• 締切済み

バーテンとのトラブル

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 とあるBARで友人と2人で飲んでいた時の事なのですが、一人で店を回していたバーテンが酔いつぶれ、脅してきたり、若干暴れたりし出したので警察を呼ぶはめになりました。 客は私達しかおらず、入店した時からそのバーテンはかなり酔っていたようなのです。 はじめはカウンター越しに仲良くお話ししてくれたり、注文したカクテルなどを出してくれていたのですが段々とキツイお酒をストレートで飲まされたり、注文とは違うきつい酒が出てきたりするようになりました。 バーテンも段々と立っていられなくなり、言葉使いも怖くなってきて話も通じなくなったのです。 最終的には店から出してくれなくなってしまったので(入り口をふさがれました)、トイレに鍵をかけて逃げ込み系列店に電話をかけようとしたのですが、トイレのドアを蹴って毛破ろうとしてきて、私がトイレに逃げ込んでいる間に友人も怖いことをされたようで、お店から走って逃げて警察を呼びに行ってくれました。 終電前に帰るつもりが帰れず、警察が来てくれたのでなんとか怪我もなく(腕をつかまれたりとかはしましたが、、、)店から脱出できたのですが、こんなことって考えられますか? ありえないですよね!? バーテンが酔いつぶれて襲ってくるなんて店としておかしいですよね? そのBARのオーナーには謝罪され、終電がなくなったからタクシー代は頂いたのですが、その後も状況確認がしたいからといって電話がかかってきます。 正直話をするたびに恐怖が蘇るし、なんで私がそこまで説明も全部しなければならないのか…と思ってしまいます。 しかもそのバーテンは警察には捕まらず結局お店側で処分するとの事なのです。 もう色々と信じられなくて呆れるばかりです… タクシー代で丸め込まれたようでなんだか腹立たしいし、バーテンとは共通の知り合いがいたことからその話題で話したりしていたので、逆恨みされたらどうしようと凄く怖いです… こちら側からすれば普段から管理が行き届いていなかった店側の責任もあると思います。 家に帰って動転していた気分が落ち着いたら、だんだんと腹が立ってきました! 次電話がかかってきたらなんとか言ってやりたいのですが、腹が立ちすぎてうまく言葉がまとまりません・・・。 また法的に何か処置をとることはできるのでしょうか? 皆さんのご意見を参考に今後とるべき手段を考えさせていただきたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんがぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい><

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

警察が来て、示談で済んだ。 ということなので、そんな思い出を書き連ねるとか、立件するとかする努力より、忘れたほうがご自身のためです。

関連するQ&A

  • まだ1回しか会ってないバーテンさんに告白は?

     去年の暮れに、ある男性にフラレました。それで、前々から 気になってたバーにクリスマスに一人で行きました。時間が 早かったのもあって長い時間バーテンさんと二人きりで話を 聞いてくれました。優しい言葉もかけてくれました。でも、 客商売だから、と私も異性と意識してませんでした。 私が、なぜクリスマスに一人で強いお酒を浴びるように飲んでいたか、 後日、手紙を送りました。なんだか、手紙を受け取ったのが嬉しかった 様子で電話をくれ「ありがう」と、言ってくれました。その後、彼が たまに直接ケータイに電話をくれるようになり、段々と私も意識し始めて しまいました。見た目もカッコよく、優しく、バーテンさんと、きたらモテると 思います。自分では「廃人同然の酒浸りおっさんでげす」と、おちゃらけて ましたが、そんなふうに私には初対面から見えませんでした。 お店の人⇔客というだけの関係、まだ1度しかお会いしてない事。 不利な条件しかないのは、頭では分かってても気持ちが止められません。 ちなみに、彼は39歳、私は32歳です。 そして、言い訳か本気か分かりませんが彼は自称機械音痴でケータイの メールさえしません。なので、連絡が非常に取りにくいです。 会うか、電話か、どっちかしかないんです。。。。。。 ただ、ひっかかるのが、けっこうな頻度で電話をくれてる事です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • バーテンさんが気になる&大失敗(超長文です)

    こんにちは☆ タイトル通り週2、3度程通うバーのバーテンさんが気になっています。 そこは昼間はカフェで夜はバーになる、バーといってもかなりカジュアルなお店です。 まだオープンして5ヶ月しか経ってないのですが、実はオープン前の6月~7月まで私もそこのスタッフでした。 事情の変更で辞めましたが、気まずい辞め方じゃないので落ち着いてきた11月終わりから通い始めました。当時のオープニングスタッフで一番仲の良かった女性バーテンだけが今も働いていて、あとのスタッフは皆辞めてしまいました。(私はバーテンではありません) 最初はその女性バーテンさんと会うために通ってたのですが、新しく入った同い年(25歳)の男性バーテンが気になり始めました。 バーテンの経験があるだけあって女性の扱いが上手く、優しくて、カッコよくて、他の店員さんの話によるとやはり男女関係なくお客さんからも人気があるそうです。 まだお店で2、3回話した程度ですが向こうも私が元スタッフだということは知っています。 先日お店に行った際に私閉店過ぎまで居座ってしまったんです。 その日は大変な用事を済ませてルンルン気分でお酒を飲みたくて楽しみにしていたのに、お店が混んでたため、今警戒している面倒な絡みをするお客さんが私の隣に座ってきて、すごく不愉快な思いをして 「何で楽しみにしてたのにこんな思いしなきゃならないの。この人が帰るまで絶対帰らないぞ!」と半ば無意味なやけくそみたいな感じになってしまい、心の中では迷惑だから早く帰らなきゃって思ってたんですが、帰らず… 向こうは前から私と話したかったと言って、私が帰るまで帰らなそうな雰囲気でずっと居座り… ついに向こうが明日仕事があるからと帰ってから、私と気になる男性バーテンさんは閉店後の店に二人になりました。 閉店過ぎなのにつまらない意地で居座り迷惑をかけた気まずさで、早く帰ればいいものを私は何を血迷ったか悩み相談を始めましたΩ?Ω; 私は2年前から近所の妻帯者の人から若干つきまとわれてて、最近では深夜にも家の前で待ち伏せされてるときがあるんですが、愚かにもそんな相談をしてしまったんです。 バーテンさんはいくつかアドバイスをしてくれて、閉店作業が終わり、自分も帰る時間になると、私に 「良かったら送っていきましょうか?怖いでしょ?」 と言って家と反対方向なのに送ってくれたんです。自分は深夜にこれから自転車で40分もかけて帰らなきゃならないのにです。 焦りすぎと思いつつ止まらなくなってしまった私は家の前でダメ元で 「失礼ですがもし良かったらアドレス教えて頂けませんか?」 と聞いてしまいました。 バーテンさんは 「あっ、いいですよ!是非是非♪」 と快く教えてくれました。そして 「来月から店長になるのでよろしくお願いしまとぅ♪笑」 と言って帰って行きました。 (昨日元同僚の女性バーテンさんに話したらそれは極秘事項だったということが分かりましたが) 私は彼がトイレに行っている間に暖かいコーヒーを買っておいたので、お礼にそれを渡して見送り、後に返信不要でお礼のメールをしました。 しかし ・長く閉店過ぎまで居座り迷惑をかけたこと ・仕事終わりの疲れている彼に親しい間柄でもないのにいきなり重い相談をしてしまったこと ・気を遣わせてしまい、結果的に送らせてしまったこと ・アドレスを聞くのが早かったこと をものすごく後悔して落ち込んでいます…もう過ぎてしまったことですが、頭で分かっていたのに何故自分をセーブしなかったんだろうと…。 ガツガツした女とか面倒くさい女と思われたに違いないと思います(ノд<。)゜。 昨日は別の店員さんに用事があり、店に行ったとき彼と少し顔を合わせましたが避けられてるような気までしてしまって…。 やはり男性からしたら結構引いてしまいますか…? 現状から盛り返すにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに彼は彼女がいないということはちらほら言っていて、直接聞いたら 「もう3~4年いないんですよ~。そろそろ欲しいのでつくりたいなって思ってるんですけどね☆」 と言っていたので、彼女はいないと思われます。 ただし、彼女がいなかった3~4年間遊んでた可能性は否めませんが笑 緊張してパニックになり過ぎどんどんどつぼにハマりおかしなことばかりしてしまい途方に暮れています。 どうぞこれから仲良くなり、好印象をもってもらうにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします!

  • BARの入り方

    最近BARに飲みに行きたいなと思い始めています。 お酒を飲む店にあまり入ったことはないのですが、 BARにはどういうふうに入ればよいのでしょう。 店によってカウンターやテーブル席があると思うんですが、店に入って好きな席に座って良いのでしょうか? また、注文するときは、たとえ離れた席にいてもいつもバーテンさんを呼びに行く必要があるんでしょうか?

  • バーテンが失礼な時どうしますか?

    実は私には真剣にお付き合いを始めた在日中国人女性がいるのですが、その方を連れて昼間、ふらっと立ち寄った新宿のカフェ バーでの出来事です。 明らかに本業は夜のバーで、薄暗いビルの 2F だったのですが、落ち着いて旅行の相談をしたかったのでそのような店に入りました。 カウンターに案内されたところ、保険の営業さんでしょうか、先に常連らしきお一人の女性が書類整理をしていて、その隣に通されました。 私の背中越しに、彼女の視野にその常連客が入る位置関係です。 コーヒーを飲みながら話している横で雇われのバーテンが蝶タイを締めてその女性客と話していたのですが、いつの間にやら、バーテンが上海で女性を買った時の話をしていたのです。 当然、私の彼女はそれらのやり取りが終始視野に入っていて、私にその内容を告げたのですが、私はその時は楽しい旅行の話に水を差したくないと思い、適当に続けました。 が、彼女が中国人ということをバーテンは必ず解っている状況で、つまり承知の上でその話題をチョイスしたのかと思うと、心無い対応にバーテンを注意すべきだったのかと後から思い反省している次第です。 もしも私が同じように、海外で女性の店員が常連客とニヤニヤしながら日本人ホストを買った話などしていたら、かなり不愉快です。 私は女性をエスコートする立場としてその若い(といっても30代前半以上には見えましたが)バーテンの文字通り傍若無人な対応に正直腹が立ちました。 彼女は真剣に日本語を勉強し、一般企業に長く勤め、いずれは帰化まで考えているほど、きちんと日本で暮らしていくことを考えている女性です。また、勉強の成果もあって、日本の文化や政治についても私達一般の日本人よりはるかに精通しています。 少なくともほかの客が不愉快になるような会話をわざわざチョイスして大げさな身振り手振りでゲラゲラ笑い出すような未熟なバーテンよりはきちんとしている女性です。 海外で暮らす行動力、平均的に恵まれている容姿に甘えず、地道に学習を続ける継続力、どれも私からすれば尊敬すべき一人の人物なのですが、私は彼女のパートナーとして今後も遭遇するであろうこのようなシーンにどう対応するべきでしょうか。 私も覚悟の上でお付き合いしていますが、あまり過剰に反応してもかえって彼女が傷付くでしょうし、かといって彼女があまりに不愉快に感じ、傷付くことには対処が必要と考えています。 店を早めに出て、会計時に小言を伝えるのが最善でしょうか。。 長文となりましたが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • バーでのお酒の注文。

    居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。 スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね? お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか? それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか? 酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

  • 飲み屋の店員に酒を飲むことを強要

    先日、あるバーに行きました。 すると少し離れた席に座った、お水と思われる客が、バーテンに 酒を飲め、それも、焼酎の原液のロックを一気に飲め、と強要して いました。 どうも新人いびりのようで、「あたしたちはみんなこの道を通ってきたのよ、のみなさい!」、といわれて、バーテンは飲んではトイレで吐く、を繰り返し、最後はつぶれてしまいました。 お店の責任者が休みで、他の従業員も困った顔で、でも、その客が その店の常連らしく、止めに入る様子がありません。 しかし、そばで見ていて、痛々しくてたまりませんでした。 飲み屋の店員に酒を強要するのって、法律的には問題があったと思い ますが、しかし、こういった場所で、どういう助け舟を出したらよい のか、法律問題というよりは、酒場のルール的なところをご指南いた だけたらありがたいです。

  • SNSの友達申請

    SNS(facebookとかmixiとか)での友達申請にかんして、 彼女の機嫌が悪くなっています。 彼女と私はどちらも30才前後で交際数年です。 ・友達になろうとしてるのはバーの経営者で40才ちょいの男性 ・私がお酒が好きで、彼女とつき合う前からそのお店にたまに一人で行っていた ・こじんまりした店ということもあり、バーテンさんとは顔見知りで  お店が終わってからごはんに一緒に行ったことが数回ある ・バーはバーテンさん一人だけで経営していて落ち着いた大人な雰囲気のお店で  おねーちゃんがいるような店ではない ・彼女とは一緒にお店に行ったことがあり、バーテンさんにも紹介している ・彼女の地元近くのバーなので仕事終わりにでも寄っていってもいいよ、とは言っている ・現在は遠距離恋愛中でバーがらも離れて生活しているので、  私自身がそのバーに行くことは年に一度あるかないかくらい。 ・彼女の地元に戻ったときにわざわざ二人でそのバーに行くようなことはあまりないが、  彼女の都合が合わなかったりしたときに私一人が行ったりしていた。 こういう状況なのですが、バーテンさんとは以前から連絡先を交換していて 最近SNSの友達申請があったので友達になったよー、と彼女に言うとなんだか 機嫌が悪くなってしまいました。 ある意味男友達だし、ちゃんと紹介もしていてオープンにしていたのに、 どうして友達になるだけで機嫌が悪くなってしまったのか理解できません。 (もちろん彼女もそのSNSでは私と友達になっています) どういうところが彼女の嫌がっている原因なのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

  • カンパリによく似たフランスのリキュール

     以前とあるバーでスプモーニを注文したところ、カンパリではないお酒をベースにして作ってくれました。  それがまためっちゃめちゃおいしかったので、なんとか手に入らないかと思っているのですが、肝心の名前を忘れてしまいました。  バーテンさんが、「カンパリはイタリアのお酒だけど、これはフランス版カンパリみたいなもので、カンパリよりおいしいよ」と言っていたことしか手がかりがありません。  味としては、カンパリよりも薬っぽさがないというか、飲みやすかったです。  お酒に詳しい方、もしお分かりでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。 

  • BARについて、最後に質問させて頂きます。

    ここのところ、BARデビューで様々なこと(泥酔しフラフラになり、警察に保護されそうになる等)が有りましたが、最後に質問させて頂きます。 以下のような場合、どうなるのでしょうか?BARの質問は最後にさせて頂きます。 ある日、自分は彼女に振られ、嫌なことを忘れる為に、先日友達と行ったBARに一人で行きました。人生2度目のBARでした。 バ「いらっしゃいませー。」 バーテンダーさんは、やたら癒し系でした。笑顔が素敵でした。先日のバーテンさんとは違う人でした。 「今日は、嫌なことを忘れる為に、がっつり飲もう!!バーテンさんも良い人そうだし!」財布の中には、4万円が入っていました。 客「バーテンさん、一杯おごります。俺と同じ酒作ってください!!」 バ「ありがとうございます」 数杯ごちそう後 客「バーテンさん、酔ってないんですねー。さすが、お酒強いですね~!!!」 バ「私のお酒は薄めてありますから。トホホ」 客「え、ちょっと待ってください。今までの酒、全部薄めてたのですか?俺と同じ酒ってことは、俺と同じ度数の酒ってことですよ?」 バ「いえいえ、私一人体制で、酔ってはいけないので・・・当然のことです」 客「薄めたなら、代金安くしてください。」 バ『それはダメです。たとえ薄めたとしても、お客様は「○○(酒の名前)をごちそうする」といったのです。薄めるか薄めないかは、議論になっておりませんし、個人の自由です。例えばお客様がテキーラを薄めても、値段は薄めないテキーラと同じ金額ですし』 この場合、どうなるのでしょうか? ※ちなみに、上記の会話は、全くのフィクションです。実際の私は、『薄めても薄めなくても、金額は杯数に比例する』という考えですので、上記のような一見理屈の通らないような会話は行っておりません。ただ、上記のような会話で代金が安くなるような例外もあるのではないか?と思ったので、質問させて頂きました。

  • 酒の作り方を知らないバーテンダーさんって・・・

    スピリタスのカクテルを頼んだら、ほぼスピリタスのストレートのお酒がショットグラスで出てきました。 その時はバーテンさんが一人体制でしたので、お酒の作り方・値段を知らなかったのか、他の店員さん?に電話で値段を聞いておりました。その時は、酔っていたので何とも思いませんでした。あー、こういうお酒もあるんだーみたいに思ってました。 後で考えると、あんなストレートに近い強いカクテルがあるはずはありません・・・ カクテルなのに、ショットで出てきましたし・・・ 酒の作り方を知らないバーテンさんもいるのでしょうか? 自分で注文したお酒だし、飲んだのも自分ですから、何も言えませんが、少々納得できません・・・