• ベストアンサー

取り扱いの違い‥警察沙汰になったら

コンビニで働いています。 うちの職場では商品1つ万引きしたりしても警察を呼んで連行されて防犯カメラの画像を押収されたりしますが、バイトの人が職場のボールペンやマジックを1つ持ち帰ったり紛失しても店長が「あんま持ち帰るな」と注意程度で済むのですが、実際に警察を呼んだ場合バイトも警察に連行されたりするのでしょうか?やはり単発的なものとして注意される程度でしょうか? ‥万引きの場合は常習性がありあそうなので警察もちゃんと取り合ってくれるとか何か違いがありそうですが‥同じ窃盗でも警察の取り扱いは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社員やバイトが 備品を勝手に持ち帰り 店に返却せず使っていると 窃盗罪もしくは 横領罪に問われる可能性が有ります。 しかし 店長の対応の様子では 備品が無くなっても訴えるって感じてはないから 警察も対応が緩いでしょう。

その他の回答 (1)

• jg5dzx
回答No.1

コンビニの商品=販売することによって利益を得る。盗まれると具体的な金銭被害が発生する。 職場のボールペンやマジック=仕事に使うために、バイトの人も含む社員で使用する消耗品。放っておいてもいずれ消耗するため、1本や2本では具体的な金銭被害となりにくい。 バイトの人が、職場で使うボールペンやマジックを1本持って帰ってしまっても、罪に問われることはないでしょうが、店の商品の方のボールペンやマジックを持って帰ってしまうと、やはり窃盗罪で訴えられる可能性が高いと思いますよ。

newwave0603
質問者

お礼

職場の備品や消耗品に関してはちょっと緩い感じが内の職場にはありますが、おっしゃるとおり商品に手を付けた場合は問答無用でクビですし、警察もとりあってくれるでしょうね。