• 締切済み

地下車庫リフォームについて

こんにちは。 そろそろマイホームをと思い、物件を探しています。 最近見た物件で築30年で年数の割にキレイでいいなと思ったのですが、駐車場が地下車庫で軽自動車しか停められないくらい天井が低いです。 その地下車庫の上には中二階の部屋があります。 このような場合って、中二階の部屋を壊し、車庫を作り直すことってできるのですか? もし、できるとしたら費用はいくらくらいかかるものでしょうか? 経験者の方や詳しい方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

あっ、あと、そういう構造の家は湿気が溜まりやすいのでおススメしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>築30年で年数の割にキレイでいいなと思った  中身はやはり築30年の代物だった、と反省することになるでしょう。  築何年まで住むつもりでしょうかね。 >中二階の部屋を壊し、車庫を作り直すことってできるのですか?  数年以内に立て直す考えがあるなら、リスクを承知の上で可能。 >できるとしたら費用はいくらくらいかかるものでしょうか?  500-1000万くらいでないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

絶対手を出さない方が良い物件でしょう、、、立て直す位金がかかります。まして、上が人工地盤だとしたら、イエニケンブンノオカネガカカリマスヨ。土地合わせたら、三軒分かな、、、ぁりえないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

うーん構造にもよりますね。車庫がRC造ならたぶん無理、上部にスラブが無ければ出来るかも、ただ、構造上安全かどうかは、設計事務所に検討してもらわないといけません。 床を下げれば、車が入れないし(勾配がきつくなる)たぶん基礎がアウトでしょう。ジャッキアップなんてとんでもない、高額の工事費がかかります。 ガレージに天井の構造が決め手になると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228233
noname#228233
回答No.3

現場を見ないとなんとも言えないので、工務店に相談してください。 10数cm程度車庫の天井を上げたいだけなら、家をジャッキアップして基礎の高さを上げるだけで対応できる可能性も有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

上の建物を改造するのは実質的に困難なので下を掘るのが良いと思います。車の高さの差は大きくはないので、30cmほど掘ればと思います。その方が安くできると思います。 基礎伏図を取り寄せて専門家に見せれば、可能かどうか判断できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

構造が如何なっているかにも依ります。 鉄筋コンクリート造なら構造計算をしていますからまず不可能でしょう。 木造の場合は外壁上部の胴差しを切断して床を解体することになります 不可能では有りませんが結構費用が掛かるでしょう。 どの程度補強が必要かによって金額も可也変わってくるとは思いますが 車庫って言う位ですから最低でも3m×5m=15m2=4.5坪×50万≒250万位は必要になるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半地下車庫の天井を上げたい。梁を削りたい。

    中古戸建住宅を購入しました。が、半地下車庫の天井が低く、非常に苦労しています。 車庫の入り口天井高は1550ミリで、都内立体駐車場の制限高と同じです。 購入前はここだけを見て、まあいいかと踏んでいました。 ところが売買契約を済ませたのち、晴れて愛車をガレージに入れようとして中をのぞくと、途中に大きな梁があることに気づきました。 この梁の高さが100ミリ程度あり、つまり車の全高は1450以下に抑えなければならなくなってしまいました。。。 現在は愛車に車高調を入れることで1450以下にしていますが、路面の悪い私道を通る機会が多く、バンパーやマフラーを擦りまくって心がすり減りました。 住宅は3階建て。半地下車庫の上には2階と3階部分があります。 車庫の天井高をじゃまする梁は2階の6畳間の床梁となっているのですが、この梁をほんの1センチ未満、サンダーなどで削っても大丈夫なものなのか、強度的なところを知りたくて質問しました。 自動車を純正の高さに戻すかわりにルーフアンテナを取り外せば、おそらく梁と自動車は接触するかしないか微妙なところです。 自分の愚行/愚考を恥じつつ、これ以上の愚行を重ねる前に、皆さまのお力を借りたいと思い、投稿いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 築30年の掘り込み車庫の天井がたるんできてしまったのでリフォームをかん

    築30年の掘り込み車庫の天井がたるんできてしまったのでリフォームをかんがえております。 駐車場上には庭があります。車庫自体は建物からは1mほどはなれております。 天井部分をみると数カ所亀裂はみれますが、水漏れはしていないようです。 どのようなリフォームもしくは作り直しがベストでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 自動車の車庫について教えてください。

    自動車の車庫について教えてください。 自動車の所有者、車両、駐車場所等、 全てコンピュータで管理されているのでしょうか? 私の自宅の駐車場に乗用車が2台入る車庫があります。 現在はそこに2台車を駐車しております。 私の住んでいる地域は軽自動車でも車庫証明が必要な地域で、 もう1台軽自動車の購入する予定です。 自宅前は近隣6軒で共有している土地で、 自宅は突き当りの為、通り抜けする人はおりませんが、 軽自動車を止めるには少しはみ出してしまうと思うので、 現状の2台のうち1台と同じ場所で申請しても大丈夫でしょうか?

  • 地下がRC、地上木造2Fの戸建について教えてください

    住宅購入を考えています。気に入った物件があるのですが、地下1階+木造2階建の中古戸建です。 地下1階部分がRCつくりなのですが、このような物件の話を聞いたことがなくて少し不安な気持ちがあります。 私が勝手に思っている特徴なのですが間違っていたりしたら、どうか教えてくださいm(__)m <良いところ> 1.地下がRCで基礎がしっかりしているから地震に強い建物 2.地下の部屋はRCなので断熱効果が高そう 3.耐用年数が長くて、普通の木造より長く住める 4.もしかして地下の部屋はRCだと音響効果がよい?orピアノをおもいきり弾いても防音効果が高いのかも? <不安なところ> 1.中古物件なので将来建て直ししなければならなくなったときに取り壊しに普通よりお金がかかりそう ※普通の木造より何割増しくらいになるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。m(__)m 2.リフォームするとき地下はできないと諦めていますが地上の木造部分にもできないことがあったり問題があるかもしれない(ただの想像なのですが。。。) 他に思いつきませんが、地下がRCの建物の特徴などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、何でもよいのでどうそ教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 地下駐車場が隆起しているマンション購入について

    築10年の中古マンション購入を検討しています。 候補に上がったマンションの地下駐車場が、一年前の大雨の為、隆起してしまい地上の地面が 1mくらい上下にずれています。現在は地下ともに立ち入り禁止になっています。 心配なのは、住居部分の地盤は大丈夫なのでしょうか? 今後の倒壊、傾きを心配しています。 マンション1階の部屋には、地下室がついていて、そこの部屋はヒビが入り少し浸水したようです。 ここは15階建てのマンションが南北に2棟建っていて、2棟のマンションの間に地下駐車場(機械式の上中下3台)があります。 地下駐車場の地上は平置きの駐車場になっています。 駐車場は保険に含まれていないので、修理費用についてはもめていましたが、結局、施工会社が負担するようです。 そもそも普通は、駐車場の地盤調査までしないのでしょうか? こんな感じなので、住居部分の基礎工事もちゃんとやったのか心配になっています。 ここの地区は昔、田んぼばかりで、埋めたて?して建てた場所と思われます。 この問題以外は、とても気に入っている物件なので迷っています。 詳しい方、ご相談お願いします。

  • 車庫(車庫証明)の規定を教えてください

    現在、中古物件の検討中の1つに店舗付きの物件があります。 (画像は店舗のみを描いています。) この物件は駐車場なしの物件なのですが、店舗の商品棚を片づければ車が余裕で入ります。 仮に購入するとして、やはりすぐ車庫は欲しいので、シャッターの後ろにある真ん中の商品棚をとりあえず、すぐになくしてしまおうかと思っています。 そうすると、両端の棚の内から内までが約4560ほどになります。 自分は軽自動車を乗っていますが、サイドミラーから測ってもWは1500ほどです。 車をど真ん中に入れたとして、車の横から棚まで1530あります。 自分としては大丈夫だろと思うのですが、商品棚は木製です。 ユーチューブ(動画サイト)で動画をアップしていた人がDIYで古民家(木造)の1画(1室)を車庫にしようとしてたらしいのですが防火規定に引っかかるようで法律は難しいとして諦めていました。 この理屈からしたら、車から商品棚まで距離が1530あっても、どかさないといけないのでしょうか? どうも棚は壁に固定されている感じなのと、とにかくでかいです。おそらく重量も相当。 どかせないことはないと思いますが、それなりの日数を要すると思うので月極の駐車場を探さなくてはならなくなります。 仮にこの物件を購入することになったら、シャッターは開けっ放し予定です。 防火(換気)対策として。 また、床下から天井までは3000はあると思います。車は1750です。 車庫証明は取らなくていいとか、他の方の質問で見ましたが、このような回答は望んでおりません。 質問だけに答えて頂きたいです。 防火法がどうであるとか、その他の基準がある場合など、どうしたら車庫としての基準をクリアし車庫証明が取れるのでしょうか?

  • 車庫証明について

    車を購入し、車庫証明の書類を書くように、と言われました。 現在すでに軽自動車が2台ある駐車スペースのサイズを測って みたところ、軽自動車2台分の全長+購入する車の全長の合計が、 駐車スペースを10cmほどはみ出しています。 この場合、やはりこの駐車スペースで購入する車の車庫証明を取得する ことは不可能でしょうか?

  • 車庫証明の解除

    以前、軽自動車に乗っていましたがとある事故で全損してしまいました。 当然もう乗れなくなったので車を抹消手続きし廃車にしました。 実家には車庫がなかったので月極の駐車場を借りており、実家にかなり近い駐車場なので手放したくなく現在は家賃のみ払い続けています。 最近、知人から普通車を譲り受ける事になったのですが、 以前乗っていた軽自動車の車庫証明を解除するのをすっかり忘れていて解除しようと車庫証明書と抹消証明等を探したのですが全て捨ててしまったみたいです。 この場合どうすれば以前乗ってた軽自動車の車庫証明を解除できますか?

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap初心者の方におすすめの方法をご紹介します。レシートを検索できるPDFにするためには、OCR(光学文字認識)機能を利用する必要があります。ScanSnap iX1600では、スキャン時にOCRを行うことができます。
  • 具体的な手順は以下の通りです。まず、ScanSnapホームを起動し、スキャナーを接続します。次に、スキャンするレシートをセットし、「スキャン設定」から「OCR設定」を選択します。OCR言語を選択し、スキャンボタンを押してスキャンを開始します。
  • スキャンが完了したら、スキャンしたPDFに検索機能が追加されています。Adobe AcrobatなどのPDF閲覧ソフトを利用すれば、キーワードで検索することが可能です。これにより、大量のレシートを効率的に管理することができます。
回答を見る