• 締切済み

明治大学の学費や私費についての質問

はじめまして 私は、高校に卒業したばっかりの18歳のフランス人です。 現在、日本の大学に通ってみたいのですが、学費や私費について色々な疑問があります。 東京では、すべてを含めて月15万4千かかるのですが、計画を立ってみたところそんな平均は足りないような気がしました。 自分の計画はこうです この2年間に続き、フランスに働いて、およそ18,000ユーロを貯めることは可能だとお父さんはそういった。(2 225 000円) フランスでは、銀行で勉強のため15,000ユーロを借りる事ができ、就職できれば返済期間が始まります。 日本にいる間に、週28時以内にアルバイトをする事ができ、毎月7万円を貯めることが可能だそうです。そして、JASSOの奨学金も貰えるそうです。 (親は一部の学費を支払う事ができるのですが、自分自身ですべてを支払ってみたいです。) 月額に、17万円を受けると計算できました ただし、大変なポイントはこれからです。 明治大学は私立大学ですし、毎年、100万円かかって、公立大学の学費と比べてすごく高くなります。そして、東京にあるから、私費生活には他の地域と違って高いです。 結果的には、月17万円を受けてもその大学に希望しても無駄だと思い浮かんでしまっていました。 東京で大学に通うことが可能なのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

フランスでフランスの大学に進学して、日本の大学に1年間など交換留学できるフランスの大学を選び、1年間だけ貯金などで東京での生活を過ごせるように費用を準備しておく、 という、フランスの大学と日本の大学での提携・留学生プログラムをさがしたほうが良いかと思います。