• ベストアンサー

失業保険について

失業保険について、何点か教えてください。 (正社員で、自己都合で退社した場合) 1.受給するにあたり、書類等どんな物が必要ですか? 2.最寄りの職安(ハロワとか?)に行けば受給できますか? 3.貰う方法は銀行振込の日払いですか?一括ですか? 4.自己都合の場合、3ヶ月後から受給出来るらしいですが、3ヶ月経つ前にバイト等したらだめですか? 5.離職中でもやはり年金・社会保険料等払う必要ありますか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>失業保険について、何点か教えてください。 雇用保険の失業給付ですね。 >1.受給するにあたり、書類等どんな物が必要ですか? ハローワークのHPを見れば手続き等も含めて記載されていますが 雇用保険手続きのご案内 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html 雇用保険の具体的な手続き https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html 持参するもの 雇用保険被保険者離職票(-1、2) 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等) 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚 印鑑 本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む) >2.最寄りの職安(ハロワとか?)に行けば受給できますか? 住所地を管轄するハローワーク https://www.hellowork.go.jp/info/location_list.html >3.貰う方法は銀行振込の日払いですか?一括ですか? 認定日にハローワークに行って 失業認定申告書をだして失業が認定されたら その日数分を数日後に振込み。 認定日は28日ごと >4.自己都合の場合、3ヶ月後から受給出来るらしいですが、3ヶ月経つ前にバイト等したらだめですか? 待期期間7日の後、3ヶ月の受給制限なので アルバイトが可能な日数や時間数は管轄のハローワークが決めているので 相談してください。 週20時間を越えて働けば雇用保険に加入することになるので そうなれば就職したことになって失業していないので受給できなくなります。 短期の契約等は認める場合もあるので期間や日数を相談してください。 >5.離職中でもやはり年金・社会保険料等払う必要ありますか? 国民年金は延納や免除を申請すれば可能です。 申請しなければ払うことになります。 国民健康保険は減額できる場合もありますけど自治体次第です。 制度がなければ払う事になります。 健康保険の任意継続は払わないと資格を失います。 住民税は去年の所得で税額が確定しているので 払わないと駄目です。 基本手当 日額の金額は離職直近6ヶ月の賃金総額と年齢で決まります。 計算式 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 賃金日額というのが離職直近6ヶ月の賃金総額を180で割った額です。 計算で出た基本手当 日額を一回に28日分支給されます。後払いです。

akito0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト出来る時間決まってるんですか・・・。 暫くはバイト生活するつもりなので、私の場合は貰えないですね。 ありがとうございました。