• 締切済み

署の怠慢について困っています。

家の子供(未成年)は虞犯少年で家出を繰り返しています。 捕まってはいませんが、他にも悪いことをしているかもわかりません。 7月21日の夜に通りかかったガソリンスタンドでバイクに乗った家出中の子供を見つけ家に連れて帰ろうとしたところ、訳が分かっていない通りかかった通行人が邪魔をして警察官が来ました。 新米の警察官で、来るなり「応援お願いします」と無線で言っていました。今の時代の警官は自分で処理しようという責任感は無いのですね。 大勢の警官がきましたが、私は悪くないので堂々としていました。 そして説明をして子供は虞犯少年であること家出を繰り返してやっと見つけたことも告げました。 ビデオを私にずっと向けている警官もいましたので、(録画の赤ランプついていました)監察の人や、署の責任者がこの件について判断する時はそのVTRを見て判断する良い材料です。 そのうち私服警官もきて、この男は暴言ばかりはいていました。 しばらくして、私が犯罪を犯してないということも分かり、バイクと子供を連れて帰りたかったのですが、警官が許可せず、仕方なく私は自宅へ帰りました。 気がかりなのは、せっかく見つけた家出していた子供です。再度、署へ電話して、虞犯少年であることなどを理由に家に戻すように言いましたが、今度は少年課のAというのがそれは出来ないと言いました。理由は何かというと、子供が帰りたくないと言っているからと言うのです! 虞犯少年である子供は警察にも平気で嘘をついて逃げようとします。 それは家出を繰り返していた虞犯少年がまた家出をする嘘であるといっても聞きません。 仕方なしにAに責任者に対応させるため電話を代れと言っても代わりませんでした。 そこで、次の日のお昼までに分かる限りで良いので家の子の虞犯性(大学生ですがずっと行かず家出しています。大学に行っていないことを調べる事等、大学名は警察は知っています)や署の取った行動の根拠を調べて連絡してくるように告げました。次の日Aは電話してきましたが昨日の繰り返しで問題ないとのことです。しかし、そのころ子供は家出し姿を消していました。お金も持っていないので窃盗等の犯罪を犯す可能性も高いです。自殺の可能性もあります。 次の日のお昼まで猶予を与えたにも関わらず何もしていなかったAと署の怠慢です。 犯罪を未然に防ぐのが警察の役目の一つでは無いでしょうか? 監察に電話もしましたがBと言う担当者は署へ伝えると言うだけで緊急性もなにも感じられない対応でした。 私は、ただ子供に更生してもらい、平和に家族で暮らしたいだけです。 7月24日になり今度はAからではなくCというものが電話してきました。(もちろんその日も大学はありましたが欠席しています。それも警察は調べていませんでした)やっと家出したことを認め、話を聞きたいとのことでした。今頃からですか?こちらはどれだけ現場でも電話でも説明してるのに。 署のしたミスについてもう文句をいうつもりはありません。 ただ、署の、ミスで逃がしてしまった虞犯少年である家の子供の居場所を突き止め保護して下さい。犯罪を起こす恐れがあります。その時になって保護者の責任とか言われても困ります。 警察にそのように言いましたが私が署に来て説明しないからだといいます。 現場でも、電話でも長時間にわたって説明しました。あなた方のVTRに残っているでしょう。 署に行ったところで同じことの繰り返しです。それを言いわけにしないでください。 一刻も早く子供を捜し出し保護して下さい。あのとき返してくれなかったのですから。 人権派の弁護士さんにでも依頼した方がいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。 もちろん私は保護者で子供は18歳の未成年です。 署だけがこんな怠慢なのでしょうか? それとも全体がこんな風潮なのですか? いつまでたっても世の中が良くならない訳が分かるような気がします。 どうぞよろしくおねがいします。

• 警察

みんなの回答

回答No.2

18歳と言えば、もう大人です。 「犯罪を起こしたときに保護者の責任だと言われても困る」 その通りです 本人の責任ですので、本人に責任を取らせましょう 未成年だからと言って、警察が本人の意思に反して無理矢理自宅へ連れていったり、強制的に保護することはできません。 きちんと「本人がこれを拒んだ場合を除く」と法律にもあります。 本人の意思で帰らないことを警察が把握している以上、積極的に捜索をして見つけようとはしないと思われます 家出人ではない行方不明者の捜索ですら、まともにできていないのが現状ですから そして、たとえ見つけたとしても、先にあげた理由から、保護することができません 警察の対応も、全く問題がなかったとはいいませんが、警察相手にケンカをしても子供さんは戻ってきませんよ 人権派の弁護士も別に子供さんを探してくれるわけではありません 家出を繰り返していると言いましたが、でしたら、多少は子供さんの立ち回り先などをご存知なのではないでしょうか。 正直、警察を頼るよりもご自分で探した方が見つかると思いますよ。

TINTIRATIIKO
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は子供には300万の借金があり、それも払わず逃げています。これは私が払って貸していただいた方に償いたいと思っています。帰ってきて少しずつでも返済してくれたらいいのですが。 警察にケンカをするつもりはありません。 子供の立ち回り先は全然見当がつかないのが実情です。 友達関係を家に連れてきたことがないのです。 先日、家出人捜索願を西堺署に出しに行った時に、書類をかいたのですが、担当者に確認します。といって1時間くらい待たされてしまいました。他に用事もあるし、結局受理したくないということかな(私の私見ですが)と思い、もういいです。と受理されず、受理番号を確認できないまま帰宅しました。 どうか、こまっている親の気持ちが分かるかたの書き込みお願いします。

• shin1417
回答No.1

その前に、アンタがまともな保護者(親)とは思えないんだが? 警察の対応の方が正しいように見えるんですけど。

TINTIRATIIKO
質問者

補足

虞犯少年に育ててしまった親として責任感じています。 警察は一方的に子供の意見だけ聞いて処理してしまってます。 それが簡単なのかもしれませんね。