• ベストアンサー

演劇 お腹から声を出す

私は今年、高校に入学して高校一年生になり、演劇部に入部しました。そこで役をもらい、練習していますが悩んでいることがあります。その役には何回か叫んだりするシーンがあり何回か練習しているのですが、喉に力が入っているとよく指摘されます。そして、お腹に力を入れてお腹から声をだすといいとアドバイスをもらったのですが、うまくできません。腹式呼吸の練習もしているのですが実際に劇で意識しようとしても、うまく意識できずに困っています。そしてたまにうまくいっていたり、いっていかなったり、なども多くて悩んでいます。なにかうまくお腹から声をだすとちゃんと意識できてうまくいくコツなどはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういうのは体で覚えなきゃですよ 手っ取り早いのは大声で笑う練習だと思います 「ハッハッハッハッ・・・・」と息を出し切るまで笑い続けます これを何日か続けると発声の仕方がガラッと変りますよ 叫び声の出だしから力感は出るし締め声にもなりません >たまにうまくいく たま、が毎回に変ると思います、試してください

takion0315
質問者

お礼

ありがとうございます。練習します。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 横になって呼吸してください これが腹式呼吸です まずこれができていないので呼吸が浅く お腹から出ないんですよね 肩の力を抜くこと 力みすぎて肩に力が入っていることと 呼吸の意識をおへそよりも下の位置に息を入れる感じで ドッシリ構えてください

takion0315
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。