• 締切済み

長期単身赴任の父

父の仕事の事情で学生の時は転勤族(四国内)として生活してきました。家族で旅行に行ったり普通の家族として生活してきたのに・・・ 高2の多感な時期(妹は中1)突然前触れもなく、家族の前でお父さんは離婚する。と宣言して家から出ていきました。父はこの時30代後半 もちろん母親(この時40代ぎり前半)は不貞もなく友達すらいないぐらいです。 以来10年以上、家に戻らず、仕送りのみしてくれる状況です。(母親は父が出てから大病を患い働けない) 携帯電話と会社の住所(支店)のみ知っていて、父が住む住所も口を固く閉ざした状況でどこに住んでいるのも不明です。 幸い、私と祖母(父の母親)は電話で連絡がとれますが、会ってはくれません。仕事が忙しいの一点張りです。妹とは直接私達がいない場所で会っていた時もあるみたいです。 母親の大病で離婚がうやむやになったとはいえこの先、自分の家族が心配でたまりません。このまま、しりきれとんぼみたいな形で現状を維持すべきかまよってます・・・

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

あなた方母子は何を考えているのですか。一家の大黒柱の父がいきなり離婚する。と、言い出したのには何らかの原因があるでしょう。なぜとか聞かなかったのですか。出て行かれたきりお父さんから連絡がない、という理由であんた方家族がお父さんの住所を探したりしなかったのですか。何もせずに家族が心配でたまりません。と、いうことは、自力で生きる方法を知らない人が言う言葉です。 まだ、正式に両親は離婚されていないのでしょう。ならば、お父さんのお勤め先が分かっているのですから住所ぐらいは、それこそ万が一の時に連絡取れるために知っておくべきです。家族として父親の住所が分からないまま放置しておくなんてどうかしています。 こんな無責任な考え方をしていてはダメです。家族の一員として、父親がどこで何をしているにかが分からないまま放置していても生きられるでしょう。しかし、これからあなた方姉妹が社会に出て行かれた場合、理由無き受け身の姿勢では、それこそ社会からおいてきぼりを食らいますよ。あなた方は父親に対して無責任な関わり方だということです。そのつけは必ず「どうもうまくいかない」と、いう形であなた方に返ってきます。やらなければならない事はやるのです。

mercy0303
質問者

補足

離婚理由は宗教に入ってるからでした。 ただ、離婚する宣言から何年も前から宗教に母親が入っていたのに反対もせずにむしろ容認で、私達子供も連れて行くのも許していたからふに落ちないのです。 会社の住所は知っているから荷物とか全部会社に送るようにしてます。 父親の住む住所は会社(大企業にあたる)に訪ねても教えてくれませんでした。現場監督のため会社にもあまりいないみたいです。 娘の私が父のいる場所に行くから時間と場所を指定してと行っても忙しいの一点張りで会えません。何をどう行動すればいいかもわからない状況です