• ベストアンサー

蚊の被害が集中するのは気のせい?何かアイデア対策は

花火をしても、畑で収穫時も、何時も一番狙われ身体に刺された跡が赤い斑点と成って残り痒いです。 (1)血液型<O型>、体温が高い、発汗、服装が影響しているように思いますが、何か蚊に好かれるタイプってあるのでしょうか? (2)腰の蚊取り線香、虫スプレー、掻かずにパッチンetcを身にまとい防御し、更に長袖・帽子・手ぬぐい・マスク・手袋・長靴・長い靴下等で対策をしていますが、何か蚊に利くアイデア・情報が有りましたらお教えアドバイスを頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ambriel
回答No.2

種類にもよりますが、高温・二酸化炭素に誘引されるものが多いので代謝量の多い汗っかきが狙われやすい傾向があります。 逆にハッカの匂いを嫌うようなので、忌避剤としてハッカ油を使うのはお勧めです。体に塗ると清涼感を得られる点も体温の高い人にはうれしいですし。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >種類にもよりますが、高温・二酸化炭素に誘引されるものが多いので代謝量の多い汗っかきが狙われやすい傾向があります。 逆にハッカの匂いを嫌うようなので、忌避剤としてハッカ油を使うのはお勧めです。 やはりそうですか・・・ 教えて頂いた点を良く検討して対応したいと思います。 ハッカ油について、余り知らなかったので、特にその効果効能について、非常に興味が有ります。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 >首から上はこれがいいです。 参考にしてみます「モデルがよすぎて少々違和感もあるが・・・」

• oo14
回答No.1

「やぶ蚊バリア」は強烈です。ひと吹きでその日は大丈夫ですよ。 蚊取線香のメーカーから各1種はでているようですが、 「やぶ蚊バリア」しか知りません、とにかくすごく有効なので、 他のを買ってもし効かなければという不安から、値段も変わらないならと こればかり使っています。 虫スプレーと蚊取線香、長そでと(2)に相当することをしても ずうずうしい蚊がいるので、30分もおれば数か所はさされます。 ただ、去年から導入したのですが、蚊以外の生物も減ったみたいで、受粉がいまいちのような気がします。

lions-123
質問者

お礼

>「やぶ蚊バリア」は強烈です。ひと吹きでその日は大丈夫ですよ。 参考にします。 ご回答を賜り、ありがとうございます。 想えば、体質や時々は汗やアルコールが誘引してるのかもしれませんね・・・ また、蚊を見つけたら、すぐに退治しようとする私は目の敵にされ易いのかも?