友達関係で悩んでいます。どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子です。仲良い友人が2人いますが、最近Aちゃんとの関係が悪化しています。Aちゃんは私を外してBちゃんとの関係を優先し、私は「邪魔者」のような感じです。どうすればいいのか迷っています。
  • AちゃんとBちゃんとの友情に悩んでいます。Aちゃんは私よりもBちゃんとの関係を楽しんでおり、私を外して遊ぶことが多くなりました。私はAちゃんの気まぐれに疲れてしまい、他のグループに参加していますが、Aちゃんの使い捨てのような扱いに戸惑っています。
  • 友達関係で悩んでいます。AちゃんとBちゃんとは長い間仲良くしてきましたが、最近Aちゃんが私を外すようになりました。私はAちゃんのことを大切に思っているのですが、関わりあうことで傷つくのは私だけなのでどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係で悩んでいます。

中学校二年生の女子です。 私には、1年生の最初の頃からずっと仲良くしている友人が2人います。 いつも私を含めた3人で行動し、仲良くやっていました。 しかし、やはり奇数ではうまくやれず、私が外れることが多かったのです。 AちゃんとBちゃんは、性格がとても明るく一緒にいて楽しかったのですが、Aちゃんは私よりBちゃんといる方が楽しくなってきたらしく、しょっちゅう私を外すようになりました。 係や委員会にしてもBちゃんの取り合いになってしまうようになり、だんだん私が「邪魔」という雰囲気になってしまいました。 そして私も、Aちゃんの気まぐれには疲れてしまい、最近違うグループにいるところです。 でも、私を使いたい時だけ利用してくるので、 仲良くしてくれているのかと勘違いしてしまうのです。 私はそんなAちゃんでも、いいところはたくさんあるし、仲良くしたいと思っているのですが、関わりあって結局傷付くのは私なのでどうすればいいのかと迷っています。 母は、さっさとそんな友人は切り捨てればいいじゃないと言っています。 ちなみに、今仲良くしてくれているグループはとてもさっぱりとしていて、移動教室に必ず待っていてくれたりはしません。 なので、常に人といたい私には辛い部分も多々あるのですが、なるべく自分からくっついていくようにしています。 それに、AちゃんとBちゃんが2人でお祭りに行く話をしていて「私も行きたいな」と思っても言い出せなかったり…。 Aちゃんは明らかに私のことを嫌っているのですが(顔には出さない。世渡り上手なのです)、Bちゃんはよくわかっていない様子です。 上に書いた文全てが、毎日悩んでいることです。 私が気にしすぎなのでしょうか?? 母親にもよく気にしすぎだと言われることが多いのですが…。 長文になってしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況でしたら、貴方はAちゃんとBちゃんと距離を置きましょう。そして、グループにいる事です。これで悩まなくて済みます。結局は良い方向に向かう為に気が合う友達といる事です。それが、素敵な学生生活を過ごす事に繋がるだけに、なおさらです。と言う事で、気にしすぎです。気にしすぎない様にしましょう。 私は自然体です。だから、他人は気になりません。それが、精神の安定に繋がっています。そして、コミュニケーションを取る事で知人を作る事に繋がりました。と言う事で、人間関係は問題ないです。 貴方に悪い所はないです。そして、これからですが、クラスメイトと挨拶をする事は色々な事で話をする事に繋がります。そして、友達を作る事にも繋がります。と言う事で、学生である以上は勉強する事が優先です。テストで100点を取ればクラスメイトは驚くでしょう。卒業に向かって突き進みましょう。そして、納得に繋がる行動をして下さい。

pooh82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AちゃんとBちゃんとこれから距離を置いていきたいと思います。 部活が同じなので、なるべく他の子と一緒にいるようにしているところです。 やはり自然体というのが一番なのですね。 とても勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 友達関係 複雑

    入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

  • 友達関係で困ってます。

    私は今小学6年生です。 話は4年生の頃にさかのぼりますが4年生になって友達はAさんからBさんにかわりました。 Aさんとは3ねんせいになって1年間仲が良かったのですが、4年になってAさんとBさんと同じクラスになって私は内気なのでなかなか友達をつくれない私にBさんが今日遊べる?と声をかけてくれました。 その日からBさんとよくあそぶようになり、Aさんとあまり遊ばなくなっていきました。 それに、BさんがAさんを嫌いがっていて、Bさんとは親友になり、Aさんとはあまり話さなくなりました。 Aさんには悪いと思っていましたが、Bさんに嫌われたくなかったので、遊ばなくなりました。 4年の後半頃から私とBさんと別のクラスのCさんとDさんとEさんと5人グループで仲良くなりました。 そのなかでも私とBさんは特別仲がよく、空いている日は毎日のように2人で遊びました。 5年生の時もBさんとはずっと仲が良かったです。 それに、Bさんは5人グループのリーダー的存在でした。 なので、CさんがEさんを(ごかいでしたけど)無視したときも、Bさんの言うことで、Cさんをグループから外しました。 それに、Dさんも自己中で私とBさんとEさんの悪口を影で言っていると聞いたのでグループから外しました。 5年生の後半頃には、私とBさんと違うクラスのEさんと同じクラスのFさんとGさんとの5人グループになりました。 その時も私とBさんは親友でした。 5年の時は何も問題は起こりませんでした。 でも、6年になってBさんとは同じクラスで、ほかの3人とは違うクラスになりました。 私は親友のBさんと同じクラスになって喜んでいましたが、Bさんはあまり喜んでいませんでした。 その日からBさんはHさんと仲が良くなり私を避けるようになりました。 今思い返していても、なにもBさんに悪いことをしていませんでした。 わたしは心が傷つきやすいのでいつも学校のトイレや自分の部屋で泣いていました。 そこで、私はメールで「なんか避けてる?」と聞いてみました。 でもBさんは「避けてないよ」とかいていました。 次の日にはもう私のことを避けていませんでした。 でも何日間かたつとつぎは4年の頃仲が良かったCさんとBさんが仲ようなりまた、私は避けられました。 親友に避けられるとすごく悲しこなります。 帰りだっていつも2人で帰っていたのにBさんとCさん2たりで帰って、私は避けられている時はいつも一人で泣きながら帰っていました。 でもまた何日間かするとBさんはCさんを避けて私と仲が良くなりました。 それが何回か続いてある日3人で遊ぶようになりました。 でも、Bさんは私を避けてCさんとばかり仲良くしています。 Cさんが遊びに誘ってくれるので3人で遊んでいました。 毎日休み時間はブランコで遊んでいました。 でも、私はいつも1人でこいで、BさんとCさんは2人こぎで遊んで遊んでいました。 いつも私はいやいや遊んでいました。 それから何日間か経った日に私は誘われなくなりました。 こういう悩みはDさんやEさん、Fさんに相談していたんですがどうにもできないまま、また何日か過ぎた日にまたブランコに誘われました。 私は嫌だとか言いにくい性格なので黙ってついていきました。 ある日、Aさんがトイレに行った時にBさんとCさんが話しているのを聞いたらしいんですが、その内容が、ブランコで4年生がなかなか変わってくれないので○○ちゃん(私)を誘ってブランコとって4年に変わらんかったらいいねんという会話を聞いていたAさんは私にそのことを話してくれえました。 Aさんは昔から嘘をつかない子だったのでその話を信じました。 なのでその日から用事があるとBさんとCさんに言って教室にいました。 何日か過ぎたある日教室で遊んでいるところを見られてしまいました。 そのひからあまりBさんとCさんとは話していません。 数日経ったある日AさんとBさんとCさんが仲良くなってまたひとりになりました。 その日から学校に行くのが嫌で1週間学校にいかなかったのですが、次の日母に説得されて学校に行きました。 最近はDさんとAさんと仲良くして、BさんとCさんとEさんとFさんとGさんとは全然話していません。 私はBさんと仲直りがしたいのですが、 もうBさんとは仲良くしないほうがいいとAさんやDさんに言われています。 どうしたほうがいいとおもいますか? 回答待ってます。

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達とはなんなのでしょうか

    友達とはなんなのでしょうか 現在高校3年生女子です こんなこと気にしていられないのですが、モヤモヤするので聞いて欲しいです 中学校から仲のいい女子2人(AさんとBさん)といてよく3人で遊んだりしていました。女子のいわゆるグループというやつですね。高校は3人バラバラになり、たまに集まって遊ぶくらいの仲でした ですが3人という奇数が、仲間外れ?みたいになったりして、そういうのが中学校でも、また高校生になってからでも3人の中でありました。 そして、今日 3人のうちのAとたまたま自動車学校で会い、私に 「今日ね、Bとケーキ食べに行くさ~!!いっしょ~!!」と言ってきました いいなー!とは言いましたが、誘ってくれないのであれば2人でなにも私に言わず言って欲しかったです 私にいう神経がわかりません 3人のうちの誰もが仲間はずれ?のようなことをされて、してきたはずです。 そのショックな気持ちなどが私はわかるので、もしAの立場だったら、誘う以外では言いません。 どう思いますか?

  • 高校の友達との関係

    高校のときにすごく仲がよかった友人が2人います。 Aとはしょっちゅうあっていますが Bは遠くの大学にいっているため年に一年ぐらいです。 2人とはTwitterでもつながっています。 しかし最近二人に対して複雑な気持ちを感じます。 Aに対しては、遊んでいるときに携帯をいじるなどする行動に対していらいらします。(前からあったけどそこまでいらいらしなかった) あとAは私のことをよくいじるのですが、前よりもひどくなって正直傷ついています。 Bに対しては、いらいらとかはありませんが私に対して冷たくなってきた気がします。 私がBにリプライしてもたまに無視されたり、私に対することだと思われるツイートがあったりします。 あと私はBと去年1回あったぐらいですがAはBと何回か2人であっています。 気のせいかな・・・・・とは思いますがBに嫌われている気がします。 大学はいってから周りの環境がだいぶ変わったので私の性格が変わってしまったのか、それとも2人に嫌われていたのかわかりませんが、 2人と関係を続けるのをやめたほうがいいのでしょうか。 それとも2人に対してこのもやもやを伝えたほうがいいのでしょうか。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 友達関係について、

    こんにちは。新中二で女子校に通ってる者です。 友達関係のことで相談があります。 私には友達のAがいます。その子とは中一の時も同じグループ(3人グループ)でした。 でも、クラスわけでAと二人だけで同じクラスになりました。しかも、一年のときは全然そんなことは無くて、むしろクールで頼りになるかんじだったのに最近はなんでもマネしてくるし、わざとらしい天然アピールもしてるし、どこにでも着いてきます。ボディタッチも増えました。 ひどいですが、正直言って気持ち悪いし、生理的に無理です。 (中一のときは好きでした。) また、新しい友達が欲しいのに休み時間も移動教室も着いてきて話しかけてきます。 ほんとにもう嫌です。他のグループはもうすぐで完全に定着してしまいそうで怖いです。 どうすればAと離れる&他の新しいグループに入ることができるでしょうか。 気分を害された方はごめんなさいm(_ _)m でも、ほんとに真剣なので、アドバイスお願いします!!