• ベストアンサー

犬税について

犬の飼い主に対して課せられる税金ってことはわかりました。 でも、なぜこれが「ふん対策」になるんでしょうか? 「国の借金対策」とかならわかるんですが・・・。 「犬税」と「ふん対策」が結びつかない私にご教授をお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

散歩中の糞の処理をしない飼い主が多く、その処理を市の予算で行ってるからです。 市もお金はなく、処理費用を飼い主から徴収しようとしたのが、犬税です。 ちゃんと糞の処理をしていれば、犬税は必要ないのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

2の者です。 この税は、国が行うものではなく、 破綻寸前の泉佐野市(?だったでしょうか)が独自に行うものです。 糞の処理費用に100万以上。 それすら困窮してる同市が、やむなく課税しようと検討中の事案です。 お間違い無きように。

• titelist1
回答No.3

「犬税」とかの税金は徴収するのが困難なものだと思います。犬嫌いが反感心で言っているのでしょう。貴方が噛み付くほどの値打ちのある議論ではありません。茶化されているだけです。 物品税が復活すれば、ドッグフードを贅沢品として課税することは可能かもしれません。しかし、小さな愛玩犬では食べる量もしれているので効果がないでしょう。 私の子供ころは野良犬が多くて怖かったです。定期的に保健所が犬狩りにやってきました。その頃に較べたら糞のことなど大きな問題ではないと思います。ヨーロッパでは犬の糞を見ないのですが、飼い主のマナーが違うのか、犬のマナーが違うのでしょうね。

• Red_Baron
回答No.1

犬税 → 犬を飼う人が減る → 犬のフンを処理しない人も減る → フン害が減る では?