• 締切済み

NHKの受信料を契約するように言われました。

先ほどうちのアパートにNHKの人がきました。 テレビやパソコンを持ってないと言って断りましたが、携帯を見せてほしいと言われました。 私の携帯はスマホです。NHKの人に見せたら確実に契約させられてしまいます。 発達障害のため、とっさの判断やうまくごまかすための言葉が思い浮かばず、携帯は修理していて手元にはないと言ってしまいました。 そうしたらNHKの人は後日携帯を確認すると言って去りました。 また来られたらどう断れば良いのか困っています。

noname#196877
noname#196877

みんなの回答

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.7

No.2です。 手帳をお持ちなんですね! とりあえず…お住まいの市役所、区役所に聞いてみて下さい!障害者手帳3級の場合、NHK受信料は免除されるかどうか。 お住まいの市町村により減免が違うようです。私の父は1級なんで全額免除で支払い義務がないです。 市町村に尋ねてみて免除対象外もしくは何割かしか免除できない場合は、今度NHKが来たら無視、居留守、もしくは他の方の言うように携帯はテレビ機能は付いてません!と言う。携帯見せろと言われたら見せる義務はない。と言って大丈夫ですよ。 また障害者手帳をお持ちしてるなら、強みですよ!手帳の表面だけで大丈夫です。等級の書いてある場所をさりげなく親指で隠して顔写真が見えるようにして相手に見せてください!そして「僕、障害者なんで手帳あります。近いうちに区役所で免除手続きしてきますんで」と言って下さい。免除にするには区役所又は市役所で手続きが必要ですから。免除を受ける受けないは別として「近いうち手続きしてきますんで」で大丈夫です。更にまだ暫くして来るようだったら「忙しくてまだ手続きに行けないんでもう少ししたら行きます」と言います。大抵は障害者手帳を見せた時点で諦めると思いますがね。障害者手帳は何級ですか?と聞かれたら、「教える義務はありません!」と言って等級はきちんと隠しましょう!

回答No.6

そのスマホには、ワンセグがついていますか? ワンセグがついていない場合は、間違いなく契約は不要です。ちなみに、放送法64条第1項にて受信を目的としない設備について記載があります。ですので、例えそのスマホにワンセグがあり、スマホを見せたとしても、そのスマホが放送を受信する目的で所持していない場合、放送法64条第1項により支払う義務がない、と考えるのが妥当です。(まあ、一番いいのは、ワンセグなしスマホにしてしまうことではありますが・・・。) ちなみに、障がい者手帳を持っている場合、一部もしくは全額が免除されます。それは、都道府県により変わるようですので、最寄りの市区町村の役場に相談してください。 また、NHKとの以後の交渉時には、動画撮影をしたほうがいいです。NHKの契約でうその説明を受けた、などの被害が多くなっており、傷害事件だけでなく、強姦事件も生じています。「防犯カメラとして撮影しています。」と言えば、撮影自体に問題はありません。 さらに言うと、こちらが「忙しいから、帰って。」って言っても長時間居座る場合、刑法130条後段に書かれている不退去罪が適応されます。不退去罪は刑事事件として扱われますので、警察に通報してください。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の携帯にはワンセグ機能ついてます。携帯も今は買い換えるお金がないです。 今日NHKの人は「いくら見る目的ではないとしても支払い義務はありますよ」と言ってました。嘘をついてるんですね。卑怯ですね。 精神障害者手帳3級でも免除になるのか、市役所に一度聞いてみます。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.5

契約しません。 それだけで良いのでは?

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 見た目や雰囲気で舐められるために断っても相手がしつこく詰め寄ってきます。 ドアを開けない。しつこく詰め寄られたら警察を呼ぶようにします。

回答No.4

変な言い訳はしない事です。 何も言わなければ良い、テレビありません以上、です。 携帯見せる必要もありません、見せたくありませんと断りましょう。。 証明する義務もありません、強要されたら違法です。 110番しますよ!と言いましょう。 ようは、なめられないように堂々と断ることです。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯見せたくないと言ってるのにもししつこく詰め寄られた場合の対応が苦手です。 パターン化されてない行動が苦手で、あの手この手で詰め寄られるとパニックになります。しかも見た目から舐められるタイプなので断っても人からしつこく詰め寄られることもあり、不安です。 ドアを開けない、しつこいようなら警察を呼ぶようにします。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

カスタマーセンターにクレームを入れる。 携帯を見る権利はありませんので違法です。 払わない・・・と言えばどうしようもありませんので、帰ります。 なによりドアを開けない事ですね。 長時間ドアを叩いたりベルを鳴らすなら迷わず警察に電話しましょう。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯見せる義務はないんですね。卑怯な手を使うんですね。 今度来たらドアを開けないようにします。

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.2

まぁ…NHK支払いは義務と言えば義務ですからね…。でも嫌いですよね。NHKが…と言うよりNHKの徴収にやってくる人が嫌いです。 発達障害←を書いていますが、障害者なんですか?障害者手帳など持ってますか? 障害者の場合はNHKは免除されます。ただし全額免除と半額や何分の一など手帳により違いはあります。 手帳をお持ちでなくて断固として契約したくないなら居留守しかないですよね(笑) 電気を点けてて完全に居留守と相手にバレててもドアを開けない。でも彼らはしつこいですからね。 スマホのみ所有でも徴収とか、かなりイラッとしますよね。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。 広汎性発達障害の診断を下されてます。 とっさの判断や機転を利かせることが苦手です。 手帳は精神障害者3級なので免除されるでしょうか…。

noname#196854
noname#196854
回答No.1

「テレビを見る機能はない」でおk。 見せろと言われても、本当に見せる義理はない。 相手が声を荒げたり無理やり入室しようとしたら、遠慮なく警察に通報すればいい。

noname#196877
質問者

お礼

ありがとうございます。見せる必要はないんですね。 向こうもしつこく粘ってくるようであれば警察も視野に入れます。

関連するQ&A

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • NHK受信料

    アパートで一人暮らしをしている女子大生です。 年末にNHKの職員が来て契約するように言われました。 夜8時過ぎに来て、いろいろ用紙を渡されましたが契約しないとダメですか? テレビは、ほとんど見る時間もなく、当然NHKなんか全くみる事もなく 「見ていません」と言っても契約しないといけないと言われました。 また、このテレビは最近、友人が新しいテレビを買ったので不用になり譲り受けたものです。 それまでは「テレビありません」と言うと 「パソコンやスマホを持ってますよね?見せてください」と言われました。 見せないといけないのでしょうか?

  • NHK受信契約を免れるには

    うちには、NHK受信できるスマホも携帯もパソコンも、テレビもないって言い張ればいいですか?テレビの音が聞こえていたとしても、あれは、1000万円の代金を払って、NHKが受信できないようにメーカーに特注したテレビですからって言えばいいですか? もし保有していたとしたら、NHKに家宅捜索されますか?

  • NHKの受信料の契約について

    先日、NHKの者ではないがNHKの法律を担当している(?)という方が訪ねてきました。 早口で聞き取れなかったのですが、○○県の~~で、NHKの法律を担当しているというようなことを言ってました。 名刺ももらえず、名前も名乗りませんでした。 NHKの受信料の話をされ、テレビは持っていないのでテレビないです。と言ったところ、そうでうすね、それはこちらで調査しているのでわかってます。では、スマホ見せてくださいと言われ、見せたところ機種を特定され、このスマホはワンセグ対応なのでテレビなくても受信料を払うことになりますと言われました。 ただ、今まで払ってない分は私が知らなかったということでNHKの方に伝えておきますので、今月分からお願いします。と言われました。 正直、理解が追い付かなくて、自分で整理するので今日はお引き取り願いますと言った所、次はNHKの方がじきじきに来るのでさらに難しいことになりますけどいいですか? 最悪民事訴訟が起こったりするので、なるべくなら僕の方で済ませたいんですけど…のようなことも言ってました。 なんだか怪しいというかそんなことあるのか?という感じです。 次、NHKの人が来たら絶対出てくださいねと言われましたが、正直出たくないです。 NHKの者ではない県の人がNHKの契約を結ばせようとしてくることはあるのでしょうか?

  • NHK受信料

    NHKの受信料について質問です アパートはテレビもなくパソコンでもスマホでもテレビは観れないものだと思ってましたが、NHKの営業の人が来てそのように説明しても受信料は払うものだと言われテレビチューナー付きパソコンのところにチェックを付けるように言われ、私は従ってチェック付けてしまいました このような状況でもNHK受信料は払わないといけないのですか?

  • NHK受信料

    一昨年の冬、今住んでるアパートに引っ越してすぐにNHKの人が来て、訳もわからず契約してしまいました。 最初の月は払いましたが、知り合いは皆払ってないと言うし私もNHKは一切見ないのでそれからずっと払わないで滞納していました。 それで最近契約を休止できるということを知ったので、今日「テレビが壊れたので新しいのを買うまで契約を休止したい」とNHKに電話しました。 そしたら「ワンセグ機能がついてる携帯を持っているなら休止も解約もできません」と言われました。 とりあえずその電話では延滞金は分割で払うということで終わりました。 でもこれ以上契約を継続したくないので、明日もう一度「ワンセグのついてない携帯に変えたから休止したい」と電話しようと思ってます。 もちろん携帯変えたなんて嘘です。NHKにバレるでしょうか? 延滞金もできれば払いたくありません。払わないとダメなんでしょうか? あと、上手く解約や休止ができる方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • NHKの受信料について

    先日引っ越したばかりなのですが、昨日NHKの人が受信料のことでアパートに来ました。 一人暮らしでワンセグ付きの携帯を持っていますが、テレビはありません。 そしてテレビはない。と言うと、テレビを見れるものはありますか?と言われたので一応携帯では見れます。と言ったのですが、 そうしたら来週また書類を持って来ると言われました。 ですが私の部屋は受信感度が悪く、NHKだけでなくどの番組も映りません。 それでも受信料は払うべきですか?

  • NHK受信契約おかしい?

    先日NHKの集金人がアパートに来て受信料の支払い契約をするように言ってきました。、アパート全体が、ジェイコムとかの有料放送に入っているので年額2万5千円くらいになるそうです。私は衛星放送を見たことはなく、今のテレビで見られるかどうかも判りません。そもそもジェイコムとかの話も初めて聞きました。あまりにしつこいので親に支払ってもらうと言ったら本人(私)の見てる前で契約をしないとだめだといわれ、仕方なく契約をしてしまいました。何かすっきりしないので良いアドバイスをお願いします。アパートは住んで2年になります。

  • NHKの受信契約には無理がある?

    住人がテレビもNHKを受信できる、携帯電話やスマホ、カーナビも、ネット環境も持っていないと言い張ったら、受信契約は事実上拒否できるのでしょうか(嘘であっても) (法律的に合法かどうかではなく、運用上の事象としてです)

  • NHKの受信料契約について

    昨日アパートに引越したのですが、夜7時ごろ荷ほどきの最中にNHK受信料の委託集金人の方が来ました。これまでも毎月支払っており、契約するつもりで契約書に記入していたのですが、その時に銀行の口座番号がわからず、やり取りを続けていると「社員証見せてくれ」と言い出しました。私は忙しかったのもあり、少しムッとしたので「後日、改めませんか?」と」言ったのですが勤務先の社員証の提示を数回求められ、数日後に私から連絡する事で帰ってもらいました。 集金人の方は勤務先に契約(集金)にくるつもりだったのでしょうか? また、今回は単身赴任で本宅のほうでは継続して受信料を支払っているのですが、やはり支払わなければならないのでしょうか?(一戸にあるテレビの台数だけ支払うような話を聞いた事がありますが・・・) 本宅と赴任先での二重払いは結構厳しく、またNHKは民放、ケーブルテレビにくらべて興味のある番組が少ないので全く見ていません。 皆様は、どう思いますか?

専門家に質問してみよう