• ベストアンサー

友達というものについて

友達って相手の言うこと何でもイエスと言って肯定してくれる人ではないですよね? 私は友達って何だろうと激しく疑問に感じています。 私の母は、何でもかんでも折れろとか言ってきます。 もし、友達が間違ったことしてたら止めますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こういう関係だから、こうする。 というものではないと思います。 その人にどうしてあげたいと思うか。 その人とどういう関係でありたいと思うか。 です。 それは間違っている。 それをやったらあなたにこういう不利益がある。 あなたにはそんな不利益を被ってもらいたくない。 そう思うなら、止めた方が良いでしょう。 それに伴う苦労もあるかもしれませんが、その苦労をしてでも止めたいと思えるかどうか。 その積み重ね、その結果、どうやら私とあなたは「友達」と言うもののようだと思うようになるのです。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、く悪しく書いてくださりよくわかりました。

haruka1114
質問者

補足

すみません、ミスりました。 くわしく書いてくださりありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ajt009
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

誰だって人と揉めたい人なんていないと思います。どうでもいいような友達なら流します。でも、自分にとって大切な人なら例えぶつかってしまう事になっても押し付けとかはしませんが自分の意見はいいますね。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、そうですね。どうでもいい人ならほっとくことにします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

大事な人ほど正しいことをして嫌われることに躊躇しない。だから我が子には言い尽くす。友達はその少し手前。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、言いすぎないようにします

回答No.1

友達にも親しい人、そうでもない人がいます。 本当に信頼していて何でも言い合える人のみ、きちんと言います。 それまでは、この人には「ここまで」と考えてから言います。 あまりにも非常識な事をしていたら さすがにちょっとした知り合いでも止めますが セーフだと思ったら、ほっときます。

haruka1114
質問者

お礼

分かりました。大切な人だけにちゅういします

関連するQ&A

  • 友達をバカにした人に対して

    あまりにも忙しくて寝る時間もろくにとれない友達がいます。遊びでオール(All Night:眠らずにいること)するとかではなく仕事で、です。 そのことを友達に話したら、「言い方悪いけど……バーカ」と言いました。言った相手は男の人です。 私は言葉に詰まりましたが肯定も否定もせず話を逸らしました。1日経った今もイライラを感じていますが、言った相手に電話で注意してもいいでしょうか? 頑張っている人を貶したのです。あなたが私と同じ立場ならどうしますか?怒りは感じませんか?

  • 友達が欲しい

    私の知り合いの交友関係を見ていると、すっごく人間的な魅力にあふれた人ばかりなのですが、それがうらやましいです。 私の周りに集まるのは、そういう人間的な魅力の感じられない人が多いです。人の悪口を言ったり、自慢ばかりしたり、きつかったり、自己主張が強すぎたり、付き合うのにちょっと気を使う人が多いんです。 そんな友達じゃなくて、もっと人生を肯定的に見れるようなユーモアのある明るい性格の人と友達になりたいと切に願っています。 どうすれば、そんな友達ができますか?

  • 友達ってなんでしょう?

    学生の時からの友人が 彼女を遊び相手としか みていない妻子持ちの男性を好きになり悩んでいました 1年ぐらいは彼女の 悩み相談を聞いていたのですが 私の両親も離婚していて 相手の子供さんの事を思うと 2年目ぐらいからは 友人に対して否定的な 意見を言ってしまう事が 多くなり 友人に父の事を思い出して辛くなってしまうので これ以上聞けないと 言いましたが それでも相談を やめてくれる事はありませんでした ほんとに聞くのが嫌で たまらなくなり 強い口調でもうやめて と言ったら 自分の会社の人に 友達なのに心配や相談にのってくれないなんて酷いって言ってた 会社の人も 私が酷いって 私は自分も辛かったけど 友人だから 妻子ある人はやめた方がいいっていいました 離婚して友人とつき合う気がないのわかってたし 友人も幸せになれないと 思ったから なんでも肯定して 優しくするだけが友達なんでしょうか? 彼女とこの先どう付き合っていったらいいのか もうわかりません

  • 友だちがすごく困っています!!

    僕の友だちのお父さんがすごい困っています。 と、言うのもある日の午後に友だちの父が近くで大きな物を買い物をしていて、マンションの入り口のあたりに車が停まっており少し通りににくかったので友だちの父が乗っていた車の持ち主に向かって無愛想に「少しどいて欲しい」と言ったところ、相手がキレました。最初は口論だけだったのですが、友だちの父はとても短気で相手に向かって「とんかち」をもっていこうとしただけで父がやはりやめていたのですが、 その後に相手側の一人がでまかせで「包丁を持って来ている人が脅してる」と警察に通報してややこしくなりました。友だちはその場で見てなかったのですが、 友だちの母と父や、相手側は事情聴取のため警察に行ったのですが、友だちの母が警察官に「お父さんの状況は不利」と言われました。 事情聴取で相手側が友だちの父が「包丁を持っていた」とでたらめな発言をしたのです!友だちの側はもちろん「違う!とんかちだ!」と意見が食い違っていまして長時間事情聴取が続いています・・・。 この状況は友だちの父がやはり不利なのでしょうか? また友だちのお母さんもかなりグロッキーで疲れていてどうしたら友だちの母の気持ちを落ち着かせることができるでしょうか? ぜひとも、一部感情的になったところもありましたが、ぜひ友だちを救ってあげてください!!!

  • 友達をクリスチャンに導く方法を教えてください。

    僕は、クリスチャンです。いろいろな理由があって、親しい友達ではないですが、僕とすごく不思議な縁がある人がいます。(神様の業でしょうか、みんな否定しますが)。その人は、すごくこころの広い人で、クリスチャンかと思いましたが、特に興味はないようです。だけど、イエス様を受け入れられる心を持っていると思います。そこで、皆さんにお聞きします。自然な形で、友達をクリスチャンへと導くよい方法はあるでしょうか? もし、皆さんが、友達にクリスチャンになってほしいと思ったら、どうしますか? どのように、イエス様のお話をしますか? クリスチャンの方、ぜひ教えてください。

  • LINEの友達追加について

     ちょっとした疑問ですが、気になるので LINEの友達追加の欄で、名前の下に『電話番号で友達追加されました』 と表示される人は、 こちらが友達追加していなくても相手は友達追加したというとでしょうか? それとも相手もこちらの電話番号を知っているだけで友達追加はしていないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 接し方は友達によって違う?

    あなたが友達と接するとき、接し方を相手によって変えたりしますか? 仲の良さも関係してくるとは思うのですが、私は誰に対しても同じ気がしているので疑問に思って質問しました。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫をしています。 相手の彼とは2年ほど付き合っていて、最初の半年は彼には奥さんと子供が二人もいることは知りませんでした。 (今、奥さんと子供は別居しているからです。) 友達は、昔、不倫は最低って言い切ってたんですが、いざ自分がその立場になったら、最初はそんなつもりじゃなかったんだから と言って肯定しています。 私は友達に幸せになってほしいですから、すごく反対してるのですが、聞く耳を持たず、必ず別れさせて結婚すると言っています。 正直、そんなこと言う友達が信じられなくなりました。第一、隠してた彼が信じられません・・・ だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ なんて説得した方がいいでしょうか? それとも、この友達とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 【ゲイ】接し方【友達】

    単刀直入に言いますと 自分は女性より男性器のほうでオナニーする中学三年生です 友達とどう絡めばいいですか? 最近は、友達も若干わかってきたようで「お前ゲイ?」などと頻繁に聞いてきます。 どう返答すればいいですか? (1)完全肯定「そうだよ」 (2)どっちかといえば肯定的「そうかもね」 (3)はぐらかす (4)どっちかといえば否定的「違うと思う」 (5)完全否定「絶対に違う」 どう言えばいいですか?

  • 友達関係

    今正直いって仲良くしたいけど仲良く出来ない人がいます。昔から『女』『おかま』など言われ続けむかついて、泣けてきました。「中学に入ればなおる?」「もっとましな人がいるのでは?」と思っていました。が、正反対…の結果でした。 昔から笑われるのはきらいで人の目もとても気になり「相手からどう思われてるのか?」など気になってしまい今では家族とも目を合わすことが出来なくなりました。母は子の名前を間違えるし…正直どうでもいいのかな…っとも考えたり。友達から「君の母が昨日家に来て女とかいろいろいってた」と聞いたとき本当にきつかったです。別に居なくなったてきにしないだろう…とも考え誰かに相談したくても笑われそうで怖くてだれにもいえませんでした。 友達なんていない…?とも考えクラスで結構孤立してました。どうすれば僕のことを「女」「おかま」と言う人達と仲良くすることが出来るのでしょうか?