なぜ生きなければならないのか?

このQ&Aのポイント
  • 自分が何のために生きるのか分からなくなった20代半ばの者が、なぜ生きなければならないのかについて考えています。
  • 死ぬのに生きる意味を見出せず無気力状態になっている者が、なぜ人々は困難や問題がある世の中で頑張って生きるのか疑問に思っています。
  • 生きる理由が分からず無気力状態に陥っている者が、「とにかく生きること」を前提に物事に取り組む方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕たちは何のために生きるのでしょうか?

20代半ばの者です。 最近、自分が毎日何のために頑張って何のために働いているのか分からなくなってきました。 どうせ死ぬのに、何のために趣味を楽しみ、何のために恋愛をし、何のためにセックスをし、何のために勉強し自分を成長させるのか、理解できなくなってしまったのです。 こんなことを考え始めてからというもの、心や頭は完全な無気力状態。。。 もう仕事を辞め、何もかも全て放棄し、いっそのことずっとベットの上で生ける屍のように生きて行こうかとすら感じ始めています。 そこで皆様に質問です。 僕たちはどうせ死ぬのに、なぜ生きなければならないのでしょうか? どうせ死ぬのに、なぜあなたは困難や問題が沢山あるこの世の中で頑張って努力し生きるのですか? 皆様の考えをお聞きしたいです。 それと、できればで結構ですが、生きる理由が分からず無気力状態に陥っている自分は一体どうすれば「とにかく生きること」を大前提に物事に取り組んで行けるようになるでしょうか? 参考になる考え方やアドバイスをご教示して頂けたらと思います。 ※お手数をおかけしますが、回答の際は性別と年齢を「必ず」明記して下さい。 性別に関してはただ参考までに、年齢については年齢を知ることで回答の「言葉の重み」をより深く把握したいからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epusiron
回答No.2

あのさぁ 人間歴史が始まって 以来 その事を考えた人は大勢居るが 答えを明確にした人は 一人も居ないんだよ・・ このサイトに 納得できる答えを知ってる人が 居る訳無いでしょ(笑)

その他の回答 (2)

noname#229784
noname#229784
回答No.3

うつ病についても調べて知るべき。

• bari_saku
回答No.1

40代女性。 回答の前に一つ伺いたいのですが、あなたは「ベッドの上で生きる屍~」をやろうと思えば一生できる環境にいらっしゃるのですか?

xyzzyx11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんでした。 「ベッドの上で生きる屍~」のくだりは、「ベッドの上で飲まず食わずでずっと寝て過ごし、そのまま餓死で死ぬ」ということを意味していました。 ですから、「一生」生ける屍にはなれないですね。 正確には、「直に死にゆく、生ける屍」と言った方が良かったかもしれません。