• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新築マンション 希望の部屋の買い方)

新築マンション 希望の部屋の買い方

このQ&Aのポイント
  • 最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKのマンションを購入したい人にとって、売り出し直後の申し込みは抽選になる可能性があります。
  • 首都圏へ電車で30分以内の人気地域に建設予定の中規模マンションは、ファミリー向けの物件となる予想です。
  • 引渡し時期や立地が希望にぴったりなら、希望の部屋を購入するための必勝法はありませんが、売り出し直後の申し込みが有利です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201344
noname#201344
回答No.7

回答No.5再 >看板情報に販売会社は書かれていませんでしたが、売主が販売会社なのでしょうか    同じこともあれば別々のこともあります。 いずれにせよ、あれこれ考えずに、今、手に入っている情報で行動を開始することですね(デベロッパーでも建設会社でも構いません)。そうすることによって、最も適切な道が開けますから。  回答No.5で、私が「都市計画事務所から聞いてきた」と言ったのも本当のことで、当初、この土地には看板すら立っていませんでした。ある日突然、空き地に白線が引かれたので都市計画事務所に問い合せたらマンションが建つことがわかり、販売会社を教えてくれたので押しかけた次第です。押しかけられた方もビックリしていましたけどね。  そこではじめて図面を見せてもらったのですが、これがなんと、またとない物件で、なおかつ施行関係もしっかりしており、建築会社も日本を代表する大手会社だったので、その場でだいたいの話を進めました。  

rihorinko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考にして積極的に動きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.9

販売価格より高い価格を提示すれば如何ですか?ローン100%なら難しいでしょうが、頭金があるならその一部を上乗せに使うとかです。あと、資金面で問題ないことも重要でしょうか(ローンに絶対通る…返済途中で破綻するようでも販売側としては問題ない)。 しかし、私の中ではすでに最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きの4LDKを購入して、優雅に生活する妄想がとまりません。> ルーフバルコニーがあるとも限らないし、間取りが4LDKなのかも分かりません(広さも不明)。もしかしたら、1フロア1室で億ションとかかも? それに最上階は暑いかもしれませんよ(最近のマンションは知りませんが…)。あまりに高い階だと、ちょっと買い物等に行くにも結構面倒だったりします(駐車場の車に忘れ物とかも)。駅直結で徒歩1分とかでも、上下移動の方に時間が掛かるなんてこともあります。景色なんかは暫く経てば見慣れて何とも思わなくなるので、高層階は価格が高いだけの可能性もあります。 ということで、一応デメリットも書いてみました ^^;

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 同地域の既存マンションを参考にしてみると、ルーフバルコニーがある確立は五部五部です。 最上階の角が4LDKである確立は8割。 最上階が1フロアで億ションの確立は0。 最上階が暑くても、上階からの音がしない方を優先します。 現在のマンションからも窓から見える景色を毎日眺めて楽しんでいます。 (スカイツリー、都内、花火、富士山が見えます) さらに上層階になれば、もっと遠くまで見えそうで楽しみです。 高層階には高層階のメリットと値段に見合う価値があると思いますよ。 ただ、上乗せで買うというのは、子どもの教育資金も必要なので、ないですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.8

大手不動産会社の分譲マンションで倍率8倍の部屋を抽選で購入したことあります。 この倍率8倍には優先権のからくりがありました。 最初の販売説明会に参加すると、優先権1倍が付加されました。 それと、私はそのとき住んでいたマンションの販売をその不動産会社に委託しましたので、それで4倍が付加されました。 ですから、8倍のうち5倍は私、あと2倍の方と1倍の方の実質3人でその部屋の抽選となったわけです。 不動産会社にしてみれば、買換えのお客のほうが、商売として旨みがありますから、どのようにしてでも買ってもらいたかったのでしょう。 もちろん、その部屋は住みやすく気に入ってますよ。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入の熱意(と、ある程度の頭金)だけはあるのですが、何分コネも売却の予定もありません。 販売担当者に気に入られるように??対策を練りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

良いマイホームの獲得は生存競争です。 私だったら、すでにその販売会社に行っています。もはや概略の販売価格は設定されているので、その販売会社が指定する銀行にローン枠を相談します。 マンションは抽選でしようが、土地などは早い者勝ちです。URは公開抽選ですが、民間は公開していない場合もあり、本当に抽選かどうか分りません。 看板が出来た段階でその区画はすでに申し込みが入っているかもしれません。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201344
noname#201344
回答No.5

>必勝法があれば教えてください。  私も同様の購入をしました。条件もまさに質問者様と同様(87m2)の物件で、平均競争倍率5倍という超人気のマンションでしたが、販売開始と同時にこの部屋の競争率は30倍に表示してあり(もちろん見せかけですが)、誰も寄り付かないようにしてありました。  さて、本題。必勝のために私がとった行動は、 ・一刻も早く販売会社へ出向く。  私は「都市計画事務所から聞いてきた」と告げました。 ・「絶対に買う!」という購入意思を表明する。 ・図面を見せてもらいコト細かに質問をし、熱意を見せる。  これをやるにはマンション生活の経験が必要です。 ・資金面を明確にする。  厄介な手続きを必要とするようなお客は、後回しになる。 ・間取り変更、機器類追加等、他の人にとっては不要で、且つ、追加費用が発生する事柄を依頼する。これが最大の決め手!  私の場合は2回目の訪問時に、+160万円で間取変更と機器追加を依頼しましたが、即決でした。←こうなったら、もう『決まり!』ですよね。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 看板設置から3週間、妄想しかしておりませんでした(汗) 私もちょっと動いてみようと思いますが、 看板情報に販売会社は書かれていませんでしたが、 売主が販売会社なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.4

URなどではなく民間の分譲マンションですよね。 人気のある部屋がかぶったらどうするか? 表向きは抽選とありますが、実際には営業が他の部屋へ誘導していきます。 そしてその部屋に当選するのは、絶対に買う意思がある人で、かつ、支払いが確実な人が当選します。 辞退しそうな人やローンが通らない人は、当選しません。 配偶者が居れば一緒に商談に参加し、夫婦ともに購入の意志が固いことを見せる。 支払いが例えば現金で用意できるとか、頭金がたくさん積めること、勤務先の信用が高くローン審査に問題がないこと、これが揃っていないとまず話になりません。 全部を早く売りたいデベは、偶然にまかせた「抽選」なんかで売り先を選んだりしません。確実にひとつずつ落とし込んでいきます。 だから、あとからあやふやになりそうな客は、絶対に当選しません。 もちろん、コネがあれば発売前にそこを押さえる人は居ると思います。希望の部屋が希望通り一般に売り出されるといいですね。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュで購入は無理ですが、千万単位の頭金は用意できます。 今まで見た不動産、ハウスメーカーで、主人の勤務先を見てローンに難色を示すことはなかった(というか太鼓判)ので、審査も大丈夫と思われます。 看板の情報には、売主、設計、施工会社がそれぞれ書いてありましたが、デベ(=デベロッパーですよね?)にあたるのは、売主でしょうか?それとも、他に販売会社が現れるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

前回答に類似ですが デべ&販売関係者に知己を捜す 公的な販売では無いでしょうから

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産販売関係に知人はまったくおりませんが、 妄想倒れにならないように、ちょっと動いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

最初の内覧会で抽選でしょうね。 大概は土地の提供者が優先されますね。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設予定地には工場が建っています。 工場の社長さん宅は予定地の道路をはさんで隣にある豪邸です。 豪邸ですが、古くて痛みも目立つので(失礼!)、引き払って、最上階へ入居されるかもしれませんね。 でなくても、親族が購入するかも・・・。いやん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

売り出し前から 何度も足を運んで 物件の担当者と親しくなることです

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ実行しようと思いますが、売り出し前にモデルルームへ行くという解釈でよろしいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションのルーフバルコニーは西向きが多い?

    先日自宅近くの工場にマンション建設計画のお知らせ看板が立ちました。 78戸12階建ての中規模マンションで、現在と住環境が変わらないので、購入を考えています。 しかし、現在まだ工場が建っている状態で、建築開始は今年の10月からとなっています。 看板がたってすぐ見つけたので、いろいろ白紙の状態と思います。 しかしながら、私の妄想ではすでに、マンション最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きを購入し、 下界を見下ろしながらベランダガーデニングをしております。 当地域は、都心まで電車で30分と通勤便利なこともあり駅前には30階超のタワーマンションが林立しておりますが、購入希望のマンション予定地は駅徒歩15分と、少し離れたところにあります。(タワーでない、中規模(10階建て前後)なマンションはまわりにたくさんあります) ところであらためて自宅からまわりのマンションを見ますと、ルーフバルコニーのある部屋は圧倒的に西側にあるような気がします。 当地域で西向きのルーフバルコニーが多いのは偶然でしょうか? それとも人気のない??西向きの部屋を魅力的にするためでしょうか? たまたま西側に日照権に配慮する建物があったからでしょうか?(ちなみに当地域は工業地域です) ちなみに建設予定のマンション東側には公園と工場があるので、特段日当たりを配慮する必要がないように思います。東側にルーフバルコニーができる可能性は低いでしょうか? たわいもない妄想におつきあいくださる方、お返事をおまちしております。

  • 中古マンションの希望

    中古分譲マンションの購入者は、3LDKや4LDKといった希望の間取りや地域や4000万円までみたいな値段は希望を必ず言ってきますが、最上階希望者はめったにいないのはなぜでしょうか? 上の住人が騒音出す迷惑な人だったら地獄でしょうが、最上階ならそれを回避できるから重要では?

  • 新築の賃貸マンション

    現在、最上階の物件を探しています。 そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。 そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。 新築のマンションってどうなのでしょうか? マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・ (例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

  • 売れやすいマンションの部屋は?

    どちらの部屋のが売れやすいと思いますか? 同じ中古分譲マンション(築15年ぐらい)の別々の部屋です。 不動産屋が「この地域で4000万円超えたら買い手がつきにくいだろう。」と言ってる地域にあります。 ①5階中部屋3LDK70㎡で、3200万円の部屋。 ②13階の最上階角部屋4LDK85㎡で、4700万円の部屋。

  • マンション8階9階はとても暑いでしょうか?

    よく最上階は夏場とても暑いと聞きます。 実際、3階建ての3階の場合はエアコンを切ると地獄でした。(東南角部屋) それで、11階建てのマンションで、最上階をはずして 8階か9階だとどうでしょうか?(北西角)

  • 需要あるマンションの部屋はどちら?

    同じ面積や間取り(3LDK)で同じ地域にある、 築3年で5階中部屋のリフォームなしマンションの部屋と、 築30年で13階最上階角部屋の配管や内装リフォーム済みマンションの部屋なら、 どちらが高値で早めに売れると思います?

  • マンションの価格と階数について教えてください

    マンションの購入を考えてます JRと私鉄がつかえる駅から徒歩13分の13階建ての新築マンション 2階3000万円(一階は駐車場なので最下階) 8階3450万円 最上階3650万円 いづれも同じ間取りで東南角部屋です。 立地はこのエリアでは人気の学区です。 2階はモデルルームになっています。 価格的には当然2階が魅力的ですが低層回には抵抗があります。 また将来的10~15年後には 売却しなければならないかもしれません。 購入時の価格差はどの程度売却時の価格差に影響するのでしょうか? また2階は売りにくいと言われていますが本当でしょうか?

  • マンションで早く売れるのはどちら?

    中古分譲マンションで、 人気エリアの5階中部屋と、 あまり人気ではないエリアの13階最上階角部屋ならどちらが早く売れますかね? 間取りや築年数や値段は同じとします。

  • マンションは角部屋を取るのが吉ですか?

    例えば、10階のマンションがあった場合 最上階の真ん中の部屋と 5階の角部屋だったら 角の方がいいでしょうか? 基本的にマンションは最上階が一番高いと聞いたのですが 角よりも出来るだけ上ですか?角狙いでいいでしょうか?

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

このQ&Aのポイント
  • 数か月よりWindows10の起動が4分もかかるようになりました。
  • 再セットアップをしてみましたが解消しません。
  • 同じような症状を体験された方で解決された方はおりませんでしょうか?修理報告書にはパッチなどを入れるとありますが、それは何処から入手できるのでしょうか?
回答を見る