• ベストアンサー

うつ病

この世から消えたい気持ち、頭痛、吐き気、背中の痛み、心のモヤモヤが心療内科で処方された薬を飲んでも1週間続いています。今までこんなに続いた事はありません。 うつが酷くなっているという事でしょうか?月曜に病院へ行きますが、すごく不安な気持ちでいっぱいです。

• mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

心の病気とか不調というのは、当然ながら心の中(思考パターンなど)に原因があって表出しているものなので、薬のみで心敵不調を完治させようというのはなかなか難しいです。薬が全然ダメということではなく、心の中のもやを消し、上向きにさせていく作業と併用することで、はじめて薬の良い効果が期待できると思います。 また、人間の思考パターンは加速する傾向があるので、不安だ、どうなるのか。。。といった現状への不安感やモヤに注目すればするほど、注意を向ければ向けるほど、それらの不安やそれらに伴う不調も肥大してしまいます。 なんであれ、心の不調は自分の心から生じているわけで、つまり、「自分」の心であるのだから、努力次第でいくらでも改善、変化させることができるのです。まずは気持ちをゆるめ、ラクにすることが今は一番大切だと思いますよ。そのうえで、色々な自分にあった治療を模索してはいかがでしょう。

mu1117
質問者

お礼

とても良く理解出来ました。自分の心と向き合って余計な悩みを作らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

まだ飲み始めて1週間じゃ効き目が出てもいないでしょう。 どうしてもつらいようなら、もう一度主治医に診察してもらって、処方薬を相談してください。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203856
noname#203856
回答No.2

私はうつ病経験者です。 うつにも「うつ状態」と「うつ病」があります。 うつの期間から言ってあなたの場合は「うつ状態」です。 「うつ病」は長期的に気分の低下している状態を指します。 うつ状態、うつ病分類分けされていますが、どちらも重要なのは「不安感、落ち込んでいる原因をみつけること」が重要です。 たとえば、イジメでうつ状態になった人は、イジメを解決すれば「うつの原因が除去」されるので次第にうつの時間帯が減り、精神がフラットになります。 あなたの不安の原因になっているものをまず見つけてください。原因を見つけ解決すれば精神はフラットになります。 それともう一つ。 うつ病に対してネガティブな話題がでていますが、元気のないことや落ち込むことは本当に悪いことでしょうか。 人生長い中で、うまくいかないことあれば当然元気がなくなるし、落ち込むことはあります。 それは人間として「当たり前の感情」なのです。 ですので、今現在落ち込むことや、元気がないことを責める必要はありませんし、難しく考える必要はありません。 気分がよくなるタイミングが先延ばしになっただけで、過去に気分良くなるタイミングがあった以上はこの先も気分がよくなるタイミングは必ず訪れます。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

薬を飲んでも100%効きません。 私も飲んでいますが、もとより30パーセントぐらいしんどくなくなったぐらいです。 でも、薬があっていないのかも。病院で自分の症状について詳しく話しましょう。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。