• 締切済み

エクセル&ワードの資格を取ろうと思うんですけど・・

何から始めればいいですか? エクセルってそもそも何?レベルで学生時代にちょっと表を作った程度で何もできないです。 お勧めの参考書?とかあれば教えてほしいです。 ちなみに私の家のPCは2007Ver.が入っています。 資格、難しいんでしょうかね。

みんなの回答

回答No.2

Excel、Wordの資格と言ったらMOSしか無いと思いますけど? http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html Office2007のMOSがあるのでそれを受験できると思いますが。 >>資格、難しいんでしょうかね。 って書いている辺りでやばいですねぇ。 とりあえず履歴書の資格欄に書ける資格で、難度はかなり高いと思います。 日頃からExcel、Word使っている人で受験するにしても勉強しないと無理かな? 参考書は古本屋に行けば置いてあると思いますから、興味があれば買って読んでください。

参考URL:
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
回答No.1

基本的に ・エクセルは表作成・計算 ・ワードは文書作成 のためにあると思ってください。資格取得で求められるスキルは色々あると思いますが、仕事で使われてるのはこのレベルです。 資格については全くわからないのでおすすめの参考書等は回答できませんが、何から始めれば良いかというところに対して回答致します。 まずはソフトを開いてみることです。 開いてマウスでどこかクリックしてみましょう。多分文字が打てるはずですから打ってみましょう。 様々なボタンがあるのでクリックしてみましょう。何か変化があるはずです。 … つまり、触ってみる(とりあえず触って遊んでみる)のがまずは大事かと思います。その中で色んな疑問等が出てくるはずなのでネットで調べてみてください。親切に解説してくれてる人がたくさんいます。エクセルは「関数」という仕組みがありますので、そのへんも織り交ぜて検索してみると良いと思います。 資格については全くわかりませんが、上達の道は興味を持つことだと思います。

関連するQ&A

  • エクセルとワードについて

    これからエクセルやワードを使えるようになりたいと考えている主婦です。 高校生の時にエクセルは少しやったことがあるのですが、全く覚えていません。 エクセル=何か計算するもの ワード=書類のような文章を作れるもの お恥ずかしながら、この程度の認識しかありません。 エクセルは何か数字を打ち込んで計算させて、 それを円グラフや棒グラフにしたりするのですか? 本当は何かスクールとかに通った方が良いのは解っているのですが 今、6ヶ月児を育てているので出来たらテキストなどを買って独学でやりたいのです。 本屋に行く時間がとれないのですが、実際見てわかりやすそうなものを探した方が良いでしょうか? もしオススメがあれば参考までに教えてください。 キャッシュフロー表や家計簿などを自分で一から作りたいです。 それと、もし仕事などでエクセルやワードを使う場合、 よく募集の欄に「エクセル・ワード使える方」とありますが それはどの程度のレベルの話をしているのでしょうか? 何かわかりやすい目標(この程度できればOK)みたいなものがあるのですか? それとも、資格(初級とか上級があるようですが)が必要ですか?

  • ~Word・Excelの資格について~

    パソコン教室に通ってWord・Excelの資格を取ろうと思うのですが、(とりあえずスペシャリスト) できれば大阪市内で、おすすめのパソコン教室はありますか?? ちなみに普段パソコンは、サイトの観覧・メールの送受信ぐらいしかしてません。。

  • エクセルの実力が向上する資格は?

    エクセルの実用的な資格?? エクセルのグラフや表の使い方がよくわかりません。 そこで、PCのどのような資格の勉強をしたらエクセルのグラフや表を駆使できる能力が付くでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC パソコン エクセル ワード 勉強 資格

    私は現在25歳で求職中です。 パソコンスキルの重要性を痛感しエクセル、ワードの勉強をし、将来的には認定資格を取ろうと 思っています。 所有PCはWindowsVistでエクセル、ワードともに2007が入っています 過去HTMLでタグ書き込んでHPも作ったことあるので、PCの基本操作は行えますし、苦手意識もございません。 一応前職ではエクセル、ワードとも使った事はあるのですが、コピペしてデータ入力するだけで表の設定 などはやったことはありません。 おすすめの本やスクールなどございましたら教えてください。 また、2003と2007ではどっちを勉強するのがいいのでしょうか?

  • エクセル ワード

    4月から製造業から一般職に変わる予定なのですが ワードとエクセルが出来た方がイイと思い、身につけたいのですが どのくらいのレベル(資格、級)ができれば 企画書やプレゼンも通用するレベルの書類製作に困らないスキルになるのでしょういか?そもそもワードやエクセル自体も言葉だけで、なんとなくしかわかっていません。社会人として恥ずかしいのですが教えて下さい。 お願いします。ワードやエクセルを身につけることの関して、できるだけ詳しく(難易度や習得するにかかる期間など)教えてください。

  • Word、Excelを勉強したいのですが…。

    私は、あまりパソコンが得意ではありません。 今、本当に真剣にパソコンを勉強したいと考えています。 パソコンができないことで、すごく大きなコンプレックスを抱えているからです。 しかし、アルバイトで生活している現状で、恥ずかしながらパソコン教室に通うお金の余裕がありません。 WordとExcelを、基礎~応用まで極めたいと思っております。 ちなみに現在の私のレベルですが、Wordは大学時代にレポートを作成するときに使っていた程度、Excelはほとんど動かしたことがありません。 おすすめの勉強法や、良書、アドバイス等、なんでもかまいません。 教えてください。 みなさまのお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • 転職でExcelの資格は効果ありますか?

    現在30代前半の男です。  日々の業務でExcelを利用するのでそれなりに詳しくなりました。 そこでExcelの資格をせっかくだから取っておこうかなと考えているのですが、この年齢になってExcelの資格を取得しても転職や昇級に効果はどのどの程度見込めるでしょうか(所感で結構です) 資格をとらなくても実務経験等である程度のExcelの利用レベルを想定できるので新卒とかでもない私の場合、資格取得はあまり意味がないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 「ワードとエクセルが使える人」の基準とは?

    求人票でよく見かけるのですが、私は簡単な文書や足し算の関数を使った表計算ぐらいしか作れません。 ワードとエクセルが「使いこなせる」ぐらいの能力を身に付けたいのですが、さらに資格があればどの程度までできるか企業側にとってもわかりやすいのではないかと思い、資格取得も考えております。 もちろん資格がすべてではないと思いますが、自分をアピールできる要素の一つになればと考えています。 しかし、パソコン試験の種類も多く、何が良いのかわかりません。 事務系のパソコン資格でおすすめを教えて下さい。

  • PCの資格を取りたいと思ってるのですが

    PCの資格を取りたいと思ってるのですが ユーキャンをみると ・日商PC検定3級 ・マイクロソフト認定資格 とありました。どっちを勉強したほうが手っ取り早いのか。 また、他にもPC資格があるのでしょうか。 これを勉強してれば、身につけてればいいかも というのがあればアドバイスいただけたらと思います。 PCはタイピングも自己流ですし ワード・エクセルも基本的なこと4級程度?しか出来ません。 再就職のために資格でもと考えています。 求人情報にはPCができる人、PCスキルのある人などと掲載されてます。 企業によって求めるPCレベルはそれぞれだと思いますが 無知で全く自信が無いので、 お勧めの勉強方法や講座、本などあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう