なぜ生きなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が何のために生きるのか分からなくなった20代半ばの者が、なぜ生きなければならないのかについて考えています。
  • 死ぬのに生きる意味を見出せず無気力状態になっている者が、なぜ人々は困難や問題がある世の中で頑張って生きるのか疑問に思っています。
  • 生きる理由が分からず無気力状態に陥っている者が、「とにかく生きること」を前提に物事に取り組む方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕たちは何のために生きるのでしょうか?

20代半ばの者です。 最近、自分が毎日何のために頑張って何のために働いているのか分からなくなってきました。 どうせ死ぬのに、何のために趣味を楽しみ、何のために恋愛をし、何のためにセックスをし、何のために勉強し自分を成長させるのか、理解できなくなってしまったのです。 こんなことを考え始めてからというもの、心や頭は完全な無気力状態。。。 もう仕事を辞め、何もかも全て放棄し、いっそのことずっとベットの上で生ける屍のように生きて行こうかとすら感じ始めています。 そこで皆様に質問です。 僕たちはどうせ死ぬのに、なぜ生きなければならないのでしょうか? どうせ死ぬのに、なぜあなたは困難や問題が沢山あるこの世の中で頑張って努力し生きるのですか? 皆様の考えをお聞きしたいです。 それと、できればで結構ですが、生きる理由が分からず無気力状態に陥っている自分は一体どうすれば「とにかく生きること」を大前提に物事に取り組んで行けるようになるでしょうか? 参考になる考え方やアドバイスをご教示して頂けたらと思います。 ※お手数をおかけしますが、回答の際は性別と年齢を「必ず」明記して下さい。 性別に関してはただ参考までに、年齢については年齢を知ることで回答の「言葉の重み」をより深く把握したいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

あのさぁ 人間歴史が始まって 以来 その事を考えた人は大勢居るが 答えを明確にした人は 一人も居ないんだよ・・ このサイトに 納得できる答えを知ってる人が 居る訳無いでしょ(笑)

その他の回答 (2)

noname#229784
noname#229784
回答No.3

うつ病についても調べて知るべき。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

40代女性。 回答の前に一つ伺いたいのですが、あなたは「ベッドの上で生きる屍~」をやろうと思えば一生できる環境にいらっしゃるのですか?

xyzzyx11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 「ベッドの上で生きる屍~」のくだりは、「ベッドの上で飲まず食わずでずっと寝て過ごし、そのまま餓死で死ぬ」ということを意味していました。 ですから、「一生」生ける屍にはなれないですね。 正確には、「直に死にゆく、生ける屍」と言った方が良かったかもしれません。

関連するQ&A

  • 回答者の性別、年齢開示について

    時々このOKWebを利用して色々な疑問にアドバイスをいただいています。そこでいつも思うのですが、質問する側は「~歳の男性です」等自分の性別と年齢を書いてから質問することはできますが、それに対する回答者の状況がまったく分かりません。いったい男性からの回答なのか女性からなのか、何歳くらいの人なのか分からず、なんとなく回答の信頼性というか信憑性が把握できない気がします。同じ回答でも年齢や性別によって受け取る方も参考になる度合いが違ってくると思います。個人情報を開示する必要はもちろんありませんが、年齢と性別くらいは加入時のデータに基づいて自動的に表示されるようにならないものかと思います。そうすれば時々みられるケンカを売っているような回答や無責任な回答も減って、このサイトの品位も少しは向上するのではないでしょうか。みなさんはどう思われますか?

  • 男性(女性)はしなければならないがその逆はダメ…

    みなさんに質問です。 男性(女性)はしなければならない(してもOK、してもまだ許せる)が、女性(男性)はしたらダメ、という物事を挙げてください。 まぁ、絶対的にそう、という物事はほとんどないと思うので、みなさんの感性・感覚で答えて下さい。 あと、性別・年齢(年代)もよろしければお願いします。たくさんの回答をお待ちしております。

  • 生きがい 夢 現在の楽しみ

    21歳 大学生(男)です。 みなさんの現在の希望を教えてください。 夢、生きがい、楽しみにしていることなど、 なんでもかまいません。 このページを見た元気がない人が笑顔になれるような 元気あふれるページにしたいです。 回答する時には、ご自身の年齢、性別、職業を 明記していただくとより、参考になると思います。 よろしくお願い致します。

  • 学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し

    学校の課題でアンケート調査を行わなくてはいけないのですが、データが少し少なかったので、皆さんの協力が必要です・・ 年齢と性別を明記の上、下の質問に応じるかどうかを答えてください! 道で何の前置きもなしに尋ねられたとします。 1、時間を教えてください 2、道を教えてください 3、100円をくずしてください 4、名前を教えてください 5、10円をください 年齢と性別を明記の上、1~5の質問で、自分が応じると思うものを教えてください! ご協力お願いします!!

  • 歳を重ねて分かったこと、悟ったこと

    タイトルの通りなんですが、年齢を重ねるにつれて分かったことや悟ったことを教えてください。 ちなみに自分は、物事は自分の考え方ひとつで楽しくもなれば、つまらなくもなるってところでしょうか。 できれば年齢性別を入れていただけるとありがたいです。ちなみに当方22♂です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • あなたが友達に「遊ぼう」って言われたらなんて返す?

    タイトルの通りです。 あなたが友達に 「遊ぼう」って言われたら あなたはなんて返しますか? 回答に『おおまかな年齢(30代など)』と『性別』を明記していただけると幸いです。 リアルな回答よろしくお願いします。 冷やかしでしょうか いいえ、本気です。

  • 職場のにおい

    みなさんの職場のにおいはいかがですか? 常日頃感じるものは何ですか? 1 女性社員の香水のきついにおい 2 男性社員の加齢臭 3 男性・女性社員の口臭 4 男性・女性社員の体臭 なお、工場などの薬品のにおい、飲食店などの料理のにおいは対象外とします。 ご回答されるみなさまの年齢、性別、および対象となる人物の年齢、3,4については性別まで明記の上ご回答願います。 そのときの感想もお願いします。

  • 性別も年代も分からん人が説教めいた事言うって?

    どうでしょうかね? アラフォー男です。 こちらを拝見してて思う事が有ります。 質問者さんが年齢や性別を明記して質問してるのに 年齢も性別も不詳で説教めいた事を延々と綴る人って気持ち悪く無いですか? 先日も私の質問に断言する方が有ったので、根拠を教えてほしいとお願いしましたが、回答も無く、その方の回答自体が削除&修正され、その後退会されてました。 こちらでは、生年月日の公開or非公開と両極端ですが、流石にそれは抵抗有ると思います。 この辺りは年代に変更して頂けるように、サイトに提案させて頂こうと思ってます。 自分より年上なのか下なのか、親兄弟に当てはめたり、職場の方に当てはめたり、せめて年代が分かった方が参考になる質問には、添えて答えた方が良いと思います。中にはプロフに年代明記されてる方もいらっしゃいます。 こちらをご利用の有識者の方のご意見をお伺い出来たら幸いです。

  • 苛めはどちらが悪いと思いますか?

    こんばんは。 私は、最近、ある事がきっかけで、苛めに対する意識調査を行っています。 一通り周りには聞いてまわったのですが、「虐めなんて所詮他人事だよー」とか、「よく考えた事無いんで分かりません。」等といわれ、ろくな回答が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、苛めは、苛められる側と苛める側、どちらがどれ位悪いと思いますか? 皆さんの考えを具体的にお聞かせ願えればと思っています。 なお、お手数ですが、回答される際、大まかな職業と、年齢、性別を明記して下さい。 大変お手数ですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • このサイトにおいて性別・年齢を公表しないのは何故?

    よくアンケート等で「性別・年齢お願いします」というのがありますが、 『公表はしません』という人は何故ですか? そのような性別・年齢の方全国にたくさんいると思うのですが。 それに、アンケートなら単に参考資料として聞いているだけではないでしょうか? 何か聞かれてはいけない理由があるんですか? できれば年齢・性別を公表しない当事者から回答お願いします。