半立体でぷくっとしたバッジを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 半立体のぷくっとしたバッジを作る方法について教えてください。ポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分がありますが、その部分だけを半立体にすることは可能でしょうか?ボンドを使って透明になるまで乾かす方法があれば教えてください。
  • 半立体のバッジにするための方法が知りたいです。ポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分があるので、その部分だけをぷくっとした感じにしたいと思っています。ボンドを使えば半立体になるかもしれませんが、失敗が怖いので他にも方法があれば教えてください。
  • 半立体でぷくっとしたジムバッジを作りたいです。現在所有しているポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分がありますが、その部分だけを半立体にすることは可能でしょうか?ボンドを使って透明になるまで乾かす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半立体でぷくっとしたバッジを作りたい…

こんばんは。お世話になっております。 この間ポケモンのジムバッジを購入しました。400円くらいのやつです。 そのジムバッジには、ラメが施されている部分があります(画像を貼りましたが分かりにくいかもしれません…)。 そのラメの部分が綺麗なので、その部分だけを半立体のぷくっとした感じに加工してみたいのです。 ボンドを使えば、乾いたときに透明になるので使ってみようかと思ったのですが、失敗が怖くて(また買えばいいだけなんですけど)実験できませんでした……。 半立体でぷくっとさせるのは、不可能なんでしょうか? もしくは、ボンドでもやり方次第では半立体に出来るのでしょうか…。 お金がかかってでもやりたいので、少し費用がかさむやり方でも大丈夫です…! 加工に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです! どうか、お願いいたします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

私は清原のを使っています。 それから、ソフトタイプは文字通りソフト。柔らかい感じに仕上がります。 ピンバッジとかにあるような感じなら普通にハードでいいとおもいます 少量でいいなら5gのチューブタイプなどありますよ。 http://www.589.jp/product/4761 最近大流行しているので大抵の手芸店の店頭にあると思います。 どの地方でもイオンのパンドラハウスなどはあるので、そこで探すと良いと思います。 また100均にもレジン液もあるのですが 透明感や硬化具合はいまいちみたいです。 お金がかかっても、ということでしたらUVランプというのもあって これがあれば硬化はとても早く仕上がります。 100均にミールなども売っているので 最初に具合を見るためにいらないバッヂやミールで何か作ってみたりして練習してみてください。 ぶっつけで失敗すると困るでしょうし。 垂らした物を広げたり気泡をつぶすのに、爪楊枝を使っています。 具体的なやり方はネットでたくさん出ると思うので、やりやすい物を探してみてください。 平らな所に盛るには薄くコーティングして固める、というのを 何度か繰り返すといいです。 あとバッヂで後ろにピンが付いているので 平らにするための工夫が必要になります。 大きめの消しゴムに刺すとか、粘土などを適度な形にして土台にするなど。 傾いていると流れてしまうので。

akunohadou
質問者

お礼

なるほどーー!!具体的にいろいろとありがとうございます…! とても参考になりました。 近くにユザワヤがあるのでそこでも探してみようと思います。 本当にありがとうございます! 本当に助かりました(´;ω;`)

その他の回答 (1)

noname#198792
noname#198792
回答No.1

表面をぷっくりと透明にコーティングしたいというのでしたら UVレジンがいいと思います。 凹ではなく、表面に盛っていくのに少量ずつ載せては固めるということになるとおもいます UVランプなどなくても、日光でも固まります。 表面がでこぼこにならないように気をつけるのと 日陰でレジンを載せて→日向に置く時にこぼれやすいです 先日私が作ったときは固いアルミカップに載せたまま移動 固まりきる前にはみ出た所はニッパーなどでカットしました。 http://matome.naver.jp/odai/2137788954326899001

akunohadou
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! 助かります…!UVレジンですね。 移動のさせ方などとても参考になりました。 早速Amazonで調べてみました。 種類がいくつかあって、パジコの太陽の雫というUVレジンにはハードタイプとソフトタイプがあるみたいですね…。 一番メジャーなものは清原株式会社のUVクラフトレジン液みたいですが、どれがいいのかサッパリで… とりあえずなんでも良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 3DSのミスティピンクについて

    3DSミスティピンクを購入しようか考えています。 本体を開いて下の部分はラメ?加工はしてありますか?画像検索してみたんですが、単に目立たないのか付いていないのかが分かりづらかったです。

  • 秋月のLCDを壊さない方法

    お世話になります。 秋月さんのLCDデーター送受信端子を指で触って 壊したみたいです。 同じ失敗をしないように端子部分に(添付赤丸部分) ホットボンドかシリコンボンドを盛り付けようと思うのですが この様な事して静電気等で壊れませんでしょうか? 皆様のご教授宜しくお願いいたします。

  • JTrimでのライン引き

    フリーウェアでもあるみたいですが、私はダイソーで購入した画像ソフトに入っていた「JTrim」を良く使っています。 前に加工していた時ですが、画像のある部分に線を引きたかったのです。その部分を際立たせるために。 HELPで検索したのですが、検索が悪かったのか解りませんでした。 やっぱり出来ないのでしょうかね。paintで線だけ引くしかないのでしょうか。 ちなみに際立たせるために立体枠を付けました。が、あまり大したことは無かったです。

  • 立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい!

    立体(3D)ケーキ型で焼ける硬めのケーキ生地を教えて下さい! 今日本で人気の立体テディベアケーキと全く同じケーキ型を購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/ 今月末の息子の1歳の誕生日にこのケーキを作りたいと思っています。息子の世話もあり、あまり時間がないので、あまり研究ができません・・・。そこで、是非お知恵を貸して欲しいです! このケーキ型は完全に立体で、前半分と後ろ半分に分かれている型をクリップで留めて、くまの下側から生地を流し込み、満遍なくやけるように筒をはめこんで、頭を下にした状態に立たせて焼くようになっています。(型の画像を見てください!) 大きさもかなり大きく、高さが20cmくらいあります。 型をクリップで留めるので、ゆるい生地だとどうしてもクリップの間から流れ出てしまうので、生地はかための生地でないといけません。かといって固すぎるとまただめなようなんです。 今日はバターケーキの生地を流しいれてみましたが、やはり流れてしまいました。 そこで、どなたか硬めのケーキ生地で、あまり重たくないケーキのレシピや、提案などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 例えば、パウンドケーキの生地なら流れ出ないのでは・・・とかです。(パウンドケーキの生地はまだ試してないですが・・・) あまりふわふわしたケーキは中が筒をはめ込んで焼くために空洞部分ができるので、ある程度重みのある、しっとりしたケーキが適しているとは思うのですが・・・。 チョコ生クリームでデコレーションしたいので、それにあうとさらにベストです。 また、レシピを教えてくださる場合、砂糖の種類も書いていただけると助かります。私はオーストラリアに住んでいるのですが、日本の白砂糖の場合、こちらのカスターシュガーを使う場合はこの分量と大まかですが研究(?)しているためです、もしそれがグラニューの場合、また比率が変わるので、できれば砂糖の種類も記入いただけると助かります。 今日のバターケーキは流れたものの、なんとか焼けましたが・・・おいしくなかったです。イギリス系のレシピで作ったのがまずかったですが・・・。 レシピでなくても提案だけでもいいので、お返事お待ちしています! 写真は型の画像です。よろしくお願いします!!!

  • 発泡PPシートへのパテ盛りについて

    発泡ポリプロピレンシートを立体加工しています。 直角に組み合わせる部分はボンドGPクリアーと極小釘を併用しています。 この極小釘を打ち込むと、釘の頭(直径1ミリほど)の周りにコンマ何ミリ程度の僅かな窪みが出来ます。 この部分を平滑にするのに、先ずプラスチック用サフェーサーでを吹き付け、壁パテで窪みを埋め、再度サフェーサーを吹きつけた後、スプレー塗装しようと考えています。 この方法で窪みが埋まった綺麗な塗装面は出来るでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 画像加工のフリーソフト

    お世話になります。 画像の加工ソフトで、画像の一部分を【窓】の様に切り抜く様な事が出来るソフトはないものでしょうか。 消しゴムで消すのではなく、画像の全体部分を残し、一部分を完全にトリミングの様に消したいのですが、何方か承知でしたら教え願います。 Win XPです。

  • 時空間の録画?

    人間の脳と心は、時空間をそのまま記憶することが部分的にですができますが (例えば今歩いてきた道のりを思い出すときそれは4次元時空連続体の記憶そのものです) 技術的に4次元の時空間を直接録画する機械は原理的に可能ですか? SFでは、ホログラムの立体映像が動くような場面があるんですが、 あれは実現可能ですか? 僕の知ってるホログラムは、立体画像の保存ですが、 今尋ねてるのは、立体動画の保存が可能かどうか、という話しです。人の脳のように、ということなんです。 ホログラムを調べると立体「画像」ばかりで、立体「動画」が見あたりません。何か問題があるんでしょうか? それとももうできてますか? もし問題があるのならそれは原理的なものでしょうか技術的なものでしょうか? こんなものは実現可能なんだろうなーと思ってネットを調べたんですが、なぜか書いてある物がなかったのです。もしかしてまだ実現されていない?、と思ってこちらで質問させていただいた次第です。 お返事よろしくお願いします。

  • しわがあるような背景の作り方

    Photoshopを使って下記URLのようなリボンを作りたいのですが 上手に作成できません。 http://www.6941.jp/argemasaki/ イロイロWEBを検索したのですが、参考のページが でていません。 上記画像のリボンのしわのような部分を盛り上がって見えるように 立体的にしたいのです。 グラデーションを使って作るのでしょうか? それとも何かテクスチャがあるのでしょうか? 当方のレベルは一応触れる程度ですが、 上手に画像を加工できません。 毎度毎度ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚して1年半…

     いつもお世話になっております。 結婚して1年半たつものです。夫婦生活は思い描いたものとは異なり自分自身すごく悩んでいます。付き合って6年で結婚したので、すでに空気のような関係なのかもしれません。結婚して1年半たちましたが、最近息がつまるくらい辛いのです。夫婦共働きで、結婚する前の方がもっと他愛のない会話をしていたと思うのですが、最近では会話も減り仕事から帰ってきてご飯をつくるのが当たり前となり、家事洗濯をしてヘトヘトです。以前は頑張りすぎなくてもいいからとか言ってくれたのに…いまでは当たり前になってしまいました。 Hも結婚して4回くらいしかしていません。嫌われているのかと毎日泣いていた事もありましたが、二人とも結婚疲れなんだと思いながら毎日頑張ってきましたが、最近一緒にいることが辛いのです。 財布も一緒にはしていませんでしたが、いくらくらいを自由に使うべきなのかお互い何も決めていません。なので不透明なお金の流れが凄く気になるようになったので聞いたりしても無いものは無い。何に使っているのか解らないという回答で信用出来なくなってしまいました。 私が、話をしなくなった事にさえ気がつかなくなってしまったようです。別居の提案をしたら、特に問題なく了解されてしまいました。 私は必要ではないのでしょうか?この結婚は失敗だったのでしょうか? まだ20代なのになんだか冷めきってしまってどうしたらいいのか解りません。

  • 円形画像のポップアップに関して

    お世話になっております。 設置されている画像のリンクをクリックすると、円形に加工した画像のポップアップが 表示されるようなページを作成したいのですが、ポップアップどころか画像すら開きません。 表示する手法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授願います。 ちなみに目下lightbox2を使用して表示実験を行っています。