEO関連の基礎を見てみると、 <meta name="keywords" content="(検索用キーワードを入れる)"> みたいなことを書いております。 現状のフリーソフトで作ったそのままのサイトでは、このkeyword部分が無いようです。 検索で引っかからないのは、これがないからでしょうか。また、これをサイトのカスタマイズ機能で、ソースに書き込めばよいのでしょうか。 御教示頂ければ幸いです。

• HTML

みんなの回答

• balloon23
回答No.3

ソフトで構築しているならないかもしれませんが、 記述の仕方などによってgoogleさんの巡回を拒んでいる場合があります。   <meta name="robots" content="noindex">とか <meta name="googlebot" content="noindex">とか、類似する関連。   あとはrobot.txtとかhtaccessとかちょっと細かいお話し。   ソフトでテンプレートそのままの場合だと コピーコンテンツ扱いされてる可能性も無きにしもあらず?   どうしても気になるなら、web制作の人(notSEO業者)に一度内容診断してもらった方が良いかもです。 SEO以前に最初の設定等での手違いなどあるかもしれませんですし。

TAKAKOTA
質問者

お礼

なるほど。。勉強になります。ありがとうございました。

• pringlez
回答No.2

>現状GOOGLEではどれだけ細かく検索しても現れません。 No.1さんの繰り返しになりますが、単にインデックスが登録されてないだけだと思います。あなたの行う「細かく検索」の方法に問題がある可能性もありえますが、そこはあなたを信じて「どれだけ細かく検索しても現れない」が事実であることを前提とし話を進めます。 他のサイトからリンクされている場合には、しばらくすると自動的に登録される可能性が高いです。そのリンク元のサイトが有力サイトであればあるほど早く登録される可能性が高くなります。逆にどうでもいいサイトからのリンクだけだと登録が遅くなる可能性が高いです。また、どこからもリンクされていなければ絶対に登録されません。それは大丈夫ですか? すぐに登録されたい場合や、そもそも他のサイトからのリンクがない場合などには、とりあえず自分で登録した方がいいでしょう。 ウェブマスター ツール - URL のクロール https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url それからウェブマスター ツールで自分のサイトを登録して使用すると便利ですよ。どのページが登録されているかや、どのくらいの間隔でクロールされているかなどさまざまな譲歩を取得できサイトの改善に活かす事ができます。 ウェブマスター ツール - ホーム https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

TAKAKOTA
質問者

お礼

現状では、確実にどこからもリンクされておりません〔笑〕。 よって自分で登録したいと思います。貴重なご指導ありがとうございました。

noname#247307
noname#247307
回答No.1

>現状GOOGLEではどれだけ細かく検索しても現れません。 それは、ただ単にまだインデックスが登録されてないだけでは。自分のサイトのアドレスを検索して、サイトが出てきますか? こなければ、単純にまだインデックスがGoogleのデータベースに整理されてないだけです。 サイトは既に公開になってますか。つまり、不特定多数の人間がアクセスできるようになっていますか。それから、公開してから何日ぐらい経過していますか。状況によりますが、インデックス登録され、きちんと検索結果に反映されるようになるまで、1~2週間ぐらいかかったように思います。 それと、<meta name="keywords">がないからといって検索されないわけでもないし、これがあるからキーワードで上位に検索されるわけでもありません。今はページ全体のコンテンツを評価しますから、一にも二にも「オリジナルの良質なコンテンツ」かどうかが最重要ポイントだと思いますよ。

TAKAKOTA
質問者

お礼

既に一月ぐらいたつんですけどねぇ。なぜでしょうか。でも勉強になりました。ありがとうございます。