• 締切済み

短大受験

私は、3月に会社を退社した22歳です。 今から、短大の受験を考えています。 受験するには、どうすれば良いでしょうか? あと、どのような勉強をすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

短大の過去問を入手して、それを解かれるのが良いと思います。 よほど、マイナーな大学の過去問で無い限りは、 「短大名 過去問」と入力して、 グーグルか、Amazonで検索すれば、過去問の入手方法がわかります。 繰り返しになりますが、 「入手した過去問を解いて、現状の自分の学力と志望大学の合格ラインの差を見極めてください」。 その後に、(個別の)具体的な勉強法を知りたくなったら、このQ&Aサイトに、再度質問されると良いと思います。 このQ&Aサイトには、新たなスタートをきろうとする人のバックグラウンドを知りもしないのに、心無い批判・非難をする人が、たまに、現れます。そんな人のことは、気にせず頑張ってください。 より良い結果が開けることを、祈念しております。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

高校卒業してから4年ほどなんですが、高校に行って何が証明書をもらってくるんですか❔ 文部科学省が決めている http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111314.htm 大学(短期大学を含む。大学院を除く)の入学資格は以下のいずれかに該当する方に認められます。 1 高等学校又は中等教育学校を卒業した者(法第90条第1項) 短大側は、上記を受験資格として設定している。 なので、高等学校が発行する卒業証明書を提出しないと受験できない。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

受験するには、どうすれば良いでしょうか? あと、どのような勉強をすれば良いでしょうか? ↓ 受験を予定している短大の資料を取り寄せる。 高校を卒業していれば短大の受験資格はあるので、それは問題無いとする。 受験する短大によって受験方法が変わるんだから http://passnavi.evidus.com/search_univ/tandai#000000000000-0000000--/

n46rin
質問者

補足

高校卒業してから4年ほどなんですが、高校に行って何が証明書をもらってくるんですか❔

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

希望の短大はお決まりですか? その短大の入試方式 ★AO入試 ★センター利用 ★一般入試 等のように、その入試方式に合わせた科目の復習から始められてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 二次募集で短大の受験を迷っています;

    現在34歳です。 看護師を目指し看護学校を受験しましたが、残念ながら不合格でした。 二次募集に向けて、諦めず再度受験しようと思うのですが 学校が限られているために悩んでいます。 自宅から近い看護短大が二次募集をしています。 しかし、学費が3年間総額で400万円を超えます・・・ 年齢も30代半ばにかかるので、早く看護学校へ入学して勉強したいのですが 学費の高い短大を受験するか、一年延ばして公立の専門学校を受験するか悩みます。 自宅から通学しやすいのは短大で、専門学校だと一時間以上かかります。 短大に入学する場合は、学費はローンを組まなければいけません。 早く看護師になりたいのなら、短大の受験を考えるべきでしょうか・・・? アドバイスをお願いいたします。

  • 短大受験について

    私は来月、公立短大の一般受験を控えている高3の女です。 その短大は、私の地元(田舎)からかなり離れた県にあり、地方のこじんまりとした短大です。 このような短大では、受験のとき制服と私服どちらを着る人が多いのでしょうか? ちなみに面接はありません。 都会の大学だと私服の人が多いのだと思いますが、少し田舎にある短大だとどうなのでしょうか? また、家から遠い場所にあり、電車も不慣れなので受験は親と行きます。 周りから、過保護だとか過依存だとか思われるでしょうか? つたない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 短大を受験しようと考えているのですが、悩んでいます。

    ぼくはいま21歳で来年に短大を受験しようと考えているのですが、それはどうしてもモラトリアムの延長を望んでいるとしか思えないのです。 高校を卒業してから現役で四年制の大学に入りました。ですが二年間で辞めました。それは別にこれと言った理由もなく、またそれと同じような気持で通っていたので、授業料を払わないほうがいいという結論で退学することを決めました。はっきり言ってその大学に入った理由もたいしたものではなく、特にやりたいこともないし就きたい職業もなかったのですが、それは大学に入ってから決めたらいい、という周りの言葉でなんとなく受験したら合格してしまったというだけなのです。サークルなどにも参加してみましたが人付き合いの下手なぼくには友達ができず、特に面白いことも見つけられないままその学校を辞めました。 成人式が終わって、二月にあるぼくの誕生日を過ぎれば20歳という時期に自殺を試みました。いま思えばとてもばかばかしいことなのですが、この世で充足できないのならティーン・エイジのままあの世へ行こうと企んでいたそうです。 結局自殺は未遂に終わり、それからぼくは小説を書き始めました。なぜそうなったのかは自分でもわかりません。ですが自殺未遂以前によく夢を見ていました。あまり覚えていないのですが、それがものすごく感動的なストーリーだったのでこの世に顕現してやろうとしたのでしょう。 それからはアルバイトをする傍ら進路について考えるという生活を親と約束して送っていました。と、便宜上はそうなのですが、やはり小説を書くのに夢中になっていました。おかげでそのモラトリアムは一年間という約束を破って二年目に突入してしまいました。そして現在に至ります。 いまではアルバイトを辞め、短大のための受験勉強に専念という名目で部屋に閉じこもっているのですが、その時間にやっていることと言えば、小説を読んだり、書いたり、ネットで小説の題材を調べたり、そんなところです。親は、進学するなら予備校へ行けと言うのですが、ぼくの志望している短大ははっきり言ってその必要もないと思われます。 一般入試(A日程・B日程) 試験科目 国語(古文・漢文を除く):100点 英語:100点 2006年度 志願者:16 合格者:16 倍率:1,0 合格平均点:127 2007年度 志願者:12 合格者:11 倍率:1,1 合格平均点:118 2008年度 志願者:12 合格者:11 倍率:1,1 合格平均点:131 名前は出せませんが、これがぼくの志望している短大です。ほとんどカネ払えばだれでも入れるって感じですね。過去問もやってみたのですが、国語は普通に文章を読めば解けるといったタイプのもので、英語も英検三級程度でした。 ですが、その学校を志望するということはやっぱり受験勉強から逃げているということなのでしょうか。親は四年制の大学にしろと言うのですが、ぼくはその短大の学科に魅力を感じています。 その学科は日本語と英語の言語学が主で、日本文化の理解や文章表現の助長、英語は英会話のコミュニケーションやTOEIC対策などのカリキュラムがあります。それに加えて観光ビジネスに関する授業もあるそうです。 ですが仮にその短大に入ったとしても、以前の四年制大学の二の舞になってしまいそうで不安です。小説を書くのでやはり文章表現について勉強したいと思っているのですが、もしかしたらぼくにとって小説は現実逃避でしかないのかもしれません。そうだとしたら、そんなことを勉強しても意味がないのかもしれません。それ以前に、辞めてしまった四年制大学自体がいまとなっては無駄になってしまったので、やりたいこととかそういう以前の問題なのかもしれません。 結局、進学以外の道を選ぶのが怖いだけなのかもしれません。そして小説を書いていたいだけなのかもしれません。小説でメシを食っていければいいんですけどね。 そのような気持で進学するということは、モラトリアムの延長を望んでいるだけなのでしょうか。どうか助言をお願いします。他の道もあるとすれば非常に参考になります。

  • 短大英語の受験勉強

    私は地元の公立短大を一般入試で受験するつもりなのですが、英語が全くできず、いまだに偏差値が40ちょいです。入試まで、あと3ヶ月ほどしかないのですが、少しでも偏差値を上げるためにはどういう勉強をすれば良いでようか?おススメの問題集などがあれば教えてください。ちなみにその公立短大の偏差値は46ほどです。

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし

  • 短大について

    はじめまして、現役の受験生です。 第一志望は東京家政の児童学科なのですが、滑り止めとして短大の保育科も受験しようと思っています。 しかし友人や先生に相談したところ短大は行く意味無いと言われてしまいました。 もう受験も近いので今更変更する気は無いのですが、東京家政の短大は行く意味が無いのでしょうか・・・ あと、別の滑り止めで東京成徳も受けようと思っているのですが実際の評判はどうなのでしょうか。他の掲示板の評判を見たところ、あまり良くなかったので・・・ こんな質問しているぐらいなら勉強しろって思われてしまうかもしれませんが、すごく心配なのでどうかご意見お願いします。

  • 短大も落ちる事はありますよね?

    大学受験をしましたが、滑り止め以外の2校落ちてしまいました 滑り止めの大学の事をよく考えておらず、合格しましましたがあまり勉強したいと思えないので行きたくありません… 今度短大を受験します 落ちたらどうしようと、今まで以上のプレッシャーがかかり怖いです 浪人はしても続かないと思います 滑り止めの大学は偏差値42でA判定でした(センター) 今度受験する短大も偏差値は42です 倍率は公開されていません 合格できる可能性はやはり低いでしょうか? 後期は倍率が上がると言われました 受験する学校は、國學院栃木短大です

  • 短大一般入試

    18歳専門学校生(休学中)です。来年、一般入試で短大の秘書科を受験しようと思っています。 短大の偏差値は50程度で倍率は例年2倍程度、受験科目は国語総合(古典、漢文を除く)・国語表現I、英語IIIです。最近短大を受験しようと思いたったので残りの5か月間どのように受験勉強をすべきか考えています。バイトをしながら勉強するので予備校には行かず独学です。また模試を受けたのも高校生の時が最後なので今の実力がどの程度なのかも分からない状態です。高校時代はうろ覚えですが国英の偏差値が52程度です。河合塾の文系2型模試を受け実力を知り、赤本で傾向を知ってから問題集を解いて勉強するのがよいのでしょうか。2月の受験に間に合うかが心配です。後日、短大の入試相談会があるので、色々と相談に乗っていただこうと思っているのですが、教えてgooの方々にもアドバイスをいただきたいです。心の病気が治りかけでネガティブになりがちなのですが、今の時期から奮起して受験勉強をして間に合うのなら全力で頑張りたいです。

  • 都内の短大

    受験生なのですが、短大選びで迷っています。 短大生になったらお姉やお姉ギャルっぽい格好をしたいと思っています。 雑誌で言うとJJやScawaii、BLENDA などのようなカンジです。英語が勉強できるところに行きたいです。 偏差値低くて、英語の勉強ができる短大はありますでしょうか? 都内でそういったファッションの人が多い短大を教えて下さい! こういう言い方をすると、ファッションで決めるな!とか思う方もいるとおもいますがもちろん勉強優先で、勉強もしながら楽しみたいと思いこういう質問にしました。