• 締切済み

退職と有給消化をする際の行動の仕方

今現在フルタイムのパート勤務です。 結婚を期に退職する予定です。その際有給消化もしたいと思っております。 会社にこの2つを伝えるにはどのように切り出せばいいのでしょうか? 「○月○日付けで退職しその際○日分の有給消化をした いと思っております。」 という感じでいいのでしょうか? あまり私情で有給をとれない会社なので、こんな曖昧だと一蹴りされて終わりでしょうか? また、もしここで退職と有給消化が承諾された場合は有給消化開始の日まで普通に過ごせばいいのですか? 承諾されなかった場合はどのように動けばいいでしょうか? 初めての有給消化使った退職希望なので、切り出し方やどのように伝えればいいのかわからず困っています。 また、スムーズにいけばの話しですが有給消化に入る日付まで残り1ヶ月半近くです。 (退職したい日付までは残り約3ヶ月です) 今すぐにでも上司に伝えたほうがいいですか?

みんなの回答

• seble
回答No.5

そういう事です。 年休は認めない-年休で休んでいる=勝手に休んでいる=欠勤=無給 という理屈です。 もちろん違法です。

kotekote12
質問者

補足

それやられたら、もうどうしようもないってことですかね。 一応労働基準監督署などに相談持ちかけるくらいの覚悟で頑張ろうと思ってます。 有給消化の申し出するときも、ボイスレコーダーで録音しとこうと思います。

• seble
回答No.4

年休消化に難色を示された場合、退職してから年休分の賃金が出ないなども考えられます。 訴訟を起こせるほどの金額でもなく、泣き寝入りになりかねません。 一般労組などに入って交渉してもいいですが、、、

kotekote12
質問者

補足

例えば退職日が11月。 有給が1ヶ月分あり、「有給消化するため10月からは出勤しません!」と出勤しなかった場合、10月分の賃金が出ない可能性があるということでしょうか? でもこれって違法じゃないのですか? 何か証拠など作っといてもダメでしょうか?

• seble
回答No.3

3ヶ月もあれば楽勝というか、あまり早く伝えても居心地が悪くなるだけなので、引き継ぎなどが充分できる範囲で1ヶ月前を目処に伝えれば充分です。 年休は、あくまで在籍中にしか消化できませんから、消化し終わった日が退職日になるようにうまく調整して、退職届と年休の申請書を同時に出して下さい。もちろん、状況次第で少し早めに打診しておくのもいいです。

kotekote12
質問者

補足

もともと居心地が悪く我慢の限界が来て退職日を早めました。 そのため居心地悪くなっても今と大して変わらないだろと思い、一応会社のために早めに言おうかと…。 でも実際いざとなると居心地面は確かに不安です。有給消化申し出た図々しい奴と思われ今より悪化するだろうなと。 ただ、円満退職はそこまで望んでません。 それよりも有給消化できるよう優先したいです。 退職届と有給消化の申し出は口頭で上司に切り出し渋られたり拒否された場合出せばいいのでしょうか?

回答No.2

仕事の内容すべてをマイタスクで作成し、誰が見ても仕事の内容が把握できるようにしておいたら良い。 後は、マイタスクを上司に預け自分の希望日に退職すべきだと思います。 マイタスクの内容が理解できない上司なら、しょうがないけど・・・・・ 上司に『○月○日で退職します。尚仕事の詳細は、全てこれ(マイタスク)に記入してあります。』 『つきましては、有給を消化しますので○月○日までは出勤いたします』 これで良いんじゃないかな。

kotekote12
質問者

補足

マイタスク…書くほど複雑な仕事内容じゃないんですよね(汗) 初出勤日にマイタスクのようなものくれるのでそれを見れば仕事ができちゃいます。 退職「します」有給消化「します」と言いたいのですが、最初から喧嘩腰みたいになりますのでやめましょうとどこかに書いてあり、今悩んでいます。 拒否権は会社側にないから本当はそう言いたいのですが。 何を話しても全否定される場合は最終的にそう言おうと思ってます。

• chie65535
回答No.1

>今すぐにでも上司に伝えたほうがいいですか? でしょうねえ。ギリギリで言うと「引き継ぎ終わるまで、○日まで出勤してくれ」って言われちゃうでしょうし。 「結婚退職します。○月○日までは出勤できます」とだけ言えば、あとは「なるようになる」と思いますよ。

kotekote12
質問者

補足

まさに「引き継ぎ終わるまで居てくれ」と私の前に働いていた人が言われたようで、退職希望月の半年後に退職しました。 ただ、最低2週間前に退職することを伝えれば居てくれと言われても引き受けなくていいと過去にここで質問し回答いただきました。 なるようになるのはわかるんです。 辞めれないわけではないでしょうし。 ただ、有給消化はなるようになるで行動してしまったら消化できないだろうなと思い質問をしました。