• 締切済み

この気持ちについて

見ていただいてありがとうございます。 突然ですが、この「私の気持ち」について、思ったことを返していただけると嬉しいです。 正しい答えなんてないと思うし、皆さんがこれを読んで思ったこと感じたことを、どんなことでもいいので返してもらえると、本当にうれしいです。 暇な時でいいので、お願いします<(_ _)>↓以下私の今の気持ち なぜでしょう 誰の心も分からなくて だけど、そこにその人の「確かな意思」があることを知っていて みんな「自分が主人公」の、この瞬間を生きていて 私もそこで生きていて 誰とも一つになれなくて なりたくないのに孤独になって ここに居るのに、居ないようで 自分の価値や存在を 他人の中に探しては、絶望の淵にたたされて 自分の価値や存在を 自分の内側だけで見つけては 孤独や空虚に襲われる なぜでしょう 心はどうして□□□なのでしょうか □は言い表せなかったので□になりました。 回答お待ちしております。

  • nya-7
  • お礼率32% (13/40)

みんなの回答

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.1

こんばんわ 暇だから…ではなく 想うところがあったので回答させてもらいます。 私も質問者さんと同じように感じて生きています。 この質問を読んで本当に色々なことを考えました。 そして、結果こうなっているのは「自分自身」で、 心は「思い通りにならない」というのが感想です。 周りは自分の意志でそれぞれの人生を歩み、 コミュティを作り他人の中に自分の 存在価値を見出して生きています。 これらが出来てる人がいる反面で〝出来ていない人”もいるということです。 その違いが「自分自身」にあるのではないでしょうか。 生まれもった環境も もちろんあるのでしょうが、 それらは自分自身で変えられると私は信じています。 それに自分の幸せしか考えていない人ほど、 孤独になりがちなんだと思います。 現に私がそうなのですから…。 昔から私の母親は不愛想で笑っている顔を見たことがありません。 職場では看護助手としてベテランで同僚や患者さんにも、 好かれているらしいです。 しかし、今ではあまりいってませんが、 8年前まで生活費が足りないとパチンコで生活費を稼ごうとし、 お金が無くなるとサラ金や闇金にまで手を出していました。 私も当時は知識が無く保証人として一緒に借入をさせられてました。 家では会話や笑顔は無く、毎日お金の話しばかり… 私の青春は借金返済に充てられました。 今は燃え尽き症候群のような状態です。 ここ数年、今の私は自分の幸せだけ望んできました。 それによって、楽にはなりました。 けど、孤独感はより一層ヒドくなりました。 どうすればいいのかわかっているのに、 なぜだか心が思い通りにいかない… ただただ辛い毎日しか待っていない… そう考えると今の自分を認めて、 少しずつでも変えていくしかないのかなって。 世の中には孤独でも平気な人もいれば、 依存しなければ生きていけないもいるわけです。 孤独が嫌なら自分の内側から得意なものでいいから、 外側へ失敗してもいいから発信していくことが大事 だと思いますよ。 「他人の心」なんてわからなくて当然です。 家族ですら血は繋がっていますが、 どんなことをいつも想っているかなんてわかりませんし、 言い方を変えれば所詮は他人なわけです。 「確かな意志」にしても自分に自信が無いと 流されやすくなりますし、 自分で自分が嫌いな人に 「自分が主人公」に なれるとはどうしても思えません。 やはりそこには「自分自身と自分自信」があって、 初めて多少なりとも相手の心を理解し、 その中に自分の存在価値を見いだせ、 孤独から解放されるのではないでしょうか。 長くなり失礼致しました。

関連するQ&A

  • 虚しい気持ち

    最近、自分の考えていることが全然分からず、虚しくなります。 わたし自身、恵まれているとは思っていますし、別段困っていることもないのですが、常に無力でだるくて空虚な感じがするのが気持ち悪いです。今までも、ただ流されて、衝突しないようになんとなく生きてきました。また、人と話していても、笑っていても、いつも寂しくて、自分をコントロールしているのが自分じゃないような気がします。自分を見てほしくないようで関わってほしくないのに、突然話を聴いてほしくなったり、何の脈絡もなくふとした瞬間にどうしようもなく悲しくなって泣きたくなったり、今いる場所から逃げ出したくなったり本当にわけがわからないです。 それが理由なのか、人と深く関わるのが怖くて、自分を見せられる人が一人もいません。自分でも自分が何なのかが分かってません。 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様は、理由もないような空虚感にどのように対応していますか?誰かといてもどうしようもなく寂しいこととかありますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 自分の満たし方がわかりません

    自分自身を満たしてあげることで、 空虚な寂しさ・孤独のようなものの辛さから 抜け出せることがだんだんわかってきました。 他人に満たしてもらうんじゃなくて、自分で自分のことを満たす。 それができるようになれば、どういう状態でも 心が安定すると。 自分が満たされてないから 人のことを羨ましく思ったり、嫉妬したり、 虚無感に襲われたり、孤独を感じたりするのだとわかってきました。 しかし、わかったとしても いざやるとなると 自分で自分を満たすにはどうしたら良いか、 具体的な方法がわかりません。 何かあるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理

    表面的にはものすごく熱心だけど心の底では無気力な人間の心理 彼は他人に競争意識を燃やしているだけであって、自分の意思でその行為を行っているのではないであろう。彼の行為はものすごくまじめで熱心に見えるが、そのように見せることしか自分の表現方法を知らなく、他人に優越することでしか自分の存在価値を感じられないのであろう。彼の表情は暗く憎しみに満ちている。彼はどうすれば救われますか?

  • 好きな気持ちはどうしてなくなるの?

    好きだった相手に対しての、気持ちが薄れる瞬間って、 どんなときなんでしょうか? いままでこまかく連絡をとって会っていた 男性(彼氏と呼べるかはわかりません)から、 連絡が減りました。 おはよう、おやすみのようなメールは来ても、 会おうっていうメールがこなくなりました。 私は心の底で、前のように会えたらなという思いがあります。 もともとは、カレが私に好意をもって押してきて、 はじまったような関係です。 何度も会っているうちに、自分を思ってくれる気持ちが うれしくて、今は気持ちが逆転してしまった気がします。 いつも、こういう恋愛をすることが多い気がします。 相手の気持ちが冷める瞬間を感じるのが、つらいです>< でも。きちんとした彼氏としてこれからも会いたいのか、と 自分に問うと、「Yes」ではないのですが・・・ 自分でもよくわかりません。 そんな自分もいけないんだと思います。 漠然とした質問でもうしわけないのですが、 なんでもいいので皆さんはどう思われるか考えを 聞かせていただけるとうれしいです。 「こうしたほうがいい」とかではなくても、 「人の気持ちが変わること」について、どんなものなのか、 みなさんがどのように考えているかを聞きたいです。 よろしくお願いします☆

  • 彼の気持ちは…

    私には世間一般 ごくごく普通にお付き合いしてる彼がいます。 私はどちらかと言うと精神的に弱く、すぐ落ち込んだり、悩んだりする性格で、彼には心の支えになってもらってます。 その彼の考えで、どうしても理解に苦しむ事があります。 例えばで言うと 私が男友達も参加してる飲み会の行ったとしても妬かない。 私が楽しんでるんだから…自分も嬉しく思うと 極端な話し 私が男友達と遊びに行ったとしても妬かないと 私から振られ 私が他の男性とお付き合いし幸せにしてても、私が幸せならそれは自分にとっても嬉しいと 私の幸せに自分の存在がなくても構わないと言います。 私なら そんな事耐えれませんし、彼の幸せに私も存在して欲しいと思ってしまいます。 でも彼は、相手の事を本当に大切と思うなら、相手が誰と関わっていようと構わないと。 私が幸せならただそれだけでいい 私の存在だけで自分は幸せやし、私が楽しんでる 幸せに思ってるなら それが自分の幸せだと 私にはそれが理解しがたく… 私が精神的に未熟だからですか? 本当に相手を愛していれば、その様な考えになるのですか? 本当に愛されているのか… ただ口だけで、自分はそこまでの価値がない存在なのか…わからなくなります。 みなさんは彼の気持ち どうとらえますか?

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 自分の評価と他人の評価

    質問です。 とある本にこんなことが書いてありました。 「人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である」 と。 そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? 事例 Aさんは大不況によって立ち上げた会社が倒産して多額の借金を抱えてしまいました。更に離婚も突きつけられて孤独になりました。 Bさんは事故で愛する家族を失ってしまいました。 一般的には、命より重いものは無いのでAさんのような状況に陥ったとしても「そうか自分より辛い人がいるんだな。こんなことで落ち込んでられるか」と前を向いていけると思うんですが、内容は違うとはいえ、Aさんの状況も言わば「絶望」です。 なので、Bさんの状況を聞いたとしても、「だから何だって言うんだよ。BさんはBさんで辛いかもしれないけど、こっちもこっちで辛いんだよ」と嘆く。 とどのつまり、何が言いたいのかといいますと、 自分よりもっと絶望的な境遇に遭った人の体験談を聞いて、自分が味わったその体験が他人のそれより軽く思えたとしても、絶望であることに変わりはない。 絶望的かそうじゃないかは他人ではなく自分が決めることである、ということです。 「なあんだ、300万なんて全然大したことねえじゃねえかよ。俺なんて借金3000万だぜ」 「……そうだね」≪お前にとってはそうかもしれないけど、俺にとっては絶望であることに変わりねえんだよ≫

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 気持ちを切り替えるためには

    気持ちを切り替えるためには たびたびお世話になっています。 現在彼氏と距離を置いています。 復縁の可能性はほぼなく、結構絶望的な状況です。 とてもつらいのですが、キッパリ別れ話をする前に 少しでも自分自身の気持ちを立て直したいと思っています。 来月改めて話し合いをすることになっているのですが それまでの間、どうやって過ごせばいいのか とてもモヤモヤして苦しくてたまりません。 まだ心のどこかで 「もしかしたら・・・」と期待してしまう部分があるのだと思います。 もっと前向きに気持ちを切り替えたいんですが・・・難しいです。 こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 大人になって感情が鈍くなった気がします

    子供の頃は小説や色々なできごと、人とのおしゃべりなどで笑ったり泣いたり、心からの感情でできたのですが、 中学生くらいから、人生に情熱が持てず、自分の進路などもなんとなく流されるまま決めて、また、 他人との会話や遊びに行ったりしても心から笑えず楽しいとも思えない、空虚です。 お金を稼ぐ目的も、誰のために生きているのかも実感できず、 演技して「他人に迷惑をかけない」人間を作り上げているような感覚さえします。 どれだけ努力しても全てのことが他人より劣っていて、無価値さを感じます。 成長すると、誰もがこう、変わってゆくのでしょうか? それとも私だけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう