通院先から「もう病状が違う」と言われ

このQ&Aのポイント
  • 耳由来の病気で通院していたが、劇的な改善を実感できず症状が残る
  • 通院先で「もう病状が変わってますので、うちの範疇じゃありません」と言われたが、次の対処法が分からない
  • 会社から診断書を貰うタイミングでこの状況になり、精神的な病を疑われてどうすれば良いか分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

通院先から「もう病状が違う」と言われ

耳由来の病気で5月から耳鼻科に通っています。2週間に1度の通院です。 5~6月と通勤にも支障が出始め、医者からも1度休むようにアドバイスを受け、遠距離通勤や多い残業時間を考慮し、会社と相談して7月より休職になりました。 先日、休職して初めての通院で「前回と比べて劇的な改善は実感出来なかった」「断続的にまだ症状が残っている」と答えると、「もう病状が変わってますので、うちの範疇じゃありません」と言われました。今まで処方されていた薬2週間分と一緒に心身症等で出されるような安定剤?を処方されました・・・。 特に医者からは何も言われなかったのですが、「うちの範疇じゃない」と言われて、次回2週間後にどうしたら良いか分かりません。もう1度この耳鼻科に行って、病状に合う医者を紹介してくれというべきなのでしょうか?それとも掛かりつけの内科でこの数か月の経緯を話して診て貰うべきですか?そもそも精神的な病を疑われて、どこに行くのがベストなのかも分かりません。 しっかり治せるようにと、会社からは次回通院するタイミングで診断書を貰うように言われているので、このタイミングでこんな事態になってしまって、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

>「もう病状が変わってますので、うちの範疇じゃありません」 この医師の言葉は余りにも無責任と言いますか、カチンと来ますよね。本来はこの時に「どのように病状が変わったのか?」「うちの範疇でなければどこの範疇なのか? ここで対応出来ないのなら対応出来るところを紹介してください」と問いただすべきです。そもそも会社を休むように指示を出したのはその医師なのですから、余りにもいい加減すぎます。 再度、その耳鼻科に行く機会があるのであれば、まずは現状の診断書(自費)を書いてもらってください。その後、適切な医療機関への紹介状(保険適用)を書いてもらうようにしてください。もう、その耳鼻科に行きたくないというお気持ちであれば、掛かりつけの医療機関で耳鼻科での対応の経緯を全部話して、適切な診断をしてもらって診断書を書いてもらう。次に、そこで対応出来ない病気であれば、適切な医療機関への紹介状を書いてもらってください。 医師は都合が悪くなれば患者には分からないと思って上から目線で切り捨てるようなことを平気で言うことが多々ありますので、おかしなことを言われたらその理由をその場で納得のいくように説明を求めるようにしてください。少し勇気が要るかも知れませんが、こっちは患者なのですから食い下がる必要はありません。

ayuhashiozaki
質問者

お礼

実は現在通院している耳鼻科は2件目の病院なのです。1件目は口コミで探した評判の良い先生の病院でしたが、検査も無い5分程度の診察のみで不信感を覚え、しかも処方された2週間分の薬にはあまり効果がありませんでした。けれど「ストレスが原因なので、きちんと治したいなら、薬だけじゃダメだから。ちゃんと1回休んで下さい」とアドバイスをくれたのは、実はこちらの医師でした。 現在のところではその事を伝えた上でしっかりと検査もして貰い、初めて病名をハッキリ診断して頂いたので、信頼というか安心感というか、ここでしっかり治そうと思えた病院でした。薬もちゃんと効いていましたし。だからこそ、突然突き放したような態度に唖然としてしまいました・・・。動揺してる間に看護師に待合室に連れて行かれた感じでした(丁度具合が悪く、支えて貰っていましたので)。 正直、次回、通院中の耳鼻科に行くかどうか悩むところですね。すっかり信頼感が半減してしまいました。「○○を出すので様子を見ましょう」と言われたのなら自分も素直に受け取ったかも知れませんが、両手をぶんぶん振って「うちの範疇じゃありません」と言われたので、次回、「うちじゃないって言ったのにまた来たよ!」とでも思われるのかしら・・・・・と思うと、なんだか気が重くなります。 etranger-tさん、とても丁寧に回答下さってありがとうございました。 悶々としていた気持ちが少し晴れました。今後に関わる場面ですので、ガツンと対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

一度。頭の、MRIの機器の、整った。病院で、症状の、有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。目眩で、耳鼻科を、受診して、後悔している者、ですが。