原発賛成派の意見 - そのメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 原子力発電は安価な発電コストがあります。ただし、原発事故にかかる費用やコスト計算の論点もあります。
  • 原子力発電所は環境に優しいとされていますが、事故発生時には環境汚染を引き起こす可能性もあります。
  • 原子力発電の安定的な供給が得られるため、火力発電への依存度を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか英語に直してください。

こんばんは。 海外の友人に原発のメリットについていろいろと聞かれたので↓の英訳をどなたか出来ましたらお願い致します。 原発賛成派の意見 1.発電コストが安価である 原子力発電は火力発電などに比べ、安価である、という主張です。経済界などでは、ただでさえ日本の競争力が落ちているのに、これ以上電気代が上げられると、日本で活動をしづらくなる、と言われます。 発電コストについては、議論を呼んでいます。主に、先の福島ような原発事故によってかかる費用を計算していない、などと批判されます。どこまでが、原子力発電のコストとして計算されるのか、などの論点があります。誰もが合意するコスト計算は今のところなされていません。しかし、事故が起こらないとすると最も安価な発電方法であります。 2.原子力発電所は環境に優しい 福島での原発事故が生じる前は、世界のトレンドはどちらかというと原発を作ろう、というものでした。なぜならば、原子力発電では火力発電よりも二酸化炭素が出ないからです。また、大気汚染の原因となる酸化物を排出しません。このように、原発はクリーンなエネルギーである、という主張がなされます。一方で、事故が起きたらあらゆる面で環境汚染を引き起こす、という意見もあります。 3.安定的な供給が得られる 日本で現在最も割合の高い発電方法は火力発電です。発電のためには、石炭や石油といった化石燃料が必要です。しかし、これらの化石燃料は偏って存在しており、日本が主に輸入している中東地域は情勢が不安定です。そのため、もしも中東情勢が悪くなれば、化石燃料を輸入できない、すなわち火力発電が行えない、という状況に陥ります。一方で、原子力発電の燃料であるウランは産地に偏りがなく、安定的に入手できます。なので、例えば、戦争などの非常事態が起きた場合でも、国民の生活への影響を最小限に抑えることができる、という主張がなされます。 4.日本の技術力をアピールし、輸出を増やせる 原子力発電には高い技術力が必要で、原子力発電所を作ることで世界に日本の技術力をアピールすることができます。また、原子力発電所を積極的に開発していけば、優れた原子力発電所を作ることが可能になり、世界に輸出することで、日本が利益を得れる、という主張もなされます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorian337
回答No.2

原発賛成派の意見 Pros on Nuclear Power 1.発電コストが安価である 1. It's inexpensive to generate nuclear power 原子力発電は火力発電などに比べ、安価である、という主張です。経済界などでは、ただでさえ日本の競争力が落ちているのに、これ以上電気代が上げられると、日本で活動をしづらくなる、と言われます。 発電コストについては、議論を呼んでいます。主に、先の福島ような原発事故によってかかる費用を計算していない、などと批判されます。どこまでが、原子力発電のコストとして計算されるのか、などの論点があります。誰もが合意するコスト計算は今のところなされていません。しかし、事故が起こらないとすると最も安価な発電方法であります。 Nuclear power is less expensive than thermal power. Electricity is already expensive enough; if it is any more expensive, it will be harder for any business to survive in this economy. However, this argument is being criticized for not taking into account the cost of cleanup efforts after a meltdown like the one in Fukushima. What constitutes as the cost of maintaining nuclear power? Everyone seems to have a different opinion. One thing for sure is that nuclear power is the least expensive if you don't count accidents. 2.原子力発電所は環境に優しい 2. Nuclear power is better for the environment 福島での原発事故が生じる前は、世界のトレンドはどちらかというと原発を作ろう、というものでした。なぜならば、原子力発電では火力発電よりも二酸化炭素が出ないからです。また、大気汚染の原因となる酸化物を排出しません。このように、原発はクリーンなエネルギーである、という主張がなされます。一方で、事故が起きたらあらゆる面で環境汚染を引き起こす、という意見もあります。 Before the nuclear meltdown in Fukushima, the world was more inclined towards nuclear power. That's because it produces less carbon dioxide than thermal power, and it doesn't produce any oxides that cause air pollution. One opinion says it is clean energy; another says it is an environmental catastrophe once an accident happens. 3.安定的な供給が得られる 3. Nuclear power is steadily available 日本で現在最も割合の高い発電方法は火力発電です。発電のためには、石炭や石油といった化石燃料が必要です。しかし、これらの化石燃料は偏って存在しており、日本が主に輸入している中東地域は情勢が不安定です。そのため、もしも中東情勢が悪くなれば、化石燃料を輸入できない、すなわち火力発電が行えない、という状況に陥ります。一方で、原子力発電の燃料であるウランは産地に偏りがなく、安定的に入手できます。なので、例えば、戦争などの非常事態が起きた場合でも、国民の生活への影響を最小限に抑えることができる、という主張がなされます。 Thermal power is the most used power generation method in Japan. It uses fossil fuels like coals and petroleum. The problem is that these fuels are mainly available from the Middle East. If the situation in the Middle East worsens, we'll have no fuels to generate power. On the other hand, nuclear power uses uranium, which is readily available, and there will be the least amount of impact on Japanese people even if there is an outbreak of war. 4.日本の技術力をアピールし、輸出を増やせる 4. Nuclear power can be used to appeal Japanese technological capabilities and increase export revenue 原子力発電には高い技術力が必要で、原子力発電所を作ることで世界に日本の技術力をアピールすることができます。また、原子力発電所を積極的に開発していけば、優れた原子力発電所を作ることが可能になり、世界に輸出することで、日本が利益を得れる、という主張もなされます。 Nuclear power requires high technological capabilities, and building nuclear power plants demonstrates Japan's capabilities to the world. If we actively develop nuclear power plants, we will be able to produce superior ones that can be exported and become Japan's revenue sources.

その他の回答 (1)

回答No.1

カイトウデハアリマセン Always have disadvantages if the benefits Translating is easy Disadvantages of doing it what do you think it is? Is that most want to know to overcome disadvantages than benefits? ゼヒオヘンジクダサイ、イチバンシリタイコトデス。