• 締切済み

妊娠?月経不順?

彼女が、予定日を過ぎてもまだ生理が来ません。最後に来たのは7週間前です。 明日検査薬を試してみるそうです。 ちなみに月1回のペースで性行為をしており、前々回は5月下旬に避妊をしておらず(外出しでした)、その2週間後生理が来ました。血液量は少なかったそうです。 前回はしっかり避妊をしましたが、それからは生理がありません。またこの性行為の後、原因不明の出血がありました。 ちなみに、彼女は最近までピルを飲んでいたようです(出血時に聞き知りました)。 ただ、本人は体調は良く、月経不順とかではないかと考えているようですが、7週間はさすがに心配となり、検査薬を使うよう指示した私の意見を聞いてくれました。 もう可能性は、妊娠しか無いんでしょうか?それとも何か不順などの病気なのでしょうか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#198502
noname#198502
回答No.1

ピルを中止すると生理が不順になる人は多いと思います。 病院いった方がいいですよ。 いざ妊娠したい時に大変ですから… 彼女の生理周期や性交した日にちなど詳しく分からないので何とも言えません。 ピルを辞めたことによる不順のような気もしますが、ゴム付けても100%安全じゃないですからね。検査薬するしかないです。 ちなみに5月下旬の性交の後、2週間後に生理が来た。とありますが、一番妊娠しやすい時期に性交してますね。 生理から14日前後に排卵(妊娠しやすい日)。排卵から14日前後に生理。 というのを女性は毎月繰り返しています。月一の性交なら排卵日付近は避妊してても避けた方が無難ですよ。

関連するQ&A

  • 不順で生理が来ないのか妊娠しているのか?

    こんにちは。初めて投稿します。長文になることをご了承下さい。 私は1年程前に傍卵巣のう腫の摘出手術をして以来、月経不順が続いたため、半年ほどピル(アンジュ28→ヤーズ)を服用していました。 しかし、去年12月に気胸を発症したため、 ピルの服用を中止しました。気胸は自然治癒で今は快復しています。 ピル中止から1月6日に生理が来て10日に終わったのですが、生理予定日になっても生理が来ませんでした。ちなみに、2月1日に性行為をしました。(コンドームを付け避妊しました。) 不安になり2月18日に婦人科で検査を受けたところ、妊娠は今のところはしておらず、内診での見たてはもうすぐ生理が来そうではあるとのことでした。しかし、性行為から3週間経っていないため、1-2週間後に妊娠検査薬で検査してみてからまた来て下さいと言われました。 現地点で生理は来る気配はなく、子宮の辺りがチクチクするような痛みがあり、若干身体がほてります。来週の月曜にまた婦人科に行くので、その前に妊娠検査薬を使ってみようと思うのですが、不安でたまらなく。親兄弟にも話すことができず、この場をお借りしました。 ここ1-2カ月ほど気胸が再発するのではないかという不安でいっぱいだったので、ストレスから生理が来ないのかなと思っているのですが。妊娠をしていないことを望むばかりです。

  • 月経不順

    私は19歳学生です。 9月から月経がとまっていて、婦人科に行きました。血液検査をして頂いたところエストラジオールが22でした。 大学に合格し、上京してきて、部活などで人間関係に悩み月経不順になったのだと自分では思っています。 婦人科での検査の結果、低用量ピルを飲むように指示を頂いたのですが、月経不順を治すためであってもピルを飲むことに抵抗があります。 ピルを飲まずに食生活でエストラジオールの数値があがり、月経不順が治ることはありませんか? 豆乳がよいと聞いたので今日から豆乳を飲みはじめました。 優しいアドバイスお願いします。

  • 生理不順 妊娠の可能性

    不安なので質問させていただきます。 以前まで毎月日にちはバラバラなものの、 生理周期を数えたら特に問題はなかったのですが 前々回きた生理が11月25日から約一週間、 前回きた生理が1月16日から約一週間で 次の生理がルナルナでは2月20日が予定日だったのですがくる気配がなく、今もきていません。 そしてこの間2月25日に初めて性行為をし、 その2週間後も性行為をしました。 どちらもゴムありです。 今まで生理不順でも性行為をしたことがなかったためにあまり気にしていませんでしたが、 去年の秋に二十歳を迎えたのとこの間初めて性行為をしたために生理がこないのが不安で仕方ありません。 一昨日くらいから生理痛のような痛みが じわじわときたりこなかったりしていて、 昨日はペーパーでふいたら少し血がついていました。 これだけ行為から日があけば着床出血の 可能性もありますよね? 初体験の心配ということもあって考え過ぎかもしれませんがいつも生理がくるときは動けなくなるほどの生理痛がきて血もすごい量がはじめからくるのでこの症状は初めてで・・・・ どちらにせよ生理不順なことには変わりはないのでお医者さんに診てもらおうかと思いますが、妊娠の可能性考えられますよね…? このような症状がでて妊娠してないということもありますか? 学生なので妊娠しても産むことは考えていないので心配です。 妊娠検査薬はもう反応でますでしょうか? いつまでにお医者さんに診てもらうのがいいですか?

  • 妊娠していないか心配です

    タイトル通り、妊娠していないか心配です。 6月29日に生理が来て、7月6日に終わりました。今年の2月までピルを服用していたのですが、服用をやめてから生理不順です。 7月11日、18日にコンドームで避妊して性行為をし、19日にも性行為をしたのですが避妊に失敗してしまい、その日のうちに緊急避妊ピルを処方してもらって服用しました。 そして、19日の性行為のときに、少量の出血がありました。出血はすぐに止まったのですが、その後おりものの量が大げさかもしれませんが、今まで見たことないくらい多いです。色は少し黄色っぽく、ネバネバしていてすごく伸びます。出血は、性行為のときに傷ついたということも考えられますが、もしかしたら11日の性行為で避妊失敗し、着床出血なのでは?と考えてしまいます。 着床出血は、生理予定日あたりに多くみられると聞きますが、生理不順なため、特定できません。 なにかご存知の方、情報を頂けるとありがたいです。

  • 妊娠と妊娠検査薬について教えて下さい

    妊娠についてお聞きしたいのですが 前々回の生理 12/31~1/5日 前回の生理 2/6~2/9日 性行為をしたのが2/10日の一回で避妊してません。 大体生理周期が37周期なのですが、生理不順じゃない人が性行為から3週間経って検査薬したら正確な結果じぁないでしょうか? 性行為から3週間経ったので、5日に生理予定日から1週間後の検査薬を使用した所、陰性でした。 妊娠してないのでしょうか?

  • 生理不順なのか妊娠なのか不安です。

    生理不順なのか妊娠なのか不安です。 前回、生理が来たのは10月7日、 性行為をしたのが11月3日で 今月はまだ生理が来ていません。 もともと生理不順で前々回の生理は8月30日からで9月には来ませんでした。 性行為の際はゴムを装着し終わった後も破れていないか確認しました。 また、昨日妊娠検査薬で調べてみたところ陰性だったんですがまだ不安で仕方ないです。 妊娠している可能性はありますか?ただの生理不順なんでしょうか?? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無排卵性月経との付き合い方

    20代前半の女性です。 生理不順ということで7月後半から月一で産婦人科へ通っています。 医師から基礎体温計を測るよう指示を受け2ヶ月間測ってきましたが、高温期と低温期の差がなく、また生理があると言えば茶色いおりものが2週間ほど続く不正出血です。医師から『排卵しにくい体質ね』と診察されました。基礎体温を測って今月で3ヶ月目ですが、今月に入ってまたもや不正出血が1週間続いています…。 教えて!gooや、ネットで生理不順・無排卵性月経・その他関連(排卵誘発剤、ピルなど)を調べた結果、疑問に思うことがあるので質問させてください。 質問1.このまま放置しておくと『不妊症・無月経・更年期障害の子宮がん発生率が上がる』とあれば『放置していても自然に治る』とありましたがどちらが正しいのでしょうか?放置していても良い場合は思春期の時だけですか? 質問2.妊娠を希望する場合『排卵誘発剤の服用』し、妊娠を希望しない場合『ピルの服用で生理周期を安定させる』という治療を行っている方いらっしゃいますよね。実は私にはパートナーがいて妊娠を希望していないので産婦人科へ通う前から避妊目的でピル服用を考えていました。『ピルは無排卵月経に悪影響を与えることもなければ、治す効果もない』とあったのですが、本当に悪影響はないのでしょうか?できれば今のパートナーがいる限りずっと飲み続けたいのですが、私のような無排卵月経者には飲み続ける期限がとかあったほうが良いのでしょうか? ナプキンはひきっぱなし…それが原因で膀胱炎になったこともあります。性行為の際、避妊はちゃんとしていますが生理周期が不安定なので毎月妊娠していないか不安になります。生理…というか不正出血が長引くのでなかなか性行為できない。将来不妊症などの原因に繋がるかもしれないとのこと等でもう毎日憂鬱です…。 あとアドバイス等ありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順ですが、この場合の妊娠は?

    こんにちは。 20代女性、来月結婚予定です。 この類の質問はとても多い中、同じような質問で申し訳ありませんが、妊娠の可能性などについて質問させて頂きます。 彼と付き合い始めてから今年の5月までの3年近くピルを服用していました。 結婚も近くなりましたので、もうピルの服用もやめようと思い、6月からは飲んでいません。 その後の生理ですが ●6月・・・6/6 ●7月・・・7/7 ●8月・・・8/15 ●9月・・・きていません。 (ちなみに月経期間は1週間) という状態です。 7月と8月を比べると、開始日に1週間のズレがあったので、9月もそれくらいズレるかなと思いましたが結局きませんでした。 ピル服用以前も、生理日はハッキリせず、先月の月経終了日に始まるということがよくありました。 これは生理不順にあたるのでしょうか?? 9月の終わり(28日頃)に一度妊娠検査薬を使いましたが結果は陰性。 checkoneのサイトで調べたところ、私の場合は9月30日以降ならいつ検査してもOKと出たので、近々もう一度調べようかなと思っています。 しかし、9/28に陰性だったのならもう妊娠の可能性は低いでしょうか? もう一度検査するなら、もうしばらく時間をおいた方が良いでしょうか? ちなみに彼との性行為は大体週1回くらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性が知りたいです。

    妊娠検査薬で検査をすれば良いのですが、1週間ほど妊娠検査薬を買えない状況のため教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ・2月にピルを使用して生理を移動させたため、生理の周期や予定日がわからない状態でした。 ・生理はずれたとしても、月1できます。 2月の月経(開始日)→2/5 最終月経(開始日)→3/11 性行為→4/11と4/12 4/20に少量の出血が見られました。 着床出血を経験する人は少ないと言いますが、以前妊娠をした時にも少量の出血を経験したため、また同じように着床出血をしたのではないかと思っています。 体調も微熱が続いており、味覚の変化やお腹のチクチクするような痛みを感じています。 最終月経が3/11でありながら、4/11-12の性行為で妊娠した可能性があるか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 生理不順か妊娠か不安です

    こんにちわ。はじめまして。 今、19歳で大学1年生の女です。 すごく困っています。誰に相談していいかも分からずに毎日怖くて苦しいです。 9月の26日に月経がきました。29日に性行為をしました。 生理中に入る期間ですが、出血が3日ほどで終わったので、その性行為の際に出血は気になりませんでした。その後、10/6にも性行為をしました。どちらも別の男性です。 どちらも避妊に関しては言いました。コンドームは付けていました。 ですが、9/26のほうはほとんど勢いだったので、どのタイミングでコンドームを付けたのか記憶が曖昧です。ですが、相手は出してないと言っていました。二度目の相手は最初ほんの少し避妊具を付けずに挿入し、私が避妊をするように言ったらすぐ付けていたのでそこは安心していました。 ですが、私は付けたのは見ていたのですが、お恥ずかしいことに使用後避妊具に欠陥がなかったかなどのチェックをしていませんでした。本当に悔やんでいます。 さらにお恥ずかしいのですが、前の生理の来た日にちは覚えているのですが、生理周期についてはいつも気にしていなかったし、知識もなく、だいたい27日くらいだと思っています。 そして、今現在月経がきていません。 不安で不安でこの一か月間ずっと不安でずっと悩んでいます。 ネットなどで自分なりに情報を集めてみたのですが、ストレスからくる生理不順だとも思いました。 月経がはじまった中学生の頃は3か月間来なかったこともありましたが、その後は、毎月だいたい同じ周期で生理が来ていたので、余計不安になってしまったことの悪循環なのかなと思っています。性行為を行った後は、いつも不安になります。最初のほうは避妊具を付けていたのですが、最後ゴムなしでないといけないと言われ、流されてゴムなしで性行為を行った時も最後おなかの上出したと言った彼のことが信用できず、緊急避妊ピルを服用したこともあります。 今回の件で、自分の身体に相当なストレスがかかったのかもしれません。私は、あまり人に相談などはせず、今までは割とうまく自分の中で浄化できていたのでストレスを感じていなかったのかもしれません。 長々と申し訳ございません。 本当に困っています。このサイトを使ったのはこれが初めてなので、このような質問が正しいのかもわかりません。 妊娠うる確率と今、私はどのような状況だよ考えられるのかということ、性行為のよるストレスの度合いなど聞きたいことばかりです・・・ 本当に一息つくこともできないくらい苦しいです。 ご回答のほうお願いします。

専門家に質問してみよう