• ベストアンサー

ムチウチですか?

今日で事故後5日目です。後ろからの追突事故でした。今朝になって首~肩にかけての痛み、重みが強く出ています。しかも右側だけです。右腕の強い脱力感、上がらないわけではないですが、上げたくない、肘頭を打ったときのような鈍い違和感があります。これってもしや??神経が傷ついているのかしら? 全体に痛みではなく片側に限局されるのってムチウチに入りますかね~?

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ムチウチ症は、特定の病気や障害を指す呼称ではなく、ご質問の様な追突事故などで生じる首回りの筋肉や神経に起こる諸症状の総称です。 最も怖ろしいのは頸椎損傷で、場合によっては命にも係わり、寝たきりや植物状態になる場合もあります。 ご質問の内容からは頸椎損傷では無く、首回りの神経の圧迫で腕に分岐する神経が冒されているものかと推測します。 原因や損傷箇所が判明しても、治療は簡単で無く、寛解までにも可成りの日数を要するのが普通です。 一日も早く、検査設備の整った整形外科を受診しましょう。手当てが遅れれば症状が長引く場合が多いと思います。

KAN1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝起きてこんな症状が出るなんて……と驚きと不安が入り交じってます。利き手が右なのでこの先使いにくくなったらと思うと怖いです。さっそく病院に行ってきたいと思います。とても分かりやすい説明ありがとうございました。