私より自分の母親を優先してきた夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年以上たちます。夫は私より自分の母親を最優先してきました。結婚当初から夫の親族に悪く言われるのが不安でしたが、夫は私の不安を無視しました。夫はマザコンであり、結婚後も私と夫の母親の関係は悪く、私が病気になったときも夫は私の負担を減らすどころか、姑の味方をしました。夫と姑との絆は深く、私は家を出る寸前までに苦しい思いをしました。
  • 夫は経済的にも私より自分の母親を優先し、結婚当初からほとんどお金を家に入れずに自分の好きなように使ってきました。私が病気になったときも私は自分の貯金から治療費を支払いました。現在、私と子どもたちは別居しており、夫は姑と暮らしています。夫は最低限の生活費とアパート代を私に支払うようになりましたが、長年の不満は取り除けません。
  • 私は40代で将来を心配しています。夫のマザコンやお金の問題に対してはもはや期待をしていません。私はこのような悩みを抱えている人が他にもいるのか知りたいです。また、このような悩みに対してどのように対処しているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私より自分の母親を優先してきた夫

結婚して10年以上たちます。子どもは2人おります。 結婚当初から夫は私より自分の母親を最優先してきました。舅は亡くなっており、結婚当初60代後半だった姑を1人にしておけないということで完全同居しました。 その同居に関しても私は不安を夫に訴えたのですが、別居したら私が夫の親戚に悪く言われるからと取り付く暇がありませんでした。夫は会社から転勤を打診された際も姑を1人にしておけないと退職しようとした程のマザコンです。 結婚してからも私と姑のおりあいが悪く、私が心の病になっても別居しようとはしませんでした。また、結婚当初から家にお金を五万しか入れず、後は自分の好きなようにお金使ってきました。結婚前は一銭も入れず全て姑が生活費等をはらっていたそうです。私が病気になったときも私は自分の貯金から病院代やその他もろもろを支払いしていました。夫と姑の絆は深く、私が我慢できずに家を出る寸前も夫は私の実家に私に内緒で行き、私の悪口を並べたてて何とかできないかと頼みに何度も行ったそうです。今は私と子どもたちがアパートに住み、夫は姑とすんでいます。ただ、これを機に夫は私に生活費の最低金額とアパート代を払ってくれるようになりました。そしてさすがに私の気持ちが離れているのがわかったのか今になって慌てて私に以前よりはサービスのようなことをするようになりましたが、長年積み重なったものがそんな簡単に戻るわけもなく、夫に対する愛情は2度と戻りませんし姑ともども憎しみが募ります。 私も40代なので先のことを考えるととても不安です。マザコンで自分の好きなようにお金を使っている夫に期待はもうしていませんが、心が嵐が吹いているように苦しいです。お金のこともですが、姑に女として負けていることが悔しくてなりません。 こんな想いを抱いている方は他にもいますか?どうこの想いを対処していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

離婚するなら頑張って下さい あなたが弱くては子供さんは可愛そうですから、気持ちを強く持ちましょう

rosejuriet
質問者

お礼

夫も姑も子どもはこちらで引き取るといいそうだし、かなり時間かかりそうですが毎日頭が狂いそうなので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シングルマザーの私から言わせてもらうと、その男を選んだのは貴女自身なのだから、原因は貴女の男の見る目のなさなんです。 それをすべて夫が悪いと思ってしまうところが違うんじゃないの?って思います。 嫌なら離婚して自分の力で生きればいいんじゃない?

rosejuriet
質問者

お礼

おっしゃることは最もです。私の見る目のなさが1番の原因で、だからその点にしても夫や姑だけが悪いとは全く思っていません。若気の至りでした。 離婚したくて数年前に頑張りましたが夫が精神的におかしくなったのもあり、その時は諦めました。また頑張ってみます。 マザコンは浮気しないのが取り柄といいますが、本当に母親一筋です。