• 締切済み

短大受験

私は、3月に会社を退社した22歳です。 今から、短大の受験を考えています。 受験するには、どうすれば良いでしょうか? あと、どのような勉強をすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• mitomito
回答No.4

短大の過去問を入手して、それを解かれるのが良いと思います。 よほど、マイナーな大学の過去問で無い限りは、 「短大名 過去問」と入力して、 グーグルか、Amazonで検索すれば、過去問の入手方法がわかります。 繰り返しになりますが、 「入手した過去問を解いて、現状の自分の学力と志望大学の合格ラインの差を見極めてください」。 その後に、(個別の)具体的な勉強法を知りたくなったら、このQ&Aサイトに、再度質問されると良いと思います。 このQ&Aサイトには、新たなスタートをきろうとする人のバックグラウンドを知りもしないのに、心無い批判・非難をする人が、たまに、現れます。そんな人のことは、気にせず頑張ってください。 より良い結果が開けることを、祈念しております。

• tanuki4u
回答No.3

高校卒業してから4年ほどなんですが、高校に行って何が証明書をもらってくるんですか❔ 文部科学省が決めている http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm 大学(短期大学を含む。大学院を除く)の入学資格は以下のいずれかに該当する方に認められます。 1 高等学校又は中等教育学校を卒業した者(法第90条第1項) 短大側は、上記を受験資格として設定している。 なので、高等学校が発行する卒業証明書を提出しないと受験できない。

• tanuki4u
回答No.2

受験するには、どうすれば良いでしょうか? あと、どのような勉強をすれば良いでしょうか? ↓ 受験を予定している短大の資料を取り寄せる。 高校を卒業していれば短大の受験資格はあるので、それは問題無いとする。 受験する短大によって受験方法が変わるんだから http://passnavi.evidus.com/search_univ/tandai#000000000000-0000000--/

n46rin
質問者

補足

高校卒業してから4年ほどなんですが、高校に行って何が証明書をもらってくるんですか❔

• m0r1ka
回答No.1

希望の短大はお決まりですか? その短大の入試方式 ★AO入試 ★センター利用 ★一般入試 等のように、その入試方式に合わせた科目の復習から始められてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです