恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには?

このQ&Aのポイント
  • 恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには、幼少時のトラウマに気を配り、サポートする必要があります。
  • 同級生の育ち方については、体罰に関する意見が分かれていますが、悪い行為に対しては罰則を設ける必要があるとされています。
  • また、同級生に対しては、彼の父親や叶わない人間の言葉に耳を傾けることが多いため、コミュニケーションを通じて彼の考え方を変えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには?

前に暴力的に育った同級生の事を質問させて戴きました 彼は父親から喧嘩して勝てば食事を与えられ 負ければ食べられない 喧嘩で負けると家にも入れて貰えず 父親から更に体罰を加えられておりました 彼は幼稚園位から周りに乱暴したり、喧嘩を繰り返し自分が支配した気になっておりました 彼は同級生に 俺が周りから守ってやっている と云い 夜中の2時に来いとか 白でも黒と云えとか云いそれが出来ませんと云うと しつこく監視したり 更に暴力を振るったりしておりました そして 彼は家では暴力三昧なのでまだ同級生にする時は手加減してやっていると云う事でした 1 幼少時にこの様にされたので今でもトラウマになっております 2 体罰肯定を説く人達 戸塚宏氏や田母神俊雄氏などから見ると彼の様な育ち方が理想なんでしょうか? (私は完全な体罰否定ではなく 悪いことをしたり口で言っても聞かない場合や 立たせる位の罰則はあっても良いと思いますが 戸塚氏などは鍛える為に体罰 いじめを推進しております 彼が彼の父親から受けた躾 私を始め同級生に行った行為も 鍛えてやっている と云う事です また、彼は父親を始め叶わない人間の云うことは何でも聞いておりました 父親も彼が喧嘩 いじめをするのは良いが 大怪我をさせると彼には激しく怒っておりました そして、運動部の暴力等も受け入れ、大人しい同級生等に鍛えてやっていると同じことをしておりました 縦社会 強く鍛えることを望む人間 戸塚宏氏 田母神俊雄氏からすると彼の育ち方が理想なんでしょうか?この2点についてご回答宜しくお願い致します

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

彼の育て方には何の理想も信念もありません。 ただ親の都合だけ、欲求を満たすだけの行為で、体罰や教育という名を借りた暴力だけです。 その意味ではそもそも戸塚、田母神氏と比べるレベルではないと思います。

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには? プロフ拝見するともう社会人ですよね 小・中・高・大とあるでしようがいつの時代の同級生 か存じませんが、そもそも今更そんな輩にどうして というか何故対応しなければ ならないのかが理解できません >縦社会 強く鍛えることを望む人間 戸塚宏氏 田母神俊雄氏からすると彼の育ち方が理想なんでしょうか? 天皇陛下万歳の前時代なら通用したでしょうが、そもそもそういう教育自体戦後 受けていませんからね いまどき理想も何も有り得ないでしょう つまり今から例えば国民に赤紙徴兵したって 対外的な戦争になる以前に内乱勃発で政権崩壊でしょう

関連するQ&A

  • 以上でも以下でもない人間は軟弱者なんでしょうか?

    私はいじめや喧嘩 暴力は嫌いです そして学生時代クラスでも以上でも以下でもない関係でやっていきたいと思っておりました 唯幼少期より支配欲の強い人間が同級生におり、彼らは恐怖でクラスや学校を支配しようとしておりました 私は彼等の行動が嫌いでしたが 競争社会で生き残るのは彼等の様な精神なんですね? だから 戸塚宏氏や田母神俊雄氏などはいじめを肯定し、幼少期より支配したい野望をもて、そうしないと喰われると云うことをいいたいのですね 戸塚宏氏や田母神俊雄氏の目指す子育てをすれば 1 幼少期より躾 罰則ではなく鍛える為に日常的に体罰を使え 2 幼稚園や小学校でも周りに喧嘩を売り 支配欲を持て 3 クラスメートの中では支配するが 叶わない絶対者を置き 暴走しない様にする 4 家庭でも体罰日常だから鍛えられているので桜宮の体罰なども自然と受け入れられる 私の前述の同級生は正にこの様な感じでした 私はいじめや暴力 喧嘩は嫌いです だからその時点で越えられない軟弱者なんですね?ご回答宜しくお願い致します

  • 戸塚宏校長が望むべき人間とは

    戸塚宏校長はヨットを通じ登校拒否や引きこもり等様々な問題を解決された事は皆様もご存知の事と思いますし、私自身もそのあたりは大変評価したいと思うのであります 唯 いじめは相手の弱点を無くし、鍛えるといじめ推奨の論理をマスメディアで繰り返し語っておられます そして、一つの集団(クラスや部活動)でも、別に支配したくもない、それぞれがそれぞれで良いと云う感覚の人間は偽善者だと云う様な事を何かで云っておられました 一つの集団でも支配するかされるかと云う感覚が好きらしいです 戸塚宏校長の感覚を整理しますと 1体罰、いじめ、喧嘩嫌いの人間が多いので、弱い人間が増えた 2 その様な人間を鍛えるべく、戸塚宏校長の体罰を行使する 3 以上でも以下でもない感覚の人間関係で日常生活を送っている人間は非難され、常に争い、強いから従うそしていじめも推奨する人間が好まれる と云う事だと思います 私は戸塚宏校長が問題のある人間を立ち直らせた、これは評価したいと思います そして、罰則としての体罰はある程度なら良いかと思います 又今の酷いいじめや暴力はれっきとした犯罪だと思います、体罰よりも法的に罰則を設けるべきだと思います 私は戸塚宏校長が社会生活を送れていてもいじめや喧嘩嫌い、以上でも以下でもない人間を駄目な奴軟弱者と云っており、強いから従い、いじめや喧嘩を繰り返し、支配するかされるかと云う中で生きている人間の方が正常と云う事に矛盾を感じます ご回答を頂戴出来れば幸かと思います

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは2

    数日前に「戸塚宏氏の体罰の論理とは」と云う 事で質問させて戴きました hikokurou様と云う方から、『正論』の四月号に 「戸塚宏氏の体罰論」についての記事があると 云う事で読ませて戴きました その記事を整理してみますと 1 体罰は本能を強くし、鍛える為に不可欠である 2 体育会系の指導者は自らが体罰により鍛えられたので、   それを行使した  3 桜宮高校の犠牲者や近年の運動部での被害者は   幼少時より、体罰の日常で育っていないので   鍛えられていない 4 だから幼少時より、体罰、いじめにより鍛える事により   強くなれる と云う事です そして、戸塚ヨットスクール式の教育を幼児期より行ないたい、 だからあの様な教育方針の保育園か幼稚園を行ないたいと云う様な 事も書いていたと思います。 私が気に成るのは、 私の同級生に暴力団組員の息子が居り、 彼は父親から「喧嘩で勝て、とにかくいわして来い」と躾られ、 2.3歳の頃より、喧嘩で負けると父親から更に体罰を加えられておりました。 だから、彼は中学時代先輩の理不尽な暴力(彼は運動神経抜群だったので、 或る運動部に居たが)に動じず、学校の大人しい同級生等に 「何かと因縁を付け」反抗しておりました 彼にすれば「家に帰ったら父親や家族からの暴力がもっと凄い」だからあれぐらいの事は平気 と云う感覚で そして、その様な考えで育ったので、「強く怖いなら全てが通る」と思い、 怖く叶わないものなら、「鍛えて下さっている有り難い」と思い、 部の大人しい子や同級生へのいじめも「鍛えてやっている」と云い正当化しておりました 人間としては正しいとは思いませんが、戸塚宏氏の云う「本能を鍛え 強くする」と云う理には 叶っている人間と云う事に成るのでしょうか? 又、幼少時より暴力三昧で育ち凶悪な犯罪を犯した人間もおります (昭和63年に起こった女子高生コンクリート殺人事件の主犯格等) 唯戸塚宏氏の立場に立てば、犯罪を起こさず真っ当に生き、社会人として身を立てていても 喧嘩苛め嫌い、体罰の日常を受け付けない人間は「本能が鍛えられていないから駄目」で 彼ら(暴力三昧で育ち犯罪を犯した人間)は「本能が鍛えられているから」良いと云う事なんでしょうか? 昔ヨットスクールの事を書いた手記 『スパルタの海』で ヨットスクールでは大人しい引きこもりの生徒は訓練が終わり立ち直ると、 ヨットスクールとは関わりが無くなる者が多いが、 血の気の多い非行生徒(当初はこの様な生徒も居たらしい)は コーチの補佐役に付け、新入りの苛め 暴力を奨励させ そのままコーチに成った者も居るらしいです (確かにヨットスクールに来る生徒はまともな言動の出来ない人間がおり、 家族への暴力等が酷い人間も居るのでその様な人間に対しては必要かとも 思えるのですが) だから、戸塚氏の論理で行けば、 戸塚ヨットスクール式の保育園や幼稚園で幼少時より本能を鍛えろ そこで命を落とす奴はそこで選別されていく、 ヨットスクールでも死ぬ奴は弱い、 非行や家庭内暴力引きこもりを起こさなくても、 戸塚式の教育で命を落とす人間は「弱い」 だから「沙汰されろ」 そして、今戸塚式の教育に付いていけない人間が 普通に暮らしている事が「本能が鍛えられていない」ので 駄目で 犯罪をおかしても「本能が鍛えられているので」良いと云う事 だと云う印象を受けました この辺りの事をご回答戴きたいと思います (私は運動音痴で 病弱でした 悪い事をすれば罰則はあっても良いと思いますが 戸塚式の幼稚園などに行くと多分死んでいたと思います 唯、戸塚氏はそこでその様な人間は沙汰されていくべき 本能が鍛えられていないから駄目とある番組で云っていたと思います )

  • いじめが嫌いな人間は軟弱者なんでしょうか

    先ほどの質問と似ておりますが、 私の同級生も 絶対的強者 怖い教師等がいるからいじめをするが枠からはみ出さなくて良かった この先生がいるからいじめをするが暴走しないで良かったと云っております 保守的な考えを持つ方 石原慎太郎 田母神俊男 戸塚宏 ビートたけし等はこの様な感覚が理想なんでしょうか 人間は闘争心があり、いじめ喧嘩をするものであり、絶対的強者の枠で纏まり表面上は纏まる 元来いじめや喧嘩が嫌い 闘争心が少ない人間は野生の世界ならば沙汰されていくだから闘争心のない人間は要らないとこの様な考えなんでしょうか

  • 権威主義者にはいじめ肯定論は都合が良い?

    権威主義者にはいじめ肯定論は都合が良い? 「いじめ肯定論」を説く人がおります。(戸塚宏氏 田母神俊雄氏等) 彼等の主張としては、 1 弱いから苛められる(鈍臭い 不器用等)  その弱点を見いだし、鍛えられるので苛めは善である。 2 その苛められた人が苛められ無く成っても、不器用な者や鈍臭い者がいる  だから苛めは無く成らないし、無くしてはならない。 3 国家(若しくは学校会社等)に背く事は秩序を乱すので厳しく罰せられるが、 枠組みの中では苛めも暴力もなんでもあり、悔しかったら強く成れという考えである。 4 道徳(譲り合う精神や公共心)は二の次で、集団でも支配すべく 闘わないといけない。 とこの様な感覚なのでしょうか? 唯、一般社会ではこの様な単純なものではなく、仕事に関する知識技術や人脈等も ものをいう処があると思いますが、 戸塚氏や田母神氏の求める事は「軍隊的な強さ」なのでしょうか? 例えば、戦争をするという事は、皆の意見を聞くと纏まらない、 だから、絶対者の命令で動き、それに従い、弱い者は沙汰されていくと この様な感覚なのでしょうか? だから、戸塚氏や田母神氏には「以上でも以下でも無い感覚で学校や組織に居る」 人間が理解できないという事だと思います。 そして、「罰則や法律」では「超えられる強い精神は育たない」 「いじめ 体罰」によりそれが育てられると言っておられます。 だから、暴走族や教員に対する暴力はお上に背くので悪であり、 その暴力を内に囲い込み、立場が下の者への暴力は「鍛えている」ので善。 これが正常であり、以上でも以下でも無い人間は目障りな存在となるということ なのでしょうか?

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します

  • 戸塚宏氏の教育論とは?

    大阪桜宮高校の自殺事件で戸塚宏氏の発言が問題になっております 戸塚宏氏はじめスパルタ教育を推進される方の教育論は 1 喧嘩やいじめにより人間関係を学べ 2 喧嘩やいじめが嫌いな人種は軟弱者である だから常に争い上を目指せ 3 人間が暴走しない為に枠組(法律 憲法)は必要であるが 枠組に絶対者(天皇や首相の権限を強くする)を置き、絶対者にはどんな事でも従い、許容範囲のいじめ等は許され、又近隣諸国等へ攻撃する等の縦社会 忠君そして強い精神を作ることが出来るので、指導者からは一石二鳥である 私の同級生に幼少時から父親に「喧嘩で勝て強くなれ」「兎に角いわして来い」と云われた人間がおりました 彼は暴力三昧の部活動に入り、怖い先輩や顧問の云う事は聞き、枠組みに入るだけなら良いが、顧問や先輩の理不尽な事も受け入れ、おとなしい同級生等に「鍛えてやっている」とクラスで暴力や暴言をしておりました 彼は私が以上でも以下でもない関係でいることが腹が立つと因縁をつけて来ました 1戸塚宏氏はじめスパルタを推進される方は彼の様な生き方が理想なんでしょうか? 桜宮高校の問題も正しくは無いが、彼の様にしていると、顧問は批判されず、表面上は纏まると思います 2 私は酷いいじめ等口で言っても聞かない場合の体罰はまだわかりますが 組織では挨拶代わりに暴力三昧の所があります 又暴力三昧で育つと暴力が無いと軽く見て云う事を聞かず、暴力三昧で云う事を聞く様に成る、だから暴力三昧に成る 唯組織側としては、普通の以上でも以下でもない関係なら越えられない、暴力三昧強い者に服従の精神が越えられる強い精神を作ると云う事なんですね? ご回答宜しくお願い致します

  • 正しくは無いが暴力で育てると逞しくなる

    「闘犬」や「軍鶏」の様に、逞しさ、戦闘能力を付ける為には 幼少時より、暴力的に育てるのが良いのでしょうか? 日本では(法律や憲法)があり、絶対に許されませんし、 (暴力や苛め)は許されないし、嫌いですが、 その様な感覚で子育てをしている家庭が 極稀にあります。 健全に育ち、戦闘能力が無い人間よりも (別に競争そのものをしない、否定しているのでは無く) 逞しさ、戦闘能力を身に着けているので、 この様な人の方が歓迎される事もあるのでしょうか? 云うなれば、古代スパルタでは病弱や運動神経の鈍い者は殺され、 逞しさ、戦闘能力のある者だけが認められていくと云うものでしたので。 苛め肯定論を説く(戸塚宏氏や田母神俊雄氏)人はこの様な子育てが理想なのでしょうか?

  • 田母神俊雄氏の主張 私の経験から

    先程、田母神俊雄氏が支持する 戸塚ヨットスクールの記録映画 平成ジレンマで酷い苛めのシーンを引用させて戴きました 戸塚宏校長はいじめは相手の弱点を鍛え克服するので必要だそうです さて、先に今の若い子はゆとりの弊害が出て韓国や中国に負けている その様な事から田母神俊雄氏の発言や自衛隊を始めその様な場所での訓練も頷ける所もあるのですが 私の経験を少しお話させて戴きたいと思います 私は取り立てて反抗とかはしませんでした 基本的な事は聞いておりました 唯絶対服従は出来ませんでした 学生時代暴力的な部活動に仮入部致しましたが、肌に合わず去りました これが今云われているゆとりの弊害なんですね 普通に決められた事や理屈の正しさで判断すれば良いが、越えられないと云う事なんですね 戸塚宏校長が示された苛め肯定 恐怖で越えられ 逞しく育つと云う事なんですね 私と同時に入り続けた同級生はそこで何糞と奮起し 闘争心がついたそうです 唯彼は顧問 先輩からの苛めの捌け口を大人しい人にぶつけておりました 私はこれが嫌で退部したのです 又自らを見失ってまでは出来ないと思ったのです そしてある程度目的に向かって進む事は必要であると思いますが 勝つとか強くなるを第一に置き、その為に道徳等も捨てたり目的外なら失礼な事をしても良い 先輩にだけ挨拶する等 と云うのは矛盾に思えたのですが その様な私が軟弱者になるのでしょうか ご回答宜しくお願い致します

  • 本能の処だけで考えると暴力的な生き方が最適?

     日本は法治国家で、犯罪も少なく、秩序もあり、  法律 憲法が守られているので、世界からはその面に於いては評価されておリますが?  だから、私自身にも云える事ですが、越えられない弱い軟弱な人間が増えたのですね?  今、日本は弱腰で毅然たる態度でと云う 戸塚宏 田母神俊雄 坂爪捷兵 等の  各氏はその辺りを憂いているのですね?  だから、戸塚宏氏は本能を鍛えるべく体罰を行使すると云われますが、人権や法律を無視し  唯本能の処だけで考えると、体罰肯定、強く成る為には手段を選ばず、脱落者は沙汰されていくと  云う事なんですね?  だから、本能を強くする為には  1 罰則ではなく闘争心を養うために幼少時より体罰の日常により鍛えよ  2 2.3歳頃より、周りに喧嘩を売り支配欲を持て  3 いじめや暴力の犠牲者も  災害の犠牲者も 「自力で脱出する」人間以外は    弱いとされ、援助しない  4  経済優先 軍事優先なので、公害の被害 原子力発電の事故等も、それ位の事で騒ぐと     国家の目標が遅れるという理由で目をつぶり問題にしない     私はこの様な考えが嫌いで、多分此方で云われるような国家だと軟弱者で沙汰される人間だと思いますが、   秩序を無視し、唯本能を強くする為ならこの様な社会、生き方が理想なんでしょうか?   又、日本に内政干渉をする中国 韓国 北朝鮮を上記の人間が嫌っているのは   日本を悪く言うからであり、国民性は中韓北の様にすると、   1 絶対服従   2 越えられる強い精神   3 暴力 公害の犠牲者は問題にされない   4 強い者は好きなだけ設ける事や突っ走ることができる   と云う縮図に成り、強く逞しい国家、その国家の首脳陣には逆らえず、   近隣諸国への攻撃や下の者へのいじめや暴力も適度に認めてもらえる   と云う縮図なんですね?   ご回答宜しくお願い致します。