MT車の加速時にがっくん、がっくんする原因と対策

このQ&Aのポイント
  • MT車が加速時にがっくん、がっくんする症状が続いています。
  • 整備士にはミスファイアの可能性があり、コイルパックの交換を薦められましたが、検査ではミスファイア自体は検出されませんでした。
  • この症状は急な加速や高めのギアでの加速時に顕著に現れる可能性があります。エンジンや他の部品に悪影響があるかどうかは不明ですが、負荷時の失火は点火系や加給系に関連している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

加速時にがっくん、がっくんします

乗っているMT車がここ半年程、加速時に息継ぎ(がっくん、がっくん)します。 最初に見てもらった整備士には、ミスファイアしてるからコイルパックの交換を薦めると言われ、別の所では検査してみたけどミスファイア自体も検出されないから、悪くなったらまた持って来て、と言われました。 具体的な症状としては、急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。 このまま乗っているとエンジンや他の部品に悪影響などはあるのでしょうか? また、ネットで調べてみたところ、負荷時の失火は点火系か加給系辺りが関わってそうと書かれてたのですが、どうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#203665
noname#203665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.10です。 最初の修理屋さんでアイドル不安定をなおしてもらっています。 普通の修理は、ダイアグで悪い個所をチェックして、修理後ダイアグの異常個所をクリアーしてダイアグに異常が出ないか確認して試運転。異常がなければ納車です。 なので、応急処置でも修理されているので、クリアーされたら故障履歴はありません。 もう一度「がっくん、がっくん」するような運転をすれば、ダイアグに故障履歴が出現すると思いますよ。

noname#203665
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます! なぜ一件目でミスファイヤと言われ、二件目では検知されなかったのか理解できました。 前回から2ヶ月ほど経っているので、既に履歴は出現しているはずなので、改めて持って行ってみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

少し以前、E3ガソリンに5%灯油混ぜて走っていました。 当初は問題なかったが、そのうち、同じ様な症状が起きました。 追い越しのためアクセル踏み込むとエンジンが死に、回転が落ちると再び動く。 粗悪ガソリン使用、その他燃料供給系のトラブルも十分あり得ます

noname#203665
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりガソリンの質も大きく影響するのですね!たまには、いつもより上質なガソリンを入れてあげたいと思います。

回答No.10

質問の文面から、修理屋さんにみてもらって、「コイルパック」の交換をすすめられているんです。 アイドリングも応急処置してもらっているので、その修理屋さんはすべてご承知、結果は出ています。 次の修理屋さんに行っても、すでに最初の修理屋さんでダイアグをクリアーされているので、過去のミスファイアーが出てくるわけないですね。 オペルの2000年車だったら、同時点火でデスビは無かったかもしれない。 修理屋2店回って、無駄なお金と時間を使いましたね。 エンジンに影響なんて心配していますが、これからいつ止まってしまうかわからないので、そのリスクを背負って走るんですね。 急いでいる時に止まってしまったり、道の真ん中で止まると追突されてしまいますよ。 ここで車両の構造も知らない、現在の使用状況も判らない人に質問しても、まともな回答はありません。 質問者が説明してくれれば良いのですが、説明できるくらいなら質問なんかしないで自分で修理しますよね。

noname#203665
質問者

補足

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 >修理屋さんにみてもらって、「コイルパック」の交換をすすめられているんです。アイドリングも応急処置してもらっているので、その修理屋さんはすべてご承知、結果は出ています。 自分もそのように思い、その時そこの整備工場でコイルパックの交換をお願いしたのですが、必要な機材がないらしく違う所で交換してもらってと言われ、二件目に行きました。二件目の所は、少々高いけどきちんとした仕事をしてくれる評判の修理工場で過去に何度かお世話になったのでここに持っていったのですが、ミスファイアが検知されない以上交換の必要はないと言われて困惑していた次第です。 しかし、”最初の修理屋さんでダイアグをクリアーされているので、過去のミスファイアーが出てくるわけない”というのは知りませんでした。こう言った場合、全く履歴は残らないものなのですか?

回答No.9

デトネーション=異常燃焼なのですが、カーボン溜まって高圧縮とか点火時期狂ったりするとピストンやシリンダーのアルミが溶けて鮫肌状態になるんですね。 今回の場合は失火でちゃんと燃えていないのかもしれません。 内燃機ですから、正常な燃焼状態が規則的に行われていなければ摺動面にも影響が出てくると思われます。 15万キロも走っているとなれば、今後も乗り続けるのであれば早めに解決したほうがいいですね。 オペルは触ったこともありますけど、同系統のエンジンはちょっと分かりません。 コイルが独立しているのか、デスビに内蔵されているとか色々あると思いますので修理工場で聞いてみたほうが良いと思います。 プラグコード、プラグ、コイルをまず一気に取り替えて、デスビは目に見えるほど劣化して無ければ様子を見ても良い気がします。 デスビがダメになるとエンジンは掛かるけどアイドリングから安定しなくなります。 特に雨の日に調子が悪くなるのはプラグコードかデスビがリークしてます。 雨の日の夜にエンジンを掛けながら真っ暗なところでエンジンを見ると、コードやデスビから青白い火花が見えることがあります。

noname#203665
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。丁寧な説明ありがとうございます。 >コイルが独立しているのか、デスビに内蔵されているとか色々あると思いますので修理工場で聞いてみたほうが良いと思います。 全くの素人なので、自分ではわからないので聞いてみたいと思います。 >プラグコード、プラグ、コイルをまず一気に取り替えて、デスビは目に見えるほど劣化して無ければ様子を見ても良い気がします。 やはり、その辺りのパーツの交換をまずするのがいいのですね。 >デスビがダメになるとエンジンは掛かるけどアイドリングから安定しなくなります。 初期症状でアイドリングが不安定でした。最初に行った整備士さんが絶縁体を入れて応急処置をしたと言っていました。壊れている箇所がデスビじゃないといいなと願います。

回答No.8

>これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。 などの症状から電気系統でなくキャブレーションの設定が狂っているように思います。 特に高速側の流量が多すぎて低速側がやや薄めになっているように感じます。 電気系だともう少し回転幅広く症状出ると思います。 思っているより燃料消費が多いのでしたらかなりあやしいです。

noname#203665
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 キャブレーションの設定ですか。是非、整備士さんに確認してみたいと思います!

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.7

No6です。 >他にも燃料系で考えられるパーツはありますか? 一番単純なのが、燃料フィルターの詰まりでしょうか。 2000年モデルですから、可能性はありますね。 厄介なのはインジェクションの詰まり等の作動不良でしょうか。 >このまま当面乗り続けていても問題ないものでしょうか? さしあたっては、ごまかしながら乗る事は出来ると思いますが、インジェクションやポンプが完全に死んだら動かなくなりますので早めの修理をお勧めします。

noname#203665
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 丁寧に説明していただきありがとうございます。大変参考になりました。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.6

いやはや、ひどい回答がありますね~。 加速するのに、ヒール&トーでブレーキ踏めとか、フルシンクロミッションでダブルクラッチ踏めとか・・・。 さて、本題ですが、失火の要因が大きそうですが、気になるのは >急な加速の為に深めにアクセルを踏んだ時、 >または高めのギアで加速しようとしたとき(3速で走ってて、少し減速してから、2000rpm辺りからそのまま3速で加速し直そうとした時など)に顕著です。 この症状です。 アクセル開度が大きい時に燃料の供給が追い付いていないのではないかとも考えられそうですが。 点火系に追加して燃料系のチェックもされてみてはいかがでしょうか。 意外と燃料ポンプの不具合ってこともあるかもしれませんしね。

noname#203665
質問者

補足

回答ありがとうございます! >アクセル開度が大きい時に燃料の供給が追い付いていないのではないかとも考えられそうですが。 確かに、理論的には十分ありそうすね!燃料ポンプの不具合ですか。次回、整備士さんに聞いてみようと思います。その他にも燃料系で考えられるパーツはありますか? ちなみに、原因にもよると思いますが、このまま当面乗り続けていても問題ないものでしょうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

30年整備士をしていますが・・私の経験上 先ず点火系のミスファイヤーです。 プラグコードがあるようですので、先ずこちらを点検してください。 一緒にプラグもですね。 デスビがあるなら、キャップに漏電あとなどが無いかの確認も行ってください。 デトネーションで息継ぎは起こり難いです。 デトネーション=ディーゼルノック(ノッキング)が起こります。

noname#203665
質問者

補足

経験豊富な整備士さんからの回答、ありがとうございます! やはり点火系のミスファイヤですか。プラグコードが無い車もあるのですね(すみません、無知で)。 >デスビがあるなら、キャップに漏電あとなどが無いかの確認も行ってください。 プラグコードの有無と合わせて、確認してみたいと思います。異常があれば素人目でもわかるものですか?(焦げ付きなど?)週末、時間を作ってみてみたいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 ギアが高いままなので、回転数不足でトルクが足りないんだと思います。  なので、ダブルクラッチやヒール&トウでシフトダウンして下さい。

noname#203665
質問者

補足

ダブルクラッチやヒール&トウですか。 がっくんがっくん、するようになってからは、加速の際にシフトダウンしてから、低めのギアで丁寧に加速するようにしています。しかし、問題の根本的な原因は何なのでしょうか。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

車種、というか、電気のインジェクションですかね?(国産なら当たり前だけど外車だと機械式とかあるし) 加給?ターボなの?調べる個所が増える。 センサー類のチェックをして、疑わしい所を安い順に交換していく。 どっかのホースが外れてるだけだったりしてね。

noname#203665
質問者

補足

>電気のインジェクションですかね?(国産なら当たり前だけど外車だと機械式とかあるし) 車に詳しくないのでよくわからないのですが、おそらく電気のインジェクションだと思います。 >センサー類のチェックをして、疑わしい所を安い順に交換していく。 やはり素人では自分でやるの難しそうですね。持って行って、しっかり見てもらうのがよいのでしょうか。 >どっかのホースが外れてるだけだったりしてね。 そんな単純なことでも、起こりうるんですね!ボンネット開けて少し見てみたいと思います。

回答No.2

車の質問するなら車種と年式書かないと分かりませんよ。 今の前の車もそんな症状出ました、これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。 昔の車なのでデスビ、コイル、プラグコードあるんですが、プラグコードは経年劣化します。 10万キロ走ったら要交換ですね、プラグコード交換したら直りました。 プラグコード交換するなら一緒にコイルも交換した方がいいですね、高い部品じゃないので。 どうせならプラグも交換しちゃいましょう。 部品代で3万は掛からないと思います。 エンジンに良くないことは確かです。 そういうエンジンなら効果有りですが、今どきのエンジンだとガソリンの可能性もあります。 メジャーな大手のガソスタ、エネオスとかでガソリン入れて症状でなかったらね。 最近そんな悪い話も聞かなくなりましたが。

noname#203665
質問者

補足

回答ありがとうございます! >車の質問するなら車種と年式書かないと分かりませんよ。 申し訳ありません。実は海外在住で、おそらく日本では出回ってない車なので書きませんでした。HoldenのAstraというopel系のコンパクトカーです。年式は2000年です。 >これから良い所って回転域でガガガって感じでデトネーション打つんですね。 まさしくそんな感じです! >プラグコードは経年劣化します。10万キロ走ったら要交換ですね なるほど!中古で買って15万キロほどなので、是非交換してみたいと思います。素人でも自分でできますか?やはり、コイルも交換したほうがいいのですね。 ガソリンはこっちの大手のスタンドで一番安いの入れてます。次回は1ランク上の入れて、試してみたいと思います。 >エンジンに良くないことは確かです。 具体的にはどんなことが起こりうるのか教えていただけませんか?ネットで調べてもあまり情報が見つからなかったので。。

関連するQ&A

  • 全開加速時に失速する原因は・・・?

    直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。 息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです) ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。 アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。 車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。 オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • MT車の快適な加速方法

    一週間前にMT車の乗ることになりまして、一通り運転はできるんですが、より快適な加速を目指したいです。ATの時は加速の際の変速のタイミングに合わせてアクセルを緩めることでほとんどショックなく加速していきました。MT車ではどういうふうにしたらいいのでしょう?特に1速→2速のショックが大きいです。(ギアチェンジのためにアクセルを放すショック+2速に入れた後のカクンというショックでダブルショックです)

  • 加速が上手にいきません

    久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 加速中に突然減速してしまう

    H7年式のワゴンRのターボ車に乗っています。 アクセルを踏んで加速をしていると、突然、急ブレーキをかけたように減速してしまいます。2速と3速でしかこの現象は起こりません。 また、常時起こるわけではないので、修理に出したのですが原因が分からず、まだ直っていません。 どこが悪いんでしょうか? どなたか、わかる方、教えて下さい。

  • 加速性能の違い

     二つの車の加速の差はいかがでしょう。もちろん変速機、最終減速比、タイヤサイズなどが大きな影響を受けることは承知していますが運転感覚はどうでしょう。 A車 NA1300cc 車重1t、2ndギヤ60km/hで巡行 エンジン回転数4,000rpm B車 NA3600cc 車重1.6t ATオーバードライブギヤ60km/h巡行 エンジン回転数1,500rpm  A車B車とも走り易い道を走っています、この時、ポンとアクセルを踏んだ時の加速感の違いはどうでしょうか。雑駁な質問で恐縮です。また60km/hで加速するのは拙いの類はご容赦ください。要は小排気量でもエンジン回転数を上げている車、大きな排気量でもODギヤでエンジン回転数が低い時の加速感の違いです。私は(ATシフトダウンして)鈍重でもB車の加速が良いと感じると思います。

  • 初めての質問になりますのでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致

    初めての質問になりますのでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願い致します。 当方NS50Fに乗っております。 不調な点があるのですが、いかんせん私の知識では原因がいまいちわからないためご享受いただければ幸いです 高速走行時から(5速の高回転域から)スロットルを戻し減速、再び再加速をしようとすると、失火(だと思われます)して減速し、4000回転くらいまで回転が落ちそれ以上回らなくなります。どのギアでも同じです。 その状態でしばらく走っているとまた回るようにはなります。2kmくらいかかりますが・・・ あとその状態の時は排気の振動がかなり大きくなります NS系はよくプラグがかぶるといわれておりますが、これもその症状なのでしょうか。 ずいぶん放置されていたのを譲り受けてレストアしたものなので、もしかしたらCDIの不良だったりイグニッションコイルだったりするのかもしれませんが、もし詳しい方がいましたらご回答をお願い致します

  • MTではやくスムーズに加速するには?

    AT全盛となり誰でもアクセルを踏むだけで素早い加速ができるようになりましたが、 MTだと信号停止からの発進などではやい加速をするのが難しいです。 2,000回転くらいでポンポンシフトアップするのがいいのですか? 1速や2速でも高回転まで引っ張ったほうがいいのですか? 2速へシフトチェンジする際など急いでいると固く感じる場合がありますがどうしたらいいのですか? 低ギアからメカに負担をかけずにぎくしゃくせずショックレスで早い加速度で加速していく方法コツ考え方参考になるHP動画などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • 同じエンジンでより加速の良い車はできますか?

    7000rpmで最高出力が出るエンジンがあったとします。 本来、最高出力が出る回転域では、最も加速するはずなのですが 経験的には、MT車で、アクセルを踏んで加速すると、最も加速感を 感じるのは、エンジンの最高出力が発生する7000rpmより いくぶん低い回転数だと思います。 その理由は、MT車はギヤ比が固定で、エンジン回転数を増加させる 事により加速しているため、最高出力のでる回転数あたりだと、 それ以上の回転数の増加は、頭打ちになってしまうからだと想像 しています。 では、これをCVTのような無段階変速機を使って、エンジン回転数を最高出力が出る7000rpmに固定し、ギヤ比を速度に応じて変化させると、MT車より加速の良い車を作ることができますか?

  • アクセル離した時の音

    よろしくお願いします。 加速トラブルで修理に出しました。 点火系一式交換で戻ってきました。 加速のノッキング不良は直りましたが気になる点に気づきました。 以前からそうだったのか記憶にないのですが、 アクセル踏んで加速しその後離した時(エンジン回転数が急に下がった時)に、 「カー」と弁が閉じるような音がしてます。 3000回転以下だとほとんど無いようですが3000回転以上から急に下がる時に鳴ります。 エンジンブレーキがかかっていて一定の回転数の時はアクセルを急に離しても鳴りません。 クラッチも関係なく4速ギア固定で踏んだり離したりで鳴ります。 車はカプチーノです。 原因に思い当たることはありませんか?