友人の家で生まれた猫を譲りたい!ペット店を知っている方、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友人の家で生まれた猫が譲りたいですが、制限があるためペットを引き取ってくれる人が見つかりません。
  • ペットは最高2匹までしか飼えないため、生まれた猫のうち2匹以外の子猫は殺される運命にあります。
  • そこで、猫をペット店に売るか、引き取ってくれる方を探しています。長野県内でペット店を知っている方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の家に猫が生まれて・・・

どうも、お世話になっています 5月頃に友人の家で猫が8匹生まれました。 学校でも校長先生に許可がもらえ 全校にプリントが配れました。 しかし、誰も飼ってくれなくて・・・ 生まれた猫を2週間前くらいに 1匹もらいました。 残りは、7匹です。 友人は「皆飼いたい」と言ってますが 市営住宅で飼っても良いペットの数に 制限があり、ペットは最高2匹までと・・・ それで、2匹以上のままでは 2匹以外が皆 殺されてしまうみたいです・・・・ 殺されるより、どっかのペット店に 売るか、あげた方が良いと思います! 長野県以内でペット店を知っている方は 是非、言ってください! 綿半(watahan)には、相談してますが 結果は「駄目です」の一言でした 回答、早くお願いします!!

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

売るかあけるかした方がいいという考えのようですが、誰かに売るというのは動物取扱業の許可が必要ですので個人では出来ません。 売買するのではなく無償で譲渡するなら自由ですが、ただあげるといっても、なかなか引き取ってくれるという人は見つからないと思います。 市営住宅のルールがあるわけですから、違反をすれば退去させられるか、2匹を超える猫は処分させられますよね。集合住宅では多くの人が暮らしているわけですから、例外はなかなか認めてくれません。誰かに例外を認めてしまうと、そのほかの人からも例外を求められた時に、断ることが出来なくなりますし、特定の人だけ認めて他の人は断ると公平性を欠いてしまいますからね。特に市営住宅は役所が所有しているわけですから、例外を極端に嫌う傾向にあります。 早く対処しないとマズイですよね。おそらくそんなに長くは待ってくれないと思いますよ。 出来るだけ早く7匹の飼い主を見つけることですが、簡単ではないと思います。最大限心当たりの知り合いに連絡して事情を話して引き取ってくれるようお願いすることでしょうね。ただ学生ですと知り合いも学生ですよねほとんど。家族の了解も必要でしょうから判断にも時間がかかると思います。全校にプリントを配布してもその場てOK出来る学生はまずいないでしょう。 あなたの友人の家族の親戚知人に当たるのがいいと思いますが、あなたも校長先生の許可をとってプリントを作って配ってあげるほど親身になって協力してあげているわけですから、あきらめずにあなたの親戚や大人の知り合いなどに当たってみてあげるといいと思います。 いろいろ努力してもどうしても見つからない時は、保健所や動物管理センターに相談してみるという手もあります。行政機関ですから問い合わせは飼い主のあなたの友人の御両親から相談したほうがスムーズに相談にのってくれると思います。 行政機関ですから市営住宅のルールと8匹の子猫が生まれ、今まで手を尽くして子猫7匹の貰い手を探したけど見つからないという今の状況を話せば相談にはのってくれますよ。 他の回答に保健所は猫を引き取りを拒否するというのがありますが、法律の拡大解釈でしょう。動物の愛護及び管理に関する法律が改正され去年の9月から施行されていますが、引き取りを無条件で拒否する訳ではありませんよ。もし興味があるならネットで「動物愛護法」をキーワードに検索してみることです。関係する条項は第35条ですね。 基本的に都道府県等は引き取るのが原則です。法改正でただし書きが付きましたが、拒否することも出来ることになっただけで拒否しなければならなくなったわけではありません。犬猫等販売業者とひらたく言うと終生飼養の努力義務規定に反して引き取りを求めた場合に拒否することが出来るように改正したというところです。出来るようになったのですが、出来るようになったからするという自治体と、出来るようにはなったが引き取るのが原則だからという自治体と対応は自治体ごとにバラバラでしょう。今回のケースは市営住宅で2匹を超えた数の猫を終生飼養しようとしたら、退去させられるかもしれませんので、事情をきちんと話せばだだし書きがあっても今回だけは引き取ってくれるかもしれませんよ。 ただ、飼い猫を繁殖させるのは違法ではないですが、生まれた子猫をまた持ち込もうとしたら今度は適正飼育をしているとは認めてくれないでしょう。今回引き取ってくれてもこのまま市営住宅に住み続けるつもりなら繁殖させない措置をとるように指導されると思います。 自治体によっては法改正後もあまり変わっていないところもあるかもしれないので、飼い主を捜し続けながら並行して保健所などにも相談してみるといいでしょう。 数打ちゃ当たるということもありますし、ダメもとで出来ることは何でもやってみましょう。

nitroman1460
質問者

お礼

 愛護センターなど、友人に提案してみました。 しかし、友人と友人の親は「嫌」「駄目でしょ」 の言葉でした・・・・。 詳しく書いて頂、ありがとうございます!!!!

その他の回答 (6)

  • n87505974
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.6

ペットショップは基本的に個人や都道府県に動物取引業の届を出していないブリーダーからは猫を引き取らないでしょう。 売り物にはならないですからね。 市営住宅の決まりがあるのなら早く処分しないといけませんよね。時間にゆとりがあるのなら出来るだけ気に入った人にゆずりわたしたいでしょうけど、そんな悠長なことはいっていられませんよね。 とにかくあなたも協力して猫を飼育している知り合いを片っ端からあたってみることですよ。いままで猫を飼育したことが無い家庭ではます脈が無いと思います。ただ、今猫を飼育している家でも飼育している猫で目一杯でしょうから、簡単には7匹の猫を処分するのは難しいのではないかと思います。 残り7匹全部飼育を続けることを御友人の両親が了解するのなら家族そろってペットを飼育することが出来る賃貸住宅に引っ越せばいいのですが、その子猫たちを産んだ雌猫を含めると8匹ですよね。8匹の猫を連れて引っ越すことが出来る賃貸住宅は無いと思います。そうでなければ自宅を建設することですが、急には無理ですしね。 あなたがあなたの家族に友人の事情を説明して理解してもらい協力してあげることが出来るなら残り7匹を一時預かってあげて、誰でもいいから出来るだけ早く飼い主を捜してあげることでしょう。7匹全部となると夏休みの間だけでは期間が足りないかもしれませんけどね。 それが無理なら、保健所に市営住宅で子猫が生まれ頭数制限を超えてしまったので、引き取ってほしいと相談したら7匹全部引き取ってくれるかもしれません。 もし保健所に問い合わせするなら、やはり飼い主であるあなたの友人の両親のどちらかからするのがいいと思います。 猫は生き物ですからただあげると言われても引き取って飼育してくれるという人は滅多にいないと思います。しかも7匹となるとかなり大変だと思いますが頑張って下さいね。

nitroman1460
質問者

お礼

 友人、知り合いには 全員に相談してみました・・・ やはり、飼ってくれる人が見つからず・・・ 猫は、1匹の雌猫が 4匹を産んで もう1匹の雌猫が もう4匹を産んで 計10匹+前からいる雄猫1匹=11匹です>< 市営住宅の人には相談を質問を書く前に しました。 しかし、答えが処分されてしまうという事です>< 出来るだけ、早く里親さがします! 長い回答ありがとうございます!!!!

回答No.5

1、4の方のアドバイスを参考に。 あと、ご友人には避妊や去勢手術を受けさせるようにお伝え下さい。 飼いきれないのに手術せず増やすのは、法律違反、とちゃんと動物愛護法に書いてあります。 愛護法が厳しくなり、保健所も受け取り拒否します。 今居る子を手術すれば、このような事態にはなりません。里親さん決まるといいですね。

nitroman1460
質問者

お礼

 はい、手術を受けさせるよう 伝えます。 法律違反なんですね・・・・ 回答ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.4

No.1の方のアドバイスに賛成です。 ペットショップでは由来のわからない動物の引き取りはできません。 冷たいのではなく他の動物の安全のためや犯罪にかかわることなどを防ぐためです。 もしかして質問者さんが学生さんか未成年だと 里親サイトでも断られる可能性がありますから、保護者の方か 信頼できる大人と一緒に探してみてください。 それと動物保護センターでは野良ネコではない猫は原則引き取りません。 持ち込んで処分するようなことはできないので、あせらず探しましょう。

nitroman1460
質問者

お礼

 親にも相談してみました・・・ しかし、宛が無いらしいです・・・。 そちらが言うように、あせらず探してみます! 回答ありがとうございます!!

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

ペットショップはプロのブリーダーからの子猫以外は受け取りません。

nitroman1460
質問者

お礼

そうなんですね・・・・ 確か、似た事を綿半から聞きました・・・ 回答ありがとうございます^^

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

三味線工房が引き取ってくれるかもしれません。最後の手段ですが、保健所で無駄に殺されるよりはましかと思います。

nitroman1460
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! しかし、命を三味線にする事は 出来ません・・・。 命というのは、一生懸命になるために 生まれてきました。  そんな、命はみんな楽器になりたいと思っているのでしょうか? あなたが、クローン研究のために研究場につれてかれて 体液をしぼり取られるのと同じことだと僕は思います・・・・。

nitroman1460
質問者

補足

命というのは、一生懸命に 「生きる 」 ために 生まれてきました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

いつでも里親募集中、ペットのおうちなど ネットで有名な里親サイトは利用者が多いです。使っていますか? ショップに命を“あげる”というのは軽はずみな言葉だと思いますよ、なんとなく。 信頼出来る里親さんに託してください。 Twitter、Facebookなどの拡散や 新聞広告、動物病院などへの張り紙も効果的です。 ただし本当に変な人が多いから里親詐欺に気をつけて。(里親詐欺を検索してください) 貰ってくれるなら誰でもオッケー♪という人と猫がターゲットになります。 誓約書、家庭訪問、身分証確認はしてください。

nitroman1460
質問者

お礼

 どうも、回答ありがとうございます!! しかし、ツイッターとフェイスブックは 利用していません。 インターネットの方は、良い提案だとは 思いますが、やはり顔も知らない人に 猫をあげたり、売ったりすることになりますよね・・・・。

関連するQ&A

  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • 市営住宅で猫を飼う

    市営住宅に住んでいますが、一応ペット禁止です。 でも犬、猫を飼っている人がたくさんいて、自治会の会長も吠えなければ勝手にすればという感じです。 分厚い契約書を読みたくないので、ぶっちゃけみんなやってるならいい?市営住宅は一般賃貸よりかなりゆるいです。家賃未納三年の人もいます。 お願いします。

  • これは猫好きって言えますか?

    野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。 メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。 子供の頃拾った猫を飼っていたという友人に声をかけてみましたが、「今は猫飼ってないけど雑種の猫でしょ。いらない」とあっさり断られてしまいました。 しかし彼女は1か月もたたないうちに、ペットショップで買った純血種の猫を飼い始めたと私に言うのです。私に対して何とも思ってないようでびっくりしました。 猫いらないっていってたのに。。。。 子供の頃、拾った猫飼ってたって言ってたけど、大人になると価値観変わるんですかね? 猫好きじゃなくて、単なるブランド好きな気がしてしまいます。 猫好きのみなさんはどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…

    前置きが長いのですが、聞いてください。 首輪のしていない1歳ぐらいの猫がうちのガレージで寝ていたところを起こしてしまいました。 「ごめんね」「おいで」と話しかけたら少しこちらに近寄ってきて、しきりにまばたきをして、あくびをしました。そして「ニャア」と一言。 この猫のしぐさは何か意味がありますか。 ふと何か食べ物をと思い、カリカリのエビせんべいを取りに行き、戻ってきてもまだそこにいたので割って与えてあげたら、私の手から食べたのです。 あまり猫に好かれるほうではなかったのですが、最近猫を飼いたいとペットショップで探していただけに、とても親近感がわいてきて、どうにかペットとして飼えないかと思ってしまいました。 もちろんペットとして飼うとなれば、健康診断、フロントライン、予防接種、避妊(去勢)手術はします。 ですが、なんせ野良猫ですし、犬と違いそう簡単になついてくれるわけではないですよね。 一体どうしたら日課としてうちに来てくれるようになるものでしょうか。 小皿に餌と水を入れ、玄関先などに置いておけばいいのでしょうか。 (一つ気になったのは、先ほどのエビせんべいのカスにあっという間に小さいアリがたかりだしたことです。) 何かよい手がございましたら、ご教示のほどお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫を飼いたいと思っているのですが・・・・

    私は猫が大好きで飼いたいと思っているのですが、両親が猫のことを快く思っていません。なので賛成していません。 たぶん近所の野良猫が我が家の庭をトイレ代わりにしていること、発情期のとき泣き声がうるさいことが原因だと思います。 私は小さい頃からペットが飼いたいと言ってきましたが、ことごとく反対されてきました。小中学生の頃はまだ自分に責任が余りもてないという理由が自分でもなんとなくあったのでその度に諦めてきました。 しかし私ももう大学生です。この夏ある程度の医療費と買うための資金を貯めようと思っています。また猫は動物病院や里親募集で引き取ろうと考えています。 しかし親を納得させるのが難しいです。いつも猫がCMに出ては「可愛くない?」とほのめかしたり「飼おうよ」と言ってみてるのですが、「いや」だの「猫なんて可愛くない」などと一言で終わってしまうのです。まだ母にしか言ってないですが、父がこれがまた石頭なので問題です。自分もこのような体験をしてペットを飼ったという方がいらっしゃればお知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー
  • 猫の車椅子を作ってくださるところ

    友人の飼っているペットのことで質問させていただきます。 10数年来かわいがっている猫が、老齢のため下半身が動かなくなってしまったそうです。 それで、昨日今日とペットショップを廻って“猫用車椅子”を探したのですが、「みなさん、手作りされているようですよ・・・」とのご返事・・・。 手作りは、ちょっと自身がないので通販でも良いので手に入れたいとのことです。 友人は福岡県在住ですが、他県でもかまいません。(造ってくださるところがかまわなければ・・・ですが) 獣医さんにも相談したんだそうですが、ペットショップと同じ回答だったそうなので、なんとか力になっていただけたらうれしいです。 造っていただける場合は、猫ちゃんのどのあたりのサイズをお知らせすればよいのかもアドバイスください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫をほめる。

    4歳のオス猫との関係に物足りなさを感じています。私はとても可愛がっているつもりなのですが、名前を呼んでも振り返ってくれないし、膝の上に乗ってきてもすぐに行ってしまったり、私が近づくと逃げたりします。 私には猫を飼っている友人が3人いるのですが、その人達の猫ちゃんはみんな飼い主によくなつき、甘えています。 そして、それぞれの友人達の家に遊びに行って気づいた事がありました。 彼女たちは、よく飼い猫に話しかけているのです。というより、ほめます。 廊下ですれ違いざまに「今日も可愛いよ!」とか「毛のツヤがいいね」とか。猫ちゃん達は、名前を呼んだら駆け寄ってきますし、立っている友人にわざわざ「ねえ、しゃがんで」とお願いして膝の上に乗ったりしています。そしてしばらくしゃがんだ友人の膝の上でゴロゴロしています。 猫の性格もあると思いますが、やはり猫をほめたほうがなついてくれるようになるのでしょうか。 私は人間に対してもお世辞が得意なほうではありません。 猫を飼っている皆様は、猫をほめていますか? どんな事を言ってほめますか?

    • ベストアンサー
  • “ペット応相談”の賃貸について

    賃貸マンション(または賃貸アパート)で猫を飼っている方はみえますか? 現在引越しを考えています(初めての引越しです)。 猫(完全室内飼い、2匹)がいますので、ペットの可能なところを探しています。色々雑誌で見てみると“ペット応相談”という表現をよくみます。相談には応じることが出来るということだと思うのですが、実際のところ許可をもらうのは難しいものでしょうか?あと可能だったとしても1匹までなどと制限がある所もあると聞きました。 実際のところ“ペット応相談”というのはどんな感じですか? みなさんの経験談など伺えたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    いつもお世話になっております。早速質問なのですが、一人暮らしで猫を四匹以上飼っている方で、苦労していることと楽しいことを教えてください。私はいま成猫二匹と子猫三匹がいます。子猫三匹のうち一匹は貰い手が決まっているのですが、残り一匹里子にだそうか二匹うちで飼おうか迷っています。多頭飼いになると三匹も四匹も同じでしょうか?どなたかアドバイスをいただけますか?よろしくお願いいたします。私は単身のOLで、会社からは車で5分くらいの賃貸ペット可の一軒家に住んでおります。ご回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼ってる猫を奪われてしまいました。

    半年前に友人より泣きながら電話があり、猫を飼うつもりだったが、親が病気で手術を控えていることや自身の経済的余裕がないことから飼ってもらえないかと頼まれました。 当初は私自身が出張や旅行も多く最後まで責任をもてる覚悟ができなかったため、とりあえず預かってちゃんと面倒を見てくれる飼い主を探すということで猫と一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしてみると当然ながら情も湧いてきて、友人も旅行や出張のときは自分がうちに泊まって面倒見るし、獣医さんにかかるようなときにはお金は負担するからなんとかいつでも気楽に会える状態でいたいから私に飼ってほしいということで、飼い始めました。 ペット不可の賃貸だったので、ペット可の賃貸を探し始めてもいました。 実際に友人は旅行の時もよく面倒見てくれていましたし、獣医さんのお金も負担してくれていました。 ところが友人の父親の手術が終わり状態が落ち着いてきたこともあり、突然やっぱり自分で飼うからもういいよ、ありがとうと言われ私も腹が立って大喧嘩になりました。 そのまま一切連絡がなく1か月が過ぎたのですが、友人の父親から連絡があり、友人が母親にそんな人に迷惑かけて飼ってほしいほしいと言ったんだったら今更どうにもならないよ」と言ったところ、猫に会えないなら死んだほうがましと叫びながらものを母親に対して投げつけどうにもならない。娘のわがままなのはわかっているが、猫を返してやってもらえないか」と連絡があり、断り切れずに返すことになりました。 職場でもいじめられているようで、フルタイムからパートタイムに変えて休んだり休まなかったりで猫のことしかないようだとのことでした。 父親の気持ちはわかるのですが、私の気持ちは無視され、思い通りに事が進まなければ自殺をほのめかしたり親に物を投げつけたりするような友人の要望だけが優先され、イライラがとまらず妄想の中で仕返しまで考えてしまいそうになります。 また友人の父親は高齢で入退院を繰り返していること、友人がパートタイムで経済的に不安定であることから、情が湧いてしまった猫が幸せに暮らせるのかも疑問を感じています。 まわりからは、猫のことはかわいがっていたのに残念だけど、友人とはもう関わらない方がいいよと言われます。 でもすごく悲しいです。 自分だけが我慢するしかないのでしょうか? どうするべきだと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー