• 締切済み

iPhoneの節約について

お世話になります。 仕事と趣味でiPadminiを契約し、多少の節約のためにと一番容量の少ない16GBにしました。 そのためiPadの利用料金は基本使用料+オプション(保証など)+端末代(割引き有り)で5569円を維持出来ています。 しかしiPhoneの方が料金が高くなってしまいiPadとの合計の料金が15000円を超えてしまい困っている状態です。 参照は画像の通りのプランでこの月の請求は9675円です。(モバイル通信ONの状態です) オプション S!ベーシックパック 300円 安心保証パック(i)プラス 650円 iPhone基本パック 500円 合計1450円 まとめて支払いの方は1080円で、ニコ動のプレミアム会員と、pixivのプレミアム会員なのですが、pixivの方は最近使わないので解除しようと考えています。通話は滅多にしないので220円などです。 今は節約のためにモバイル通信をオフにして家のWi-Fiを使っています。職場にもWi-Fi環境があるのでそちらを利用しています。知人にも「メールをするならi.softbankの方に連絡して欲しい」とお願いしています。節約方法を探したところモバイル通信をOFFにするのが良いと書いてあり極力Wi-Fiに頼っているのですが節約にはなるでしょうか? しかし職場以外で外出となると回線が必要になってしまいます。この場合はiPadかiPhoneで状況に応じてどちらかでテザリングをしてしまえば良いのでしょうか? 家にポケットWi-Fiもあるので、そちらも使おうかと思っています。色々と無知過ぎて申し訳ありません。 他にもいい節約方法がある。や、これ要らないから外しとけ!という物がありましたらアドバイス頂けると有難いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.1

>節約方法を探したところモバイル通信をOFFにするのが良いと書いてあり極力Wi-Fiに頼っているのですが節約にはなるでしょうか? 質問者さんの契約では大きな間違いですね。 「パケットし放題フラット」は使おうが使うまいが一律で徴収される契約です。 通常では段階制のパケットプランを契約してOFFにする(最低額を維持)のが普通です。 テザリングしてもしなくても料金は変わりませんし、モバイルルーターを使っても同じです。 ただし、iPadが「0から定額」ならiphoneでのテザリングは有効で、iPadの最低額を維持出来ます。ただ、データ容量はiphoneの7Gに内包されますので使い方には気を付けて下さい。 iPad miniについて iPadの契約には2本の契約が主ですが、どちらでしょう? 「0から定額」ならデータ通信をOFFにして使うと最低額を維持出来ます。 「まとめて割」なら上限が4200円(税別)に抑えられるだけでフラット契約なので一律料金です。 →http://www.softbank.jp/mobile/ipad/price_plan/ipad-mini-retina/#set-ipad オプションについて 安心保証パック(i)プラス 650円 アップルケアには入って無いのでしょうか? まあ、普通は両方入る方は居ないでしょうが、アップルケアでは保証外修理や全損でも2回までは「7800円」で済みます。 あんしん保証パックは実際に掛かった金額の85%~95%を毎月の支払から段階的に割引くオプションで、一時的では有りますが、出て行く金額は大きくなります。 →http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=72306&id=72306 iPhone基本パック 500円 ご自身の使用頻度を確認して検討したい所です。 多くの人は「留守電」を使用する目的かと思います。 ですが、留守電はコレに入らなくても使えます。(1416へのアクセスが必須) 勿論、転送サービスとか三者通話とか、MMSどこでもアクセスなど他にも無料で使えるオプションが有るので、お得なパックで有るのは変わりませんが、使用頻度と相談して見て下さい。 どちらにせよ 契約を変えると違約金が掛かりますので、現状では通話を控えるのとオプションの解約ぐらいしか節約は有りません。 また、保証サービスについても途中からは契約が出来ない(アップルケアは機種購入後30日以内)のでこのまま行くしか有りません。

関連するQ&A

  • iPhoneのデータ通信に関して。

    今更なんですがiPhoneのモバイルデータ通信をオフにして通信のオプションで通話のみ4Gにした場合は仮にWi-Fi環境が悪くなっても4Gで通話が繋がってくれて通話がきれなくなる設定でしょうか?御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。 又,私の場合は9割以上がiPhoneはWi-Fi環境でしか使用しませんが特にiPhone本体に問題や支障はないですか?

  • iPhone 5を電話のみの契約にする

    2年縛りを過ぎたauのiPhone 5について質問です。 いろいろググって調べたのですが、間違いがあれば教えてくださるとうれしいです。 ●ネットの契約を解除して、単純に電話のみの契約にできる ●そうすると携帯電話料金は月額900円くらい?と、ユニバーサルなんとかいう3円くらいで済む ●ソフトバンクではこれができない ●iPhone 4Sまではパケ漏れ高額請求の恐れがあったが、iPhone 5なら絶対に心配無い ●設定→モバイルデータ通信 をオンにしていようがオフにしていようがWi-Fi以外のネットには繋がらない モバイルWi-Fiルータを常に持ち歩いている人間であれば、こっちにしたほうが料金的にだいぶお得になるっていうことですよね。 こういう認識を持っているのですが、何か注意点やおかしなところあれば教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Wi-Fiをオンでもモバイル通信のアンテナが立つ

    Android利用です。2点お伺いします。 ①モバイル通信をオフにし、Wi-Fiをオンにしてもモバイル通信のアンテナが立つのはなぜでしょうか? ②完全に通信をオフにしたいのなら、機内モードしかないのでしょうか? 理由はこうです。 「Wi-Fiアシスト」をオフにすると、Wi-Fiがオフになったときにモバイル通信に切り替えないらしいですが、「Wi-Fiアシスト」はiPhoneにしかないようです。しかしandroidで調べると、開発者オプションで設定できるという記事 https://ghh.jetstream.bz/archives/6850 を見つけました。 しかし、当スマホ「OPPO Reno3」には開発オプションがないので、以下リンク先で調べました。 https://smartttphone.com/oppo-developer/ このオプションはでてきましたが、“Wi-Fi を強制的にモバイル接続に切り替える” のスイッチがでてこないのです。 それに近いのが「モバイルデータを常にオンする」なのでしょうか? 詳細が 「Wi-Fiがすでにオンになっている場合でも、モバイルデータを常にオンにしてください(ネットワーク切り替えを高速に実行するため)。」 とのことです。 ちなみに、スイッチはオフになっていました。

  • iPhone4でネット接続できない・・・

    iPhone4でモバイルデータ通信をオフにして Wi-Fiでネットをしてるとしょっちゅう通信が切れ困ってます。 3Gをオンオフ、Wi-Fiをオンオフにしたり なにかいろいろ触ってると 数時間後にはまた接続できるようになるのですが。 原因がわからないので教えてください。 あと、また同じ状況になってしまった時のために 対処法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

    お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。 なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください ■契約状況 au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。 7GBに達すると通信制限が入る ■家の通信状況 自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。 ■質問内容 ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか? なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。 わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか? 自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。 そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。 ぜひアドバイスお願いします。

  • Wi-Fiで節約?

    現在iPhone4Sを利用しています。 なんとか携帯代を節約したいと思い、ネットでiPhoneの料金節約を検索していたのですが、 結構Wi-Fiを利用してパケット代を抑えたりと工夫していらっしゃるのですが、 外出のときや遠出をするときはどうしているのでしょうか? 3Gだとちょっと使うだけであっという間に定額料金MAXになると思うのですが。 やはりポケットWi-Fi? WiMAX? とかいうのを使っているのでしょうか? 実際にポケットWi-Fiなどを利用している方は、利用料金がどのくらいきているのかおしえていただけないでしょうか? あと、よろしければどのような契約をしているのかも教えていただければありがたいです。 あとあと、そのポケットWi-Fiはクレジットカードがないと使えないのでしょうか?

  • 節約

    Biglobe 光ネット +レンタルルーターpr-3000-se+光電話 7000円くらい iPhone4 6400円くらい au 平凡な携帯 1685円 ルーターは二年使っています。なのでバイバイできます。 しかし、家の固定電話は思い出の品なんので、使って行きたいです。ですが、電話はかけていません。受信のみ iPhone4はパケ代節約出来ず一定料金なので諦めてます。テザリングはお得なら使用したいです。 auはau userと話していますし、長年使ってるので、さよならできません。 最近ポケットWi-Fiに興味が出てある程度速度がでてくれるなら購入考えたいのですが。無知であまり分かりません。光使ってからポケットWi-Fiはテクノストレスを感じるほどでしょうか。 たまにiPadくれるならいいかなとか思いますが、毎月ルーターなくなれば7-8ヶ月で買えてしまいます。 固定電話の最安値でインターネット速度が期待できる安いもの考えています。回答よろしくお願いします。

  • 昨日から新しい iPhoneへiCloudを使って

    昨日から新しい iPhoneへiCloudを使って復元をしています! 今日の朝になっても写真の方が半分しか終わっていませんでした! 会社に行くのにwi-fiをオフにして モバイルデータの通信にしたらダウンロード中となっていたが写真は入ってきていなくまたwi-fiをオンにしたら 写真の読み込みが始まりました! これは iCloudの写真の復元は モバイルデータでの通信ではなく wi-fiを使って復元されるってことでしょうか? 今も写真の復元は止まってます! これは家に帰ってwi-fi繋げたらダウンロードが開始されるってことでしょうか?

  • iPad mini RetinaとiPhone5S

     iPhone5Sでネットを見ています。しかし、画面が小さいのでiPad mini Retinaの購入を検討しています。Wi-FiモデルでiPhone5Sとつなげてネットを見ることが出来るでしょうか。また、その時のディメリットはありますでしょうか?  現在、1kg近いWindowsウルトラブックを持ち歩いて、主に外出先でネットを見ています。重たくて仕方がありません。それで、タブレット端末の購入を検討しています。 ただ、データ通信料金を節約したいので、何とか、持っているiPhone5Sとつなげて、Wi-FiモデルのiPad mini Retinaでネットを見れないものかと思い、質問しました。 また、それが、出来るようなら、その時のディメリットも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SoftBankのiPhoneのゼロから定額

    先日、SoftBankでiPhone4からiPhone5に機種変更したときに、iPhone4に新しい番号をつけてもらいました。 説明では、Wi-Fiに繋げてればネットは無料で使えると聞きました。 ネットで動画を観た りしてもタダのままですか? 今は3G回線とモバイルデータ通信?はOFFににしてWi-FiはONにしてあります。 御回答よろしくお願いします。