• ベストアンサー

取り扱いの違い‥警察沙汰になったら

コンビニで働いています。 うちの職場では商品1つ万引きしたりしても警察を呼んで連行されて防犯カメラの画像を押収されたりしますが、バイトの人が職場のボールペンやマジックを1つ持ち帰ったり紛失しても店長が「あんま持ち帰るな」と注意程度で済むのですが、実際に警察を呼んだ場合バイトも警察に連行されたりするのでしょうか?やはり単発的なものとして注意される程度でしょうか? ‥万引きの場合は常習性がありあそうなので警察もちゃんと取り合ってくれるとか何か違いがありそうですが‥同じ窃盗でも警察の取り扱いは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社員やバイトが 備品を勝手に持ち帰り 店に返却せず使っていると 窃盗罪もしくは 横領罪に問われる可能性が有ります。 しかし 店長の対応の様子では 備品が無くなっても訴えるって感じてはないから 警察も対応が緩いでしょう。

その他の回答 (1)

  • jg5dzx
  • ベストアンサー率37% (98/259)
回答No.1

コンビニの商品=販売することによって利益を得る。盗まれると具体的な金銭被害が発生する。 職場のボールペンやマジック=仕事に使うために、バイトの人も含む社員で使用する消耗品。放っておいてもいずれ消耗するため、1本や2本では具体的な金銭被害となりにくい。 バイトの人が、職場で使うボールペンやマジックを1本持って帰ってしまっても、罪に問われることはないでしょうが、店の商品の方のボールペンやマジックを持って帰ってしまうと、やはり窃盗罪で訴えられる可能性が高いと思いますよ。

newwave0603
質問者

お礼

職場の備品や消耗品に関してはちょっと緩い感じが内の職場にはありますが、おっしゃるとおり商品に手を付けた場合は問答無用でクビですし、警察もとりあってくれるでしょうね。

関連するQ&A

  • 警察‥対応してくれることとしてくれないこと

    警察は小額の万引きでも通報すればちゃんと来てそれなりに被疑者を連行するなりちゃんと対応してくれますが、個人間や職場内の軽微な窃盗、横領ではあまり動かないイメージがあるのですがどうなのでしょう?お店の場合はドリンク1本、本1冊の万引きでも動いてくれますが、上司に消しゴムやボールペン盗られたり、横領されたり、友達に財布から1000円盗まれたり傘持っていかれたりしても通報なり被害届なり出しても動いてくれませんよね‥(たぶん)

  • 現実問題として?

    コンビニでバイトしているのですが、この前中年の男性が70円のせんべいを万引きしているのを警察に通報したらちゃんと交番まで連行してくれました。 被害額が軽微なのでその場で注意して終わりかなと思ったのですが、けっこう万引きに対しては警察も厳しいみたいですね?もしかしたら他に余罪なり常習性がありそうだからですかね。防犯カメラもあり立証も簡単ですし。 ‥もしかしてお客さんに私のボールペン貸して持ち逃げされたことや、同僚に昼飯のパン勝手に食べられたこともすぐに警察に通報したら万引きと同じようにとりあってくれたのでしょうか?証拠があれば?どうでしょう?

  • 内引き扱いになるのか?

    コンビニで働いています。1カートンタバコ買うお客さんに1つサービスライターをつけているのですが、高校生のバイトがよく客に2つつけてくれないかといわれて2つつけてあげていたので店長に注意されていたのですが、一応これって客に無料でライターを故意に余計に配布していたので窃盗扱いになりますよね?万引きとかでも100円の店の物を盗んだ人でも警察に連行されていたので気になりました(店の商品だし常習性の疑いもあるのでしょうが)。サービスライターには値札はついておらず店の商品ではないのでしょうが‥景品(ノベルティ)扱いなので、万引きなどの店の商品の窃盗ということにはならないのでしょうが?店長が警察に通報したらそのバイトは万引き(内引き)扱いになり連行されるのでしょうか?警察はとりあわないですかね?

  • 窃盗‥立件する基準

    窃盗罪として警察が立件する(微罪処分?)基準とか知ってますか?例えば被害金額、常習性、悪質性、被害届の有無等明確な基準ってあるんでしょうか?万引きなら常習性を考慮して100円でも連行されますが、友達の家に遊びにいった時にCD(2000円程度)盗んでも特に処罰されないでしょうし‥被害が軽微なら口頭注意で終わりますが、どの程度までなら口頭注意ないし立件されずに済むんでしょうか。

  • 万引きは、他の軽微な窃盗とは違い・・・

    万引きは、他の軽微な窃盗とは違い、かなり警察は立件は力を入れているように思うのですが・・・ どうなんでしょう? 同じ数百円の物でも、スーパーの店頭にある商品一つと、自分の職場に置いてあるボールペンなどの日用品一つ持って帰ってくるのとでは、通報しても警察の対応が違うと思うのですが・・・前者は立件に積極的で後者は逆に相手にされないような・・・ 常習性の問題?

  • 警察‥取り扱いの違い

    コンビニで働いています。若い高校生が、お客さんから「袋にさっき会計した本入ってなかったよ」といわれて「すいません」って謝ってたんですが‥お客さんが「もうさっきの本はいらないから別の本ちょうだい」とかいって若い店員が「それならとりあえずお買い上げした本を返品処理しますのでレシートを‥」といおうとしたらお客さんが「そんなのどうでもいいから早くちょうだい」とか言われ、いわれるがままに若い店員が別の本を無料であげてしまったことがあるのですが‥どうなのでしょう?被害額は700円程度ですが‥ 普通に無料であげるのは窃盗ですよね(客も盗品譲受だけれども)?微罪処分になるのでしょうか?万引きと同じですよね‥ 万引きの方が取り締まりは強いのでしょうが‥店員は警察呼ばれた場合どうなるの?警察は事情を聞いてくれるのでしょうか‥ 他にも酔っぱらいが「酒くれないと本部に通報する」とかいって怖くて日本酒1本(300円程度)無料であげてしまった子もいます‥

  • 犯罪や交通違反を経験者された人へ

    窃盗や万引きで捕まる、交通違反で切符を切られた人・・・結構いると思うのですが、罪を犯してしまい、見つかる事は彼らにとって「運が悪かった」と思うのでしょうか? スーパーで100円の商品を万引きした場合、警察へ連行されても厳重注意で帰される程度だと思います。その場では反省しても、よほど信念がないと再犯してしまうと思います。 交通違反を含め警察にお世話になった方は「二度としない!」と固く心に誓いましたか?それとも「最悪、運が悪かった」とふてくされましたか?

  • 万引き犯の事で困ってます!

    私はスーパーの店員です!昨日万引き犯を捕まえようとして逃げられました! 防犯カメラを見たところ顔とか映っていたそうです! そしてこの犯人は常習犯らしく身元がわかってるみたいなんです!(なぜかはしりません) 逃がした後また仕事に戻ったのですが、そしたらなぜか犯人がまた店にきていました!すぐに事務所まで呼んだものの『知らない、盗ってない』の一点張りで話になりません!やはり物的証拠がないと捕まえれないのでしょうか? 警察も犯人がいるのに連行してくれません!防犯カメラにも映ってるのに、なぜ捕まえてくれないのでしょうか? この犯人を捕まえれないでしょうか?やはり現行犯でないと無理でしょうか?

  • 警察の捜査範囲

    こんばんは。ふと思ったことなんですが、警察に窃盗の被害届けを出したとして、防犯カメラにて犯人が特定できている場合他県に出向いて逮捕してくれるものなんでしょうか?(被害は食料品千円程度です。) くだらない質問ですいません。

  • 万引きの余罪発覚について

    こんばんは。以前万引きされて困っているという内容で質問させて頂いた者です。 つい先日質問したばかりなのですが、以前の質問で聞きたいことが少しずれていたのですみませんが、再び質問させて下さい。 ある万引き常習犯が何度も同じ店(A店とします)で万引きをし、防犯カメラに窃盗の様子写っていたためA店が警察に被害届を出したとします。(被害額は総額約八万円)そして後日、他の店(B店)でこの万引き犯が捕まり、未成年者で初犯のため、写真や指紋を取られ、捕まった店で盗んだ商品の代金を払って家に帰された場合、 質問1 A店の防犯カメラの映像が証拠となり、A店での余罪を追求されることはありますか。 質問2 もし防犯カメラの映像から余罪が発覚するとしたら発覚し、警察から何らかの処置があるまでの期間はどれくらいかかりますか。 分かりにくい文章ですみませんが、詳しい方がおられましたらご回答宜しくお願いします。