• 締切済み

この気持ちについて

見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

• nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

• swich12
回答No.1

こんばんわ 暇だから…ではなく 想うところがあったので回答させてもらいます。 私も質問者さんと同じように感じて生きています。 この質問を読んで本当に色々なことを考えました。 そして、結果こうなっているのは「自分自身」で、 心は「思い通りにならない」というのが感想です。 周りは自分の意志でそれぞれの人生を歩み、 コミュティを作り他人の中に自分の 存在価値を見出して生きています。 これらが出来てる人がいる反面で〝出来ていない人”もいるということです。 その違いが「自分自身」にあるのではないでしょうか。 生まれもった環境も もちろんあるのでしょうが、 それらは自分自身で変えられると私は信じています。 それに自分の幸せしか考えていない人ほど、 孤独になりがちなんだと思います。 現に私がそうなのですから…。 昔から私の母親は不愛想で笑っている顔を見たことがありません。 職場では看護助手としてベテランで同僚や患者さんにも、 好かれているらしいです。 しかし、今ではあまりいってませんが、 8年前まで生活費が足りないとパチンコで生活費を稼ごうとし、 お金が無くなるとサラ金や闇金にまで手を出していました。 私も当時は知識が無く保証人として一緒に借入をさせられてました。 家では会話や笑顔は無く、毎日お金の話しばかり… 私の青春は借金返済に充てられました。 今は燃え尽き症候群のような状態です。 ここ数年、今の私は自分の幸せだけ望んできました。 それによって、楽にはなりました。 けど、孤独感はより一層ヒドくなりました。 どうすればいいのかわかっているのに、 なぜだか心が思い通りにいかない… ただただ辛い毎日しか待っていない… そう考えると今の自分を認めて、 少しずつでも変えていくしかないのかなって。 世の中には孤独でも平気な人もいれば、 依存しなければ生きていけないもいるわけです。 孤独が嫌なら自分の内側から得意なものでいいから、 外側へ失敗してもいいから発信していくことが大事 だと思いますよ。 「他人の心」なんてわからなくて当然です。 家族ですら血は繋がっていますが、 どんなことをいつも想っているかなんてわかりませんし、 言い方を変えれば所詮は他人なわけです。 「確かな意志」にしても自分に自信が無いと 流されやすくなりますし、 自分で自分が嫌いな人に 「自分が主人公」に なれるとはどうしても思えません。 やはりそこには「自分自身と自分自信」があって、 初めて多少なりとも相手の心を理解し、 その中に自分の存在価値を見いだせ、 孤独から解放されるのではないでしょうか。 長くなり失礼致しました。