• 締切済み

自分のサイズに合ったYシャツが欲しい!

来年から社会人のメンズです。 洋服の〇山で初めてスーツを買ったときに「40-80」のサイズですねと言われました。 ジャケット等に関しては「A5」と言われました。 それで店員さんに任せて選んでもらったのですが、シャツは首と腕の長さはちょうどいいのですが 胴体や腕周りは少しぶかぶかです。(標準サイズのシャツ) ジャケットを着ているときは見えないので気にしなかったのですが、この夏の時期になると ジャケットを着ないためサイズ感をすごく気になるようになりました。 同じお店のシャツを見ていると、細見用のシャツなどを見かけましたが、サイズは「39-82」など、 自分のサイズである「40-80」が見つかりません。 公式通販でも検索しましたが、細見用だとそのサイズは見つかりませんでした。 試しに「39-80」(M-80、「やや細見」と記載されていました)を購入してみたところ、 首回り以外はちょうどよかったです。一番上のボタンを占めると首がかなり苦しい・・・。 自分のサイズにあったシャツが欲しいのですが、どこで見つかるでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

自分のサイズに合ったYシャツでしたら、一番はオーダーで作るのがいいかと思います。 私の場合はATメンズというところで、スーツと一緒にシャツもオーダーで作っていますが、自分のカラダに合わせて採寸するので、サイズもピッタリだし着心地が既製品とは比べモノにならないくらい良い感じです。 価格的に15000円~と高めではありますが、納得の良くシャツだと思いますよ。

• kadusaya2
回答No.3

私は標準体型なので、仕事用はジャスコなどで購入しています。 が、“ちょっとお洒落なもの”だとネットで探しています。 なかなか実店舗では気に入ったものが見つかりません。 まずは、基礎知識。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ozie/base/ ここ↓はときどき購入しています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ozie/mens/index.html “サイズから選ぶ” -> “タイトフィット” だと、あなたの体型に合うのでは? 私の場合は、首回りのサイズを重視です。首回りだけは、短いと首が締まるので。 袖が長いのでいつも詰めてもらっていますが、“シャツガーター”や“アームバンド”を使う時もあります。 http://item.rakuten.co.jp/ich/c/0000000106/ 実際問題として、社会人になると外見が仕事を大きく左右します。 できるだけキチンとした服装を心がけてください。

• saeri01
回答No.2

オーダーしたらどうでしょうか。

• gldfish
回答No.1

ダーツ入り等の、三次元的に作られているワイシャツを選ぶといいと思います。 うちにあるオリヒカのワイシャツはみんな入っているようです。他の量販店のシャツにダーツは見当たらないようです。(たまたまかもしれませんが・・) 確認するには実物を見るしかありません。多くの場合、背中側(+お腹側)の腰辺りに縦に縫い目が入っているのがダーツで、主に胴回りが絞られたシルエットになります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84+%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%84&espv=2&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Ks7QU7L-H5Hy8QWU2ICACQ&ved=0CCQQsAQ&biw=1262&bih=876  >自分のサイズにあったシャツが欲しいのですが、どこで見つかるでしょうか。 試着して探すしかないと思います。ただ、高価なブランドショップであればワイシャツもサンプル試着させて貰ったりも出来ますが、大衆店だとユニクロ除いては難しい?かも・・。 もしくはオーダーメイド。高いですけど。 それか既製品をリフォーム。ダーツを入れるくらいなら割と簡単なので、オーダーよりは安く出来るはず。(自分で出来ればタダだけど・・・家族で裁縫の得意な人はいませんか。)