• ベストアンサー

管理者アカウントのパスワード

XPから7にパソコンを変えてから、 スキャンを設定をしてなかったので、することになったのですが、 パスワードが必要と聞いて設定しました。 が、立ち上げるたびにパスワードを聞かれるようになりました。 私が会社を休んだ場合など、 他の人も使うので困ってるのですが、 権利?があるアカウントは削除できないみたいです。 他の人のPCはパスワードは設定していません。 元には戻せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora50
回答No.2

一つ大事な事を見落としていました。会社のパソコンなのですね。勝手にパスワードを削除できないようになっていると思います。会社のシステム管理責任者に言う必要があります。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>スキャンを設定をしてなかったので、することになったのですが、 何のスキャンですか? >パスワードが必要と聞いて設定しました。 誰に聞いたのですか? >立ち上げるたびにパスワードを聞かれるようになりました。 普通の使い方では利用者毎のアカウントを設定してパスワードも其々に設定しますので特別な状態ではありません。 >私が会社を休んだ場合など、他の人も使うので困ってるのですが、 あなた専用のアカウントであなたが使用し、他の人は利用者毎のアカウントで使用することにすれば何の問題もないでしょう。 >権利?があるアカウントは削除できないみたいです。 「権利」ではなく「管理者」でしょう? そのPCの管理者アカウントが1つの場合は管理者アカウントを削除するとPCの重要な部分の設定ができなくなるのでアカウントの削除はできません。 しかし、管理者アカウントのパスワードは削除できます。 >他の人のPCはパスワードは設定していません。 会社のPCを統括管理している責任者はいないのですか? 企業の規模によりますが一般的にはIT管理者がいて種々の問題点を統括管理しています。 会社によって管理体制が異なることやセキュリテイの考え方が異なるので社内で対処すべき事柄のように思います。 あなたの質問内容では的確な回答が困難です。

noname#198313
noname#198313
回答No.4

>スキャンを設定をしてなかったので、することになった この意味が分からないのですが、わかる部分だけ。 ひょっとして、Windows7のエディションはPro以上で、管理者権限を持つユーザーは質問者さんがお使いのユーザーのみなのでは? Administratorという名称のユーザーを有効にすれば現在お使いのユーザーのパスワードをなしに設定できるのではないかと思うのですが。 また、ローカルセキュリティポリシーで「アカウント:ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」を[無効]にすれば、アカウントにパスワードが設定されていない状態で運用できると思います。

• tora50
回答No.3

No2です。パスワードを削除出来なくても変更する事は出来ると思います。変更出来るならシステム管理責任者に相談する必要もなくなります。

• tora50
回答No.1

そんな事はありません。パスワードを設定した画面で削除出来ます。

a-nyan08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザーアカウントから 個人用パスワードの削除で、今のパスワードを入れると、 「パスワードを削除できません。パスワードおよびアカウントのポリシーは、 アカウントにパスワードがあることを必要とします。」 とでて出来ないんです、、 どうしてでしょうか;