• 締切済み

介護保険被保険者 第1号と第2号

第1号被保険者は65歳以上、第2号被保険者は40歳から64歳までの医療保険加入者とありますが、これについて質問です。 (1)我が国は国民皆保険なのに、第1号では医療保険に入っていない人という意味ですか? そんな人いますか?  (2)第2号でもわざわざ医療保険加入者とありますが、これも未加入者はいますか? 以上、ふたつお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>(1)我が国は国民皆保険なのに、第1号では医療保険に入っていない人という意味ですか? ・・・違います。 65歳以上は、医療保険に加入してようがいまいが関係なく、「全員が介護保険の対象である」と謳っているのです。 >(2)第2号でもわざわざ医療保険加入者とありますが、これも未加入者はいますか? ・・・います。 その代表的なものは「生活保護受給者」です。 生活保護受給者は、医療費が全額生活保護費で賄われるのが原則のため、国民健康保険の対象者になり得ません。 従って、40~64歳の生保受給者は、介護保険にも加入できません。 生保受給者のその年代の方は、介護保険に相当する分もすべて『生活保護費』から支給されます。 第1号と第2号で以上のような区別を設けているのは、第2号被保険者が介護保険のご厄介になる場合に、介護保険法に定められた「特定疾病」のいずれかに罹患していることが条件になっていることと関連があります。 第1号被保険者(65歳以上)は疾病の有無に関係なく、軽度の物忘れや運動機能の低下などにより生活状態が低下すれば、介護保険のご厄介になることが許されているのです。

回答No.1

(1)も(2)も、医療保険に入っていない人とは、生活保護を受けている人のことです。 ちなみに第1号被保険者には、医療保険に入っている人も、生活保護を受けている人も含まれる、つまり、65歳以上全員が第1号被保険者ということになります。 また、第2号被保険者には、生活保護を受けている人は含まれません。

参考URL:
http://kunio198.blog21.fc2.com/