• ベストアンサー

友達というものについて

友達って相手の言うこと何でもイエスと言って肯定してくれる人ではないですよね? 私は友達って何だろうと激しく疑問に感じています。 私の母は、何でもかんでも折れろとか言ってきます。 もし、友達が間違ったことしてたら止めますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こういう関係だから、こうする。 というものではないと思います。 その人にどうしてあげたいと思うか。 その人とどういう関係でありたいと思うか。 です。 それは間違っている。 それをやったらあなたにこういう不利益がある。 あなたにはそんな不利益を被ってもらいたくない。 そう思うなら、止めた方が良いでしょう。 それに伴う苦労もあるかもしれませんが、その苦労をしてでも止めたいと思えるかどうか。 その積み重ね、その結果、どうやら私とあなたは「友達」と言うもののようだと思うようになるのです。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、く悪しく書いてくださりよくわかりました。

haruka1114
質問者

補足

すみません、ミスりました。 くわしく書いてくださりありがとうございました

その他の回答 (3)

• ajt009
回答No.4

誰だって人と揉めたい人なんていないと思います。どうでもいいような友達なら流します。でも、自分にとって大切な人なら例えぶつかってしまう事になっても押し付けとかはしませんが自分の意見はいいますね。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、そうですね。どうでもいい人ならほっとくことにします。

• toshipee
回答No.3

大事な人ほど正しいことをして嫌われることに躊躇しない。だから我が子には言い尽くす。友達はその少し手前。

haruka1114
質問者

お礼

なるほど、言いすぎないようにします

回答No.1

友達にも親しい人、そうでもない人がいます。 本当に信頼していて何でも言い合える人のみ、きちんと言います。 それまでは、この人には「ここまで」と考えてから言います。 あまりにも非常識な事をしていたら さすがにちょっとした知り合いでも止めますが セーフだと思ったら、ほっときます。

haruka1114
質問者

お礼

分かりました。大切な人だけにちゅういします