• 締切済み

許されて良いのだろうか・・・

先日、ビッグボーイ関目店で昼食を取った時の事です。従業員が、一旦客に出したごはんを、厨房のジャーに戻したのを見てしまい、直接、戻した本人に抗議したが、本人曰わく、その行為自体をやってはならない事だと思わなかった、そんな意識は全く無かったと言う始末。後でわかった事ですが、ホールの責任者で、前○と言う50歳位の女性責任者でした。本社にも抗議したが、未だに何も変わっていないように思えます。以前、客に出した鮎を再使用した老舗、賞味期間の切れた伊勢名物を再使用した老舗、アイスの上に寝転んだコンビニの店員、全て社会問題に発展し、社会的責任を取らされ、責任を負っている。今回、責任者自らなされた行為、しかも、悪い事をしたと言う意識は全くなく、抗議した時も、言い訳から始まり、挙げ句は、私だけじゃないと言う、責任転換発言まで飛び出した。そんな無責任な責任者の前○と言う女性、のうのうと今も勤務している。以前と何も変わらず、スープジャーの蓋を乱暴に閉める、忙しくなったら、イライラして接客する等、以前にも増して酷くなったようにも感じる。何より、こんなごはんを食べさされていたと思うと、何も起こらずに良かった、と思う反面、食べた物に対し、表示された金額を払っていた事に疑問を感じ、怒りを覚えてしまうのは、私だけだけなのだろうか。使い回しされていたのは、ごはんだけなのだろうか。もう行かなければ良いかも知れない、が、放置して、こんなもので済むのか、と思われるのか。本社にも、こんな責任感のない者を認めているのは、会社自体にも責任がある、とも話させて頂いた。安全安心が叫ばれ、賞味期間切れの鶏肉が使用され、社会問題になっているのに、公にならなければ、うやむやで終わらせて良いのか。それとも、改めて抗議すべきなのか、それなら、どうすべきが効果的のか、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

その質問者さんの訴える行為が確かにあったとする証拠動画はありますか?なければ、「ありもしない言いがかりをつけられた」と開き直られても対処のしようがありません。「お前、あのとき確かに認めたじゃないか」といっても、「さあて、そんなことがありましたっけねえ。覚えていませんねえ」といわれたら? 今中国の食品工場の問題が日本でも大きな話題になっているのは、隠し立てできない確かな証拠映像があるからです。それが単なる「家政婦は見た!」というレベルの話しなら、「言いがかりはやめてくれ。証拠があるのか、証拠が」で終わりです。 ていうか、この質問そのものが件の会社に見つかって「ありもしないことをねつ造して書かれて会社の名誉を傷つけられ、客足が遠のいて実害を被った」と訴えられたら負けますよ。たぶん、運営が削除すると思いますけどね。運営側にも管理監督責任がありますからね。お店の名前もバッチリですしね。

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 今後の対策は、しっかり取ってあるので、問題ないですが、それを出さなくても解決出来ればと、思っています。

• cse_ri2
回答No.2

本社に抗議したら? 苦情受付窓口くらい、あるでしょ?

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 本社へは、抗議したのですが、社交辞令的な返答のみでした。

回答No.1

嫌なら行かんといたらエエやん。  関目ならビッグボーイ以外にもファミレスはいっぱいありまっしゃろ。

6430
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 確かに、行かなければ良いだけです。 実際行ってないのですが。 只、人の口に入る物に対し、そんなに無責任な者に任せ、問題視されなければ終わりで良いのかと・・・