• 締切済み

これからどうしよう

職歴がない資格浪人の28歳の男です 資格を諦めて就職するにあたり、どんな職業なら正社員の可能性がありますか? あるいはまずアルバイトなどで職歴を付けるべきですか?

みんなの回答

• tachin
回答No.5

資格をとれば、即仕事ができると錯覚しているため、就職せずに資格取得一辺倒で過ごす人は多いと思います。  まして、不況下ですと資格取得に走る人は多くなるそうです。    結局、企業に勤めるならば、キャリアが問われます。  ただ20代であれば、未経験でもOKという企業は多いです。    今何をやりたいのですか?。そして、将来どのようになりたいのですか?。  それがないまま、就職しようとしても就職できないと思いますが。  このての質問、このサイトでは結構見受けられますが、今の若い方って何のビジョンも目的も無い人ばかりと感じます。  アルバイト程度で出来る仕事なら、正社員を目指すのは無理でしょう。    社会的には、就業未経験で、新卒でなければ、転職者扱いとなります。  転職サイト等で検索してみたり、人材紹介会社に行くとかしてみましたか?。    あなたは、何をやって生計立てたいの?

• shorinji36
回答No.4

30超えたら年齢不問・未経験OKの求人ですら書類選考で落とされるようになります。 未経験OKといっても30以上は経験を求められるからです。 20代というのは一つの武器ですよ。30超える前に定職に。

• yosifuji20
回答No.3

中途採用の仕事をしていました。 その経歴で最初から正社員というのはまず無理でしょう。 実務が未経験で正社員というのは、素質を買って採用する新卒くらいです。 未経験者でよければ、第二新卒や若い女性などいくらでもいます。 その人たちに実務で勝てなければ採用されません。 あなたがまずするべきことはハローワークなどであなたができそうな仕事を探し打て、アルバイトでもパートでもよいのでまず実務経験をすることです。 そこでは受験中の熱意を仕事に向ければ多分普通の人よりも能力が高くなれるでしょう。 それであなたの商品価値を高くしてから正社員に挑戦するしかありません。 その時には受験のことは忘れて初心者として素直な気持ちで働くことです。 私は昔同じように受験断念者を部下に持ったことがありますが、受験の知識をふりまわす割には実務がダメで、パートさんにも馬鹿にされていました。 そうなると最悪です、あくまで素直に新人としての努力が必要です。

• yonesan
回答No.2

明日にでも職安へ行き、手当たり次第応募してみましょう。 職歴がないなら若さをアピールするしかない。 30歳で職歴がアルバイトだけの方が不利だと思いますよ。

回答No.1

ハローワークで職業訓練。 アルバイトでは職歴とはいえません。 (外資とか厳しいところなら別ですが。)