• 締切済み

署の怠慢について困っています。

家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は18歳の未成年です。 署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.2

18歳と言えば、もう大人です。 「犯罪を起こしたときに保護者の責任だと言われても困る」 その通りです 本人の責任ですので、本人に責任を取らせましょう 未成年だからと言って、警察が本人の意思に反して無理矢理自宅へ連れていったり、強制的に保護することはできません。 きちんと「本人がこれを拒んだ場合を除く」と法律にもあります。 本人の意思で帰らないことを警察が把握している以上、積極的に捜索をして見つけようとはしないと思われます 家出人ではない行方不明者の捜索ですら、まともにできていないのが現状ですから そして、たとえ見つけたとしても、先にあげた理由から、保護することができません 警察の対応も、全く問題がなかったとはいいませんが、警察相手にケンカをしても子供さんは戻ってきませんよ 人権派の弁護士も別に子供さんを探してくれるわけではありません 家出を繰り返していると言いましたが、でしたら、多少は子供さんの立ち回り先などをご存知なのではないでしょうか。 正直、警察を頼るよりもご自分で探した方が見つかると思いますよ。

TINTIRATIIKO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は子供には300万の借金があり、それも払わず逃げています。これは私が払って貸していただいた方に償いたいと思っています。帰ってきて少しずつでも返済してくれたらいいのですが。 警察にケンカをするつもりはありません。 子供の立ち回り先は全然見当がつかないのが実情です。 友達関係を家に連れてきたことがないのです。 先日、家出人捜索願を西堺署に出しに行った時に、書類をかいたのですが、担当者に確認します。といって1時間くらい待たされてしまいました。他に用事もあるし、結局受理したくないということかな(私の私見ですが)と思い、もういいです。と受理されず、受理番号を確認できないまま帰宅しました。 どうか、こまっている親の気持ちが分かるかたの書き込みお願いします。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.1

その前に、アンタがまともな保護者(親)とは思えないんだが? 警察の対応の方が正しいように見えるんですけど。

TINTIRATIIKO
質問者

補足

虞犯少年に育ててしまった親として責任感じています。 警察は一方的に子供の意見だけ聞いて処理してしまってます。 それが簡単なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大阪府警西堺署の怠慢について。

    家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は未成年です。 子供には300万少しの借金もあり、返さず逃げてる状況です。 交通事故も起こしていて、示談交渉も全然進まずにいます。 堺西署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも大阪府警全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 警官に苛められています。

    昨年、交番の警官に用事があったので本署に掛けたら。 名前は、なんの用事かと聴かれました。警官は、人の名前ばかり聴いて自分の名前を言わないのか定評です。少し黙っていたら「知っているだぞ。5、6年前に警察官に迷惑を掛けたなぁ、お巡りさんに迷惑を掛けたらダメだぞ。あの時に口コミ、星1つで皆知っているんだぞ」と。 5、6年前は私は、精神的な病気を持っていたので自傷したりして警察に保護されていました。 今現在は、その病気も乗り越えて通院もしていません。 何故警官にそんな事言われないといけなかったのかと。 そう言った警官に「そんな事言っていたら県警の警察相談に言いますよ」と話たら「それは警官に対しての脅しか」と言われました。 翌日、県警の警察相談に申し出ました。警部補から電話があり用事と名前を言って下さい。 企業も企業名は言っても本人の名前は言わないでしょう?」と言われたので「そんな事ないですよ。デパートの電話交換の人も名前言うし市役所の交換も言うし各課の直通に掛けたら名前言いますよ」と言うと「それはそれとして」と。 その後、苦情としてあげました。 課長から電話があり、どうしようもない事言った巡査部長は言った理由を聴いて貰うと「5、6年前の事を思い出させたたかった」と。呆れる答え。 その課長は、指導しておきます。注意しておきます。としか言わず自分の教育が至りませんで申し訳ないと絶対言いません。 交通課の警官達です。交通課の人も変な人ばかりではないと私が3人位の名前を課長に言うと「私は?」と聴く。自分の評価や名誉しか考えていない課長。 県警の苦情に上げました。3人の話は録音しているので聴いて欲しいと県警の相談から言って貰っているのに回答は終わったと。 課長は、私に「録音を聴いて貰うのは疲れたから聴いて貰わなくてもいいと言った」と、言われのですが聞き間違えをされてしまって。 CD-RWに入れる気力は無いと言った事を聞き間違えられています。 それも県警から言って貰ったのに回答は終わったと言う事は無いと。都合悪くなると聴きません。 その署の警務課の警部補が納得行かなかったら公安委員会に申し出たら良いと言われましたが公安委員会でもそれぞれの署におろして調べる課は同じだから同じ回答かと。 そのどうしようも無い事を言った巡査部長が当直に入っている日に電話したら、たまたまその人が取って「事件ですか?事故ですか?こちら110番です。警察に用事なかったら切りますよ」と。 私は、驚きながらも「貴方ね。そんな事言っていたら監察官室に言うかもよ」と言うと「それは警官に対しての脅迫ですか?」、と。呆れた。 県警の人達も5、6年前の事を?何の為に。どこの署ですか?腹立ちます。と。 呆れるばかりの事を言っているから同じ土俵に立ったらこちらまでバカになるのは分かるのですが。 どうしても悔しいです。どこに言って行けば良いでしょうか? 市役所の人は、それはハラスメントに当たると。有資格者も苛めですね。県警の女性警部補もモラルハラスメントに当たるかもと。 私が電話を掛けるからそう言う事になったのも分かりますが、一体どこに申し出たら良いでしょうか? 大阪府ではありませんが隣です。小さい県ではなくて都会です。 県警の監察官室の方も話ましたが私の内容は監察官室ではなくて公安委員会だと。公安委員会の人とも話ました。書面で送付して書面で回答があるとか。 余り期待出来ませんが。 どこに言って行けば良いでしょうか? 警官に苛められているとマスコミに言ったら取るでしょうか? なかなか難しいかなとも。 この苛めでストレス性逆流性食道炎になりました。 他の署の人達もビックリして絶句です。 良いお知恵を拝借したいです。 宜しくお願い致します。

  • 警視庁

    監察室の電話番号ないし連絡先を教えてください。警察庁にあったっけ?とにかく警官に抗議するところを教えてください

  • 少年犯罪の民事責任

    少年犯罪がクローズアップされていますが、少年犯罪は刑事責任については問われない場合があるにしても、民事責任は当然に保護者が負うことになると考えて良いのでしょうか。

  • 警官の過剰保護?への疑問

    ・・・夜11時過ぎ、思い余って××警察署に行った。 相談に乗ってもらえるかと 口でいえないのでメモを渡した。 「・・・自殺を考えている、死にたくはないがギリギリのところまで追い詰められている。 話しを聴いてくれるところはないか?」 数人の警官(私服)がひそひそ話して、係りの警官を呼んだ、 早速、「バッグの中身見せてもらいますよ。」 「何か凶器持ってませんか?調べさせてもらいますよ!」 とボディーチェック。 上の階に連れていかれて、 曰く「今からあなたは警察の保護下に置かれました。」 予想もしない展開に、もう相談はいいから帰りたい旨を伝えると。 「保護下にありますからお帰し出来ません」 「わたしがじゃあ出ていくといったらどうしますか?」 「保護します。」 「逮捕ですか?」 「いえ。保護です」 わたしに一言もなく自宅に電話がかけられた。 生年月日と氏名から割り出したらしい。 暫くして母が来て、 警官の取り調べ。 「息子さんの写真を撮りたいんですが」 母「なぜです?」 「いえ、今後のこともありますから」 「犯罪者じゃないんですよ、お断りします」 「息子さんがいいといったらいいですか?」 「何故息子の写真を?人相でも観るんですか?」 「まあ、そうですね」 更に 「電話は?」 「携帯は?」 わたしは同室にいた年配の係長に、 「あっちへ行って(若い警官の無礼を)止めてください!」と頼んだ。 係長、母と若い警官のところに行って、ああ、写真なんかいらないからもういいよ・・・・ 若い警官ブツブツ言っていたが更に言われ渋々従う・・・・ ようやく「釈放」 若い警官曰く、 「あなたの大事な生命、何よりも大切な生命を守るのが警察の義務です」 この行為、行き過ぎだとは思うのです。 なによりもわたしはどうしてもというなら自宅には自分で電話すると若い警官の上司に伝えてあるのです。

  • 自転車窃盗の疑いをかけられています。(長文です)

    私は30代の女性です。犯罪歴は一切ございません。警察署では怖くてずっと泣いてました。 これを踏まえて下記にご助言頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。 11月のある日の深夜、駅の近くに止めていた自転車に乗ろうとすると 不審なおじさんに声をかけられました。実はその人私服警官でした。 私が乗ろうとした自転車が盗品だというのです。 あっという間に10人の警官に囲まれ、野次馬もでてくるなか 氏名、生年月日、住所、電話番号を確認しながら叫ばれました。 その後2台に別れパトカーに載せられ所轄の署までいきました。 写真をとられ、自転車を所有者に返す書類にサインしました。 免許証の提示を求められましたが持ち歩いていませんでした。 1年上前に購入したものなので領収書は多分ないと伝えました。 どこで買ったかもあまり覚えてませんでしたが、 覚えているのはネットで買ったということでしたのでこれは伝えました。 警察が10人ぐらいかわるがわる何度もしつこく盗った盗ったといいました。 私は盗ったおぼえはない、しかしここから早く開放される方法が 例えばお金の支払いなど別途あるなら対応したいといいました。 ですがそれはできないといわれ全くこの件に関係ない話も含め3時間ぐらい拘束されました。 どちらにしろ家に帰らないと免許証も領収書もないのでという理由で帰される事になりました。 たまたま私の自宅が署から歩いて10分ほどなので警官1名付で歩いて帰されました。 警官は免許証の写真を撮って戻っていきました。 翌日と翌々日は仕事を休んで、プロバイダや通販の会社に分る限り連絡を入れましたが、 まずアカウントを変えていたり、忘れていたりして購入履歴が今年からしか見れませんでした。 それから平日の昼間電話が何度もありましたが時間が合わず電話を取れず12月になりました。 即時出れたとき領収書がどうしても見つからない事をいいました。 すると聞きたい事があるから警察署に来いといわれました。 しかし私は直近で仕事を2日休んでるのでこれ以上休めない年始まで待ってほしいといいました。 ですが警官側が都合を合わせられずにいました。 そのうちある日会社に出かける準備をしようとしていたとき いきなり警官が2人私の家までやってきました。今から署に来いというのです。 仕事があるので警官にその話をしましたが、いますぐ来ないと強制的に来させるぞと脅してきました。 かなりねばり1時間しか対応できないことと30分後にいく約束をすると警官は戻りました。 私は仕事の準備と警察に出すものそれぞれの準備をしてタクシーで署に行きました。 結局自転車の領収書がなかったので銀行の通帳、持っているだけの領収書、 買った当時つかっていたパソコンのHDDをもっていきました。しかし何も受け取ってもらえません。 話は領収書がないこと、買ったお店を覚えていない事を重点にでしたが 嘘発見器にかけるぞ!など恫喝もかなりありました。 結局前回と同じく3時間ほど拘束されその日は出勤できませんでしたが帰されました。 以降も前回と同じく何人かの警官から電話が度々ありました。 2回目に署に行ったときから警官の電話は即時出ろといわれできるかぎり即時対応していました。 数回のやり取りのあと最終的に12月30日に又私が署に行く事に決定しました。 この時点で3日会社を休み、就業時間中に電話対応の為10回程30分抜ける事があり これを理由に会社をクビになりました。 も又同じ事があってもどうしょうもないので、警視庁と公安に苦情をいれました。 すると前回の担当者の上司の佐藤というひとから連絡があり やはり一度私が提示した書類とパソコンを提出してほしいこと、 又署にきてほしいことをいわれました。 日時の約束をしてパソコンと該当時期から今年の領収書をすべて提出し 合計5セットの任意提出書類にサインをし 全てのデータのコピー許可と返却希望である事をかかされました。 その担当者上司という人はパソコンのデータ解析に時間がかかる事と 解析が終わらなくても12月30日に来てほしいということを約束させられ 2時間ぐらいで帰されました。 弁護士は探していますが、12月30日には間に合いそうにありません。 現在次の12月30日にはどうしてもこいと言っていること。 年末だから仕事なくて時間あるだろといわれていること。 HDDの解析が終わらなくともこいと言われていることを考えると、 どうしても私を牢屋に入れたいように思われてなりません。 次回30日に行くときは一応ブランケットなどの準備をしておこうと思っていますが、 とても悲しく、又絶望的な気持ちでいっぱいです。 ですが、今私ができる事があればしたいと思います。 何か準備できる事があれば是非ご助言お願いします。

  • レターパック詐欺~郵政民営化前は郵政監察室が担当?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140703-00000014-asahi-soci 民営化前は警察ではなく郵政監察官が検挙していたのでしょうか? 詐欺自体は「公社に対する犯罪」ではありませんが、違法に現金を送ることはそれに当たります。 旧日本郵政公社では、このような事案はどう処理していたのでしょうか? 郵政監察官がまず調べて、詐欺容疑に関してのみ警察に通報し、現金の違法封入は監察官が検挙していたのでしょうか?

  • 警察官の指示はどのようにして拒否できますか

    テレビドキュメント「警察24時」などを見ていると、警官数人が被疑者をよってたかって威圧している姿が見られます。犯罪捜査には必要なのかもしれませんが、こんな指示には従わなくても良いのではないかと思うこともしばしばです。 そこで、警察官に以下の指示をされたが、それに応じたくない場合、法律的に応じないことは可能なのか、また、具体的な拒否の理由の述べ方を教えて下さい。 1)歩行中に住所・氏名を聞かれたとき   「答えたくない」ということは可能ですか 2)弁護士を呼ぶまで、聞かれたことに答えませんということは可能ですか 3)ちょっと署まで同行してくださいと言われて、同行を拒否すること 4)カバンや車の中をみせてくださいと言われ拒否すること もちろん、犯罪を行ったとみられる明らかな証拠がない場合です。

  • 少年A仮退院に関する質問

    サカキバラ事件の少年が仮退院をしました。 疑問点が多い事件です。 次のなかのどれでもいいですから回答ねがいます。 1.性的サディズムによる犯罪性癖は直りにくいと聞いています。ホルモン療法などほどこさなくても完治できるものでしょうか?  どのような治療がおこなわれたのか教えてください。 2.もし再犯(殺人もしくは軽犯罪)をおかした場合の責任の所在はどこにありますか?  本人の責任が第一ですが、施設や保護官などにも責任問題がふりかかってくるのでしょうか? 3.少年Aが被害者の家を訪れ、被害者(死人)の悪口を言ったような場合、どのような罪にとわれますか? 4.就職先で少年の犯罪歴が判明した場合、会社はそのことを理由に解雇できますか?  もし強引に解雇したらどのような罪になりますか? 5.少年が保護観察中に自殺したとします。その場合監督責任はだれがとりますか?どのような形で責任をとりますか? 6.少年(すでに成年)の同意なく、少年の顔写真を撮り、週刊誌に載せたりネットで公開したとします。その場合どのような罪にとわれますか? 7.アパートの大家が少年の犯罪歴(常識を超える大罪)を理由に立ち退きを迫ることができますか?  また隣人が少年の入居を拒否することできますか? 8.仮退院中にスピード違反などの軽い違反を行った場合、それを理由に施設にもどされてしまいますか? 9.施設の職員の実力はどうなのですか?治療に関して優秀な施設なのですか?  少年犯罪、精神医療、心理学、カウンセリングの専門家がいるのでしょうか?  過去に治療を終えた少年たちはみな完治したのでしょうか?  それとも同じような犯罪に手をそめてしまう傾向があるのでしょうか? 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 盗難バイクが見つかり、乗車していた少年に損害賠償を

    その少年は無免許で乗っていたことと、暴走族で他の犯罪の件で処分を受けているとのこと。 バイクの入手経路は警察の方では突き止められなかったとのことです。 少年の供述によると、バイクは他の暴走族から買ったなどと言っているとのことで、 初めに私の自宅から盗んだ張本人は確定できなかった。 警官の予想では、巡りに巡って売り買いなどされて、大元がわからなかった。とのことでした。 4日後にバイクを自宅まで届けてくれるそうなのですが、電話をもらった担当の警官の名前を忘れてしまいました。 なのでバイク受け取りの際に、少年に損害賠償の請求をしたい旨を伝えたいのですが その前にこういった事例では~など、体験談やアドバイスをお聞きしたいです。