今求められる日本の国策って?

このQ&Aのポイント
  • 我が国は利益誘導の「分配の政治」、欧米に追い付け追い越せのキャッチアップの政治の時代が終わって、少子高齢化、経済低成長、グローバリゼーションなどの大きな時代の転換の中で国家目標を喪失している
  • 結局日本は和が尊ばれて横並び意識の強い、右へならえ社会で、右へならえが一番上手くできる優等生が一番尊重される社会、しかしそのパターンが通用しなくなって右往左往してるってことじゃないですか?
  • それって今まで暗記ばかりして真の意味でアタマを使ってなかったけど、アタマを使わざるを得ない状況になると困りますっていうかなりアホっぽい状況じゃないですか?それならもう国家なんかほとんど何もしなくていい、起業家や芸術家が活動しやすい環境作りだけに傾注して、あとは何もしなくていい、乱暴に言ってしまえばこれからやるべきことの、主だったことの1つはそういうことじゃないですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

今求められる日本の国策って?

政治学、立法といったテーマの本を読むと、いかにも政治学らしく大そうな言葉が並んでいて一見立派そうに見えるのですが、 我が国は利益誘導の「分配の政治」、欧米に追い付け追い越せのキャッチアップの政治の時代が終わって、少子高齢化、経済低成長、グローバリゼーションなどの大きな時代の転換の中で国家目標を喪失している… などという節を見かけると、すご~くアホらしい気がしますね~ 結局日本は和が尊ばれて横並び意識の強い、右へならえ社会で、右へならえが一番上手くできる優等生が一番尊重される社会、しかしそのパターンが通用しなくなって右往左往してるってことじゃないですか? それって今まで暗記ばかりして真の意味でアタマを使ってなかったけど、アタマを使わざるを得ない状況になると困りますっていうかなりアホっぽい状況じゃないですか? それならもう国家なんかほとんど何もしなくていい、起業家や芸術家が活動しやすい環境作りだけに傾注して、あとは何もしなくていい、乱暴に言ってしまえばこれからやるべきことの、主だったことの1つはそういうことじゃないですかね? だからまあ、アベノミクスで言ってる規制緩和(小泉政権から言ってますが)はそれはそれで重要だろうけど、もっとカネの無い起業家にも、事業案を審査してクリアできればある程度の資金も融通できるような、金融の新しい仕組みとか必要なんじゃないですかね?銀行に直接働きかけるような立法って出来ないんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”結局日本は和が尊ばれて横並び意識の強い、右へならえ社会で、 右へならえが一番上手くできる優等生が一番尊重される社会、 しかしそのパターンが通用しなくなって右往左往してる ってことじゃないですか?”     ↑ 先進国が行く着くところまで行ってしまった、 ということでしょう。 行き着くところまで行く方法として、日本は和を 中心にしてきたが、欧米は一部の指導者が皆を 引っ張る、という方式だった、という だけだと思います。 ”国家なんかほとんど何もしなくていい、起業家や芸術家が活動しやすい 環境作りだけに傾注して、あとは何もしなくていい、 乱暴に言ってしまえばこれからやるべきことの、 主だったことの1つはそういうことじゃないですかね?”     ↑ これは賛成ですね。 民間に任せておけば良いと思います。 政府が主導してろくなことになった試しがありません。 終戦直後、経済をどう建て直すかで、通産省が考えた のは「竹産業」でした。 日本は、資源小国ですが、竹は豊富にある。 だから、竹を産業の中心に据えよう、という戦略を 建て、竹音頭まで造りました。 官僚は頭は良いのですが、現実の社会を知りません。 官僚の通りにやって、成功するなら社会主義国家は 皆成功したはずです。 ハイエクが指摘する通り、政府がやるべきは 民間の活動を邪魔しないことです。 ”カネの無い起業家にも、事業案を審査してクリアできればある程度の  資金も融通できるような、金融の新しい仕組みとか必要なんじゃないですかね?  銀行に直接働きかけるような立法って出来ないんでしょうか? ”       ↑ それをやって見事に失敗したのが、都知事時代の石原慎太郎 でした。 官民共同出資の「新銀行東京」を設立しましたが、 所詮は素人、赤字続きでメチャクチャです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%9D%B1%E4%BA%AC#.E6.9C.80.E8.BF.91.E3.81.AE.E5.8B.95.E5.90.91

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!しかしこういう案を考えるときに一番頭が痛くなるのがやはり新銀行の事例…もっとなんとかなるアイデアはないものですかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

 減税、金持ちからはしっかり税金を取って、庶民の生活を助けるようね減税だと思います。 例えば300万の収入がない人は国民年金、国民健康保険をタダにする。これで月に3万ぐらいの生活費が増えることになる。  または個人に掛けている税金を家族単位に掛ける。年収を家族割りにしてその分に税金を掛ける。同じ500万の年収でも、一人なら500万、二人なら250万、子供二人なら125万に税金がかかることなる。少子化には有効な税制だと思う。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

補足があったのでもう少し追加回答をします。 私は俗に言う優等生でした。上場企業の役員になり、工学博士で客員教授として3年ほど出身大学で教鞭も取りました。結構、要領の良い人間でした。それはお金のためでもあるが、それだけでもないと思っています。 私は役人を非難する気持ちはありません。付き合っていた役人は優秀だが大変だなあと思っていました。国策を提案し決めてゆくのが政治家ですが、その政治家が選挙目当ての大衆迎合なのです。国民に厳しい国策などを論じていても票にならないからです。そのような政治家を選ぶ国民にも責任があります。 銀行の件では石原都知事が提唱した都民銀行は融資に意欲的だったが、査定能力がなく失敗でした。今は銀行が本来の業務をしていません。集めたお金で国債を買うだけ、金融緩和のお金は使いあぐねて確実な投資にしか廻しません。明治の第一国立銀行創設者の起業精神を渋沢栄一を見習うべきです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

貴方の能力が今の経済的な価値観に合っていないのでしょうね。優等生はその価値観に自分を合わせて能力を発揮して対応しています。結果的には貴方の対応力が不足しているのだと思います。だから世の中が変わって欲しいと思うようになるのです。今の世の中での成功者は今の世の中がずっと続いて欲しいと思っているはずです。 優等生に対して反感を持つ人は自分が優等生になれなかった人です。勉強すれば良かっただけです。自分のしたいことをやるのには優等生になることが一番近道なのです。このような簡単なことが分らなかったのでしょうか。

kgat0769
質問者

補足

優等生ったって色々だからね~ いつも合理的な考え方、新しい発想ができる、あるいはしようとしてる、著名人で言えば大前研一さんとか竹中平蔵さん、冨山和彦さん、そういった優等生は尊敬してますよ。そして彼らは今の世の中で満足していません。常に変えよう、変えようとしています。 ただ日本ではアタマが硬直化した官僚や学者、あるいは官僚集団、知識人集団といったものがやたら幅を利かせている、目につくと思うので、そういう社会の雰囲気がバカバカしいと思うだけです。

回答No.4

批判ばかり得意で金の話特徴が良く出ています。お隣の共産圏の方ですかね。国策は、生産力の強化ですかね。確実に貧困を無くしてゆきます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 日本は、国民の横並び意識が強い事で、治安も良く、世界がうらやましがるくらい上手く機能してる国です。  統治する側としては、こんなにラクな国はありませんから。  -----  日本は個人の職域が広く、頼まれてもいない事を「サービス」で行います。  それで実際のサラリー以上の仕事をこなしますから、経済が潤っています。  (アメリカだったら、自分の職域以外の事はしません)  国が何かしてくれるの待ってたら日が暮れるから、自分達で何とかしようと、現場で半分ボランティアでシステムを作って、それが発展する事が多いですね。  マンガもアニメも、みんなタダ働き同然で制作してた頃の方が良質のモノが多かった気がします(余計な資本が入らないので、クリエーターの自由に制作出来たため)。  国が目を付けて、補助金が入れば、自由に制作できなくなりますから、つまらないモノが量産されるようになります。  だから、会社を作りたければ、今は数万円で作れますから、そういう所から一人で作ってみては。  誰かの援助を受ければ、その人の言う事を聞かないといけないので、「雇われオーナー」になるだけですよ。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

うーーん。言いたいことはよくわかるのですが、融資の件だけはいただけないですね。 No.1の方が紹介した新銀行東京がなぜ失敗したかというと、返済能力の有無を審査できる能力がなかったため(まあほとんどの日本の銀行がそうですが)、融資欲しさに群がる有象無象にも金を貸して、その多くが焦げついてしまったからなのです。 この辺、やはりアメリカが進んでいて、個人が責任をもって思ってハイリスク・ハイリターンのとうしができるようになっていると思います。 まあ私にも具体的な解決案はないのですが、この辺の課題をどう解決するかが重要ですね。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、やはり金融の審査というものは難しいんでしょうね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 政策は、政治家が考えてますか?

    司法、立法、行政の中で、社会主義者が入ると1番害がある怖い部門はどこですか? 立法は民主主義で政治家を選びますが、司法や行政は、思想で差別することは出来ませんよね。 政策が、政治家のみで行う訳ではなく、色んな思想を持っている行政や司法が考えたりすると、民主主義とはかけはなれてしまうと思うんですが、政治家は社会主義政策かどうか分からないなんて、そんなアホじゃないですよね? 官僚が、農地解放を推進してたって知ってる人いました?GHQではなかったんです。怖。 ↓ https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yamashita/19.html 社会主義と共産主義だけはやめてほしいですよね。私有財産をどうにか奪おうとしてきたりするので。

  • 算定基礎(初心者です)

    12月に賞与を出して、社会保険庁に金額を記入して送ると算定基礎が届きました。 もう、今年の年末調整はしてしまったのですが、年末調整と関係があるものなのでしょうか? 経理は初心者で、前任者とも連絡が取れない状況なので右往左往しながら仕事しています。 教えてください!

  • 北朝鮮の国名について・・・

    北朝鮮は社会主義国家なのに、なぜ朝鮮「民主主義人民共和国」という国名を使っているんですか? 国の政治に納得がいかなくて反体制を訴えただけで捕らえられるような、表現の自由のかけらもない社会主義国家が民主主義を名乗るなんて、高官、閣僚、官僚、役人その他の政治家が普通に阿呆なんですかね? 民主主義の定義も理解してないで国名として名乗ってる北朝鮮の高官は普通に馬鹿なんですかね? だから、国際社会でも奇行ばかりなんですかね?

  • 日本人って面白い

    いやあ、日本人って面白いですね。 一度は、もてはやした人を何かあると、それこそ鬼の首でも取ったように寄ってたかってたたき三昧。 そこまで云うかよって感じまで徹底的に貶めないと気がすまないのか、まあ云いたい放題。 最近では、某細胞の研究の人もいますが、別にそれ以外でも同じようなケースは枚挙に暇がないですよ。自分に無関係だと、面白おかしくすぐ増長して他人を批判し、したり顔で偉そうな顔する。 マスコミが先導してる面もあると思いますが、国民性もあるんだろうなあ。誰かが言い出して、そういう声が強くなると本来の自分の考えがどっかいっちまって、そっちが正しいと思い込み流される。確固たる信念がないから、風任せで右往左往してる人が多い気がします。 上記の細胞云々は例としてあげただけで、あまりつっこまれても困ります。いいかげんな研究でよく検証せず発表したんだから擁護するのはおかしい、などという方もいると思いますが、私みたいな化学のど素人にはどっちみち理解不能だし、云いたいことの主旨は別ですので。 今は、社会全体にいいことがなくいらいらしてる人が多いから、余計何か攻撃できそうな対象をみつけると自分を棚に上げて鬱憤を晴らす感じかな。でも、周りに流されずよく考えればもっと重要な問題がいくらでもあると思います。世界や日本の政治状況や、環境問題、原発など明日の地球が滅亡しかねない深刻な事態ですから。 まあ、そういった問題は所詮いまさら考えても手遅れで、なるようにしかならないから考えてもしょうがない、だから今日が楽しければいいやと自分の頭で物を考えず刹那的に生きる人が多いのかなと思います。 現世は修行の場と考えてる私としては、この世にいる間、縁のある人と交わりいろいろ意見交換しながら、正しいと思う考えを持ち、それをもとに行動したいです。大事なのは、どういう考えであれ自分の頭でよく考えて吟味することと思います。ですから、たとえ私と正反対の考えの人でも、それが世間の風潮に流されてなんとなくでなくその人なりによく考えて得た結論なら、支持はできないが、その人がそう考えることは認めます。 皆さんはどう思いますか?(内容は哲学に近いですかね)

  • 「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」

    「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」 こんばんわ。私が社会人になって約15年、日本社会はずっと暗く重たい曇り空のような 天気が続いているような気がします。 バブル経済の崩壊、デフレや少子高齢化の進展、終わりの無い政治不信・・・etc このような閉塞感を「世の中が悪い、政治が悪い」と言ってしまうのは簡単ですが、 なんでもかんでも冷めたネガティブな空気にしてしまうのもどうかと思います。 というか、そういう「なんでもかんでもネガティブ」な空気を作る我々庶民の気質こそが 時代を閉塞させている、そんな気が最近しています。 そこで、前置きが長くなりましたが「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・」 というお題で、その理由を説明してみてください。 *申し訳ないのですが必ず頭に「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・・」と つけてください。お願いします。

  • 三権分立?日本という国のシステム

    学生時代にまじめに勉強していなかったツケですが、自分の国の事を知らなすぎることに最近焦りを感じます。 カテゴリもここで良いのか迷ったのですが、 まず、日本は三権分立(司法、行政、立法)ですよね? これは、法の裁きを司法が行い、政治を行政が行い、法の制定を立法がする、というのであってますか? 全然違うような気もするので容赦なくツッコミをください。 国会がどのような物かもよくわかっていません。 衆議院?参議院? 国会が首相を決めるんですよね、、? 国会議員の選挙は普通の市民は投票できませんよね? 地方の議員を私たち一般人が決めて、その地方の議員達が国会議員を決めるんでしょうか? あと、日本は立憲君主制ですか? 立憲君主制って、君主はいるけど政治は憲法に従ってやる、という認識であってますか? 小学生でもわかるような事がわかっていなくてお恥ずかしいのですが、 間違いの指摘、または参考文献などがありましたら教えていただきたいのです。 まずは小学校の教科書を読むことからはじめたほうがいいでしょうか・・。 今は司馬遼太郎などの著書で幕末~明治~昭和初期の歴史を勉強中です。 小説や漫画なら読みやすく、すぐ頭に入るのですが;;

  • 仕事って・・・

    子どもに関わる仕事(児童養護施設など)がしたいのですが。。。 私は、23歳男です。福祉系の大学を卒業し、一旦は全く別の職種に就職したのですがどうしても諦める事が出来なくて・・・ 今春社会福祉士の国家資格を取得したのですが、福祉機関と言うのはほとんど秋以降に求人が多く今の時期は皆無に等しいと言うか・・・無い。 1つだけこれから入所者の定員増の為求人を出すだろうと言う施設は、出身大学から話は頂いていたのですが、その施設によると現段階では求人を出すこと自体決定事項ではなく、求人を出すとしたら年明けになるだろうとのこと・・・ その施設のことは、春くらいから6.7月には求人が出るだろうと話を伺っていてホント昔からやりたかった仕事を住み慣れた土地で出来るということで大きな期待をしていたのですが・・・ 正直、やりたいことをやりたいが為に退職し、死に物狂いで国家資格を取り・・・。 11月に前職を退職し3月に国家試験合格、大学を卒業してから一年と半年、現段階では、社会的に、わがままでニートといわれても仕方ない状況で・・・ 情けないですが自分を見失い右往左往してる状態です。 どうしたらよいものか・・・? どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 中世ヨーロッパ時代の聖職者について。

    中世ヨーロッパ時代の聖職者について。 中世ヨーロッパ時代の聖職者は権力を持っていたのでしょうか??? 高い地位に属していたのでしょうか?? また権力を持っていたとしてそれは正しいことなのでしょうか? 宗教を濫用することも起きてしまうのではないのでしょうか? 例えば、聖職者が権力を持っている場合や社会的地位が高い場合、牧師や神父の発言が政治上に大きな影響を与えることになるのですから、このことを利用して国家が国民の心を洗脳したりすることもできてしまうのではないのでしょうか??? そういったことで、政治が腐敗したことはないのでしょうか??

  • 現代における一番の力、権力は何でしょうか?

    暴力による力?(暴力団) 莫大な金による力?(起業家) 国家権力をバックにした力?(警察) 報道を片手に採った力?(マスコミ) 社会的地位が高く尊敬、評価、賞賛により国民から支持された力?(芸能人、医者弁護士、政治家)