• ベストアンサー

一戸建てを建てて、数年後に買い替えた方

タイトルの通り、転勤などの条件 以外で買い替えされた方に3点 お伺いしたいです。 1、何年住んで買い替えましたか? 2、買い替えた理由は? 3、ローンは二重ローンにならずに 買い替えできましたか? 私自身も、今年一戸建てに生まれて 初めて住みました。26年間ずっと 分譲マンション住まいで、10年に1度 引越ししてました。学校環境などの 関係で引越ししてました。 一戸建てだとどうなのかな?と疑問に 思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • m_m_o
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

1、一年と10か月 2、家が狭くなった。その町が嫌になった。子供の進学の関係。 3、ハイ。できました。 日本だと一生の買い物とか言われますが、買い替えて、住み替えるのは欧米では普通のことです。 生活のスタイルやその世代によって変えていくのが良いと思います。 よって、いつでも買い替えられるだけの金は貯蓄しておきたいなと・・・・・・希望ですけど^^;

m_m_o
質問者

お礼

ご回答有難うございました☆ 欧米では、買い替えは当たり前 なんですね!驚きました。 わかりやく回答頂きまして 有難うございました☆

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

日本で家の買い替えが難しいのは税制に原因があるのです。建物の固定資産税が原価償却方式になっているからです。それゆえ建物の値打ちがドンドンと落ちてゆくので、買い替えすると大きな損失になるからです。そしてその損失分を自己資金で補填しないと次のローンが組めないようになっているのです。この傾向は戸建てに大きく反映されます。その償却年数が25年であるからです。マンションの場合は50年です。 しかし、この制度はメリットもあるのです。マンションはいつまでも高い固定資産税を払い続けるが、戸建ての固定資産税はドンドンと安くなるのです。したがって戸建ては長く住み続ける人には有利なのです。

m_m_o
質問者

お礼

ご回答有難うございました☆ 一戸建ての方が、固定資産が安く なっていくんですね。 とても勉強になりました。 有難うございました☆

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

1  一番短かったのは3ヶ月。 2 新築祝いにきた友人が、いい家や、売ってくれって冗談で。 3 ローン無しの自己資金 今までに、12軒を買っては、住み、売っては、また建てる。毎回、よりよい住みやすい家ができていき、今の家でやっと満足できるものに。最初の建てた家は、よーくあんな住みにくい家を買ってくれたと申し訳ないようなできです。 家なんて、一生に一度のものとか夫婦そろって考えてもいないし、土地・建築総費用の1.5~2倍の買い手があれば、即に売るに徹し、すべて自己資金で少しづつ大きな次ぎの家へと。 今の家も、爺さん・婆さん二人と猫2匹では大きすぎるので、一階建ての小さな家を作っている最中です。今の家、誰か買い手いないですか?土地600平米の丘で見晴らし絶景、建屋320平米(鉄筋コンクリート作り2階建て・一部3階建て)、5寝室(2寝室はバス・トイレ付)、他2トイレ・2バス、ファミリールーム12畳くらい、リビング+ダイニング(9mx5m)、1キッチン、倉庫、駐車4台可、庭は前と裏、横。整地だけされたテニス・コート。 今までの家、すべて売却は、業者を通さずに、実際に住む人の買い手が現れてきました。

m_m_o
質問者

お礼

ご回答有難うございました☆ 家を3ヶ月で買い変えるなんて すごいですね~! しかも、テニスコートありの家とか セレブみたいで驚きました! 有難うございました☆

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

買い替えを手伝ったという、逆の立場で、 築10年越えると価値が下がる?あるいはもう少し大きな家に住みたい この2つが大きな理由だったみたい。 価格設定が難しく、次の家の支払が迫ってきても売れず、 そこから1割ダウンで、市場価格。当然売れました。 でも、建売のように考え尽くした設計でなく、素人考えで、 基本設計を大きくくずし、内装も趣味にあわせていたので、 いろいろ、不満が。 ただ、マンションと違い好き勝手ができます。 大手の建築と違い町の工務店だったので、 何年で、外装を、屋根をとか保守部門からの攻撃はないので 気楽です。 でも、住みだしてさっそく、転居を考える必要があるなんて、 近所付き合いですか? 次に住む人も同じ思いをするかも(おそらくするでしょう) なにもないというのも、またさびしいですが、 これはマンションといっしょ。 せっかくの戸建ですから、それなりのお付き合いができれば いいですね。(つかず、離れずって感じかな)

m_m_o
質問者

お礼

ご回答有難うございました☆ 築10年はやはり、考えどころに なるんですね~。皆さん大体10年目で どうしよかと考えるんですね。 いえ、人間関係などが悪いわけでは ないのですが、10年目くらいで新しい 家を考えるとかありなのかな?の思い 質問してみました。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • マンションから一戸建てへの買い換えの相談です。

    現在、分譲マンションから一戸建てへの買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 質問は、3点あります。 1点目-現在のマンションから一戸建てへ移るときに、仮住まいに住まずに以降できるか? 2点目-買い換えの際に掛かる税金はいくらくらいか。 3点目-誰に相談したらいいか。 以上3点です。 現在の家の現状です。 ◎現在の住まいは、分譲マンションで築4年で当初よりすんでいます。(2400万円で購入) ◎マンションの住宅ローンは、フラット35を使っていて残金が1850万位残っています。 ◎年収は、自営業なので少ないですがローンの為に500万円位に上げることは可能です。 ◎マンションを現在査定に出したら2400万と回答がありました。(結構人気物件です) 購入しようとしている物件 ◎土地が、1500万円 (土地とその他費用をローンで組みたいと思っています) ◎建物にかけれる費用が総額2000万円 (親からの援助)+300万円(貯金) ◎土地は、知り合いの土地を売ってもらいます。 ◎建物は知り合いの大工さんか住宅メーカーか迷っています。 上記のような状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 またその他注意点がありましたら、お教え下さい。 お願いいたします。

  • 一戸建てへの引っ越し

    現在二歳近い娘と三人暮らしです。 住まいは分譲マンションの14階(15階立て)で端部屋に住んでいます。ローンは駐車場付で月8万、残り年数は10年弱のところです。 眺めも良く間取りも広い為、私自身今は特に不満も無いのですが私の両親が最近出来る予定の一戸建てへの引っ越しを強く勧めてきます。 最近マンションで子供が犠牲になる事件があったり周りに気を遣い過ぎる点や今後子供が増えるなら一戸建てにすべきと主張してきます。 現在お店(本屋)で借りている倉庫の荷物を一階で使わせてくれたらローンの代金(管理費込みで)差額約5万を負担すると言ってくれてるので今のマンションのローンが実質約10年伸びる割合になります。 妻もその話を聞いてかなり乗り気になっているのですがあまり知識の無い私はどうも乗り気にはなれません。 双方メリット、デメリットもあるでしょうが子供の問題を考えるとどちらが良いのでしょうか? 引っ越すタイミングや知識の無い私に似たような経験お持ちの方、ご教授宜しくお願いします。m(_ _)m

  • ローンの残っている一戸建てからの引っ越し

    まだ具体的な話ではないので参考までに皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 当方分譲の一戸建て(築3年 ローン残高約3000万)にすんでいますが、遠方への引っ越しを考えています。 住宅ローンを一括返済する事ができないので、賃貸で人に貸すことはできません。 こういった場合は、やはり売却して売れた金額をローンの返済にあて、足りない分は毎月払い続けなければいけないのでしょうか。 そうならば引っ越し先で賃貸住宅を借りたとしても、家賃とローンの2重払いになるのでしょうか。 まあ、当然といえば当然の話なのですよね。でも経済的にそのような余裕はありません。 実際にそのような引っ越しをされた方のお話を伺いたいと思います。 ちなみに買い取り価格などはまだ一切調べてませんので、ローンがどのくらい残るかはわかりません。

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家族でお住まいの方にお聞きします。

    家族でお住まいの方にお聞きします。 分譲マンションにして住んでみた後「やっぱり一戸建てが良かった。」と思う時 一戸建てに住んでみた後「やっぱり分譲マンションが良かった。」と思う時 はどういう時でしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 一戸建てかマンションか

    連続してつながっているような、いわゆる長屋の一戸建てを格安で買うのと 築年数27年くらいの3LDKの分譲マンションと 価格が同じならどちらを買うほうがましでしょうか? マンションの維持管理費は、合計2万6千円です。 あなたの判断としましたら、もしあなたならどうされますか?当方60近くの夫婦です。 職業と年齢でローンは組めないので現金で払います。まだ年金生活ではないです。

  • もしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

    独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。 今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか?  どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

  • 買った家を売っても赤字にならないんですか?

    ずっと疑問に思っていたことです。 昨年結婚した友人夫婦が新築マンションを買いました。将来的には一戸建てがほしいそうで、そのときは今のマンションを売ってそれを一戸建ての頭金にして…と考えているようです。 たとえば、 3000万のマンションを買って1500万でしか売れなかった場合、とりあえずその1500万を頭金にして一戸建てを買うとすると、マンションの残り1500万のローン+一戸建てのローンの二重ローンになるのでは?というのが疑問です。売れたお金で先にマンションのローンを返して、一戸建ては新規にローンを組みなおすという意見も聞きました。 数字に弱いのでこんなことを聞くのも・・・ですが、みなさんこういうので二重ローンにはならないんでしょうか? 自分の親も中古一戸建て→新築一戸建てと買ったので、どこにそんな金があったのか疑問でなりません。こういうのはよくあることなんですか?

  • ローン中の一戸建てから中古マンションへの住み替え

    初めて質問させていただきます。 約3年前に築30年の中古一戸建てを主人の名義で購入しました。 数年間住み、ある程度のお金が貯まったら立て替える予定でおりました。 しかし住んでみると湿気がひどく、家具やソファーの裏などカビだらけになり、同じ土地に立て替えてもこの問題が解決されるのか不安になってしまいました。また私(妻)がフルタイムで仕事を始めた為、庭の手入れ等も行き届かなくなり、職場に近いマンションへ引っ越したいと考えるようになりました。 今の家は、ローンの残高と同じくらいの金額で売却できるのでは、と不動産会社の方には言われましたが、家を売却→仮住まいへ引越し→新しく住まいを探す→ローンを組む→引越し・・・という流れが正当な順序だと思うのですが、ふと、もし私の名義でローンを組むことができれば今の家の売却時期に関係なく、気に入った物件を購入できるのではと考えました。 (まず無理だとは思うのですが・・・。) 30才、勤続年数1年8ヶ月、年収300万円で1500万円のローンを組むことはできないでしょうか?