• 締切済み

アレルギー性鼻炎で悩んでいます。

病院に通っていて、今日治療が終了しました。 ステロイドの飲み薬や、点鼻薬。それと抗ヒスタミン剤などを処方されましたが、あまり症状が改善されていません。(約2ヶ月くらいの処方 症状で困るのは、片方づつ詰まっていることと、その違和感。 ひどい時は、全く通らないです。 それと、鼻水が喉の奧の方に垂れてくることです。 頬の痛みに対しては、症状は緩和されましたが、今でも痛むことが多いです。 一生付き合っていくしかないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

鼻水が喉に流れる症状を、後鼻漏(こうびろう)といいます。 後鼻漏や鼻づまりは不快ですよねー、私も以前、花粉症と副鼻腔炎等があり、この後鼻漏の症状で悩んだことがあったのですが・・・・・鼻スチーム療法(細霧療法)で、随分すーすーっと 楽になりました。家で簡単にできますよ^^ 花粉症(アレルギー性鼻炎)でのデータですが、 鼻スチーム療法は厚生労働省の民間治療の調査で46%の人が「効果あり」としています。約2人に1人の方に有効ということになります。 まず、『 後鼻漏 』について詳しく調べてみてください。 対策する前には、敵をよく知ることが大切ですよ。 治ると良いですね!

回答No.2

早速ですが、 アレルギーは現在の医療では治せないと言われていますが、免疫療法剤のハスミワクチンで治癒が期待できます。 なお、 ハスミワクチンの材料で開発されている点鼻薬スプレーもあります。 私の妻はあなたと同じような症状でありましたが点鼻薬を使用してよくなっています。 その他、私の関係では昨年から5名の花粉症のお方も使われて4名の治癒例もあります。 金額的には3150円だったと思います。 試される価値はあると思いますので、お聞きになられてはいかがでしょうか? http://bsl-48.com/hasumi.html#con5 それから、どくだみの葉をよくもんで、鼻に差し込み、しばらくして鼻をかんだらつまりの改善にもなります。

noname#204257
noname#204257
回答No.1

アレルギー体質はいろんなところにいろんな症状として現れます。 あなたの場合は何らかの抗原が鼻に入って、抗原抗体反応を引き起こしているのです。 薬の使用は2次的治療なので根本的には治りにくいと思います。 根本的に治すには、原因になっている抗原を特定し、免疫療法で抗原に対し、抵抗力を付けていく療法です。 いずれにしても「アレルギー症状」は簡単には改善しません。 それでもアレルギーはある日突然コロっと直ることも多々あります。たとえば住居を変えたとき、食生活が大きく変わったとき、ストレスが改善した時、などなどです。 しばらくは医師と相談しながら、最も症状が出にくい方法をとることしかありません。 薬の注意点は、ステロイド系のものはあまり乱用しないほうがいいように思います。 早くよくなるといいですね。がんばってください。