• 締切済み

出戻りした会社を再度退職

26歳男性です。 3年務めた会社を退職することになりましたが、まだ会社への気持ちがあり、再度出戻りをさせていただきました。 退職理由は他の仕事をする為でした。 しかし、今思えば大変安易に出戻りを決めてしまったとい思います。 やはり仕事が好きだった、人間関係が良好だった、自分のことを大変評価してくれていた。もっと言えば、生活環境が変わるのが怖く、土壇場でおじけづいたのかもしれません。 戻る際、再度一からやり直しますと頭を下げ戻りました。 今は以前とは違う環境ですが、人間関係も悪くなくなんとかやっております。 しかし、詳しくは書きませんが、自分自身のこと、家庭の事情で、長く続けることが難しいかもしれません。 このように、出戻りした会社を再度辞める場合、どんな理由なら納得をしてもらえると思いますか? わかりやすく淡々と書きましたが、社会人として、人間としての常識や会社に対しての恩や申し訳ない気持ちでいっぱいで、悩みすぎてここ最近おかしくなりそうです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

26歳で人として絶対にしてはいけないことをするのだから、あなたが所詮その程度の人間だったということ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

「やっぱり・・・」 と言えば 「やっぱり」 で、終わると思います。 出戻りなんてのは安定しない。 一度、こうと決めたら・・・まあ、いいや。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

勉強のため。スキルアップしたいので、少し別の会社へ武者修行に行かせてください。 成果をあげて帰って来ます。 向上心ゆえと、この会社を我が家のように思ってるニュアンスをこめて。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

綺麗にやめようと思っているのが甘い。 前回の出戻り時にどういうことがあったかの想像がついていません。 誰かが退職する、というときはあまり問題にはなりません。 一度出たものが戻ってくるというときには地下でたいへんな騒動になります。 その噂を聞いただけで感情的になるものがいる。当たり前です。 そいつが勝手に後足で砂かけていなくなったあと居た人間はそれなりの被害をこうむっています。 誰かが業務を引き継がなければならないし、そのために別途客先挨拶も必要だったかもしれない。 慣れていないことを習得するのにそれなりの労力が必要だったかもしれない。 でもまあ、それが勤務ですからあきらめます。 ところがそいつがまた帰ってきて同じ業務をするという。 ふざけんな、おれらの苦労をなんだと思っているのだ、と、口にはださなくても内心では思います。 自分が苦労した分を適当にひきついで、知らん顔をできると思っているのか、恥知らず、と声にださないで考えます。 その結果、「あれの復活は反対です」と今度は口に出します。 実例をご紹介しておきます。 末端のほうにいた経理の女性事務員が再就職に失敗し、また戻りたいといってきたという事例です。 出戻りになりそうだというとき、営業部長が怒り狂って社長に反対したのを見たことがあります。 彼は管理職として現場が見えますから、口にださない現場の怨念を感じ取ったのです。 誰でもいい、あれだけはやめてくれ。 でもまあ、社の仕訳をよく知っている人間のほうが、新人をやとうより経理上ははるかにいい。 ですから、社長は再入社を許可しました。 彼女帰ってきました。さすがに殊勝な態度をとっています。 営業部長が自分らに成り代わって社長と戦ってくれたのをみていますから、言わなくても「我慢してくれよ」が伝わります。 怨念を持っていた人間たちはそれを受け入れたため、そう思っていたことを隠そうとします。 ここ、よく納得してください。いったんだそうと思った鉾をひっこめたのです。 どうなるかというと、この出戻り女性に優しくなるのです。 悪かれと思っていたことを隠すためです。 この出戻り女性はそのまま勤務しましたので何事もない。 でも退職ということはあるでしょう。 定年もそうですが、入院が必要な病気だ、とかなら無事退社できます。 そうでなくて、将来が不安だ、とか私には仕事が向いていない、転職のため、だったら何が起きると思いますか。 以前営業部長のおかげでひっこめた鉾を皆が取り出して振りかぶるでしょうね。 優しくした分の腹いせもあります。どのようなハラスメントが起きるかは想像の域を超えます。 辞めていったあとでもどこかでであったら何をするかわかりません。 納得してもらって辞めさせてくれるなんていうことはないと思ってください。 辞めたければその後に起きるいろいろな災難を想定し、受け入れてからやってください。 あなたの言う家庭の事情なるものが客観的に理解できるものであれば受け入れてくれるかもしれません。 不安自体は、受け入れてくれることではありえません。 これは仮定の例としていいますので他意はありませんよ。 仮に親御さんがあと数か月といわれて病院に付き添わなければいけないなら退職は大丈夫です。 事実があるのであれば、です。 一方、人間はどんなひとでも必ず死にます。いずれ死ぬ不安があるので退職します、みたいな理屈はありえませんよね。 そこをよく判断なさってください。 一度退職したことがあるのですから、いろいろな人の温情で今の立場があるのですよ。 労働法から1か月前には退職宣言できる、というような法律を振り回す回答があるかもしれませんが、その話とは違うことをいっていますよ。

関連するQ&A

  • 以前退職した会社への出戻り

    38歳妻帯の男です。子供はおらず、共働きです。 大学新卒で入社した会社に4年ほど在籍した後退職、その後はその会社とは全くの異業種で仕事をしていましたが、諸事情あって12年前に退職した会社への出戻りを考えています。 退職時は温かく送り出していただきましたし、その後は当時の上司や同僚との密な付き合いは余りないものの年賀状のやり取りは欠かしていません。 出戻り云々を考えていなくとも、もし街でばったりあったりしたら「お久しぶりです」とそのまま飲みに行ってしまうだろうなくらいの気持ちになれる方が何人もいます。 給与や待遇の低さはある程度は覚悟した上で、当時のとある上司に連絡を取り、もちろんだめもとでこの気持ちを打ち明けようと考えています。 そこで、 ・退職後に異業種で自分が培ってきたこと ・また、それを生かして再就職した場合どのように会社の力になれるのか ・12年前にやめた理由、そしてその上でまた戻ろうという理由 といったようなことを自分なりに整理して伝えるつもりですが、これ以外に何か必要だと思われることがあれば、どなたか教えてください。 また、出戻り、しかも12年ぶりの復帰というのは一般的に非常識なのは百も承知ですが、もし、経験者がいらっしゃいましたらどういうタイミングでどういう風に復帰したか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 前の会社への出戻りの方法について

    長文ご容赦ください。 40代前半の妻帯者(子供あり)です。新卒で入社して16年程勤めた会社を3年ほど前に退職し今の会社に転職しましたが、前の会社への出戻りを考えています。 前の会社を辞めた理由は、家庭の事情で転勤ができなかったためで、前の会社は東京に本社があって地方に10か所ほどの拠点をもっており、私は入社以来東京を中心とした勤務が続いていたので、そろそろ地方への転勤があるだろうと感じていて、その場合は退職することになるだろうと考えていました。 職場環境や人間関係に不満があった訳ではありませんでした。いわゆる円満退社だと思います。 出戻りを考えるようになったのは、今の会社の環境です。 前の会社では、組織の目標に対してチームで成果を出していくという考え方のもと、個人の目標設定をし、基本はチームで仕事を進めていくというやり方だったのですが、今の会社は、個人の成果を重視しすぎるきらいがあり、組織の目標を達成することより個々人の目標を達成することに重きが置かれているという環境に違和感を覚えたことが出戻りを考えるきっかけでした。 うまく言えないのですが、仕事をしていて、ぎすぎすした感じがあるというか・・・ 郷に入っては郷に従えとの思いで、3年ほど努力はしたものの、やはりしっくりこない状況は変わらず、最近は仕事のパフォーマンスも自分としては十分発揮できていないのではないかと感じています。今のやり方がどうにも合わないと感じています。 辞めた理由であった家庭の事情が、単身赴任なら可能な状況となったこともあり、 いま、真剣に出戻りを考えています。 退職時の部署(東京)の方とは継続的に飲みに行ったり、また、地方拠点から東京に集まっての会議の際には、会議終了後の飲み会におじゃまさせてもらったりするなど、良好な関係は続いていると思っています。 ただ、退職時の上司が私の退職後間もなく地方に異動となってしまいました。 約1年前の東京会議後の飲み会で会うことができたのですが、当時は真剣に出戻りを考えていなかったので、この話はしませんでした。 出戻りしたい旨を伝える相手・相談する相手としては、 (1)退職時の上司に話をしてみるのがまず最初になるのでしょうか。 (2)退職時の部署トップ(退職時とは違う方ですが)とも面識はあるのですが、この方に話してみるのがよいのか。 (3)人事にいる同期に聞いてみるのがよいのか。 (4)その他 どのような方法がよいのか、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【深刻!】会社の出戻りを考えています。

    人生最大のピンチを迎えています。宜しくお願いします。 新卒で入社した会社を1年半で退職しました。仕事も楽しく、 労働環境も(人間関係をのぞいては)たいへん満足のいくも のでした。 席の近い人たちからは、あまり頑張りを認めてもらえず、い じめなどもありましたが、グループMAをはじめ、管理職の 方々からはたいへん良い評価をいただきまして、退職時も、 「お前はいつも○○MAや係長からいい評判きいてるぞ。」 「困ったことがあればいつでも連絡しておいで」と言って いただきました。 そんな円満退社後、入社した会社がとんでもないブラックだ ったのです。前職退職後、わずか1ヶ月ちょい、すなわち現 在無職になってしまいました。 明日、会社に電話し、出戻りをお願いしようと考えています。 色々調べたところ、一般的にはよくあることのようなので、 なんとかうまくいってほしいのです(切実)。交渉のコツな ど、なんでもよいのでアドバイスをお願い致します。

  • 出戻りについて

    新卒で入社した会社を1月で退職し、2月から今まで派遣社員として別の場所で働いていました。 前職を退職した際、いつでも戻っておいでと言われており、退職した理由も不満があるわけではなく、自分がやってみたいと思っていた仕事を一度経験してみたくて退職しました。しかし、やってみたいと思っていた仕事も実際にしてみると、前職の方が楽しかったり、やりがいを感じているなと思い、出戻りを考えています。前職の社長、部長、マネージャーはぜひ戻ってきてほしいと言ってくださっていますが、私が気にしているのは同期との関係性、また他の部署の社員の方たちがどう思うかです。同期とは仲がとても良いのですが、その分出戻ることについて何か思うことがあるのかなと不安になったり、前までの関係性ではいられなくなるんじゃないか、嫌な思いをすることがあるんじゃないか、また、他部署の方たちにもどう思われるのだろうと考えてしまいます。自分としては戻りたい気持ちはあるのですが、不安な部分も大きいです。上層部の方たちに歓迎されても歳の近い方たちにはどうすればいいか分かりません。

  • 出戻りについて聞かせてください。

    昨年6月に自己都合退職をしてしまいました。 製造業で年齢は30代後半です。 自分は仕事のうえで要領も悪く、物覚えも良いほうではなく、人付き合いも上手ではありません。 性格的には大人しくコツコツと仕事をこなすタイプです。真面目に仕事をこなしていました。 ある時仕事で大きな失敗をしてしまい勢いで会社を退職してしまいました。 この時に冷静に判断をしてしっかりと考えて答えを出せばよかったと後悔しています。 (この年齢で特別なスキルも持ち合わせていません) 自分みたいな性格の持ち主は社長には良く思われていなかったようですが、会長には自分の働きぶり(真面目に大人しくコツコツと)が評価されていたみたいで辞める時に「戻ってこいや」と言っていただけました。 今思うと社交辞令だったのかもしれないのですが仕事が決まらないため恥を忍んで会社のほうに出戻りの相談をしようか考えています。でも決定権は社長にあります。 会社を辞めてほぼ一年、仕事がみつからないという理由で出戻りを相談するのはありえないことなんでしょうか? 実際、自分のようなケースで退職して出戻った方はいますか?(人間関係も含め) 小さな会社で家族で経営している会社です。 文才がないため本当に考えて質問させていただきました。 本当に真剣に考えているのでお願いします。 批判等は控えさせてください。申し訳ありません。

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

    前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 一年勤めた会社の退職方法(退職を拒否された)

    お世話になります。 20代半の男です。 一年勤めた会社を退職したいと考えています。 社長に退職の旨を伝えましたが、 「一年で辞められたら会社として困る」と退職を拒否されました。 営業をやっていますが、 教育期間が半年近くあったこともあり、 会社に充分な利益を残していません。 その点についても、 「一年で辞めるのは非常識すぎる、 恩を仇で返している、 今辞めてもどんな仕事をしても成功しない」 と言われました。 売り上げを残していないのは事実なので何も言えませんでした。 社長には退職理由として、 「自分で道を切り開く為に辞めたい。 将来独立したいので、今のうちに可能性を試したい」 と伝えました。 しかし、その他の退職理由として、 ・他会社(同じ業界)から声がかかっている。  その社長には将来独立したい事も伝え、  起業についても教えていただく。 ・今の会社にいても将来性がないように感じる ・社長の考えについていけない などが挙げられます。 結局、社長は退職を認めてくれなかったので、 また後日時間を下さいということで終わりました。 同業界への転職ですし、会社間の関係もあるので、 円満に退社したいですが今のままでは難しそうです。 スムーズに退職できるようなアドバイスなどいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう