-PR-
解決
済み

体積抵抗率(電気抵抗率)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86916
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

絶縁体、半導体、伝導体の体積抵抗率がそれぞれどのくらいの値になるのか
教えて下さい。
また、伝導体の説明もお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

超伝導体 10^∞
導体  ~10^-8(Ω・m)
半導体 10^-4~10^4
絶縁体 10^12~10^20 
ぐらいです。
伝導体とは簡単に言えば電気をよく通すものです。
たとえば銅、金、銀、アルムニウムとか・・・
お礼コメント
yuki1212

お礼率 62% (5/8)

とても簡単に、且つわかりやすく解説ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-09 11:49:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

「絶縁体、半導体、伝導体の体積抵抗率がそれぞれどのくらいの値になるのか 」
と言うのは、温度とかの依存性があるので、なんとも言えません。
一般に金属、絶縁体、半導体、とかの区別は、バンドギャップと、フェルミ面のかねあいで決まってきます。
半導体絶対零度まで冷やしたら、絶縁体だしね。
伝導体=金属
でいいなら、簡単に言って、バンドの真中当たりにフェルミ面があれば金属です。
本をよむのなら、キッテルって人の本が一番ベタかな?