• ベストアンサー

うつのアーユルヴェーダ治療について

うつで10年以上になり、今回復に向かっては居ます。 ただ、医師と合わなくて、最近セカンドオピニオンで訪ねた医師に、転地療法を兼ねて、スリランカでアーユルべヴェーダ治療を受けてみては・・という事を言われました。 もし、うつ等の病気(ほかの病気でも構いません)で、実際に海外等で、その治療法を受けられた方がいらしたら、詳しくお聞きしたいです。 何かちょっとしたことでも、知っている方でも構いません。よろしくお願いします。

noname#217390
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

信じて効果が出る場合もあるかもしれませんね。 それに場所を変えてみるというのもあるんでしょうし。 アーユルヴェーダがどういうものかは調べてみていますか?インドの伝統医療みたいなのですよね。 「アーユルヴェーダ治療」でネット検索してみると、日本にも治療院があるようです。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E6%B2%BB%E7%99%82&ei=UTF-8&fr=ush リラクゼーション目的のアーユルヴェーダなら結構あると思いますよ。女性向けが多いかもしれませんが・・・・そういうのならちょっとやったことがありますが(マッサージ的に)、単発で受けるこういうのは治療ってほどではないと思う。 本格的なアーユルヴェーダを受けた経験はないんですけれども、どうせやるなら本格的なところでないと治療にはならないのでは。 日本の温泉だって普通に1泊して楽しむのと、湯治目的じゃ違いますよね、たぶん。 (長く滞在できるかどうかは別として) うつ病の場合、海外に行くことが気分転換になるか、心身への負担になって疲れてしまうか、という懸念があるように思います。医師が見て大丈夫そうだということで、本人も行ってみる気があるなら良いのではないと思いますが、無理する必要はないでしょう。 スリランカで日本語が通じるほうがよければ、日本語OKの施設を探すのが良いでしょう。効果の程は知りませんが興味はあったので、日系の施設があるのは知っています。 それとも、その先生がご存じなところがあるのでしょうか。 アーユルヴェーダを試したいだけならまず日本でやってみる、というのも可能かと思います。一般向けの勉強会なんかもあるようですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーユルヴェーダについて共感ありがとうございます。 色々と出来範囲で調べたのですが、日本にも結構アーユルヴェーダを受けられるところは多い様ですね。 ただ日本では美容目的が多いようで、所によっては病気がある方はダメという所もあるそうです。 医師から勧められたのは、自分の状態からして、日本だと近所の目も有ったりで、中々一番大切なリラックスが出来ないだろうから、病歴も長いし、日本を離れて色々なしがらみから離れてみる、又スリランカは貧富の差も結構ある国らしく、そういった方々の生活を見ることで自分の日本での暮らし等を見つめ直す、またおっしゃる様に、行くなら1か月位は居た方が良いと言われました。なので、海外の方が日本で受けるより安いという事もある様です。 行くならば、アーユルヴェーダの治療院や病院があるので、そういった専門の施設を考えています。 日本語の通訳さんなんかもいらっしゃる所も結構ある様です。日本で色々なストレスを抱えられてて、そういった治療を受ける方が多いんでしょうね・・。 お医者さんは、自分の今の状況から、色々な面で勧められたんだと思います。 先生自体は、バリ島では受けられたことはあるそうですが、バリなどは観光目的が多いようです。 スリランカの方は、患者さんの中でスリランカで受けられた方が居るようで、それで勧められました。先生とスリランカの病院が提携されているという事は無いようです。あくまで、行かれたことがある患者さんのツテだけのようです・・。 先生が実際に受けられた感想は、色々な事を考える癖があるのだけれど、治療を受けだすと、考えられなくなるそうです。自分も、色々と考えてしまうので、そういった点で良いかな・・と感じました。 ただ、アーユルヴェーダは病気の根治ではないそうです。 勧められた先生も悪い方向には行かないとは思うが、アーユルヴェーダが医学的にうつを治すと言った根拠は無いという事でした。 自分の今の状況や環境的な事から、こういった方法もありますが・・と提案されたのだと思います。 なので一か八か・・の掛けの様なところもありますね・・。悪い事は無いとは思いますが、医師の医学的根拠は無い・・という言葉からも・・。 また、海外なので、そういった不安はやはりありますね。病院なんかだと、治療が主なので、デトックスに色々とやることもある様で(浣腸なども・・) なので、実際に行かれた方が居たら・・体験談を聞きたいとなと思いました。 そうですね。まずは日本で受けられるところがあれば(自分でも)、まずは体験してからが良いのかもしれませんね。 ご親切にご回答下さりありがとうございました。

質問者

補足

お礼が大変長くなってすみませんでした。 いつも反省することです・・汗

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

アーユルべヴェーダなど、屁の役にも立たないと思いますが。 信じるならスリランカにでも行けばいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。