手作りハードワックスの作り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 手作りハードワックスを作る際に注意すべきポイントとは?
  • Mayuさんの手作りハードワックスのレシピに挑戦してもうまくいかない理由は?
  • 手作りハードワックスを上手に作るためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りハードワックスが、うまく作れないのですが!

手作りハードワックスをスマホで、検索したら、Mayuさんて方が、クリーマーを最後に絶対使ってと書いてらしたので、(確か材料の1つにホホバオイルを使われてましたが、私は合わないのでアプリコットカーネルオイルにしてあとの材料は、同じです。)何度挑戦しても泡だたず、容器に入れても、固くなって、使うとなんか粒つぶがあるのです。他の材料シアバターは、オーガニックではなく、キャンデリラロウとミツロウは、同じようなものを使ってると思います。レンチンの容器も、パイレックスの200mlのものを使ってます。最後にレンチンのあととろみが出たらすぐにクリーム状になりクリーマーのスイッチを入れ何秒程ですか?その時かき混ぜるかんじですか?私のやり方で間違ってるところ教えて下さい。ヨロシクです。Mayuさんが、見てくれてたらラッキーですが、手作りコスメに詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ホホバオイルとアプリコットカーネルオイルでは融点と凝固点が違うのでうまくいかないでしょう。本来混ざらないからクリーマーでの乳化が必須なので。 代用の材料を使った時は、とろみの時点で見た目が全く違うはずです。 ワックスに必要な温度は、気温で溶けず、体温に軟化すること。レンチンじゃ無理じゃね?湯煎でじっくり温度狙わないと。 手作りコスメは専門外ですが、手作りコスメに化学知識がないと、身つけて不快な身体に悪い油しかできないと思います。 コスメなんて元来、錬金術士の作業範疇ですので。

diary1
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。やっぱり凝固点が、違ってくるからなんですね! まったくの初心者なので、手作りの難しさを知りました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手作りリップを作りたい☆

    それで、ミツロウ ホホバオイル シアバターを手に入れたいのですが、これらのものは、どの店で手に入りますか?ドラッグストアですか?教えてください。

  • 手作りコスメ・・・蜜ロウとホホバオイルとラベンダー

    蜜蝋とホホバオイルとラベンダーなどのエッセンシャルオイルを主原料に、手作りのクリームを作ったりします。 なんだか勉強不足と記憶力の問題なのですが、どの材料が皮膚を柔軟にするのか忘れてしまいました。 確か上記のうち、どれかが皮膚を柔らかくしたと思うのですが、どれでしょうか?

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 口紅を作った容器の洗い方

    口紅に手作りキットを使い、作りました。 紙コップを使いレンジで作ればそのまま紙コップは捨てれたのですが、 紙コップがなかったので、ガラスビーカーに材料を入れ、湯煎で作ったのですが、 作ったあとのガラスビーカーはどのように洗っておられますか? 材料は次のとおりです。 ブレンドオイル 5ml(レッドラズベリーオイル,、紫根インヒューズドオイル、オーガニック精製シアバター) ブレンドピグメント 1g(マイカ・タンジェリン、マイカ・レッドハート、FDA赤、ブレンドピグメント・オークル20) 蜜蝋白小粒 12粒 よろしくお願いします。

  • どちらの蜜蝋とホホバオイルが適していますか?

    蜜蝋とホホバオイルを使った手作りのクリームを作りたいと思っています。 蜜蝋とホホバオイルには精製したものと未精製のものとがあります。 未精製のほうが良いのかなと思っていたのですが、肌につけるものなので逆に精製したものの方が肌への負担は少ないのかなとも…。 ただ、精製する際に使用する薬品なども気になるところです。 精製した蜜蝋と未精製の蜜蝋とでは、どちらが良いのでしょうか? 単に好みの問題との回答ではなく、成分や安全性についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品 石鹸等売っている実店舗 都内など

    今手作り化粧品や石鹸に興味があるのですが、 シアバターやココナツオイル等などいろいろと作ってみたいのですが、 いろいろを全部集めると大変なことになってしまうし、 材料が残るのももったいないので、 どこかで調合して、販売してくれるようなお店はありませんか? 都内近郊でありましたらよろしくお願いします。

  • 手作り化粧水などに使うローズのエッセンシャルオイルについて

    手作り化粧水などの材料に「ローズのエッセンシャルオイル」と 書いてある場合、「ローズ」はないのですが、「ローズマリー」 「ローズウッド」「ローズマリーオーガニック」のどれを 使えばいいのでしょうか? 「ローズ」とついていればどれでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りで化粧品を作られてる方に質問

    最近肌荒れがひどいので、手作りの化粧品を考えています。ホホバオイル・乳化ワックス等の材料はネットで購入できるのは分かりましたが、店頭で見つかりません。どのような店で取扱いしているんでしょうか? また手作り香水(オーデコロンでも可)も作りたいと思ってます。イチゴや林檎の香りのする香水も手作りできないでしょうか? 詳しい方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 手作りコスメについて

    最近化粧品の手作りに興味があって始めました。 今のところ美肌水とリップクリームだけです。 リップクリームを作っていてふと思ったのですが、油やけしないか心配です。 材料は蜜蝋とマカダミアナッツオイルとグリセリンとスクワランです。 作り方も簡単で、使用感も気に入ってますが、夜だけの使用にしたほうがよいのでしょうか?? あと、手作りコスメでお気に入りのもの、いまいちだったもの、教えていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願い

    手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。  私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。    蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。  また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。    そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。    グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。  以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。    ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。  粘度剤として、キャンでリラワックス。  ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。  酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。    ケースとして、筆つきペン型容器。  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)