• ベストアンサー

うつのアーユルヴェーダ治療について

うつで10年以上になり、今回復に向かっては居ます。 ただ、医師と合わなくて、最近セカンドオピニオンで訪ねた医師に、転地療法を兼ねて、スリランカでアーユルべヴェーダ治療を受けてみては・・という事を言われました。 もし、うつ等の病気(ほかの病気でも構いません)で、実際に海外等で、その治療法を受けられた方がいらしたら、詳しくお聞きしたいです。 何かちょっとしたことでも、知っている方でも構いません。よろしくお願いします。

noname#217390
noname#217390
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

信じて効果が出る場合もあるかもしれませんね。 それに場所を変えてみるというのもあるんでしょうし。 アーユルヴェーダがどういうものかは調べてみていますか?インドの伝統医療みたいなのですよね。 「アーユルヴェーダ治療」でネット検索してみると、日本にも治療院があるようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E6%B2%BB%E7%99%82&ei=UTF-8&fr=ush リラクゼーション目的のアーユルヴェーダなら結構あると思いますよ。女性向けが多いかもしれませんが・・・・そういうのならちょっとやったことがありますが(マッサージ的に)、単発で受けるこういうのは治療ってほどではないと思う。 本格的なアーユルヴェーダを受けた経験はないんですけれども、どうせやるなら本格的なところでないと治療にはならないのでは。 日本の温泉だって普通に1泊して楽しむのと、湯治目的じゃ違いますよね、たぶん。 (長く滞在できるかどうかは別として) うつ病の場合、海外に行くことが気分転換になるか、心身への負担になって疲れてしまうか、という懸念があるように思います。医師が見て大丈夫そうだということで、本人も行ってみる気があるなら良いのではないと思いますが、無理する必要はないでしょう。 スリランカで日本語が通じるほうがよければ、日本語OKの施設を探すのが良いでしょう。効果の程は知りませんが興味はあったので、日系の施設があるのは知っています。 それとも、その先生がご存じなところがあるのでしょうか。 アーユルヴェーダを試したいだけならまず日本でやってみる、というのも可能かと思います。一般向けの勉強会なんかもあるようですよ。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーユルヴェーダについて共感ありがとうございます。 色々と出来範囲で調べたのですが、日本にも結構アーユルヴェーダを受けられるところは多い様ですね。 ただ日本では美容目的が多いようで、所によっては病気がある方はダメという所もあるそうです。 医師から勧められたのは、自分の状態からして、日本だと近所の目も有ったりで、中々一番大切なリラックスが出来ないだろうから、病歴も長いし、日本を離れて色々なしがらみから離れてみる、又スリランカは貧富の差も結構ある国らしく、そういった方々の生活を見ることで自分の日本での暮らし等を見つめ直す、またおっしゃる様に、行くなら1か月位は居た方が良いと言われました。なので、海外の方が日本で受けるより安いという事もある様です。 行くならば、アーユルヴェーダの治療院や病院があるので、そういった専門の施設を考えています。 日本語の通訳さんなんかもいらっしゃる所も結構ある様です。日本で色々なストレスを抱えられてて、そういった治療を受ける方が多いんでしょうね・・。 お医者さんは、自分の今の状況から、色々な面で勧められたんだと思います。 先生自体は、バリ島では受けられたことはあるそうですが、バリなどは観光目的が多いようです。 スリランカの方は、患者さんの中でスリランカで受けられた方が居るようで、それで勧められました。先生とスリランカの病院が提携されているという事は無いようです。あくまで、行かれたことがある患者さんのツテだけのようです・・。 先生が実際に受けられた感想は、色々な事を考える癖があるのだけれど、治療を受けだすと、考えられなくなるそうです。自分も、色々と考えてしまうので、そういった点で良いかな・・と感じました。 ただ、アーユルヴェーダは病気の根治ではないそうです。 勧められた先生も悪い方向には行かないとは思うが、アーユルヴェーダが医学的にうつを治すと言った根拠は無いという事でした。 自分の今の状況や環境的な事から、こういった方法もありますが・・と提案されたのだと思います。 なので一か八か・・の掛けの様なところもありますね・・。悪い事は無いとは思いますが、医師の医学的根拠は無い・・という言葉からも・・。 また、海外なので、そういった不安はやはりありますね。病院なんかだと、治療が主なので、デトックスに色々とやることもある様で(浣腸なども・・) なので、実際に行かれた方が居たら・・体験談を聞きたいとなと思いました。 そうですね。まずは日本で受けられるところがあれば(自分でも)、まずは体験してからが良いのかもしれませんね。 ご親切にご回答下さりありがとうございました。

noname#217390
質問者

補足

お礼が大変長くなってすみませんでした。 いつも反省することです・・汗

その他の回答 (1)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

アーユルべヴェーダなど、屁の役にも立たないと思いますが。 信じるならスリランカにでも行けばいいと思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリランカでアーユルヴェーダを…

    今月末にスリランカに行く用事があり、アーユルヴェーダを体験したいと思いますが、どこかお手頃の施設・ホテルをお教え願えないでしょうか? ちなみに、コロンボの南の方のヒッカルワやベントタで泊まるといいとスリランカの人から言われました。

  • アーユルヴェーダセラピストの方&関心のある方

    現在アーユルヴェーダの道に進もうかと真剣に悩んでいます。 ただあまり力や体力がある方ではないので、マッサージが心配です。 マッサージはやはり力仕事なのでしょうか。これについて現役セラピストの方からコメントが頂けたらと思っています。 また、考えているスクールがシロダーラは方針としてやっていないそうなのですが、アーユルヴェーダでは一番人気と聞いているので、できるところを探したほうがいいか迷っています。 ただ、インドやスリランカでは医療行為に当たるからと聞くと、やらなくてもいいかなとも思います。そうなると、世間のアーユルヴェーダサロンではかなりシロダーラを実施していますが、ちょっと怖い気がします。これについてのコメントもいただけたらうれしいです。

  • 南インド・スリランカへヨガとアーユルヴェーダの旅

    6月に7~8日間で南インドとスリランカの両方に アーユルヴェーダとヨガの旅に行こうと思っています。 女一人旅です。 旅程や交通手段はまだ何も決まっていないのですが、 大阪→南インド→スリランカ→(南インド→)大阪 あるいは 大阪→スリランカ→南インド→(スリランカ→)大阪 で、それぞれに3泊ずつくらいを考えています。 オープンジョーにするかどうかも未定です。 同じようなルートで行かれた方いらっしゃいますか? おすすめの順路、施設、都市、観光etc.があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつの治療法色々

    最近典型的なうつ病の症状が出て、メンタルクリニックにいったらやっぱりうつ病だと診断されて、医師に最低3ヶ月の休養とお薬の服用をするように言われました。 うつの程度は決して軽いものではなく、中程度だそうです。 学校も休学し、バイトもやめ、友達にも病気なので~などと伝え、家族の理解もあり、まるでなんにもしないで日々すごしているのですが、薬も効いてちょっと元気が出ると、暇だな退屈だな~とか、こんな何にもしないでいいのか?!と思い始めました。 うつの治し方は一に休養で二にお薬ということですが、他にも色々、カウンセリングしたり認知療法を受けたりとかありますよね。 そういうのやったほうがいいのかな~と思っているのですが、ま、それは医師に相談してみるとして、他のうつの患者さん方はどんなふうにうつの治療をしているのでしょう? なんとか療法とか受けてるんでしょうか?最近は前世療法とかいうのがあるらしいですね…

  • カウンセラーと鬱治療

    ある病院で、鬱病ではなく鬱状態と診断されました。 投薬治療を中心に闘病生活中です。 認知療法、行動療法も必要だということで、 別の病院を紹介され、そこに通っていました。 が、医師とはうまくいっていたのですが、 転居や勤務時間などの都合からどうしても通院できなくなりました。 一方、カウンセラーの方たちですと、病院と違って 土日もしてくれているところも何件か見かけました。 鬱の治療としてカウンセリングを受けるのはどうなのでしょうか。 専門医のほうが良いのでしょうか。

  • 医者が英語で問診

    スリランカに旅行に行くのですが、 アーユルヴェーダを受ける予定です。 割とどこも、ドクターの問診のようなものがあるらしいのです。調べてみたのですが、「分かりやすい英語」とか「身振り手振りで大丈夫」ということは書いてあるのですが、具体的な内容が分かりませんでした。 多分、体や病気や調子などに関する用語が出てきそうなことは予想できるので、知ってから行きたいと思いました。 そこで、体の調子や病気や部分などに関係する英語、便利な表現、そういったことが載っているサイトなどを知りたいです。実際海外でそういった問診のようなものを受けたことがある方もいらっしゃったらどんな感じか聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • うつの相談窓口

    サイトで「うつの相談窓口」みたいなサイトないですかぁ。 医師の相談もいいのですが、セカンドオピニオンとして・・・。

  • うつの治療として引きこもりは有効なのでしょうか

    知人がうつ病と診断され、2ヶ月の休養・加療を勧められました。 その時の医師の指示は、この間は何もするな、家でジッとして引きこもり状態を続けろということだったそうです。 素人考えでは、適度に外へ出て運動や散歩などした方が、気晴らしにもなっていいように思うので、医師の指示に対して疑問を感じます。 ネットでもいろいろ調べてみました。 確かに治療法として『何もするな』という記述もありました。 が、うつとひきこもりを同列に並べて、このような症状への対処法を記述したサイトもありました。つまり、ひきこもりもうつの症状の一つであるというような意味だと思います。 そういうことで、うつの治療法として、ひきこもりを勧めるということに疑問を感じたしだいです。

  • ガン治療

    こんにちわ、お世話になります。 再発ガンの治療で、主治医以外の医師に話を聞きたい場合はセカンドオピニオン越えて、サード、フォースオピニオンした方おられますか?

  • 歯槽膿漏の治療について

     70歳男性です 歯科医師から 歯槽膿漏の奥歯2本の土台の部分がだめになっているから 抜歯しましょうと言われています。2本も抜いてしまうのは忍びない為 セカンドオピニオンで聞いてみようと思っていますが 程度にもよると思いますが 抜歯しか治療法が無いものでしょうか? 他の治療法というのはないでしょうか。主治医にも聞こうとは思っていますが。

専門家に質問してみよう