• ベストアンサー

うつ病

この世から消えたい気持ち、頭痛、吐き気、背中の痛み、心のモヤモヤが心療内科で処方された薬を飲んでも1週間続いています。今までこんなに続いた事はありません。 うつが酷くなっているという事でしょうか?月曜に病院へ行きますが、すごく不安な気持ちでいっぱいです。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心の病気とか不調というのは、当然ながら心の中(思考パターンなど)に原因があって表出しているものなので、薬のみで心敵不調を完治させようというのはなかなか難しいです。薬が全然ダメということではなく、心の中のもやを消し、上向きにさせていく作業と併用することで、はじめて薬の良い効果が期待できると思います。 また、人間の思考パターンは加速する傾向があるので、不安だ、どうなるのか。。。といった現状への不安感やモヤに注目すればするほど、注意を向ければ向けるほど、それらの不安やそれらに伴う不調も肥大してしまいます。 なんであれ、心の不調は自分の心から生じているわけで、つまり、「自分」の心であるのだから、努力次第でいくらでも改善、変化させることができるのです。まずは気持ちをゆるめ、ラクにすることが今は一番大切だと思いますよ。そのうえで、色々な自分にあった治療を模索してはいかがでしょう。

mu1117
質問者

お礼

とても良く理解出来ました。自分の心と向き合って余計な悩みを作らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

まだ飲み始めて1週間じゃ効き目が出てもいないでしょう。 どうしてもつらいようなら、もう一度主治医に診察してもらって、処方薬を相談してください。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203856
noname#203856
回答No.2

私はうつ病経験者です。 うつにも「うつ状態」と「うつ病」があります。 うつの期間から言ってあなたの場合は「うつ状態」です。 「うつ病」は長期的に気分の低下している状態を指します。 うつ状態、うつ病分類分けされていますが、どちらも重要なのは「不安感、落ち込んでいる原因をみつけること」が重要です。 たとえば、イジメでうつ状態になった人は、イジメを解決すれば「うつの原因が除去」されるので次第にうつの時間帯が減り、精神がフラットになります。 あなたの不安の原因になっているものをまず見つけてください。原因を見つけ解決すれば精神はフラットになります。 それともう一つ。 うつ病に対してネガティブな話題がでていますが、元気のないことや落ち込むことは本当に悪いことでしょうか。 人生長い中で、うまくいかないことあれば当然元気がなくなるし、落ち込むことはあります。 それは人間として「当たり前の感情」なのです。 ですので、今現在落ち込むことや、元気がないことを責める必要はありませんし、難しく考える必要はありません。 気分がよくなるタイミングが先延ばしになっただけで、過去に気分良くなるタイミングがあった以上はこの先も気分がよくなるタイミングは必ず訪れます。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

薬を飲んでも100%効きません。 私も飲んでいますが、もとより30パーセントぐらいしんどくなくなったぐらいです。 でも、薬があっていないのかも。病院で自分の症状について詳しく話しましょう。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病?

    6/11木曜とうとう会社に行けず休んでしまいました。 5~6年前に鬱になり、4年前に薬を勝手に止め、今までなんとかしてきましたが…。 その反動なのか季節の変わり目なのか先週あたりから頭痛に悩まされ、とうとう会社に行けず以前通っていた心療内科に行き、安定剤と鬱に効く薬を処方されました。 はっきりとは言われませんでしたが、鬱ですかね? 病気なのかな?それならうまく病気と付き合えるか不安です。 アドバイスいただければ幸いです。 m(__)m

  • うつ病は脳の疾患ですか

     心療内科医に診てもらいましたら、軽いうつ、気分の日内変動、軽い意欲の低下と診断され、しばらく休養しましょうと、パキシルという抗欝剤を処方されました。最初の吐き気を我慢しながら飲んでいます。経験者の知り合いから、うつというのは心の持ちようで治るというよりも、脳の疾患だから薬を欠かさず飲もうねと言われました。先生からも効果が現れるまで4週間ほどかかりますとも言われました。  うつ病というのは脳のどこかに支障が出ている状態なのでしょうか。薬が脳に働きかけているのでしょうか。どうも気の持ちようと関係しているように思えてなりません。

  • うつ病

    8月23日ごろ背中(肩甲骨の辺り)の痛みがひどくて内科に受診をして特に以上無しで筋肉痛との事だったので、薬を処方してもらい飲んでいたのですが、痛みが治まらず検査でもわからないとの事で心療内科の受診を薦められたので行ってきたのですが、そこでも検査の結果、無呼吸症候群で睡眠が不十分で神経に異常があるとの事で自分自身その結果に違和感を感じたので昨日別の心療内科に行き問診と診断を受けたのですが、会社での人間関係や立場、今の自分(不眠、朝の吐き気など)を説明し結果 うつの症状との事でコントミン、ジェイゾロフト、ハルシオンを処方されました。自分自身過去にも気分が落ち込んだ時があり前は数日で治って会社に復帰できたのですが(その時は病院には行ってません)今回のような事は始めてで自分も困っています、家庭もあるので仕事もしなければならないので、良いアドバイスがありましたら、教えてくださいお願い致します

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつ病・・・?

    たびたび、動悸・頭痛・吐き気・眩暈・肩凝り・腰痛・生理不順があって総合病院に通っていました。 心雑音もあり、息を吸うと胸が痛くなり 息がが吸えなくなるという症状もまれにありました。 診察の結果、ストレスからきているかもしれないと言われました。 他の症状について調べても原因不明でした。 パニック障害のように電車に乗れないということはありません。 ですが、不安のどん底に入ってしまう時が1度あり自分自身を傷付けたことがあります。 一度だけです。 頭痛や生理痛が酷いと(ボルタレンやロキソニンでは効果なし) 飛び降りて死んでしまった方がラクなんじゃないか?と思うこともありました。 今は痛みはないし冷静なので、痛みが酷い時の自分自身の考え方が理解できません・・・。 婦人科で生理を止め今は生理痛からの痛みは解放されました。 でも他の症状がたまに出るので心療内科に行ってみました。 先生と話をしていて涙が止まらなくなり 過去の出来事について話をして泣きじゃくってしまいました。 私は人前では泣かないし我慢する性格です。 そしてお薬が処方されたのですが 「ソラナックス」を朝晩飲むように言われました。 この薬を調べると安定剤ですが パニック障害やうつ病の方も飲まれているんですよね。 自分で病気だと認めたくないという思いと 薬を飲んだらすごく気持ちがラクになる思いと・・・。 私はうつ病なのでしょうか? 心療内科に通っていて閉ざそうとしている過去の出来事を 1から話すとまたその辛かった時に引き戻された感じで いつもより心が沈んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • もううつ病患者です。もうおわりでしょうか。

    心療内科へ行くと、重度のうつと診断され、薬を4つ処方されました。その1つが安定剤みたいです。もうだめでしょうね。結婚もしてないし。

  • 私は鬱病ではないのでしょうか?

    6月から心療内科に通っています。 初診時の診断は不安神経症でした。 が、いつの間にか鬱の薬が処方されるようになりました。 (病院ではなく薬局で鬱の薬だと説明されて自分は鬱なんだと知りました。) そして今日、病院に行き前回の鬱の薬はあまり効果がなかったこと、相変わらず無気力なこと、被害妄想が激しいことを相談すると処方を変えると言われ、そして「一週間後来て。検査したい」と言われました。 私は鬱病ではないのでしょうか? それともまた新しい病気があるのでしょうか? 検査とはどのようなことをするのでしょうか? 次回先生に病名を聞こうとは思っています。 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 弟の鬱病の症状で悩んでいます。

    最近弟が鬱になってしまい、死にたいという不安感がすごいのです。 心療内科へ行き、薬を処方してもらったのですが、副作用がひどく、不安感が激しくなってしまいました。 何度か薬を変えてもらったのですが、それでも体調が悪く、そのうち副作用が不安でどうしようもなくなってしまいました。 このため、わたしが病院に付き添い、そのことを先生に話すと「では、気持ちを落ち着かせるのが第一なので、しばらく薬をやめて、天気のいい日に散歩したりして、 気持ちを落ち着くようにしましょう」と言いました。 これで、副作用の不安がなくなると思っていたのですが、ところが今度は「薬を飲んでいないので不安だ」 と言い出しました。 薬を飲んでも飲まなくても不安になっている状態で、わたしもこまっています。 どのように接すればいいのでしょうか? 家で「死にたい」などと言われてると、わたしもただ話を聞いてるだけでは気持ちが収まらず、 どうしかしなければ!といろんな事を言ってしまいます。。

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。