• ベストアンサー

ムチウチですか?

今日で事故後5日目です。後ろからの追突事故でした。今朝になって首~肩にかけての痛み、重みが強く出ています。しかも右側だけです。右腕の強い脱力感、上がらないわけではないですが、上げたくない、肘頭を打ったときのような鈍い違和感があります。これってもしや??神経が傷ついているのかしら? 全体に痛みではなく片側に限局されるのってムチウチに入りますかね~?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ムチウチ症は、特定の病気や障害を指す呼称ではなく、ご質問の様な追突事故などで生じる首回りの筋肉や神経に起こる諸症状の総称です。 最も怖ろしいのは頸椎損傷で、場合によっては命にも係わり、寝たきりや植物状態になる場合もあります。 ご質問の内容からは頸椎損傷では無く、首回りの神経の圧迫で腕に分岐する神経が冒されているものかと推測します。 原因や損傷箇所が判明しても、治療は簡単で無く、寛解までにも可成りの日数を要するのが普通です。 一日も早く、検査設備の整った整形外科を受診しましょう。手当てが遅れれば症状が長引く場合が多いと思います。

KAN1211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝起きてこんな症状が出るなんて……と驚きと不安が入り交じってます。利き手が右なのでこの先使いにくくなったらと思うと怖いです。さっそく病院に行ってきたいと思います。とても分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鞭打ちで肩が痛い?

    21歳・女です。 20日くらい前に追突事故にあって鞭打ちになりました。最初は首がはれたりしてだいぶ痛かったのですが、ここ数日調子が良かったのでだいぶよくなったのかと思い、運動しました。 運動したところ、首は痛くないのですが肩がめちゃくちゃ痛くなりました。 過去ログを見たところ、鞭打ちで肩甲骨のあたりが痛くなることもある、とあったのですがなぜでしょうか? そして、肩が痛くなったということはまだ運動には早かったのでしょうか?首もまた痛くなるのでしょうか?

  • むち打ち症でしょうか?

    数日前に頭をぶつけてから頭痛や食後の脱力感(食後2時間位)など変な状態が続いています。 昨日脳外科に行って脳を見てもらいましたが脳は特に異常はなしとのことで問題があれば頭を打った衝撃で頸部にダメージがあるのではないか?それにより神経が圧迫されている可能性のほうがあるといわれました。 特に何もなかったので様子見と思ったのですが今日は首が痛み肩がこるようになりました。 首の痛みでちょっと気持ち悪い感じです。いろいろも調べてみたのですがむち打ち症?と思ったのですがこの程度でなるのかなと思いました。(頭を打ったときは軽い脳震盪位の感じです) むち打ち症は安静にしていればよくなるものなのでしょうか?(治療方法もよくわかりませんが) 経験のある方などいましたらご意見などお願いいたします。

  • MRIで異常が無ければムチウチじゃない!?

    11月の中頃に信号待ち中に後ろから4トン車に追突されて、そのまま押されて前車に挟まれる追突事故にあいました。 車は修理して示談済みです。 ですが、クビ・肩・背中の具合が良くなく行った事もない会社の近くの整形外科に通院していました(保険屋には連絡済でお金は一切払っていません) しかし、病院でそろそろ事故から3ヶ月になるしムチウチはだいたい3ヶ月。 今度MRIをとって(レントゲンは初診で撮りました)何も異常が無ければ3ヶ月以降からは実費治療と言われました。 クビは重いし、肩はこる、背中は違和感だらけで不満です。 事故保険なんて初めての経験なので何も解りません。 なにか3ヶ月以上通ったら詐欺みたいな言われ方をされました。 今思えば先生は何もしてくれず、看護婦の方が電気を当ててくれただけの治療、これで治るのかなと疑問もあったんですが、そんなものなのかな?と、、、無知なんです。自分。 せめてクビの違和感が無くなるまで治療させて欲しいのですが、実費は納得いかない気もします。 初診で行った病院にそのまま通ってますがこの対応、こんなものですか? 病院変えたいんですが、いまさらダメなんでしょうか?実費になるときついです。 追突事故なんてこんなものなんでしょうか? 泣きたくなります、みなさんの知恵をよろしくおねがいします。

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • むち打ち後の運動

    2週間前に追突事故にあい、医師から「外傷性頚部症候群」という診断を受け、電気治療をしています。 1週間分の筋弛緩薬と痛み止めをもらって飲んでいました。 いまは電気治療のみです。 いろいろと情報を見てみたところ、むち打ちの症状を運動することで緩和できるとありました。 私のいまの状態は、首肩背中にかけての違和感と鈍い痛み、腕から手(親指から中指)までの痛みとだるさが残っています。時々首から頭への痛みがあることもあります。 この状態で運動をしてもよいのか、するとしたらどんな運動がいいのかを教えていただけるでしょうか?

  • むち打ち

    去年の9月末に追突事故にあい、むち打ちのため 整形外科に通っています。まだひだりの肩や首が痛みます。 普段はリハビリをしていて、定期的に主治医と面談? のようなものがあり、治療内容を決めていきます。 治療4ヶ月目になるのですが、痛いことを普通に 伝えればいいのでしょうか?いたいのであと少し 通いたいのですが、なんかここまで通っていると 主治医からもう治療終了?っていわれないか心配です。

  • むち打ち 治療期間は厳密に180日?

    去年に追突事故にあい(相手10、自分0)、むち打ちで 整形外科にかよっています。 首などの違和感がかなりおさまってきたのと、そろそろ 治療開始から6ヶ月たつのでそろそろかなと思い、 主治医に話したところ、あと少し(3月中ぐらい)かな と言われ、あと少し通うことになりました。 6ヶ月の180日を10日ほど超えますが 、厳密に180日でおさめたほうがいいので しょうか? むち打ちの場合 治療目安が6ヶ月 と何かで読んだので心配です。

  • むち打ちによる痛み

    3月はじめ交通事故に合い、2カ月に渡り40日間整形外科で首への電気リハビリを行ないました。ほとんど通っていて電気をかけていただいている間は神経痛みたいな痛みはなかったのですが、ぴたりと通院を辞めてしまったら、4日目で雨降りに、首の打ったところが何かピクピクと痛みがでます。車に乗車中や運転後は、眼痛があり、眠気やダルさもでてきました。一番の悩みは、眼です。朝はいいんですが、だんだんと眼に違和感があり、眼痛、涙、眼のかすみなど。まだ、示談は交渉はおこなっていません。ただ、通院が終わりました。と相手保険会社に伝えただけです。鞭打ちというのは、かなり痛みは続き何らかの痛みは残ると聞きましたが、でも、私はあまり長く事故を引きずりたくないと、ここらへんで通院を辞めました。これでよかったのでしょうか。

  • 鞭打ちの治療について!

    交通事故で病名「外傷性頚部症候群」約10日間の安静加療及び経過観察を要する見込みである。という診断を受けました。現在1ヶ月程たちますが現在も首に違和感が有り肩の痛みがあります。医者はあとは自然治癒しかないような事を言います。これで鞭打ちの治療は終わりなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 寝違えか鞭打ち症か

    去年の8月5日に追突事故(100.0で相手が悪い)に会った時にMRIを撮った結果は1.頚椎捻挫の「疑い」が有る。 2.首の骨の間の軟骨がつぶれかけているが今のところ心配ない。ところが今朝(2/3)起きると首が痛く下を向くと痛いのです。鞭打ちが今頃になって悪化する事があるのでしょうか?それともこれは単なる「寝違え」でしょうか?お礼は仕事の関係上、明日になりますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう