半立体でぷくっとしたバッジを作る方法

このQ&Aのポイント
  • 半立体のぷくっとしたバッジを作る方法について教えてください。ポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分がありますが、その部分だけを半立体にすることは可能でしょうか?ボンドを使って透明になるまで乾かす方法があれば教えてください。
  • 半立体のバッジにするための方法が知りたいです。ポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分があるので、その部分だけをぷくっとした感じにしたいと思っています。ボンドを使えば半立体になるかもしれませんが、失敗が怖いので他にも方法があれば教えてください。
  • 半立体でぷくっとしたジムバッジを作りたいです。現在所有しているポケモンのジムバッジにはラメが施されている部分がありますが、その部分だけを半立体にすることは可能でしょうか?ボンドを使って透明になるまで乾かす方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

半立体でぷくっとしたバッジを作りたい…

こんばんは。お世話になっております。 この間ポケモンのジムバッジを購入しました。400円くらいのやつです。 そのジムバッジには、ラメが施されている部分があります(画像を貼りましたが分かりにくいかもしれません…)。 そのラメの部分が綺麗なので、その部分だけを半立体のぷくっとした感じに加工してみたいのです。 ボンドを使えば、乾いたときに透明になるので使ってみようかと思ったのですが、失敗が怖くて(また買えばいいだけなんですけど)実験できませんでした……。 半立体でぷくっとさせるのは、不可能なんでしょうか? もしくは、ボンドでもやり方次第では半立体に出来るのでしょうか…。 お金がかかってでもやりたいので、少し費用がかさむやり方でも大丈夫です…! 加工に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです! どうか、お願いいたします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
回答No.2

私は清原のを使っています。 それから、ソフトタイプは文字通りソフト。柔らかい感じに仕上がります。 ピンバッジとかにあるような感じなら普通にハードでいいとおもいます 少量でいいなら5gのチューブタイプなどありますよ。 http://www.589.jp/product/4761 最近大流行しているので大抵の手芸店の店頭にあると思います。 どの地方でもイオンのパンドラハウスなどはあるので、そこで探すと良いと思います。 また100均にもレジン液もあるのですが 透明感や硬化具合はいまいちみたいです。 お金がかかっても、ということでしたらUVランプというのもあって これがあれば硬化はとても早く仕上がります。 100均にミールなども売っているので 最初に具合を見るためにいらないバッヂやミールで何か作ってみたりして練習してみてください。 ぶっつけで失敗すると困るでしょうし。 垂らした物を広げたり気泡をつぶすのに、爪楊枝を使っています。 具体的なやり方はネットでたくさん出ると思うので、やりやすい物を探してみてください。 平らな所に盛るには薄くコーティングして固める、というのを 何度か繰り返すといいです。 あとバッヂで後ろにピンが付いているので 平らにするための工夫が必要になります。 大きめの消しゴムに刺すとか、粘土などを適度な形にして土台にするなど。 傾いていると流れてしまうので。

akunohadou
質問者

お礼

なるほどーー!!具体的にいろいろとありがとうございます…! とても参考になりました。 近くにユザワヤがあるのでそこでも探してみようと思います。 本当にありがとうございます! 本当に助かりました(´;ω;`)

その他の回答 (1)

回答No.1

表面をぷっくりと透明にコーティングしたいというのでしたら UVレジンがいいと思います。 凹ではなく、表面に盛っていくのに少量ずつ載せては固めるということになるとおもいます UVランプなどなくても、日光でも固まります。 表面がでこぼこにならないように気をつけるのと 日陰でレジンを載せて→日向に置く時にこぼれやすいです 先日私が作ったときは固いアルミカップに載せたまま移動 固まりきる前にはみ出た所はニッパーなどでカットしました。 http://matome.naver.jp/odai/2137788954326899001

akunohadou
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます! 助かります…!UVレジンですね。 移動のさせ方などとても参考になりました。 早速Amazonで調べてみました。 種類がいくつかあって、パジコの太陽の雫というUVレジンにはハードタイプとソフトタイプがあるみたいですね…。 一番メジャーなものは清原株式会社のUVクラフトレジン液みたいですが、どれがいいのかサッパリで… とりあえずなんでも良いのでしょうか?