• ベストアンサー

キーボードの掃除の仕方

タイトルのとおりなんですが キーの下のほこりをとりたいんですが キーは取り外しができるんでしょうか? ちょっとひっぱってみたんですけど、とれなくて、壊れるかもと思うと思い切ってできなくて

• frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.2

◆私はよくキートップをとりはずして掃除します。 全てのキーボードのキートップが取り外し可能かどうか、まではわかりませんが、今まで使ったキーボードは全て大丈夫でした。 無理な力を加えないようにして、横からマイナスドライバーを差込み、ゆっくりはずしてみてください。 キートップまで一つ一つ完璧にキレイにすると、とても気持ちいいですよ。 ただし、はずしたキーがどこにはまっていたものか、忘れないようにしましょう。私もわかっているつもりで、「あれ?『HOME』キーはどこだっけ?」なんてやってますから。(^^;) まあ、雑誌なりマニュアルなり引っ張り出してくれば、すぐわかるんですが。 あと、やっぱり多少なりとも無理な力は加わる作業ですから、そう頻繁にはやらない方がいいでしょう。 普段はキーのない場所の拭き掃除や、エアーを吹いておく程度にしましょう。 また、キートップをはずしたら、中の基盤(の上にシートやゴムが乗っていますが)に水を垂らさないように、最新の注意を払ってください。

frank
質問者

お礼

ありがとうございました 普段からホコリが入らないように気をつけておくべきでした ポイントは「マイナスドライバーを使え」ということですね

その他の回答 (6)

• nihonrisu
回答No.7

キートップ取り外しは、 キートップリムーバーという、キートップを外す道具 があります。(単品で、200から300円位) これを使うと少し楽かもしれません。 私の場合、キートップ入れ替え可能なキーボードを 購入したときに付属していました。 キートップは、洗濯ネットに入れて、過激?に洗濯機で、 洗濯、脱水前に取り出し、陰干し。キーボードカバーは 薄めた中性洗剤で、付け置き後、軽くスポンジで洗い、 陰干し。 キートップを外した後のキーボード表面は、外で、 カメラレンズ用ブロアで、パフパフし、ごみを飛ば しまた。 余談・・・ その後、掃除が面倒なのに気づき、ハボキと呼ばれる、 網戸掃除とかに使う掃除機用アタッチメントを家の中で、 発見し、こまめに掃除するようにしたら、キーボードの 隙間のごみは結構とれることがわかり重宝しています。

• cricket
回答No.6

喜んでアクセスしたら、もう既に答えが出そろってますね。 僕は一度キーボードに焼酎のお湯割りをこぼしたことがあります。しかも思いっきり。 たまたま買ったパソコン雑誌に記事があり、下の皆さんの回答の様にしてキーをばらして、ティッシュで掃除しました。完全に乾燥するのも待たずに使えました。 ジュースだと糖分があるので治らないこともあるそうですが、水ならかなり大丈夫だそうです。

frank
質問者

お礼

簡単な質問なので回答が殺到してしまいましたね じつはこれ、質問して10分以内に出揃っていたんです cricketさんにはまたいつかお世話にならせていただきます 今回はどの方にポイントをあげていいのか本当に迷いましたので、申し訳ありませんが、ほとんど適当に選ばせていただきました

• sophia
回答No.5

キーは、ものによっては取り外せないものもあるようなので、取れないと感じたらやめておきましょう。  掃除の仕方は、基本は乾いた布で拭くこと。隙間の埃は掃除機で吸い出す。なかなか取れない小さな埃はブロワでとばしましょう。フロンの詰まったスプレーが1000円くらいで市販されています。  ジュースなどをこぼした、やにがついてとても汚いということならば、ばらして中性洗剤を使って水洗いしてしまうのも一つの手です。そのとき、電子部品を水につけないように気をつけてください。あと、乾燥は半日から二日くらいかけるとよいでしょう。ただし、あまりに不純物の多い水を使うと乾いたあと粉が出て端子の接触が悪くなってしまったり、錆び付いたりするので、どうしてもやらなければいけないとき以外は行わないようにしてください。それとメカニカル式(押すとカチカチ音のなる、重いキーボード)のものは復旧不可能なダメージを与えかねないので、メンブレン式(押しても音のしない、軽くて安いキーボード)のものだけにしておきましょう。最後に蒸留水などですすぐとベターです。

frank
質問者

お礼

こんな質問にこんなに詳しく回答していただいてありがとうございます とても参考になりました

• hohihohi
回答No.4

キーボードのタイプにもよりますが、キートップはよほどひねくれたものでない限り基本的に引っ張ればとれます。 私は大きめのマイナスドライバを差し込んでテコにして外しています。ただし大きめのキー(スペースやリターンなど)は少しだけ細工があって余計な金具がついている場合が多いので少しだけ慎重にやりましょう。 キートップが外れればホコリは掃除機できれいに吸い取れます。ついでにキートップ自体も汚れているので暇があったら水洗いをするのをおすすめします。適当な容器に水と洗剤とキートップを入れてかき混ぜて一晩つけておきます。その後すすいでよ~く乾かして組み立てます。驚くほどきれいになりますよ! (ちなみに洗剤は衣料品の洗濯洗剤が一番手軽できれいになります。 ただし、洗濯洗剤には少なからず漂泊剤が入っているのでほんの少しだけで ok です。入れ過ぎるとキートップが妙に白くなってしまいます。)

frank
質問者

お礼

わざわざキートップの洗い方まで教えていただいてありがとうございました

noname#9414
noname#9414
回答No.3

デスクトップであれば、マイナスドライバで 簡単にはずすことができます。しかし、 すべてをはずさないときれいに拭くことは できないので、きちんとキー配列を覚えて おかなければなりません。 ノートPCの場合は、同じようにマイナス ドライバではずすことができますが、機種に よって、いろいろ付け方があるため、一概に こう!ということができません。 どちらにしても掃除をした後にキーボード カバーを買ってきた方がいいと思いますよ。 意外に高いですが、それに見合った効果は 発揮するので、安心してください。 購入してからすぐにつけると、本当にきれいな まま、キーボードを使うことができますよ。 3ヶ月くらい使って、はずしてみると効果が 分かります。 ではでは☆

参考URL:
私は、水洗いして、1日陰干しした・・・<やらないでください。
frank
質問者

お礼

そうですねカバーがありましたね 今度お店に見に行ってみます カバーの存在を忘れてしまっていました ありがとうございました

• nag3
回答No.1

デスクトップ用のPS2キーボードなら普通外れますよ。 でも、ノートPCのキーは、はめるのがかなり厄介ですので、やらない方が良いかも。