• ベストアンサー

初歩の力学

宇宙空間で、右向きに等速度運動している物体を完全に静止(停止)させるには、 その物体が作用している力と同等の力を同物体の方へ左向きに与えればよい(?)。 これは、間違いでしょうか? できれば、正否の理由付けなども合わせて即答して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

等速直線運動であるならば、 等速直線運動をする物体には、力が働いていません。 したがって、  ☆その物体が作用している力と同等の力を同物体の方へ左向きに与えればよい は誤りです。 ただし、 「その物体に作用している力」を「静止状態からその速度まで加速するのに要した(正味の)力」とすれば、 「同等の力を同物体の方へ左向きに与えればよい」 は正しいです。 なお、等速円運動をしている場合、 その物体には回転の中心に向かって求心力が作用しています。 ですから、 この求心力に見合う逆向きの力を作用させ続ければ、 その物体は等速直線運動をするようになります。 ですが、この場合、等速円運動をしていた物体は静止はしません。 なので、 やはり、  ☆その物体が作用している力と同等の力を同物体の方へ左向きに与えればよい は、誤りということになります。

more621
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れたことをお詫びします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>等加速度運動では、どうでしょうか? 力が釣り合って等速度運動になるだけなので まだ足りません。従って間違い。

more621
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅れたことをお詫びします。

• mpascal
回答No.3

等加速度なら、同じ力+減速させる他の力ですよ。

more621
質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.2

等速度運動している=その物体は何も作用していません。【作用反作用の法則】 よって、『その物体が作用している力』がゼロということですから、『その物体が作用している力と同等の力』もゼロです。  『その物体が作用している力と同等の力を同物体の方へ左向きに与え』すなわちゼロを与えても、静止させることはできません。

• mpascal
回答No.1

等速度運動であれば、物体は力を受けていません。 既に速度を持っていれば、それを減速させるまで左向きの力を掛ける必要がありますね。

more621
質問者

補足

等加速度運動では、どうでしょうか?