• 締切済み

許されて良いのだろうか・・・

先日、ビッグボーイ関目店で昼食を取った時の事です。従業員が、一旦客に出したごはんを、厨房のジャーに戻したのを見てしまい、直接、戻した本人に抗議したが、本人曰わく、その行為自体をやってはならない事だと思わなかった、そんな意識は全く無かったと言う始末。後でわかった事ですが、ホールの責任者で、前○と言う50歳位の女性責任者でした。本社にも抗議したが、未だに何も変わっていないように思えます。以前、客に出した鮎を再使用した老舗、賞味期間の切れた伊勢名物を再使用した老舗、アイスの上に寝転んだコンビニの店員、全て社会問題に発展し、社会的責任を取らされ、責任を負っている。今回、責任者自らなされた行為、しかも、悪い事をしたと言う意識は全くなく、抗議した時も、言い訳から始まり、挙げ句は、私だけじゃないと言う、責任転換発言まで飛び出した。そんな無責任な責任者の前○と言う女性、のうのうと今も勤務している。以前と何も変わらず、スープジャーの蓋を乱暴に閉める、忙しくなったら、イライラして接客する等、以前にも増して酷くなったようにも感じる。何より、こんなごはんを食べさされていたと思うと、何も起こらずに良かった、と思う反面、食べた物に対し、表示された金額を払っていた事に疑問を感じ、怒りを覚えてしまうのは、私だけだけなのだろうか。使い回しされていたのは、ごはんだけなのだろうか。もう行かなければ良いかも知れない、が、放置して、こんなもので済むのか、と思われるのか。本社にも、こんな責任感のない者を認めているのは、会社自体にも責任がある、とも話させて頂いた。安全安心が叫ばれ、賞味期間切れの鶏肉が使用され、社会問題になっているのに、公にならなければ、うやむやで終わらせて良いのか。それとも、改めて抗議すべきなのか、それなら、どうすべきが効果的のか、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32839)
回答No.3

その質問者さんの訴える行為が確かにあったとする証拠動画はありますか?なければ、「ありもしない言いがかりをつけられた」と開き直られても対処のしようがありません。「お前、あのとき確かに認めたじゃないか」といっても、「さあて、そんなことがありましたっけねえ。覚えていませんねえ」といわれたら? 今中国の食品工場の問題が日本でも大きな話題になっているのは、隠し立てできない確かな証拠映像があるからです。それが単なる「家政婦は見た!」というレベルの話しなら、「言いがかりはやめてくれ。証拠があるのか、証拠が」で終わりです。 ていうか、この質問そのものが件の会社に見つかって「ありもしないことをねつ造して書かれて会社の名誉を傷つけられ、客足が遠のいて実害を被った」と訴えられたら負けますよ。たぶん、運営が削除すると思いますけどね。運営側にも管理監督責任がありますからね。お店の名前もバッチリですしね。

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 今後の対策は、しっかり取ってあるので、問題ないですが、それを出さなくても解決出来ればと、思っています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

本社に抗議したら? 苦情受付窓口くらい、あるでしょ?

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 本社へは、抗議したのですが、社交辞令的な返答のみでした。

回答No.1

 嫌なら行かんといたらエエやん。  関目ならビッグボーイ以外にもファミレスはいっぱいありまっしゃろ。

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、行かなければ良いだけです。 実際行ってないのですが。 只、人の口に入る物に対し、そんなに無責任な者に任せ、問題視されなければ終わりで良いのかと・・・

関連するQ&A

  • 万引きと間違えてで捕まえてしまいました。

    アルバイトでレジをしています、万引き犯だと思った男を捕まえてレシートを見せてくださいと言ったら、直ぐに出せなかったので仲間と一緒に取り囲み締め上げていると、その男の財布からレシートが出てきました、今回は万引きではなかったようですが、その男が激怒しており責任者を出せと迫ってきました、今は居ないと断ったのですが、本社にメールで抗議が来ており私は律義に素直に私が当事者だと伝えると、個室で店長とフロア長その他の人にかなり怒られました、万引き勘違いは絶対にしてはいけない事だ・・・と、わざわざ抗議メールを送っていた男のせいで酷い目に遭いました。 万引き勘違いで客に声をかける事を独断でするのは問題がありますか 今度怪しい人がいた場合どうずればいいですか 同じ会社の人と気まずくなりましたが、やめて新しい仕事を探した方がいいですか

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • JALグローバルクラブ剥奪?

    表記の通りなんですが近々JALグローバルクラブ(以下JGC)資格を剥奪されます。 以前よりクレームなど予約センターやお客様サポートに言ってましたがなかなか理解してもらえず時には声を荒立てたりしていましたがそれが積り重なって先日責任者なる方から連絡ありまして剥奪のリーチを警告されました。その際にもその責任者なる方と私の言い分なり聞いてもらったりしてくれました。話は世間話みたくなりましたがその中でその責任者なる方は「うちは負け組ですからね」と言われてました。つまり今は再生されましたが破堤を迎えた事で負け組と言われたと思います。 でも、お客様のお蔭で再生出来たのにそういう言い方おかしいですよね?私は負け組と思ってませんよとこちらが言いましたら特に返事されませんでした。 ところがその話をして数日後その責任者なる方から連絡がありまして「私が負け組といった事に対して○○様は揚げ足をとった発言をしました。これは当社に対して迷惑行為とみなしますので以前警告した通りJGC資格を剥奪します。」と言われました。そんなのおかしいと抗議しましたが「もう本社で決定されたので剥奪します」との1点張りで話になりません。 今までの経緯があるから私には言い分がないのかもしれませんが暴言でもなくお客様のお蔭で再生出来て決して負け組と思って欲しくなかった気持ちが私にあったからそう伝えました。ただそれだけです。 ま、負け組と責任者なる方が実際発言してそれで揚げ足取られたから剥奪を承認する会社ですから所詮こんなものなんでしょうかね?あとどんな事言っても警告出した時点で何が何でも剥奪する準備はしてたんでしょうね。 確かにクレーム言うなど迷惑行為だったのかもしれませんでしたが意見を言った事に対して揚げ足を取るのが迷惑行為と言うのは言い掛かりだと思います。 私が悪くて警告されたのは重々承知ですが皆さんどう思われますか?

  • 責任を取るのは?

    もし、とある会社で本社と支社があり、支社がお客様に対して あまりにも酷い問題を起こした時、本社は責任を取らないのですか? もみ消す事を本社は命令するのですか? 支社を閉鎖して責任逃れを本社はするのですか? 謝罪の場で、本人だけでなく、家族にも謝ると言って、こちらが、『家族全員に謝るのですね?』という質問をすぐにしたのを無視する。 謝罪の場で それは、謝罪ではなく、謝罪もどき 余計に怒らせる事を謝罪の場でして それで心理専門職といえるなぁと。 相談員と名乗れるなぁと 人としての価値を奪うのが仕事なのでしょうか?

  • トヨタお客様相談センターについて。私は訴えられる?

    トヨタのお客様相談センターに関する質問です。 最初、ディーラーに対するクレームを受け付けてもらい、直ぐにトヨタカローラさんとお話ができて、気持ち良く、トヨタの車を買って良かった、 と思いました。 しかし、お客様相談センターそのものの対応が失礼すぎたので、その担当者の安○さんは、応対が悪いと電話したところ、驚いた事に、安○さん自身がクレーム対象に関わらず、本人が対応するとの一点張りです。 普通、クレーム対象者が出て来ますか? 案の定、私のクレームは聞くに値しないと言い、上司にも変わってくれません。 仕方なく、日を改めて、トヨタ本社代表番号に電話をして、安○さんの上長から折り返し電話が欲しい旨、伝えたら、また、安○さんが電話をかけて来ました。 当然こちらは話す必要性も無く、本社に電話、安○さんが出てくるを4回繰り返したところ、安○さんから、いや、トヨタからと言っていいのでしょう。法的手段に出る、と脅されました。 理由は、電話をかけてもこちらが4回切ったから威力業務妨害だと言われました。 私はクレーム対象者が自分でクレーム処理をするなんてあり得ません。 謝罪の為にかけてきたのなら話しますが、 お客様相談センターが客を訴る?? そもそも、僕のクレームは取り上げるに値しないと言われたので、上司に話したかったのです。 この場合、私が訴えられる可能性はありますか? 4回、安○さんの電話を無視しただけです。 この安○さんという方、自分へのクレームを上司にばれないように不正を働いている気がしてます。

  • 問題の盥回し

    営業のサポートをしています。 お客様からお問い合わせ頂いた際、判らない事を上司に確認すると、本社に確認するように言いつかります。 本社に問い合わせると、上司と相談するように言い付かります。 もう一度上司に確認すると、じゃあこう言ってみてと、お客さまへの回答ではなく本社への質問の仕方を教えられます。 以前上記のような状況でトラブルになりました。 今回また同じような状況でトラブルになりそうです。 会社の信用に関わるはずですが、こんな状況はよくある事ですか?

  • つり銭が多いと指摘しながら返さないのは犯罪ですか?

    今日接客中にお客様からかなりの勢いで接客態度が悪いと文句を言われ、焦って計算を間違えてしまいつり銭を多く返してしまいました。 返した時には気づかなかったのですがお客様から「つり銭間違ってると思うけどいいのね?」と言われ計算しなおすと900円余分に返してしまった事に気づき「900円多く返してしまいました」と申し上げたのですが、すでに怒ってるお客様は「あなたが間違って返したのだから私はこれを貰うわよ。返し過ぎた分はあなたの責任で何とかしなさい」と言われました。それまでにかなりギャンギャンと文句を言われていたのでそれ以上何も言えず「わかりました」と言って損失金として会社には申請しましたが、明らかに間違ってるとわかっててそのまま貰って帰るというのは罪に問われないのでしょうか? またお客様の「あなたの責任で何とかしなさい」というのは脅迫にはならないのでしょうか? その怒ったお客様は上司を呼ぶように言い、上司が対応しましたがそれでも治まらず、本社に電話しなさいとこちらの電話を使って電話をし、納得のいく対応(私を辞めさせるぐらいの勢いでしたが)をしてもらうまでは許さないといったことを言ってましたが、私がこのお客様によって不利益をこうむるようなことがあれば逆に私がこのお客様を上記の理由で訴えることは出来るのでしょうか?

  • 賞味期限89168時間と66秒 先取権の考察

    先の質問が、質問ではないと判断されて、削除されてしまいました。 改めて、質問のポイントを判りやすく質問してみます。 okwebさんの方では、4月末までは、回答メールは全文届いていました、5月に入って、一部しか届きません。 以前から「価値の哲学」でご回答いただいた文章は、いつか整理して、自分なりに考える為の資料として取ってあります。 そこで、今後ここで行う質問を、重要度に合わせて、検索用のキーワードを書き込む事にしました。 それが、「賞味期限89168時間と66秒」です。 以上は、質問以前の状況説明です。 さて、私が、「賞味期限・・・」というキーワードを使用し始める前に、検索していますが、意図的に同じ「賞味期限・・・」をどなたかが使用したとします。 この場合、私の、「非難」の根拠は、どこにあるのか、 もうひとつ、第三者が見た場合、先にはじめた私に「先取権」を認める、意識・感情・本性は、どこに由来するのかということです。 「賞味期限」89168時間と66秒 PS  #3のa様のご回答が有った(内容を良く見ていない)事までしか判っていません。お礼を書けなかった、ご回答者様、申し訳有りませんでした。

  • 勘違いをされ、困っています。

    失礼を承知の上での相談です。 受付接客という職種柄、会社の顔的な意識をもってお客様には平等に「親切、丁寧、感じよく」を心がけて接しています。そうすると、一般的にはあまりもてないタイプ(ごめんなさい)の方々に特別な好感をもたれてしまうことが多々あります。食事などに誘われても「お気持ちだけで結構です。ありがとうございます!」と笑顔でやんわりと断るのですが、しつこく何度も誘われるようになると正直腹が立ってきます。わたしはわるく思われたくないというような気持ちが強く(会社の顔としての責任からと社会人としてのプライドから)、きつい言葉で断る事もできずにいます。 会社の顔そして社会人として自分と相手のお客様の気持ちを傷つけずに、上手に断る方法ってないものでしょうか? わたしにその気は全くない!ということをわかってほしいだけなのですが。。。 よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 社会学を勉強されてる方

    私は社会学にまったく詳しくないので間違っていたら すみません。 社会学を勉強されている方は、どんな問題も社会システムの問題として捉えますよね。例えば、老人や子どもの虐待については、「福祉政策や社会に問題がある」、というように。このように考えている方は、個人の責任について、どう考えているのですか。何でも社会の責任であり、個人の差別意識や行為そのものは全く問題ないという事でしょうか。頭の悪い人にも分かるように教えて下さい。おねがいします。