• ベストアンサー

この問題について

この問題の(4)がわかりません。 教えてください。

noname#201883
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.4

化合物C中の酸素原子の質量は 48.5-110*12/44-22.5*2/18=16 mg 化合物Cを構成する原子の個数比は C:H:O=110/44:22.5*2/18:16/16      =2.5:2.5:1 よって化合物Cは(C5H5O2)nであり、ベンゼン環がある ことからn=1ではなく、分子量の条件からn<3なので CはC10H10O4 その他の実験から Aはフェノール性水酸基を持ち、かつエチルエステルである BはAのエステルが加水分解されたカルボン酸 CはBの水酸基がアセチル化されたもの と考えられ、Bの二置換のうち一つが水酸基なので残る一つは カルボキシルメチル(-CH2-COOH)と考えられる。

質問者

お礼

ありがとう御座います

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.3

B が (ヒドロキシフェニル)酢酸なら, 多分その 4通りですね>#2. 「不斉炭素を持つ」ことと, 不飽和度を 1つ持つ (そして不斉炭素があることと環を作らないことからその不飽和度はカルボニルで消費しなきゃならない) ことから限定されます.

• gohtraw
回答No.2

Bは多分ヒドロキシフェニル酢酸(ベンゼン環にOHとCH2COOHがついたもの) でしょう。これの異性体で1置換ベンゼンで不斉があるとすると、 ・ベンゼン環にーCH(OH)COOH ・同じくーCH(OH)-O-CHO ・同じく-O-CH(OH)-CHO ・同じく-CH(OOH)-CHO 他にあるかな?考えてみます。

• Tacosan
回答No.1

(1) から全部やると面倒くさいので飛ばしたいんだけど, 「化合物B」ってなに?