• 締切済み

発明創意工夫展の作品

夏休みの宿題で、発明創意工夫展に出展する作品を作らなくてはいけないのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。なにかいいアイディアはありますか? 条件は生活に役立つもの、こんなのあったら便利だな、と思うものです。 特に入賞したいなどは思っていませんが、出来る限り短時間で作れるものがいいと思っています。 解答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

>生活に役立つもの、こんなのあったら便利だな、と思うもの 質問者さまがそう思うものを作ればいいんです。 家族にも聞いてみましょう。 あと、自分で考えないで、こういうサイトで人に聞いて短時間で作っちゃおう・・という考えが身についてしまったら、何事もそういう風になってしまいますよ。 夏休みの宿題は、人の助けを借りずに自分でやると言われませんでしたか? いいアイデアが思いつかなかったら、それでもいいんです。 人のアイデアで作品を出して、いかにも自分のアイデアのように言うのって、すごく嫌じゃないですか?

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.5

ゼロから考えて、何かを作ろうとするから、このQ&Aサイトで、答だけもらおうという発想や思考回路になると思います。 世の中の「新発見」や「発明」は違うことが多いですが、「創意工夫された品物」は、「もうすでにあるもの」と「もうすでにあるもの」を組み合わせて、「今までにないもの」を作っています。 大人になって、「コンピューターサイエンスの歴史」の本を読む機会があると分かりますが、ビル・ゲイツも、スティーヴ・ジョブスも、辛口の評論家からは、”「もうすでにあるもの」と「もうすでにあるもの」を組み合わせて、「今までにないもの」を作っただけ”と、一刀両断されています。(露骨に「パクリ」と書いてあるものも、読んだことがあります。) だから、正々堂々と「組み合わせ方だけを考えて、創意工夫の品を作る」ことをおススメします。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

両端をとがらせた「つまようじ」。1分で作れるぞ。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

ふむ自分で考えなさいと親なら言うが・・・さて。 自分の実生活に役立てば良いんじゃないか。 寝ながらスマホが打てる固定台とか(あったら売れそうだな) はちまきの先に卵を固定して勉強中に絶対に眠れない必勝はちまきとか。(あったら面白いな買わんが) 磁石に紐つけて汚れないスチール缶分別機とか。(あっても良いと思う) 受賞しちゃったりして。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.2

こういうものは自分で考えるからいいのであって、「何かを参考にしたり」すると、同じようなことを考えた人が似たような作品を出してきて結局独創性のないものになります。自分が普段不便だと思っていることから想像を膨らませましょう。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

そうですか・・・ならば    「質問したらすぐ答えが返ってくるQ&Aサイト」 を作ってはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 自由研究&発明創意工夫

    カテゴリーはここでよかったのかな? もうすぐ夏休みです 自由研究と、発明創意工夫のアイデアがほしいです; よろしくお願いします

  • ■宿題の発明・創意工夫■

    夏休みもあと1週間くらいになってきました。。。。 でも技術・家庭科の宿題の発明・創意工夫が思いつきません(汗 牛乳パックとかのだとなんか言われそうなので・・・・できれば木工関係の物を教えていただけないでしょうか? 木工に関係なくてもすぐ終わってオススメというやつもお願いしますm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 中学校の創意工夫作品で困ってます!!

    私は中学2年生のdaianaです。 今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、 なかなかいいアイデアが思いつきません!! でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。 そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。 時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!! でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので 教えて下さい!!!!!  お願いします!!

  • 創意工夫のアイデア下さい!!

    創意工夫作品が超困ってます!! アイデアさえあればいいんですが・・・ 「これつくれば!!」とかでも結構ですし、 生活の不便な点、困った点なども大歓迎です。 中学なのでバリアフリーの方たちの不便な点を改善するような作品、 又は生活の不便な点を改善するような作品が対照的です。 ご協力お願いします。

  • 自由研究・発展創意工夫展

    私は中1で、今夏休みの宿題に追われているのですが、自由研究と発展創意工夫展だけ何をやっていいのか分かりません… 自由研究は理科と音楽があります。発展創意工夫展って言うのは技術家庭に入っています。 どんなことをしたらいいのでしょうか…?やったことがある方いらっしゃいませんか??教えてください(汗

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でトスバッティングマシンを作りたいのですが・・・ネットで調べるとあまりいいのが出てこなく卓球マシンでしらべると↓ http://www.geocities.jp/taro3939_no4/index.html このようなのが出てきてこれを野球バージョン(B球用)にしようと思ったのですがモーターの種類がわかりません。(この卓球マシンに使われているモーターより強いことはわかっています)わかる方は教えていただけないでしょうか?このような質問は3回目で夏休みが2週間ぐらい終わっているので、早めにお願いします。(わがまま言ってすいません)あとこれは発明創意工夫に入る(分類)されるのでしょうか?(持ち運びが出来るとスバッティングマシンとして出したいと思っています。) 文が長くなってしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 携帯コンセント

    中学校の宿題で創意工夫がでています。 (技術の宿題) (つぼ押しスリッパなどのアイデア作品) それで、携帯コンセント (乾電池を電力とする、外でも使えるコンセント) を作ろうかと考えています。 そこで質問は、 1.感電などの心配はないか 2.どのように作ったらいいか です。 よろしくお願いします。

  • トスバッティングマシンを作る

    中学の夏休みの宿題(発明創意工夫)でとスバッティングマシンを作りたいと思います。作り方や安く買える材料などを教えてください。 ・今回作るのは”トス”バッティングマシンなので普通のバッティングマシンとはモーターが違うと思います。なのでそれを特に教えてください。 ・夏休みの宿題なのでなるべく短期間で作りたいと思っています。それにこのようなものは初めて作るのでもし失敗してももう一回作れるような金額(材料の)ものがいいです。いろいろと注文が多いですがどうかか宜しくお願いします。 ・使うボールは軟式用のB球です。

  • おばちゃんの発明品を企業に売るには?

    たまにテレビや雑誌などで「主婦が発明した商品が売れて億万長者に…」などの記事がありますが、 例えば、主婦が便利な生活用品を発明した場合、どうすれば企業と提携して利益を得ることが出来るのでしょうか?その手順を教えて下さい。また、アイデアだけを企業に持っていかれないためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中1です。 夏休みの宿題はどんなのがいいでしょうか

    夏休み「創意工夫展」みたいなのが課題であるんですけど どのような作品を出せばいいのかいまいち よくわかりません(-_-;) 参考になるようなものおしえてもらえないでしょうか